市場概要
アジア太平洋地域の自動車テレマティクス市場規模は2022年に283.7億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)15.8%で成長すると予測されています。インターネットサービスの普及拡大、スマートフォンの急速な普及、通勤用シェアモビリティの利用、電子商取引の物流・配送の拡大などの要因が市場成長を後押ししています。さらに、商用車や乗用車に車両追跡装置や安全装置を設置する政府の取り組みも成長を後押ししています。三輪車と二輪車の車両フリートにおけるテレマティクスの採用は、アジアの自動車産業におけるテレマティクスの応用拡大をさらに象徴しています。自動車保険セクターによるテレマティクスの利用は、アジア太平洋市場に新たな成長機会をもたらすと期待されています。
アジア太平洋地域におけるインターネット普及率の増加は、アジア太平洋地域におけるテレマティクスの採用を加速させるもう一つの要因です。GSMA Intelligenceによると、2022年にはアジア太平洋地域の人口の44%がインターネットに接続するようになると言われています。この地域では4G通信が主流で、5Gネットワークの採用が加速しているため、テレマティクス・プロバイダーは接続機能を強化した4G対応モジュールを開発しています。
例えば、2023年1月、TELTONIKAは、4G LTE Cat 1ネットワークカバレッジを持つプロフェッショナルカテゴリのGPSトラッカーデバイスであるFMC650モデルの発売を発表しました。このデバイスは、GNSSデータを収集する独立したモジュールとデュアルチャネルL1~L5ネットワークをサポートしており、より正確な車両追跡を可能にします。テレマティクスモデルは商用車に最適で、16MBの内蔵フラッシュメモリを搭載しており、現行モデルと比べて8倍のデータ量を保存することができます。この地域で事業を展開する自動車メーカーは、標準化されたプラットフォームを構築し、テレマティクスとインフォテインメント・システム・ソリューションを統合することに注力しています。
アジア太平洋諸国の市場成長を支えるもう一つの主な要因は、強固なインテリジェント交通システムを構築するため、公共交通車両に追跡装置を搭載するよう政府が規制していることです。例えば、インド道路交通高速道路省傘下の自動車産業標準化委員会(AISC. (インド)は、AIS 140として知られる一連の規格を策定しました。AIS 140では、国内で運行する公共交通車両に追跡装置、パニックボタン、ビデオ監視装置を装備することを義務付けています。
AIS 140規格の動機は、車両と運転手の行動を監視し、通勤者の安全を確保し、経路の最適化と交通管理を通じて公共交通機関の運行を強化する、国全体のインテリジェント交通システムを確立することでした。テレマティクスは、バスやその他の公共交通機関の車両の位置、燃料レベル、ルート、走行距離を追跡することで、より改善された協調的な管理を可能にするため、堅牢な公共交通システムの開発において極めて重要な役割を果たします。
インド、ベトナム、タイなどの国々でのテレマティクスの導入はまだ始まったばかりですが、車両保険、電気自動車の導入、車両の安全基準、スマート交通網の開発などに関する政府の規制は、乗用車と商用車のテレマティクス・アプリケーションをサポートしています。アジアではほとんどの車両が保険の対象となっており、テレマティクス保険はテレマティクス市場に新たな成長機会をもたらすと予想されています。保険テレマティクスは、ドライバーの行動や車両操作に関する正確なデータを提供し、特定のドライバーの保険加入リスクを判断します。
テレマティクス保険は、保険料の引き下げ、個人補償の充実、安全性の向上を実現します。そのため、大手保険サービス・プロバイダーは利用ベースの自動車テレマティクス・サービスを開始するよう促しています。例えば、2022年7月、エーデルワイス損害保険は、保険規制開発庁(Insurance Regulatory and Development Authority)のサンドボックス構想の下、オンデマンド自動車保険「Switch」の発売を発表。Switchはモバイル・テレマティクス保険スキームで、車両の動きを検知し、車両が走行すると自動的に保険が有効になります。この保険の利用ベース・モデルは、走行距離や運転の質などのパラメーターを考慮して保険料を計算します。
