世界の占星術市場規模は2021年に128億ドルと評価され、2022年から2031年までの年平均成長率は5.7%で、2031年には228億ドルに達すると予測されている。
度重なるロックダウンの結果、国民は富だけでなく健康にも不安を抱いていた。人々は暗い時代のため、解決策を求めて占星術師のもとに集まった。Covid-19の感染者が数百万人に上り、数百万人が死亡しているこの国で、この先何が起こるのか、現在の健康問題や経済問題にどう対処すればいいのか、彼らは興味津々だった。このような不安な時代に、人々は富から結婚式に至るまで、あらゆることを占星術師に求めるようになった。
占星術は時代とともに進化し、今でも世界中で広く行われている。科学技術の進歩は、占星術師やそのサービスを求める人々の妨げにはなっていない。占星術の正確さを裏付ける科学的証拠がないにもかかわらず、人々は占星術を研究し、信じ続けてきた。占星術は1960年代から復活を遂げた。
パンデミック(世界的大流行)によって国が停止し、人々は再び苦しんでいた。ある者は愛する人を失い悲しみ、ある者は陳腐な一年を生き抜く方法を探し、そしてある者は退屈の贅沢を謳歌していた。彼らは皆、トンネルの先に光を求めていた。助けを求め、つながりを求め、平常心を求める気持ちは、パンデミックの状況と同じくらい尋常ではなかった。
度重なる封鎖のため、人々は富だけでなく健康についても心配していた。人々は、この陰鬱な時代のために、救済策を求めて占星術師のもとに集まった。彼らは次に何が起こるかを知りたがり、Covid-19の患者が数百万人に上り、数百万人が死亡しているこの国で、現在の健康問題や経済問題の解決策を見つけたがった。この不確実な時代に、人々は富から結婚式に至るまで、これまで以上に占星術師を頼るようになった。
グーグル・トレンドによると、「出生図」と「占星術」の検索数は昨年、5年ぶりの高水準に達した。しかし、ビジネスとしての占星術は、パンデミックの間に空中から出現したわけではない。ビジネスとしての占星術は、ここ数十年で劇的に成長した。
今や顧客は世界中の占星術師に相談し、最も興味のある占星術の分野を学ぶことができる。占星術は前兆や天文学の研究として始まったが、今ではそのどちらからも外れている。情報技術の進歩により、占星術は人気を博している。というのも、テクノロジーは、遠い星々が自分たちの人生を導いてくれるという人々の信仰を蝕むと予想されるからだ。
訓練を受けた占星術師や専門家たちは、テクノロジーを積極的に取り入れ始めている。オンライン占星術相談プラットフォームに加え、彼らは電子メールやライブビデオ会議を通じて顧客に解決策を提供している。自宅に居ながらにして解決策を得ることができるため、顧客は大きな恩恵を受けている。
技術の進歩に伴い、占星術師は、占いにかかる時間や誤差を減らすと同時に、顧客のニーズに合わせてカスタマイズした解決策を提供する高度なソフトウェアを使い始めている。このようなツールは、占星術アプリを開発し、オンラインでビジネスを拡大したいと考えている独立した占星術師にとって、多くの機会を生み出している。
星占いは長い間大衆文化の中で人気を博してきたが、市場は変化している。以前は、消費者は霊能者を直接訪ねるか、電話ホットラインに電話する必要があったが、占星術アプリは、オンライン占星術市場の需要の高まりにより、その両方に関連する障壁を取り除いた。ユーザーが携帯端末で占星術情報に簡単にアクセスできるようになったことと、社会的要因によってそうした情報を求める聴衆が増えたことが、このジャンルの人気を後押しし、アプリ開発者がますます成功を収めるジャンルとして確立する上で重要な役割を果たしている。
しかし、人材スキルの不足が占星術業界の成長を妨げている。どのようなアプリケーションでも、その構築には特定のリソースが必要であり、そのためにはマルチドメインな考え方を持つアプリ開発チームが必要となる。一方、占星術コンサルタントサービスのモバイルアプリケーションを作成するには、高度な専門スキルが必要です。オンライン占星術市場のターゲット層は非常に多様であり、このようなダイナミックな群衆向けのアプリを開発する人は、占星術のあらゆる側面を扱った豊富な経験を持っている必要があります。オンライン占星術師アプリは、どのようなデバイスにも高度に適応し、機能的でなければなりません。さらに、アプリはレスポンシブデザインでユーザーフレンドリーなインターフェースを備えていなければなりません。熟練したチームなしでこれらすべてを請け負うのは、大規模な仕事です。
これに立ち向かうには、熟練したUI/UXデザイナーと経験豊富なプログラマーからなる専門チームが必要です。専門チームは、使いやすいインターフェイスを備えた最高の占星術アプリを作成することができます。これにより、様々なレベルのデジタルリテラシーの人々がアプリを簡単に使用できるようになります。また、知識の豊富なチームは、あまり性能の高くないデバイスでも動作するように相談アプリを最適化することができます。その結果、占星術アプリを作成する際には、本格的なアプリケーションを作成するための技術的な専門知識の不足を補うために、常に熟練した開発者を雇う必要があります。スキル不足のためにクライアントが数々のエラーに遭遇し、アプリに対する消費者の信頼を失う結果となる。その結果、占星術業界の拡大は妨げられる。
