市場概要
世界のオーディエンス分析市場規模は2022年に41億6000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.8%で成長すると予測されている。ソーシャルメディアの台頭と、焦点を絞ったマーケティングに対する需要の高まりが、業界の成長を後押ししている。これらのツールは、購買者のパターン、嗜好、人口動向に関する不可欠なデータを提供し、企業が広告キャンペーンを最適化し、顧客ロイヤルティを高めることを可能にする。カスタマイズされたデータ主導のマーケティング戦術が重視されるようになったことで、オーディエンス・アナリティクスの導入が進んでいます。デジタルプラットフォームの台頭は、消費者データの広大な景観を生み出しました。そのため、さまざまな分野の企業がこのデータを活用し、ターゲットとする消費者の概要を把握している。ウェブページ、モバイルアプリ、ソーシャルネットワーク、IoTデバイスなど、さまざまなインターフェイスを介した消費者行動の複雑さが増しているため、これらの多様なデータソースを収集、分析、解釈できる高度なオーディエンス分析ツールが必要とされています。
COVID-19の大流行は市場に好影響を与えた。デジタル・プラットフォームへの移行に伴い、組織が顧客の行動や嗜好を理解するのを支援するオーディエンス分析ソリューションへの需要が高まっている。COVID-19は顧客サービスの重要性を高めており、企業は非接触取引からパーソナライズされた顧客体験に至るまで、既存の顧客サービストレンドの採用を強化するようになった。SASの調査によると、7人に1人がデジタル・プラットフォームの新規ユーザーで、70%が今後も利用する予定だという。顧客の5分の3(61%)は、企業がパンデミック時に優れたビジネス体験を提供すれば、より多くの支払いをすると考えている。
最終用途産業に基づくと、メディア・娯楽産業セグメントが2022年に25.0%の最大収益シェアを占めた。メディア・娯楽産業には、テレビ、出版、インターネット、広告、ゲームなど多数のサブセクターが含まれる。したがって、この業界は膨大な量のデータにアクセスできる。この業界における視聴者分析は、コンテンツに対する視聴者の反応を理解し、視聴者の嗜好を追跡し、キャンペーンの成功を予測し、広告を出し、視聴者をターゲットにするなど、複数の用途がある。COVID-19は、テレビ、ノートパソコン、携帯電話を使って、人々を家に閉じ込めていた。インターネットの利用が増えたことで、コンテンツ消費は大幅に増加した。OTT(オーバー・ザ・トップ)プラットフォームは、閉鎖期間中に大きな恩恵を受けた。大量のデータ収集につながった。
IT・通信分野は予測期間中、年平均成長率14.6%と最も高い成長が見込まれている。5G技術とモノのインターネット(IoT)の進化により、データストリームの複雑性が増し、リアルタイムの大量データを処理できる、より高度な分析ソリューションの需要が高まっている。機械学習、人工知能、ビッグデータ技術の継続的な進歩に伴い、ITおよび電気通信におけるオーディエンス分析は、より予測的で処方的な分析に向かって進んでおり、企業は顧客のニーズを予測し、サービスをパーソナライズし、ネットワークパフォーマンスを最適化できるようになっている。
コンポーネントに基づき、市場はソリューションとサービスに区分され、ソリューションセグメントが2022年に66.8%の最大売上シェアを占めた。Eコマースプラットフォームの台頭や、ソーシャルメディア、デジタルマーケティングなどのインターネット利用の増加が、市場の成長に寄与している。COVID-19は、小売モデルを実店舗からeコマースへとシフトさせることで、デジタル変革を加速させた。社会的な距離と閉鎖的な対策により、多くの企業がオンライン事業に移行し、顧客へのサービスを継続するようになった。この急激なシフトは、eコマース・プラットフォーム、リモート・コラボレーション・ツール、クラウド・コンピューティング・サービスなどのデジタル技術の急速な導入につながった。
サービス・セグメントは、予測期間中最も速いCAGR 13.9%で成長すると予測されている。これらのサービスには、コンサルティング、統合、サポート、マネージド・サービスなど、さまざまなサービスが含まれる。これらのサービスは、視聴者データのパワーを効果的に活用しようとする企業の多様なニーズに対応している。これらのサービスに対する需要の急増は、主にデータ分析の複雑さと、視聴者分析ツールから得られる洞察の解釈と適用における専門知識の必要性によってもたらされている。
北米は、2022年に29.9%の最大の売上高シェアで市場を支配した。この地域の市場、特に小売、メディア、広告業界の競争環境が、オーディエンス分析ソリューションの需要を促進している。さらに、プライバシーに関する規制が厳しくなり、消費者データのセキュリティに注目が集まっていることも、データセキュリティの遵守を重視するオーディエンス分析ツールの普及を後押ししている。
