世界のアセプティック包装市場:包装種類別(ボトル&缶、バッグ&パウチ、カートン、その他)、素材別

 

市場概要

 

世界の無菌包装市場は、予測期間中(2023-2030年)に高いCAGRで成長する見込みです。

無菌包装とは、市販の無菌製品を無菌条件下で無菌容器に充填し、再感染を防ぐために容器を密封することです。これにより、大気条件下で保存可能な製品が得られます。無菌包装法は、牛乳、ヨーグルト、ジュース、クリーム、サラダ、液卵、デザート、ドレッシングなどに用いられます。通常、製品の熱殺菌、包装材料の殺菌、包装中の殺菌雰囲気維持の3段階に分けられます。無菌包装は食品の衛生、保護、栄養成分を保持し、鮮度を保つのに役立ちます。一般的に、無菌包装は保存性を向上させるために缶詰や保存料に代わる有力な方法と考えられています。材料や包装機器にはこのプロセス特有の高い初期投資が必要ですが、コールドチェーンや保存料の物流・流通コストの削減によりROIが達成されるため、メーカーは3~5年以内に利益を得ることができます。

無菌包装市場のダイナミクス
世界の無菌包装市場は、調理済み食品への需要の増加、多忙なライフスタイルによる若年人口の増加が主な要因です。食品に添加される保存料の潜在的な副作用に対する消費者の意識の高まりや、保存料を添加しない食品への需要の増加、天然食品成分の採用は、最近の無菌包装に絶大な機会を生み出しています。

多忙なライフスタイルによる若年層を中心とした調理済み食品の需要増加

若い消費者は、便利な調理済み食品に多くのお金を使います。欧州の人口の大半は18~35歳であり、これは便利な食品に対する需要の増加を強く示しています。調理済み食品加工大手の最も簡単なターゲットは若い顧客です。調理済み食品は、いつでも(朝食、昼食、夕食など)食べられる従来の食品に最も近い代替品と考えられています。規制当局は、シンガポール健康促進委員会(Singapore Health Promotional Board)が冷凍食品や魚製品の認知度を高めるために継続的なプロモーション活動を行うなど、さまざまな対策を講じています。インドのオンライン食料品店の1つであるGrofersは、調理済み食品部門で170%、調理済みミール・ミックス部門で31%、冷凍食品部門で41%の売上増を発表しており、顧客の家庭料理から調理済み食品への急激な変化を示唆しています。これらの増加は無菌包装の需要を加速させる直接の原因であり、今後10年間で最も速い成長率で成長すると予想されます。

食品に添加される保存料の潜在的な副作用に関する消費者の意識の高まりと、保存料を添加しない食品への需要の増加、および天然食品成分の採用は、最近の回で無菌包装のための巨大な機会を作成しています。

食品汚染レベルは新たな段階に突入しています。そして、新鮮な果物や野菜は、食品の風味、鮮度、色を維持するために化学物質や防腐剤で満たされています。化学物質や防腐剤の使用が増加していることを考えると、防腐剤を使用した食品を避けることは、近年最も重要なことです。政府は、保存食品の過剰摂取による副作用を促進するためのイニシアチブを取っており、天然食品成分の消費による好影響を制限するための様々なキャンペーンを開始し、それによって無菌包装の成長を向上させています。英国王立化学会が2011年に発表した論文「Food & Functions」によると、人工保存料を抗菌活性を持つ天然食品成分で代用する必要性が高まっています。しかし、天然成分は比較的高価であり、無菌包装は保存期間を延長できるため、高価な製品の包装に好まれています。天然素材は無菌包装によって補完されることが多く、生産者は完全な天然製品を作り出し、棚でますます安定させることができます。

例えば、2019年8月、バレンツ社は、南アフリカと近隣諸国のF&Bメーカーに機能性成分と製品開発を提供するSKケムトレードサービス社との合弁事業(J.V.)に参入し、南部アフリカにおけるプレゼンスを強化しました。

パッケージングにおけるより高度な技術への要求の高まりと、世界各地の環境の変化は、最近の無菌パッケージングのためのより大きな市場を構築するために主要なプレーヤーに挑戦しています。

高度な技術的専門知識は、無菌的に製品を包装するための工場を設立するために必要とされ、その成長のためのもう一つの抑制です。無菌包装工場を設立するためには、この包装形態とそれを扱う最終用途部門に関連する包括的な知識が必要です。そのため、メーカーが無菌包装の事業に参入することは奨励されていません。無菌包装のこの要素が事業拡大の妨げになっているのです。技術の進歩により、この市場では人の手を介さずに作業工程を簡素化することが可能になっています。さらに、包装業界に対する環境規制は国によって異なります。このため、企業は特定の国や地域で適用される法律に従って使用される包装材料を遵守することが非常に難しくなります。このような環境規制は、ベンダーや消費者、政府、商業団体に影響を与え、市場の成長を阻害しています。

COVID-19影響分析
無菌包装市場はCOVID-19の普及により著しい成長を遂げています。鎖国により顧客はネット通販やパニック仕入れに走り、牛乳、ベビーフード、野菜などの輸入食品の需要増につながりました。また、COVID-19による食品安全問題が無菌包装の必要性を高めています。 今後数年間で、顧客はより多くの病気から身を守るために使い捨て包装を好むようになり、ベンダーは持続可能な無菌包装ラインを考えることを余儀なくされます。