ほとんどのアジア太平洋諸国では、通信インフラと交通データ収集の両面で、ナビゲーション・システムのリアルタイム交通量などの機能を実現するのに必要な十分なインフラが整備されていないことが、アジア太平洋地域におけるテレマティクスの普及を妨げる大きな要因となっています。さらに、データ盗難やプライバシー侵害のリスクも市場成長を妨げる主な懸念事項です。
車両テレマティクスには、ソフトウェア、ハードウェア、通信ネットワークの他に、一貫した顧客支援を保証するためのサービスセンターの設立が含まれ、多額の初期投資が必要です。そのため、初期投資が高額になることから、アジア太平洋地域の主要国における自動車テレマティクスの普及は妨げられると予測されています。この地域の政府、自動車メーカー、テレマティクス・サービス・プロバイダーは、必要なインフラを構築するためのリソースを割り当てたり、データ法を導入したり、低コストでコンポーネントを製造するための補助金を導入したりすることで、このような問題に対処するために絶えず協力しています。
アジア太平洋地域の自動車用テレマティクス市場では、組み込み技術分野が2022年に70%を超える最大の収益シェアを占めています。バスやトラックなどの商用車における無線通信の統合の増加、車両追跡システムと安全性の設置を義務付ける政府の政策、およびこの地域における物流輸送の増加が、メーカーによる組み込み型テレマティクスの開発を促進しています。これらの技術により、ユーザーはトラックやバスの詳細な車両情報にアクセスできるほか、他の車や車両の位置との物理的な近接性も確認できます。収集されたデータは、事故や部品故障時のトラブルシューティングを改善し、物流効率を高めるために使用することができます。
予測期間中、最も急成長が見込まれるのは組み込み型セグメントです。コネクテッド・ビークルや、組み込み型GPSテレマティクス・テクノロジーを車両に直接インストールする自動車メーカーへの注目が高まっているため、フリート・マネジャーは自分のデバイスで車両に関連するデータに簡単にアクセスできるようになります。アジアにおけるインターネット普及率の上昇に伴い、乗用車および商用車におけるテレマティクスの利用が成長機会を目の当たりにすることが予想されます。
2022年の収益シェアは、コンポーネント分野が57%超と最大。組み込み型テレマティクスシステムの統合の増加、テレマティクス制御ユニットの進歩、車両接続性を高めるためのスマート交通システムの導入が市場拡大の原動力となっています。さらに、既存のバスやトラックへのアフターマーケット・テレマティクスの組み込みが増加していることも、業界の成長を後押ししています。市場プレーヤーは、5G接続に対応し、異なる気象条件でも動作可能なテレマティクス・モジュールをさらに開発しており、セグメント・シェアの維持にさらに貢献しています。
商用車メーカーは、燃料使用コストを監視し、情報を追跡できる適応型追跡システムの構築を試みています。テレマティクス・サービス・プロバイダーやメーカーが開発した改良型自動車テレマティクスは、自動修理やメンテナンス監視、車両の新規登録や更新、免許取得を可能にし、セグメントの成長を促進しています。サービス・プロバイダーは、より長い試用期間やカスタム加入サービスを提供しており、これがサービス・セグメントの成長をさらに促進しています。
2022年、乗用車セグメントはAPAC自動車テレマティクス市場の76%を超える最大市場シェアを占めました。ワイヤレス接続を備えた豪華で快適かつ安全な自動車に対する消費者の嗜好の高まりが、乗用車セグメントにおけるテレマティクスの展開を促進しています。遠隔ロック解除や施錠、温度調節は、自動車に高度な自動車テレマティクス・システムを統合することで利用可能になる高度な機能の一部です。さらに、テレマティクスを通じて自動車の安全性も向上します。
予測期間中、商用車セグメントが最も急成長する見込み。長距離トラックやクロスカントリートラックでは、位置情報、車内システム、速度を追跡するために自動車テレマティクス・システムを利用するケースが増えています。さらに、ドライバーの休憩時間、アイドリング時間、サービス時間、燃費に関するデータの収集や、保険会社によって頻繁に採用されているドライバーの行動の追跡が、このセグメントの成長に貢献しています。
