アジア太平洋の航空救急サービス市場:種類別、モデル別(病院ベース、コミュニティベース)

 

レポート概要

 

アジア太平洋地域の航空救急サービス市場規模は2022年に17億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.5%で拡大すると予測されています。慢性疾患の有病率の上昇、老年人口の増加、技術の進歩がこの市場の成長を促す主な要因となっています。さらに、航空救急サービスのオンライン予約は、市場に明るい展望を生み出しています。さらに、救急医療費の増加、航空救急サービスを提供する病院数の増加、アジア太平洋地域の医療施設の充実なども、市場の成長を支える要因となっています。

糖尿病、心疾患、がんなどの慢性疾患の有病率の増加が、航空救急サービスの需要を押し上げています。不健康で座りがちなライフスタイル、肥満、アルコールとタバコの消費、運動不足などの要因が、これらの病気の有病率の上昇に寄与しています。

例えば、国際糖尿病連合(IDF)によると、2021年、東南アジア諸国では約9000万人の成人が糖尿病を患っています。この数は、2030年には1億1300万人、2045年には1億5200万人に増加すると推定されています。緊急医療事態が発生した場合、航空救急車は重要なソリューションとなります。航空救急車には、医療機器とスタッフが装備されており、飛行中に医療を提供します。また、医療従事者以外のスタッフも、患者や臓器の搬送をサポートします。このようなサービスは、利便性、安全性、柔軟性など、数多くの利点を提供します。このように、航空救急車が提供する利点は、慢性疾患の負担増と相まって、市場の成長を後押ししています。

心血管疾患(CVD)は、アジア太平洋地域で最も一般的な死因の1つです。米国心臓病学会財団によると、2019年のアジアにおける死因のトップはCVDで、1080万人の死亡を引き起こし、これはアジアにおける総死亡者数のおよそ35%に相当する。心臓病や脳卒中など、ほとんどの慢性疾患は、早急な医療処置が必要です。心臓病に苦しむ患者さんには、航空救急車で高度で革新的な医療が提供されます。そのため、このような状況でも迅速な対応ができるよう、航空救急車のサービスが提供されています。

アジア太平洋地域における医療費の増加は、さらに航空救急車サービスの市場成長に貢献すると予想されます。Global Economy.comによると、2019年、日本の一人当たりの医療費は4360.47米ドルを占め、次いでイスラエルが3456.39米ドル、シンガポールが2632.71米ドル、韓国が2624.53米ドル、そして中国が535.13米ドルでした。

航空救急サービスにおける技術開発が、市場の成長を促している。救急車は、心臓モニター、除細動器、人工呼吸器などの革新的な医療機器や付属品で強化され、患者に予備的な緊急医療を提供する。航空救急車の通信システムのハイテク化により、患者の健康データをリアルタイムで医療専門家に転送することができ、医師は事前に緊急事態に備えることができる。

病状が悪化した患者を搬送するために、航空救急車はますます頻繁に使用されるようになってきています。航空救急車の技術は、時代とともに着実に進歩しています。高度な人工呼吸器や心臓監視装置など、新しい技術が導入されたことで、患者さんが最寄りの病院へ無事に搬送されるまで生き延びる可能性が高くなりました。また、通信技術の発達により、患者さんの情報をリアルタイムで病院に送ることができるようになり、医療従事者は患者さんを救うために何をすべきかを正確に把握できるようになりました。

さらに、一人当たりの医療費の増加は、医療専門家、治療施設、病院管理者の給与に好影響を及ぼすと考えられます。また、医療処置や薬品のコストを下げることにもつながります。さらに、一人当たりの医療費の増加は、医療専門家や医療施設の不足という課題を克服するのに役立つかもしれません。このようなリソースの利用可能性が高まることで、市場の成長はさらに促進されると予測されます。

免疫力が低く、慢性疾患にかかりやすい60歳以上の人口が多いことは、予測期間中の市場成長に大きな影響を及ぼすと予想されます。例えば、国連ESCAPの統計によると、アジア太平洋地域では現在、60歳以上の高齢者が6億3千万人おり、世界の高齢者人口の60%を占めています。2050年までには、その数は13億人にまで増加すると予想されています。高齢者は、心臓発作、関節炎、骨粗しょう症、脳卒中、肥満、糖尿病などの病気にかかりやすい。これらの病気に罹患している患者は、緊急および非緊急の救急車サービスモデルの存在を必要とする可能性があります。したがって、老年人口の増加が市場成長に寄与すると予想されます。

COVID-19の流行は、アジア太平洋地域の航空救急サービス市場にプラスの影響を及ぼしています。COVID-19に罹患する患者数の増加は、遠隔地の村から都市部まで患者を短時間で移送するために、市場関係者が航空救急サービスを開始する機会を提供しています。病院や最終消費者からのヘリコプター救急医療サービス(HEMS)に対する需要は、航空救急サービス事業者にとって増加した。例えば、パンデミックの際には、ベンガルールに本社を置くインドの事業者であるICATT(International Critical Care Air Transfer Team)によると、同社の航空救急サービスの需要は500%増加した。このように、革新的な技術を採用・開発するための主要企業による投資の増加が、予測期間中の市場成長に拍車をかけると思われます。

