会計における人工知能市場は、2019年の6億6600万米ドルから2024年には47億9100万米ドルへと、予測期間中に48.4%の年間平均成長率(CAGR)で成長すると予測されています。会計プロセスの自動化、データに基づくアドバイザリーや意思決定のサポートなどのニーズの高まりが、会計分野におけるAI市場の成長を促す主な要因となっています。
会計データの増加に伴い、データ管理は経理部門の課題となります。自然言語処理(NLP)の中核概念の1つは、人間の音声を理解する能力です。NLPなしには、さまざまなシステム上で音声制御を実現することは、単純に不可能でしょう。さらに、NLPは音声理解だけでなく、デバイスやセンサーにローカライゼーション機能を統合し、創造的な翻訳を可能にします。NLPのアプリケーションには、機械翻訳、情報抽出、レポート作成、質問応答、コンテキストを提供するデータ取得、ユーザーの意図の特定が含まれます。会計分野では、請求書の分類と解釈、契約書の解釈などに応用されています。契約書や請求書の言語や形式が多様化する中、会計分野の主要なAIベンダーは、NLPの統合ソリューションの提供に注力しています。データに対する規制やコンプライアンスの強化に伴い、AI in AccountingにおけるNLP技術は大きな成長を遂げています。
コンポーネントセグメントでは、会計における人工知能市場において、サービスの方が高い成長率を示すと予想される。サービスセグメントの成長は、会計ソフトウエアツールやソリューションにおけるAIの導入が進み、導入前後のサービス需要が高まっていることに起因していると考えられる。ソリューション分野は、既存の会計インフラに構築済みのソリューションを統合することが容易であることから、市場規模が大きくなると推定される。また、会計分野での技術革新や提携の増加、効率性を高めるための反復的な会計処理の自動化に注力していることも、採用が進んでいる要因のひとつです。
北米は、世界の会計分野における人工知能市場の主要な収益創出地域です。この地域は、会計分野におけるAIで最大の発展を遂げています。この地域のAIベースのソリューションプロバイダーの大半は、常に製品のイノベーションと、これらのAIベースの会計ソリューションとサービスの展開に関与しています。地域全体のベンダーは、会計におけるAI市場での地位を強化するために、製品の強化や新発売、パートナーシップ、買収など、さまざまな成長戦略を採用しています。
会計における人工知能の主な市場参入企業
会計におけるAIの主要ベンダーは、Microsoft(米国)、AWS(米国)、Xero(ニュージーランド)、Intuit(米国)、Sage(英国)、OSP(米国)、UiPath(米国)、Kore. ai(米国)、AppZen(米国)、YayPay(米国)、IBM(米国)、Google(米国)、EY(英国)、デロイト(米国)、PwC(英国)、KPMG(オランダ)、SMACC(ドイツ)、ワンアップ(米国)、ビックアイ(米国)、ハイパーアナ(オーストラリア)、ボトキーパー(米国)、マインドブリッジアナリティックス(カナダ)、ビルコム(米国)です。これらのプレイヤーは、世界の会計AI市場におけるプレゼンスをさらに拡大するために、パートナーシップ、契約、コラボレーション、新製品の発売と製品の強化、買収など、さまざまな成長戦略を採用しています。新製品の発売と製品の強化は、2017年から2019年にかけて主要企業が採用した最も支配的な戦略であり、これにより、提供物の革新と顧客基盤の拡大を実現している。
この調査レポートは、会計におけるAI市場をコンポーネント、展開モード、技術、企業規模、用途、地域などに基づいて分類しています。
コンポーネント別では、会計における人工知能市場には以下のセグメントがあります。
ソリューション
ソフトウェアツール
プラットフォーム
サービス
プロフェッショナルサービス
マネージドサービス
デプロイメントモード別に、会計における人工知能市場は以下のセグメントで構成されています。
クラウド
オンプレミス
技術別では、会計における人工知能市場は、以下のセグメントがあります。
機械学習(ML)および深層学習
NLP
企業規模別では、会計における人工知能市場は、次のようなセグメントがあります。
大企業
中小企業(SMEs)
アプリケーション別では、会計における人工知能市場は、以下のセグメントがあります。
自動簿記
請求書の分類と承認
不正・リスク管理
レポーティング
その他(経費・監査管理、税務・収益申告)
地域別では、会計における人工知能市場は、以下のセグメントがあります。
北米
欧州
APAC
ラテンアメリカ
MEA
最近の開発状況
2019年6月、Xeroは会計士や簿記係が効率的に事業を運営できるよう、新たな製品の機能強化を発表しました。Xero App Marketplaceの刷新や、Novoとの米国統合など、金融ウェブにおけるXeroの存在感を高めるためのものです。この統合により、ビジネスオーナーはビジネス運営に必要な財務データに素早くアクセスできるようになる。
2019年5月、Intuitは高度なデータ統合、取り込み、分析プラットフォームの開発企業であるOrigami Logicを買収した。この買収は、AIを駆使したエキスパート・プラットフォームとなることを目指す同社の戦略に沿ったものだ。データ構造とアーキテクチャを合理化し、チャンスを逃さないという同社の狙いをサポートすることになる。
2019年3月、UiPathはビジネスプロセスオートメーションのオープンソースプラットフォームを提供するBonitasoftと提携し、ロボティックプロセスオートメーション(RPA)とビジネスプロセスマネジメント(BPM)の新しいレベルの統合を推進する。このパートナーシップにより、両社は、基盤となるアプリケーションがアプリケーション・プログラム・インターフェース(API)を持っていない場合でも、柔軟で弾力性のある自動化ソリューションを構築することができるようになるのです。
会計分野の人工知能市場を牽引する現在のトレンドは何ですか?
