市場規模
世界のアスレジャー市場規模は、2022年に3,479億2,000万米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、市場が2023年から2028年の間に7.95%の成長率(CAGR)を示し、2028年までに5,558億米ドルに達すると予測している。持続可能な素材への需要の高まり、身体運動を行い健康を維持するためにスポーツジムに通う人の増加、世界中の様々な流通チャネルを通じて広く入手可能であることなどが、市場を推進している主な要因の一部である。
アスレジャーは、快適さとスタイルを提供するためにアスレチックやスポーツウェアの要素を組み合わせた衣類の一種である。レギンス、シャツ、タイツ、パンツ、パーカー、ジャケット、トップス、スポーツブラ、ショーツなどで構成されている。ナイロン、ポリエステル、スパンデックス、ポリプロピレンなどの軽量で伸縮性のある素材から作られている。通気性、快適性、耐久性、多用途性、柔軟性を備え、ハイキングやダンス、ヨガなどさまざまな運動を行う際に着用される。皮膚の炎症やかゆみを抑え、体臭を抑える効果があるため、アスレジャーの需要は世界中で増加している。
現在、動きやすさを提供するアスレジャーの採用が増加しており、市場の成長を後押ししている。加えて、世界中の若年層の間で審美的に魅力的な衣服への嗜好が高まっていることも、市場の見通しを明るいものにしている。これとは別に、痛みや不快感を軽減する衣料素材の採用が増加していることも、市場の成長を後押ししている。さらに、着用が簡単で費用対効果の高い衣料品ソリューションに対する需要の高まりは、業界の投資家に有利な成長機会を提供している。このほか、速乾性があり汚れに強いアスレジャーの利用が増加していることも、市場の成長を強化している。さらに、紫外線(UV)を防御し、汗を吸収するアスレジャーの採用が増加していることも、市場の成長に寄与している。
アスレジャー市場の動向/牽引要因:
健康維持と有酸素運動やその他のエクササイズへの注目の高まりがアスレジャーの需要を促進
慢性疾患の有病率の増加とそれに伴う大衆の健康意識の高まりにより、健康維持に重点を置き、サイクリング、ヨガ、ウェイトリフティング、ピラティス、マーシャルアーツ、ハイキング、ズンバなどのさまざまな身体活動に従事する人が増加している。これは、世界中のアスレジャーの売上全体にプラスの影響を与えている重要な要因のひとつである。これはまた、個人の筋肉や関節をサポートし、圧迫し、安定させるというアスレジャーの支援にも起因している。これとは別に、ケガのリスクを防ぐことができるため、身体活動を行う際のアスレジャーの需要が高まっており、市場の見通しをポジティブなものにしている。さらに、世界中でジムセンター、ヨガスタジオ、ヘルスクラブが増加していることも市場の成長を支えている。
持続可能なアスレジャーへの需要の高まりが市場成長を刺激
人々の環境に対する関心の高まりにより、持続可能な衣料品の採用が増加しており、市場の見通しが良好である。持続可能なアスレジャーは、リサイクルが容易なオーガニック素材やコットン素材から製造される。これとは別に、主要企業はリサイクル素材からアスレジャーを製造しており、これが市場の成長を強化している。さらに、世界中の大衆の間で化学物質を使用しない衣料品への需要が高まっている。このことは、個人の所得水準の上昇により持続可能な衣服への嗜好が高まっていることと相まって、市場の成長に寄与している。
様々な流通チャネルを通じた幅広い入手可能性が市場成長を後押し
スーパーマーケット、ハイパーマーケット、専門店、高級ブランドアウトレット、オンラインストアなど、さまざまな流通チャネルを通じてアスレジャーを幅広く入手できることが、市場の成長を強化している。これらのチャネルは、いくつかのクーポン、割引、スキーム、キャッシュバックを提供しながら、個人に買い物の利便性と自由を提供している。これに加えて、これらの店舗は、あらゆる年齢層の個人のニーズを簡単に満たす、さまざまなパターンやスタイルの多種多様なアスレジャー製品を提供している。さらに、交通費と時間を節約できることから、若い人々の間でアスレジャーを購入するためのオンラインショッピングへの嗜好が高まっており、市場の成長を後押ししている。