無菌包装市場のセグメント分析
世界の無菌包装市場は、包装タイプ、材料、用途、地域に基づいてセグメント化されます。

食品・飲料包装業界からの需要の増加が、無菌包装市場におけるボトル・缶の使用を促進しています。

包装タイプでは、世界の無菌包装市場はボトル&缶、バッグ&パウチ、カートン、その他に区分されます。ボトル&缶セグメントはアセプティックパッケージング市場でトップのポジションを維持する見込みです。食品・飲料包装業界からの需要の増加が、無菌包装市場におけるボトル・缶の使用を促進しています。この市場の成長は、特に乳製品とジュースのパッケージング市場からの飲料需要の増加に起因しています。離乳食用のようなガラス瓶は、小さな粒子を含む食品を無菌的に充填することができます。瓶は、1つの寸法が小さければ、12mm角以上の大きな粒子を充填することができます。最近の開発では、リターナブル瓶を無菌的に充填することができ、今のところUHT処理牛乳にのみ使用されています。

無菌包装市場の地域別シェア
この技術の大規模な採用と、食品保護と保存性の問題の高まりにより、アジア太平洋地域が無菌包装市場の急成長地域に。

技術の大規模な採用により、アジア太平洋地域は、食品保護と賞味期限問題の高まりと相まって、アセプティック包装市場で最も急成長している地域の一つです。世界的に見ても、中国が主要国の一つとして台頭してきています。米国農務省によると、中国の輸入乳製品需要は増加すると予想されています。とはいえ、中国が米国産乳製品に報復関税をかけることで、米国の乳製品企業がこの状況を利用することが難しくなり、現地のサプライヤーにビジネスチャンスがもたらされることが予想されます。さらに、予測期間中、インドは食品・飲料業界にとって最需要の主要市場になると予想されます。予測期間中、同地域では酒類、ジュース、フレーバーミルクなどの添加物を含まない天然製品に対する需要が高まっており、業界の成長にプラスの影響を与えると予想されます。

 

競争状況

 

無菌包装市場は、様々なグローバル企業が存在し、競争が激しい市場です。市場の成長に貢献している主要企業には、Amcor plc、SIG combibloc group ltd、Greatview Aseptic Packaging Company、Bemis Company, Inc、Printpack、Molopak Llc、Ecolean AB、Lamican International Oy、Industria Macchine Automatiche S.P.A、Sealed Airなどがあります。

主要プレイヤーは、製品の発売、買収、コラボレーションなどのいくつかの成長戦略を採用しており、世界の無菌包装市場に貢献しています。主要プレーヤーは、事業の収益を構築するための成長戦略として買収や製品発売を支持しています。

例えば、2019年にAmcorはBemis Company Inc.の買収成功を発表しました。この買収は消費者向けパッケージのグローバルリーダーになることを目的としています。
シールドエアー

概要 30年以上にわたり、シールドエアーはヘルスケア業界向けのパッケージングソリューションを製造しており、流通のラストワンマイルを含むコールドチェーンとロジスティクスの全期間にわたってヘルスケア向けのパッケージングソリューションをサポートする体制が整っています。同社はシンガポールにあり、本社はノースカロライナ州シャーロットにあり、これらの国際安全輸送協会(ISTA)スタンダード20認定ラボは世界中のお客様をサポートすることができます。ISTA認定ラボと熱輸送ラボは、同社の世界的な事業拠点に十数か所あり、パッケージングの設計、試験、認証を行う試験場も世界に42か所あります。

製品ポートフォリオ: 無菌包装の製品ポートフォリオには以下が含まれます:

フレーバーマーク:アセプティックプロセスで製品を短時間極度の熱にさらすことにより、製品の品質、味、栄養価の向上に貢献します。また、酸化を防ぐことで、品質と賞味期限の向上を促進します。 また、この技術により効率が向上し、包装廃棄物が削減され、安全基準が改善されました。

主要な開発

2019年2月16日、シールドエアー・コーポレーションはMGMの軟包装事業の買収ニュースを発表。同社はフィリピンのマニラに本拠を置き、印刷とラミネートを専門とし、東南アジアの消費者包装商品市場向けに柔軟な食品包装材料を提供しています。印刷とラミネートの能力を拡張し、アジア太平洋地域の顧客により良いサービスを提供するために、シールドエアーはMGM社の専門知識を活用する予定です。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
包装タイプ別市場
素材別市場細分化
用途別市場細分化
地域別市場
市場ダイナミクス
市場影響要因
促進要因
多忙なライフスタイルによる若年層を中心とした調理済み食品への需要の増加
食品に添加される保存料の潜在的な副作用に関する消費者の意識の高まりと、保存料を添加しない食品への需要の増加、および天然食品成分の採用が、最近の無菌包装に絶大な機会を生み出しています。
阻害要因:
パッケージングにおけるより高い技術への要求の高まりと世界的な環境の変化は、最近の無菌パッケージングのためのより大きな市場を構築するために主要なプレーヤーに挑戦しています。
機会
XX
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
まとめ
包装タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装タイプ別
市場魅力度指数:包装タイプ別
ボトル・缶
包装タイプ別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
袋・パウチ
カートン
その他

 

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