レポート概要
アジアの小売自動販売機市場規模は2022年に386億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.2%で成長する見込みです。消費者の多忙なライフスタイルによる外出先でのスナックや飲料の需要の増加が、自動販売機を通じた製品販売を後押ししています。自動販売機市場の成長は、自動販売機が迅速に商品を届けることができるため、消費者にとって非常に便利な選択肢となっていることにも起因しています。アジアの自動販売機市場の成長は、主に自動販売機が迅速に商品を提供する能力を持ち、消費者にとって非常に便利でスムーズな体験になることに起因しています。
自販機はスナックや飲料を提供するだけでなく、タバコや宝くじなど他の消耗品も販売するため、自販機を通じた食品や飲料の流通は有望です。したがって、事業者は自動販売機を企業ビル、学校、ショッピングモール、駅、空港などに戦略的に設置することで、大きな収益を上げることができます。さらに、健康的な食べ物や飲み物の選択肢に対する消費者の意識の高まりから、健康的なライフスタイルの傾向がこの地域全体でますます顕著になっています。
自動販売機は、屋内・屋外を問わず設置場所の自由度が高く、手作業を必要としない操作のしやすさも相まって、オフィスや商業施設、公共施設での使用に理想的です。インタラクティブ・ディスプレイ・システム、音声認識、ビッグデータ統合など、自動販売機の技術的進歩は、製品をより使いやすく便利にしており、これは製品需要にプラスの影響を与えています。自動販売機で購入する顧客はより健康的な選択をするようになっており、その結果、業界のオペレーターは消費者のニーズを満たすために自動販売機に健康的な食品・飲料をストックしています。
これとは別に、多くの自動販売機事業者は、通常レストランで提供される多くの調理済み食品を含めるために、その提供を拡大しています。自動販売機内に設置されたインタラクティブスクリーンは、所有者にモノのインターネットにアクセスする機会を提供します。自動販売機はガソリンスタンドや公衆浴場にも設置されるようになり、広告収入で毎週または毎月収益を上げることができるようになりました。スクリーンのもう一つの特徴は、顧客が自分の情報を入力することで払い戻しを受けられることです。
2022年のシェアはオフィスが40%を超え、市場を独占。自動販売機は職場に設置され、従業員に便利で手頃な価格で素早く食品を購入できる選択肢を提供しています。自動販売機の導入により、企業は職場で簡単に、そして自動的に物を直接配ることができるようになりました。職場で食事をする従業員は、食事の準備に時間をかけたり、食材を買いに行ったり、注文したりする必要があります。自動販売機があれば、その場で購入することができます。例えば、健康的なスナックの自動販売機があれば、従業員は簡単に手に入る健康的なスナックや飲料でエネルギーを回復し、職場での生産性を高めることができます。
商業施設は、2023年から2030年までの予測期間において年平均成長率4.1%で成長するでしょう。自動販売機は労働力不足の解決策と考えられています。自動販売機に関連するコストは、無人の小売店で発生するコストよりも低いです。自動販売機はコンビニエンスストアの経営者に、混雑しているこの分野で新たな道や機会を開拓する選択肢を提供することができます。これらの機器は、モバイル決済だけでなく、さまざまな決済カードにも対応しています。小売業者は、消費者が好みの商品に簡単にアクセスできるよう、自動小売技術で幅広い商品を提供しています。
2022年の売上シェアは55%以上で、現金セグメントが業界を支配しています。自動販売機では、現金とクレジットカードの相互利用が可能です。これらの自動販売機には、カードだけでなく現金用のスロットも搭載されていることが多いため、顧客は利用可能な資源に応じてどちらの方法も利用することができます。最終的に支払い方法を選択するのは購入者次第です。しかし、現金での支払いには隠れたコストがかかるため、現金での支払いは減少すると予想されます。
現金決済の隠れたコストには、設備や処理のコスト、機会費用などがあります。YFSマガジンが2020年6月に発表した記事によると、世界の自販機ビジネスは依然として現金決済が主流ですが、現在では59%の自販機がクレジットカードやモバイルウォレットなどのキャッシュレス決済に対応しています。これは、自動販売機がデジタル化とテクノロジーの進歩によって急速に牽引されていることを示しています。
2022年の売上シェアは日本が60%で市場を独占。日本は自動販売機の密度が世界で最も高く、人口23人にほぼ1台が設置されています。2021年現在、日本には約500万台の自動販売機があります。日本の自動販売機は、コーヒー、紅茶、ミネラルウォーター、ジュース、さらにはスープなど、消費者に無限の選択肢を提供しています。日本では、新鮮なバナナや、ボトルの中に焼き魚が丸ごと入っている職人技のスープスープといった健康的な選択肢よりも、ジャンクフードの方が手に入りにくいことが観察されています。中国は製品の普及が著しく、予測期間中に成長する見込み。
2019年末までに、中国で稼働している機械は490~515千台。市場普及率が最も高いのは中国東部で、40~43%の機械が設置され、次いで中国北部が26~28%の自動販売機が設置されています。2022年4月に発表された上海オンライン新経済発展計画(2020-2022)では、ビジネスパーク、住宅地、学校キャンパスなどでのスマートテイクアウト/荷物受け取りロッカーや自動販売機など、非接触型デリバリーや新しい小売を奨励しています。これが地域市場の成長を支えるでしょう。
主要企業・市場シェアインサイト
市場の主要企業は、事業の拡大だけでなく、一貫したサービスが顧客に与えるプラスの影響という点でも、地域ブランドの重要性と優位性を認識しています。アジアの小売自動販売機市場で事業を展開する著名企業には、以下のような企業があります:
アズコエン・グループ
Zummo Innovaciones Mecánicas, S.A.
ETEK Automation Solutions Joint Stock Company
サンウォン
TSEvending Company
ドロップフーズ
広州宝達智能科技有限公司
広州宝達智能科技有限公司
富士電機
広州軽工業電気有限公司
パンダベンディング株式会社
株式会社新東亜
株式会社ローブン
ルッキンコーヒー
ル・タック・ベンディング Ltd.
本レポートでは、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向の分析を提供しています。本レポートでは、Grand View Research社がアジアの小売自動販売機市場を用途、支払いモード、地域に基づいて分類しています:
アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
商業施設
オフィス
公共施設
その他
決済モードの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
現金
キャッシュレス
地域別展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)
中国
日本
インド
オーストラリア
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. セカンダリ・アプリケーションと第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
第3章. 小売自動販売機市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の展望
3.2.2. 製造と応用の展望
3.2.3. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場の課題
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章. 小売自動販売機市場 消費者行動分析
4.1. 人口動態分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買行動に影響を与える要因
4.4. 消費者のサービス導入傾向
4.5. 主な考察と結果
第5章. 小売自動販売機市場 アプリケーションの推定と動向分析
5.1. アプリケーション動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. 商業施設
5.2.1. 商業施設市場の予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.3. オフィス
5.3.1. オフィス市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.4. 公共の場
5.4.1. 公共の場市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.5. その他
5.5.1. その他市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第6章. 小売自動販売機市場 決済モードの推定と動向分析
6.1. 決済モードの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
6.2. 現金
6.2.1. 現金市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.3. キャッシュレス
6.3.1. キャッシュレス市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
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レポートコード: GVR-4-68040-062-2