アスレジャー産業のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界のアスレジャー市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2023年から2028年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、市場をタイプ、製品、流通チャネル、エンドユーザーに基づいて分類しています。
タイプ別内訳
マスアスレジャー
プレミアムアスレジャー
マスアスレジャーは最も人気のあるタイプ
本レポートでは、アスレジャー市場をタイプ別に詳細に分類・分析している。これにはマスアスレジャーとプレミアムアスレジャーが含まれる。同レポートによると、マスアスレジャーは最大のセグメントである。マスアスレジャーは幅広い消費者層に対応し、手頃な価格で入手しやすいアスレジャーアパレルとアクセサリーを提供している。現在では、ソフトで手頃な価格、汗や湿気とのバランスが取れていることから、大衆アスレジャーを採用する人が増えている。また、快適性と柔軟性が向上するため、労働時間中に大量のアスレジャーを利用する人が増えており、市場の成長を後押ししている。
高級ブランドのファッション・オプションの人気によるプレミアム・アスレジャーの需要の高まりが、市場の成長を後押ししている。さらに、プレミアム・アスレジャーは、より長寿命で、個人にプレミアムな快適さと外観を提供する高品質の素材から製造される。さらに、所得水準の上昇と個人のブランド認知度の上昇を理由にプレミアム・アスレジャーの採用が増加していることも、市場の成長を支えている。
製品別内訳
ヨガウェア(トップス、パンツ、ユニタード、カプリ、その他) パーカー
シャツ
レギンス
ショーツ
その他
シャツはアスレジャーの一般的な製品である
本レポートでは、アスレジャー市場を製品別に詳細に分類・分析している。これには、ヨガウェア(トップス、パンツ、ユニタード、カプリ、その他)パーカー、シャツ、レギンス、ショーツ、その他が含まれる。報告書によると、シャツが最大のセグメントを占めている。アスレジャーシャツは、汗を吸収し、臭いを防ぎ、快適さを提供し、肌荒れを防ぐため、男性や女性の間で採用が拡大しており、市場成長を後押ししている。
ヨガウェア(トップス、パンツ、ユニタード、カプリ、その他)パーカーは、世界中のフィットネス愛好家の間で人気を集めている。また、ヨガは健康な心身を維持するのに役立つため、ヨガに取り組む人が増加している。これは、アーサナを行う際の不快感を避けるためにヨガ・アスレジャーを利用する人が増えていることと相まって、市場の成長を支えている。
流通チャネル別内訳:
オンライン
オフライン
本レポートでは、アスレジャー市場を流通チャネル別に詳細に分類・分析している。これにはオンラインとオフラインが含まれる。報告書によると、オフラインが最大のセグメントを占めている。オフラインの流通チャネルは、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、専売ブランドのアウトレットで構成され、顧客に選択の自由を提供している。これらの店舗には専門知識を持った販売員がおり、顧客のニーズに応じて服を選ぶ手助けをする。これに伴い、一つ屋根の下であらゆる衣料品ソリューションを提供し、顧客体験の向上を支援するオフライン店舗の採用が増加しており、市場の成長を後押ししている。
オンライン流通チャネルは時間の節約になり、簡単なデジタル決済と便利な宅配オプションを個人に提供するため、アスレジャーの採用が増加しており、市場の成長に寄与している。また、ソーシャルメディアの影響力の高まりにより、オンライン・プラットフォームへの嗜好が高まっていることも、有利な市場見通しをもたらしている。
エンドユーザー別内訳
男性
女性
本レポートでは、アスレジャー市場をエンドユーザー別に詳細に分類・分析している。これには男性、女性、子供が含まれる。報告書によると、女性が最大の市場シェアを占めている。スポーツやフィットネス活動への参加の増加により、女性の間でアスレジャーの需要が高まっていることが、市場の成長を後押ししている。また、様々なメーカーが様々なデザイン、色、柄のスポーツブラ、レギンス、トップスなどの女性用アスレジャーを発売しており、これが市場の成長を後押ししている。
快適でスタイリッシュな外見を維持するために男性の間でアスレジャーの需要が高まっていることは、市場の見通しを明るいものにしている。さらに、費用対効果が高く、メンテナンスが容易なアスレジャーの採用が増加していることも、市場の成長に寄与している。