Siri、Alexa、ロボット、コーディング、銀行、電子商取引、さらには不老不死など、例を挙げればきりがない。その例は明らかに、人間の想像力の全範囲をカバーしている。対照的に、天文学における人工知能は比較的未開拓ではあるが、同様にエキサイティングな分野である。例えば、豊富で複雑なデータを提供したり、銀河を分類したり、データをふるいにかけて信号を探したり、パルサー星を見つけたり、珍しい太陽系外惑星を特定したりする。
要するに、未踏の無限のアプリケーションの全く新しい世界が探求されており、その結果、人工天文学者として知られるAIを搭載した天文学ツールが続々と誕生し、占星術市場に数多くの機会をもたらすことになる。
占星術市場は、タイプ、モード、エンドユーザー世代、地域によって区分される。タイプ別では、恋愛占星術、ヴェーダ占星術、出生占星術、医療占星術、ホラリー占星術、選挙占星術、ウラニア占星術に分類される。モード別では、市場はオンラインとオフラインに二分され、オンラインはさらにアプリとウェブサイトに分けられ、オフラインセグメントは市場で利用可能なすべてのオフライン登録プレーヤーで構成される。エンドユーザーの世代別では、市場はZ世代、ミレニアル世代、X世代、ブーマー世代に分類される。地域別では、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スウェーデン、スペイン、ロシア、オランダ、その他欧州)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、タイ、オーストラリア、ニュージーランド、その他アジア太平洋)、LAMEA(ブラジル、アルゼンチン、UAE、サウジアラビア、南アフリカ、エジプト、その他LAMEA)に分類される。
タイプ別では、恋愛占星術分野が2021年の占星術市場規模を支配しており、占星術市場予測期間中も支配的であると予測される。カップルの離散率が高まっていることが、ユーザーが恋愛占星術をチェックし、二人が一緒にいられるかどうかをチェックする最大の要因の一つとなっている。カップルはコミュニケーションを考える代わりに、恋愛占星術をチェックすることを好むようになっている。これは、ミレニアル世代とZ世代の間で占星術に対する信仰が高まっているためで、恋愛占星術の市場を押し上げている。
モード別では、オンライン・セグメントが2021年の占星術市場シェアを独占しており、予測期間中も支配的である可能性が高い。ユーザーを専門家につないでチャートの読み解きや洞察を得るアプリもあれば、データ主導で惑星の位置関係を詳しく調べるアプリもある。毎日の星占い、各惑星の逆行を追跡するツール、月と連動するマインドフルネス・ツール、占星術デート・サービスなど、あらゆるアプリがある。App Storeは、このリストにある22のアプリのそれぞれに少なくとも4つ星を与えており、そのほとんどは無料でダウンロードできる。このリストには、占星術の専門知識のレベルに関係なく、誰にでも使えるアプリがある。そのため、このようなアプリの人気が高まり、あらゆるユーザーが利用できるようになったことが、占星術アプリの市場成長を促進している。
エンドユーザー世代に基づくと、ミレニアル世代セグメントが2021年の世界市場を支配しており、予測期間中も支配的であり続ける可能性が高い。ミレニアル世代はソーシャルメディアのトレンドに「キャッチアップ」しており、Z世代と同様に星座関連のミームを投稿したり、自己認識の手段として占星術を利用したりする傾向がある。こうしたミームの例としては、毒のある蠍座の男性、スターバックスの注文に悩む優柔不断な天秤座、子供時代を懐かしむ感傷的な魚座などがある。自分のホロスコープが予言することを少なくとも部分的には受け入れるなど、オカルトへの根強い信仰は、ミレニアル世代が情報を調べたりソーシャルメディアに投稿したりすることを可能にする、前世代に対する技術的優位性と共存している。
地域別では、アジア太平洋地域が2021年の世界市場を支配し、予測期間中も支配的であり続けると予想される。これは、同地域では占星術への信仰が厚く、西洋占星術、ヴェーダ占星術、中国占星術を含む3種類の占星術がすべて利用されていることに起因している。この地域では迷信の割合が非常に高い。例えば、中国では従業員を選ぶ際に干支が非常に重視される。
中国青年報』によると、最近採用された新卒者の4分の3以上が、経験や業績よりも星座や血液型によって不当な扱いを受けたり、仕事を拒否されたりしたという。したがって、この地域における占星術への信仰の高さが、この地域の市場シェアの高さの要因となっている。