タイプ別では、市場は回転翼と固定翼に区分されています。2022年には、回転翼型セグメントが75.4%以上の収益シェアを獲得し、市場を牽引しています。病院が回転翼型航空救急車を利用するのは、これらの航空救急車が提供するいくつかの利点があるためです。主な利点は、主に費用対効果と迅速な対応時間です。特に、迅速な対応が必要な緊急事態に対応することができます。ヘリコプターは、道路、畑、公園、舗装された場所、狭い都市部など、ほとんどどこにでも着陸できるため、地上の救急車よりも優れた選択肢となる。

ヘリコプターを使った救急車は、さまざまな緊急事態に対応することができます。このような利点から、固定翼機と比較して回転翼機は高い需要があります。これがセグメントの成長につながっています。

また、医療サービスの提供に注力する主要企業によるヘリコプターの開発台数は増加しており、セグメントの成長をさらに増大させると予想されます。例えば、2022年3月、ヘリコプター会社(THC)は、レオナルドおよびエアバスと43機のヘリコプターを購入する契約を締結した。これらのヘリコプターは、サウジアラビアで航空救急サービスを提供するSaudi Air Ambulanceの設立に使用される予定です。Airbus H145が20機、Airbus H160が6機、Leonardo AW139が16機、AW109 Trekkersがこの契約に含まれる機体である。

インド海軍は2021年5月、全天候型ヘリコプターを航空救急車に改造し、悪天候時の救急患者搬送に対応した。マルチパラモニタリング、2セットの除細動器、人工呼吸器、酸素サポート、輸液・シリンジポンプを備えた医療集中治療室(MICU)が海軍によって設置されました。

固定翼機は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されています。このセグメントの成長は、固定翼の航空救急車が、医療護衛サービス、航空医療輸送、送還、重症患者輸送など、幅広いサービスを提供していることに起因しています。さらに、固定翼機は回転翼機に比べて燃料容量が大きいため、長距離の移動が可能です。さらに、固定翼機は悪天候の中でも、患者の安楽と治療の質を損なうことなく、効果的に機能することができます。さらに、悪天候でも機能する能力、医療ツーリズムの急増は、固定翼の救急車サービスの需要増加の2つの主要な要因であると考えられる。

モデルに基づいて、市場は病院ベース、コミュニティベースに区分されています。2022年には、病院ベースのセグメントが78.0%を超える最大の収益シェアで市場をリードしました。このセグメントの成長は、病院が提供するいくつかのタイプのサービスに起因しています。このタイプのモデルでは、病院は通常、医療チームを提供し、航空機、パイロット、整備士のための航空サービスプロバイダーと提携する。航空サービスプロバイダーは、連邦航空局(FAA)の認定を受けることが義務付けられており、提供されるサービスモデルに対して病院から報酬が支払われます。地域によっては専門医療が不足しているため、患者を専門病院へ迅速に搬送するための航空救急サービスの利用が急増している。

地域密着型は、推定調査期間中に大きなCAGRを示すと予想されています。地域密着型サービスモデルでは、独立系事業者が地域社会に拠点を置き、さまざまな地域やサービスモデルに対応しています。オペレーターはFAA(連邦航空局)の認定を受け、独自の医療スタッフおよびフライトクルーを雇用しています。地方における医療へのアクセスに対するニーズの高まりが、地域密着型の航空救急サービスの成長につながりました。地域密着型モデルでは、病院との固定的な契約ではなく、すべて患者の移送から収入を得る。このようなサービスモデルは、公的な寄付に基づいており、かつ/または企業によって寄付される。民間事業者や地域医療組織との契約により提供されるサービスモデル。

中国は2022年に23.1%のシェアで航空救急サービス市場を支配し、予測期間中にかなりの成長が見込まれる。同国には、訓練を受けたスタッフや医療施設を含む確立された医療システムが存在し、航空救急サービスの採用率が高いことが、中国での市場成長を後押しする主な要因となっています。さらに、老人人口の増加は、航空救急サービス市場の成長をさらに促進すると予想されます。

例えば、WHOによると、中国は世界で最も急速に高齢化が進んでいる国の一つです。中国の総人口の約28%、約4億200万人が2040年までに60歳を迎えると予想されています。老年人口は障害や心血管疾患などの慢性疾患にかかりやすく、手術の需要が増加することが予想されるため、この地域の市場成長に拍車がかかると考えられます。

さらに、医療費の増加も中国の市場成長を促進する重要な要因となっています。例えば、Macrotrends LLCによると、2019年の中国の医療費は535米ドルで、2018年から6.8%増加しています。このように、慢性疾患の有病率の増加、高齢者人口の増加、医療費の増加は、中国の市場成長を促進すると予想される要因の1つです。