OEMセグメントが収益面で最大の市場シェアを占め、2022年には66%を超えました。自動車メーカーが、保険料ビジネスと連携させ、ドライバーと乗客の安全性を高めるために、最新のテレマティクスシステムを新車に組み込むことを重視するようになっていることが、高いセグメントシェアにつながっています。OEMは、乗用車メーカーや商用車メーカーと提携して、シームレスな車両管理のために車両のコネクテッドアプリと統合できるテレマティクスモジュールやソフトウェアサービスを提供しています。
アフターセールスセグメントは、予測期間中に最も速いCAGRを目撃することが期待されています。このセグメントの成長は、サードパーティの販売業者を通じてテレマティクスを低コストで展開できることに起因しています。さらに、フリートオペレーターによる商用車や乗用車の旧型モデルへのテレマティクスシステムの後付けが増加していることも、このセグメントの成長をさらに促進しています。同市場で事業を展開するOEMは、アフターマーケットの製品ラインやサービスを立ち上げることで、アフターセールス分野での足跡を拡大しています。
フリート管理セグメントは、2022年に32%を超える最大の市場シェアを占めました。このセグメントの成長は、輸送・物流業界の成長や、公共交通機関の選択肢としての共有モビリティの利用といった要因によるものです。高速道路インフラの整備と、都市内および都市間通勤のための民間バス輸送サービスの利用増加も、このセグメントの成長を後押ししています。車両管理は、ドライバーの安全性、車両性能、車両経路のスケジューリング、メンテナンス計画の強化などの利点をもたらします。
予測期間中、最も急成長が見込まれるのは安全・セキュリティ分野です。アジア太平洋諸国の政府は、交通事故を減らすためにADASの搭載を義務付ける規制を積極的に導入しています。ドライバーと歩行者の安全に対する懸念の高まり ADASは、差し迫った危険についてドライバーと車両管理者に警告する上で不可欠な役割を果たします。ADASとテレマティクスの統合は、正確な分析により交通死亡事故リスクを低減する可能性を秘めています。
中国は2022年に55%を超える最大の収益シェアを占めました。同地域における電気自動車の販売台数の増加、オフロード建設機械フリートにおけるテレマティクス・デバイスの増加、自動車におけるOEM組み込みテレマティクス・システムの統合の増加、同地域におけるインターネットとスマートフォンの普及率の増加といった要因が成長の要因です。アジアは世界の主要自動車メーカーの拠点であり、さらに、車両フリート保険への関心が高まっていることも成長を促進する要因の一つです。
予測期間中に最も急成長が見込まれるのは中国。この国レベルの成長を牽引しているのは、テレマティクスデバイス設置の政府による義務化、低位セグメント車へのテレマティクス導入の増加、道路インフラの整備、二輪車や三輪車へのテレマティクスシステムの導入といった要因です。電子商取引によるロジスティクス配送の増加も、ロジスティクス・サービス・プロバイダーが車両にテレマティクス・デバイスを装備するよう促しています。
主要企業・市場シェア
APACの自動車テレマティクス市場は非常に細分化されており、テレマティクスの利用はこの地域で牽引力を増しています。主要企業は提携、製品投入、M&A、事業拡大、投資などのイニシアチブを展開。例えば、2023年8月、Shenzhen Jimi IoT Co., Ltd.は、VL101G INS-Aided Vehicle Trackerの発売を発表しました。4G接続ベースのトラッカーは、効率的な車両管理のために車両の正確でリアルタイムの位置を提供するように設計された二周波GPSとGNSS測位技術を装備しています。
また、トラッカーは2GフォールバックによるTE通信を備えており、脆弱なネットワークエリアでも適切な接続を確保します。慣性ナビゲーションシステムは、車両の位置、ドライバーの行動、燃料レベルに関連するデータに関する情報を送信します。市場プレーヤーは、アフターマーケット製品ポートフォリオとソフトウェアサービスを開発することにより、アフターマーケットでのリーチを拡大することに注力しています。市場の優位性を維持するため、プレーヤーはまた、カスタムサブスクリプションサービス、より長い試用期間、異なる顧客基盤に対応するさまざまなサブスクリプションパッケージを提供することによって差別化を図っています。アジア太平洋地域の自動車テレマティクス市場における主なプレーヤーは以下の通り:
Concox Information Technology Co. Ltd.