さらに、スポーツ活動や競技への参加の増加により、子供たちの間でアスレジャーの需要が高まっていることも、市場の成長を後押ししている。さらに、各国の行政機関が子供たちのスポーツの導入を奨励しており、これが市場の成長を支えている。
地域別内訳
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
その他
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
本レポートでは、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的に分析している。
北米が最大の市場シェアを占めているのは、個人の間でカジュアルな服装への嗜好が高まっているためである。これとは別に、アスレジャーを購入するためのスマートフォンやオンラインショッピングへの依存度が高まっていることも、市場の成長に寄与している。
アジア太平洋地域は、スポーツ製品への消費支出の増加により、予測期間中にさらに拡大すると推定される。このほか、各国の監督機関は、スポーツインフラや施設を充実させることで、スポーツ活動の導入を奨励している。また、フィットネスに対する意識を高めるためのイベントも開催されており、これが同地域の市場成長を支えている。
競争環境
主要企業は、アスレチック製品を流通させるために、消費者直販(D2C)プラットフォームを立ち上げている。レギンス、スポーツブラ、シャツで様々なカラーオプションを提供することで、製品ポートフォリオを拡大している。これとは別に、様々な企業が、市場での競争力を維持するのに役立つサッカーで製品を供給するためのコラボレーションに注力している。さらに、大手ファッション・ブランドは、女性向けの新しい融合型スポーツウェアを提供するアスレジャー市場に急速に参入している。これに加えて、いくつかのメーカーは環境汚染を最小限に抑えるため、持続可能な素材を使ったアスレジャーの生産に力を入れている。これは、オーガニックで吸湿発散性のある布製ウェアに対する消費者の嗜好の高まりと相まって、業界プレーヤーに有利な成長機会を提供している。
本レポートでは、世界のアスレジャー市場における競争環境を包括的に分析している。主要企業の詳細なプロフィールも掲載している。同市場の主要企業には以下のようなものがある:
アディダス
アララ
エイソム
H & M ヘネス・アンド・マウリッツAB
ルルレモン・アスレティカ社
ニューバランス
ナイキ
P. Eネーション・インターナショナル
PUMA SE(Groupe Artémis S.A.)
アンダーアーマー
ヴオリ・インク
ウェアパクトLLC
最近の動き
2021年、プーマSE(Groupe Artémis S.A.)は、「NITRO」と呼ばれる超臨界フォーム技術を搭載した「Deviate」、「Deviate Elite」、「Velocity」、「Liberate」、「Eternity」といったランニングシューズの新ラインナップを発売した。
2021年、アディダスはデータ駆動型3次元(3D)プリントミッドソールランニングシューズ「4DFWD」を発表。
2022年、世界的なアスレチック・リーダーであるニューバランス・アスレチックス社は、インドでの販売全体を拡大するためにMyntra社と提携した。
【目次】
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブサマリー
4 世界のアスレジャー市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場ダイナミクス
4.3 業界動向
4.4 競合他社の動向
5 世界のアスレジャー市場展望
5.1 歴史的・現在の市場動向(2017年〜2022年)
5.2 市場予測(2023年〜2028年)
6 世界のアスレジャー市場:タイプ別内訳
6.1 マスアスレジャー
6.1.1 概要
6.1.2 過去と現在の市場動向(2017〜2022年)
6.1.3 市場セグメンテーション
6.1.4 市場予測(2023年〜2028年)
6.2 プレミアムアスレジャー
6.2.1 概要
6.2.2 歴史的および現在の市場動向(2017年〜2022年)
6.2.3 市場セグメンテーション
6.2.4 市場予測(2023年〜2028年)
6.3 タイプ別の魅力的な投資提案
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資料コード: SR112023A8036