世界の占星術市場で事業を展開するプレイヤーは、市場シェアを拡大し、収益性を獲得し、市場での競争力を維持するために、製品の発売、地理的拡大、買収を含むがこれらに限定されない様々な開発戦略を採用している。占星術市場分析に含まれる主要企業は、Truthstar Future Vision Pvt Ltd.、Sanctuary Ventures Inc.、Susan Miller Omni Media Inc.、Horoscope.com, Inc.、AstroGraph Software, Inc.、Indianet Consultants LLP、My Path Astrology LLC、AstroswamiG Solutions、CodeYeti Software Solutions Pvt、 Liquid Software Mobile, Inc.、CoStar Astrology Society、Seattle Astrology、The Mountain Astrologer、Astro-Vision Futuretech Pvt.Ltd.、Adviqo Technology Corp.、Appsella LTD、Barges Technologies, Inc.、Jessica Adams Proprietary Limited.、Astroyogi、Ojas Softech Pvt.
ステークホルダーにとっての主なメリット
当レポートでは、2021年から2031年までの市場セグメント、占星術市場動向、推定、占星術市場分析のダイナミクスを定量的に分析し、占星術市場の実勢機会を明らかにします。
市場調査は、主要な促進要因、阻害要因、機会に関する情報とともに提供されます。
ポーターのファイブフォース分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの潜在力を強調します。
占星術市場のセグメンテーションを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができます。
各地域の主要国は、世界市場への収益貢献度に応じてマッピングされている。
市場プレイヤーのポジショニングはベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
本レポートには、地域および世界の占星術市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、占星術市場成長戦略の分析が含まれています。
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポートの説明
1.2.主要市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主なメリット
1.4.調査方法
1.4.1.二次調査
1.4.2.一次調査
1.4.3.アナリストツールとモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップ投資ポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.市場ダイナミクス
3.4.1.ドライバー
3.4.1.1. インターネットとテクノロジーの発展が占星術の足場を大きく広げた。
3.4.1.2. 外部の助けを求める若い世代
3.4.1.3. 占星術に対する消費者の関心の高まり
3.4.2.阻害要因
3.4.2.1. 熟練した人材の不足
3.4.2.2. 予算の制約によるサービスの質の低下
3.4.2.3. 詐欺事件の増加による消費者の信頼低下
3.4.3.機会
3.4.3.1. AIと機械学習の成長
3.5.COVID-19市場への影響分析
第4章 占星術市場、タイプ別
4.1 概要
4.1.1 市場規模と予測
4.2. 恋愛占星術
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 地域別の市場規模と予測
4.2.3 国別市場シェア分析
4.3. ヴェーダ占星術
4.3.1 主要市場動向、成長要因、機会
4.3.2 地域別市場規模・予測
4.3.3 国別の市場シェア分析
4.4. 出生占星術
4.4.1 主要市場動向、成長要因、機会
4.4.2 地域別の市場規模と予測
4.4.3 国別の市場シェア分析
4.5. 医療占星術
4.5.1 主要市場動向、成長要因、機会
4.5.2 地域別の市場規模・予測
4.5.3 国別の市場シェア分析
4.6. ホラリー占星術
4.6.1 主要市場動向、成長要因、機会
4.6.2 地域別の市場規模と予測
4.6.3 国別の市場シェア分析
4.7. 選挙占星術
4.7.1 主要市場動向、成長要因、機会
4.7.2 地域別市場規模・予測
4.7.3 国別の市場シェア分析
4.8. 天王星占星術
4.8.1 主要市場動向、成長要因、機会
4.8.2 地域別市場規模・予測
4.8.3 国別の市場シェア分析
第5章 占星術市場、モード別
5.1 概要
5.1.1 市場規模と予測
5.2. オンライン
5.2.1 主要市場動向、成長要因、機会
5.2.2 地域別市場規模・予測
5.2.3 国別市場シェア分析
5.2.4 アプリ別オンライン占星術市場
5.2.5 ウェブサイト別オンライン占星術市場
5.3. オフライン
5.3.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 地域別の市場規模と予測
5.3.3 国別市場シェア分析
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レポートコード:A31779