Guangzhou Xingwei Information Technology Co. Ltd.
ハーマンインターナショナル
MiXテレマティクス
深圳華宝電子科技有限公司 深圳華宝電子科技有限公司
サンテックインターナショナル
タタ・コンサルタンシー・サービシズ
テックマヒンドラ
テレトラック・ナブマン
トリンブル社
本レポートでは、2018年から2030年にかけての地域レベルおよび国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントの最新動向を分析しています。この調査レポートは、アジア太平洋地域の自動車テレマティクス市場を技術、ソリューション、車両、販売チャネル、用途、国別に分類しています:
技術展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
組み込み型
テザー
統合型
ソリューションの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
コンポーネント
サービス
自動車の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
旅客
商用車
販売チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
OEM
アフターマーケット
アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
情報&ナビゲーション
セーフティ&セキュリティ
フリート管理
保険テレマティクス
その他
各国の展望(売上高, USD Million, 2018 – 2030)
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 情報収集
1.2.1. 購入したデータベース
1.2.2. GVRの内部データベース
1.2.3. 二次情報源と第三者の視点
1.2.4. 一次調査
1.3. 情報分析
1.3.1. データ分析モデル
1.4. 市場形成とデータの可視化
1.5. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. アジア太平洋地域の自動車テレマティクス市場スナップショット、2022年および2030年
2.2. 技術セグメント別スナップショット、2022年および2030年
2.3. ソリューションセグメントスナップショット、2022年および2030年
2.4. 車両セグメントのスナップショット、2022年および2030年
2.5. 販売セグメントのスナップショット、2022年および2030年
2.6. アプリケーションセグメントスナップショット、2022年および2030年
2.7. 競争環境スナップショット、2022年および2030年
第3章. アジア太平洋地域の自動車テレマティクス市場の変数、動向、範囲
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. アジア太平洋地域の自動車テレマティクス市場 – バリューチェーン分析
3.3. アジア太平洋地域の自動車テレマティクス市場 – 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. アジア太平洋地域の自動車テレマティクス市場 – ポーター分析
3.4.2. アジア太平洋地域の自動車テレマティクス市場 – PESTEL分析
第4章. アジア太平洋地域の自動車テレマティクス市場の技術展望
4.1. アジア太平洋地域の自動車テレマティクス市場の技術別シェア(2022年・2030年) (百万米ドル
4.2. 組み込み型
4.2.1. 市場推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.3. テザー
4.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
4.4. 統合型
4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
第5章. アジア太平洋地域の自動車テレマティクス市場のソリューション展望
5.1. アジア太平洋地域の自動車テレマティクス市場のソリューション別シェア、2022年及び2030年 (百万米ドル)
5.2. コンポーネント
5.2.1. 市場推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.3. サービス
5.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第6章. アジア太平洋地域の自動車テレマティクス市場の車両展望
6.1. アジア太平洋地域の自動車テレマティクス市場の車両別シェア、2022年〜2030年(百万米ドル)
6.2. 乗用車
6.2.1. 市場推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.3. 商業用
6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第7章. アジア太平洋地域の自動車テレマティクス市場の販売チャネル展望
7.1. アジア太平洋地域の自動車用テレマティクス市場の販売チャネル別シェア、2022年・2030年 (百万米ドル)
7.2. OEM
7.2.1. 市場推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3. アフターマーケット
7.3.1. 市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Million)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68040-119-2