アジア太平洋地域は予測期間中、年平均成長率14.5%と最速の成長が見込まれている。同地域の人口の拡大と急速なデジタル変革により、生成されるデータ量が大幅に増加し、オーディエンス分析ソリューションに大きな機会がもたらされている。アジア太平洋諸国では、スマートフォンの普及とインターネット接続の向上がデジタルプラットフォームの普及を促進し、多様な消費者データの蓄積につながっている。このようなデータの流入は、消費者の行動、嗜好、購買パターンに関する貴重な洞察を導き出すための洗練されたオーディエンス分析ツールに対する需要を喚起している。
同市場は用途に基づき、競合分析、販売マーケティング管理、顧客体験に区分される。カスタマーエクスペリエンス分野は、2022年に41.9%の最大の売上シェアを占めた。オーディエンス分析は、顧客の行動、フィードバック、嗜好を分析し、顧客が何を望み、何を必要としているかについての貴重な洞察を得て、それに応じて製品、サービス、マーケティング活動を設計するのに役立つ。待ち時間の長さ、わかりにくいインターフェース、不十分なサポートなど、企業が顧客体験の中で不満やフラストレーションを引き起こしている部分を特定するのに役立つ。
さらに、どの機能やサービスが顧客にとって最も重要かを認識し、それに応じて投資の優先順位を決めるのにも役立つ。例えば、ヨーロッパを拠点とするeコマース企業のOTTO社は、アドビと提携し、アドビのカスタマージャーニーアナリティクスを利用できるようになった。OTTOはすでにAdobe Analyticsを利用していたが、Customer Journey Analyticsがより高い柔軟性と深い分析を提供することを主な理由として、乗り換えを選択した。このパートナーシップは、OTTOがより多くのデータソース、パラメータ、値を獲得し、売上を増加させ、顧客に必要な製品情報を提供するのに役立った。
販売・マーケティング分野は、予測期間中に15.3%という最も速いCAGRで成長すると予測されている。デジタルの進歩とオンライン・プラットフォームの普及の融合により、これまでにない量の消費者データが生み出されている。この流入により、販売・マーケティング分野に特化した洗練されたオーディエンス分析ソリューションに対する差し迫ったニーズが生まれている。同時に、データプライバシーと消費者データの倫理的利用の重要性が高まっていることから、コンプライアンスを優先し、機密情報の責任ある取り扱いを保証するオーディエンス分析ソリューションの開発が進んでいる。
企業規模に基づくと、2022年には大企業セグメントが56.2%と最大の売上シェアを占めている。オーディエンス分析を利用することで、大企業は顧客ベースを人口統計、行動、興味などに基づいてセグメントに分類する。そうすることで、ターゲットを絞ったマーケティング・メッセージを作成し、より効果的なキャンペーンと高いエンゲージメント率につなげている。オーディエンス分析によって、大企業は顧客行動の傾向やパターンを特定し、製品開発、マーケティング戦略、その他の重要なビジネス領域に関して、データに基づいた意思決定を行うことができるようになります。IBM、アマゾン、アドビ、アウディなど多くの大企業が、オーディエンス・アナリティクスを利用して自社のサービスを強化している。
中小企業セグメントは予測期間中、CAGR 13.0%と最も速い成長が見込まれている。中小企業はデジタル化が著しく、オンラインサービスを提供しているため、大量のデータを収集することが予想される。オーディエンス分析を活用することで、中小企業はターゲットとするオーディエンスとその行動、嗜好、ニーズを理解することができます。この情報は、ターゲットを絞ったマーケティング・キャンペーンの展開、商品開発の改善、全体的な顧客体験の向上に活用されます。さらに、オーディエンス分析は、最も有望なリードや顧客行動の重要な傾向を特定することで、中小企業が販売戦略を最適化するのに役立ちます。
主要企業・市場シェア
市場の競争環境は断片化されており、ローカルプレーヤーだけでなくグローバルプレーヤーも多数存在する。主要参入企業は、協業、提携、事業拡大、製品投入などの戦略的取り組みを進めている。2022年10月、オラクルは、15のベースライン人工知能(AI)モデルを追加することにより、顧客データプラットフォーム(CDP)であるOracle Unityを拡張した。これは、データを処理して、行動を予測したり、次のステップの推奨を提供したりする洞察を提供するのに役立つ。Oracle Unityにより、企業は実用的でリアルタイムの洞察を得て、新たなオーディエンスを獲得し、カスタマージャーニー全体を通じて顧客体験をパーソナライズできるようになる。
主なオーディエンス分析企業
アドビ
オラクル
IBMコーポレーション
SAS Institute Inc.