インドの救急車サービス市場は、予測期間中に有利な成長を示すと予測されています。公共部門からの実質的な投資が、インドにおける市場成長の燃料となっています。例えば、2019年2月、日本経由の航空救急車は、保健社会福祉省(DHSC)が提供する1000万ポンドの資金助成金から最大200万ポンドの取り分を得るための入札に招待された。14の応募者のうち、9が選ばれ、2019年7月に発表されました。資金は、航空救急車の新しい機器の調達や設備のアップグレードに充てられる予定です。

さらに、複数の慢性疾患に苦しむ人々の増加が、インドでの市場成長を後押しすると予想されます。例えば、Down to Earthという組織によると、2021年12月現在、インドには20~79歳の糖尿病患者が7420万人います。さらに、2045年には1億2480万人にまで増加すると予想されています。したがって、慢性疾患の負担が大きいことが、予測期間中の市場をさらに牽引すると予想されます。

 

主要企業・市場シェアインサイト

 

主要企業は、アジア太平洋地域の航空救急車サービス市場における足場を強化するために、M&A、パートナーシップ、新製品の発売などの戦略の採用に取り組んでいます。例えば、2020年9月、International Critical Air Transfer TeamとKyathiは共同でインドで航空救急車サービスを開始しました。アジア太平洋地域の航空救急車サービス市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります。

アクリーション・アビエーション

エア・チャーター・サービス Pvt.Ltd.

アポロホスピタルエンタープライズ

エアレスキュアーズ

フラップス・アビエーション・ピーブイティー・リミテッド

ヴェダンタ航空救急車

アイキャット

プライム・エア・アンビュランス.jp

ホライズンエアアンビュランス

本レポートでは、地域および国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供します。本調査の目的のため、Grand View Researchは、アジア太平洋地域の航空救急サービス市場レポートを、タイプ、モデル、国に基づいて区分しています。

タイプの展望(収益、USD Million、2018年 – 2030年)

ロータリーウィング

固定翼

モデル展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)

ホスピタルベース

地域密着型

地域別展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)

アジア太平洋

中国

おのごろじま

インド

オーストラリア

南朝鮮

タイ

 

【目次】

 

第1章 調査方法
1.1 調査方法
1.1.1 情報調達
1.2 情報またはデータ分析
1.3 市場の形成と検証
1.4 国別市場規模算出
1.4.1 国別市場。基本推定値
1.4.2 地域別市場 Cagr計算
1.5 国別セグメントシェア計算
1.6 モデル詳細
1.6.1 コモディティフロー分析(モデル1)
1.6.2 ボリューム価格分析(モデル 2)
1.7 セカンダリーソースのリスト
第2章 目的
2.1 目的 – 1
2.2 目標 – 2
2.3 目標 – 3
2.4 目標 – 4
第3章 エグゼクティブサマリー
3.1 市場の展望
3.2 セグメントの展望
3.3 コンペティティブインサイト
3.3.1 市場セグメンテーション
3.4 マーケットスナップショット
第4章 アジア太平洋地域の航空救急サービス市場の変数、動向、スコープ
4.1 市場の系譜の展望
4.1.1 親市場の展望
4.1.2 アンシラリー市場
4.2 ペネトレーション&グロースプロスペクトマッピング
4.3 マーケットダイナミクス
4.3.1 マーケットドライバーの分析
4.3.1.1 慢性疾患の有病率の上昇
4.3.1.2 医療費の増加
4.3.1.3 技術的進歩
4.3.2 市場の抑制要因分析
4.3.2.1 治療費の高騰
4.4 アジア太平洋地域の航空救急サービス市場分析ツール
4.4.1 害虫別のスウォット分析
4.4.2 ポーターのファイブフォース分析
4.5 Covid-19の市場インパクト
4.6 規制の枠組み
第5章 アジア太平洋地域の航空救急サービス市場。タイプ別セグメント分析、2018年〜2030年(USD Million)
5.1 定義と範囲
5.2 タイプ別市場シェア分析、2022年・2030年
5.3 アジア太平洋地域の航空救急サービス市場、タイプ別、2018年〜2030年
5.4 市場規模予測とトレンド分析
5.4.1 ロータリーウィング
5.4.1.1 回転翼の市場、2018年~2030年(USD Million)
5.4.2 固定翼
5.4.2.1 固定翼の市場、2018年~2030年(USD Million)
第6章 アジア太平洋地域の航空救急サービス市場。モデル別セグメント分析、2018年〜2030年(USD Million)
6.1 定義と範囲
6.2 モデル市場シェア分析、2022年・2030年
6.3 アジア太平洋地域の航空救急サービス市場、モデル別、2018年〜2030年
6.4 市場規模予測とトレンド分析
6.4.1 ホスピタルベース
6.4.1.1 病院ベース市場、2018年~2030年(USD Million)
6.4.2 地域密着型
6.4.2.1 地域密着型市場、2018年~2030年(USD Million)

 

 

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www.marketreport.jp/contact
レポートコード: GVR-4-68040-021-7

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