すべての開発は、中長期的に業界をどこに連れて行くのか?
会計におけるAI市場のトップベンダーはどこか、またベンダー間の競争シナリオはどうなっているのか?
会計におけるAI市場のドライバーと課題は何か?
【目次】
1 はじめに(ページ番号 – 16)
1.1 調査の目的
1.2 市場の定義
1.3 市場の範囲
1.3.1 市場の細分化
1.3.2 対象となる地域
1.4 研究に考慮した年数
1.5 考慮される通貨
1.6 ステークホルダー
2 調査方法(ページ番号-20)
2.1 調査データ
2.1.1 セカンダリーデータ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 プライマリープロファイルの内訳
2.1.2.2 主要産業インサイト
2.2 市場ブレークアップとデータトライアングレーション
2.3 市場規模の推計
2.3.1 トップダウン・アプローチ
2.3.2 ボトムアップ・アプローチ
2.4 市場規模予測
2.5 調査の前提条件
2.6 本調査の制限事項
3 エグゼクティブサマリー(ページ番号-27)
4 プレミアムインサイト (ページ – 33)
4.1 会計分野における人工知能の魅力的な市場機会
4.2 市場トップ3のアプリケーション
4.3 地域別市場
4.4 北米市場(アプリケーション別、展開モード別
5 会計における人工知能市場の概要と産業動向(ページ番号-35)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 ドライバ
5.2.1.1 会計プロセスの自動化ニーズの高まり
5.2.1.2 データに基づくアドバイザリー及び意思決定強化の必要性
5.2.2 制約要因
5.2.2.1 スキルセットの欠如と変化への抵抗
5.2.2.2 会計分野におけるAIの未開発の可能性
5.2.3 機会
5.2.3.1 インテリジェントな会計プロセスに対する需要の増加
5.2.3.2 AIを会計に取り入れるためのイノベーションへの注目の高まり
5.2.4 課題(Challenges
5.2.4.1 データ量と品質の重要性の高さ
5.2.4.2 会計分野におけるAIの統合に伴う投資関連の問題
5.3 ユースケース
5.3.1 ユースケース: シナリオ1
5.3.2 ユースケース: シナリオ2
5.3.3 ユースケース: シナリオ3
5.3.4 ユースケース: シナリオ4
5.3.5 ユースケース: シナリオ 5
5.3.6 ユースケース: シナリオ 6
5.4 規制上の影響
5.4.1 一般データ保護規則
5.4.2 国際財務報告基準
5.4.3 連邦取引委員会
5.4.4 国際標準化機構/国際電気標準会議規格
5.4.4.1 ISO/iec jtc 1
5.4.4.2 ISO/IEC JTC 1/SC 42
6 会計における人工知能市場 コンポーネント別 (ページ番号 – 44)
6.1 はじめに
6.2 ソリューション
6.2.1 ソフトウェアツール
6.2.1.1 既存の会計アーキテクチャにAIを容易に統合できるソフトウェアツールの需要拡大
6.2.2 プラットフォーム
6.2.2.1 様々なアプリケーションでAI in Accountingソリューションを設計するための完全な基礎を提供するプラットフォーム
6.3 サービス
6.3.1 プロフェッショナルサービス
6.3.1.1 AI in Accountingソリューションの展開と実装における技術的な問題の増加が、プロフェッショナルサービスの需要を促進する
6.3.2 マネージドサービス
6.3.2.1 コア業務への注力と会計プロセスの合理化に対する組織ニーズの高まりが、マネージドサービスの需要を牽引
7 会計における人工知能市場:導入モード別(ページ番号-50)
7.1 導入
7.2 クラウド
7.2.1 クラウドベースのソリューションの利点が市場での普及を促進
7.3 オンプレミス
7.3.1 オンプレミス型ソリューションが提供するデータの整合性とセキュリティが市場導入の原動力
…
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レポートコード:TC 7262