グーグル合同会社
オーディエンス
コムスコア社
サイトコープ
ユニファイ・ソフトウェア
テルマー
キヴィディ
アナリティクスオウル
アカマイ・テクノロジーズ
NetBase ソリューション
JCDecauxグループ
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査についてGrand View Research社は、世界のオーディエンス分析市場レポートをコンポーネント、用途、企業規模、最終用途産業、地域に基づいて区分しています:
コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
ソリューション
サービス
アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
競合分析
セールス&マーケティング管理
カスタマー・エクスペリエンス
企業規模の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
大規模企業
中小企業
最終用途産業の展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
ITおよび通信
ヘルスケア
小売・Eコマース
自動車・運輸
メディア&エンターテインメント
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
チリ
中東・アフリカ
アラブ首長国連邦
サウジアラビア
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.4. 調査の前提
1.5. データソース一覧
1.5.1. 二次資料
1.5.2. 一次資料
第2章 エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、展望
3.1. 市場系統の展望
3.2. オーディエンス分析市場のバリューチェーン分析
3.3. オーディエンス分析市場のダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場の阻害要因/課題分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.4.1. サプライヤーパワー
3.4.2. 買い手の力
3.4.3. 代替の脅威
3.4.4. 新規参入の脅威
3.4.5. 競争上のライバル
3.5. オーディエンス分析市場のPESTEL分析
3.5.1. 政治情勢
3.5.2. 経済情勢
3.5.3. 社会情勢
3.5.4. テクノロジー・ランドスケープ
3.5.5. 環境的ランドスケープ
3.5.6. 法的環境
3.6. COVID-19がオーディエンス分析市場に与える影響
第4章. オーディエンス分析市場 コンポーネントの展望
4.1. オーディエンス分析市場:コンポーネント別分析・市場シェア、2022年・2030年
4.2. ソリューション
4.2.1. ソリューション市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
4.2.2. ソリューション市場の地域別推計と予測、2018年~2030年 (USD Million)
4.3. サービス
4.3.1. サービス市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
4.3.2. サービス市場の地域別推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
第5章. オーディエンス分析市場 アプリケーションの展望
5.1. オーディエンス分析市場、アプリケーション別分析・市場シェア、2022年・2030年
5.2. 競合分析
5.2.1. 競合分析市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
5.2.2. 競合分析市場の地域別推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.3. セールス&マーケティング管理
5.3.1. セールス&マーケティング管理市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.3.2. 販売&マーケティング管理市場の地域別推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.4. カスタマー・エクスペリエンス
5.4.1. カスタマーエクスペリエンス市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.4.2. カスタマーエクスペリエンス市場の地域別推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
第6章. オーディエンス分析市場 企業規模の展望
6.1. オーディエンス分析市場:企業規模別分析・市場シェア、2022年・2030年
6.2. 大規模企業
6.2.1. 大規模企業市場の推計と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.2.2. 大規模企業市場の地域別推計と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.3. 中小企業
6.3.1. 中小企業市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.3.2. 中小企業市場の地域別推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
第7章. オーディエンス分析市場 エンドユーザー業界の展望
7.1. オーディエンス分析市場:エンドユース産業別分析・市場シェア、2022年・2030年
7.2. IT・通信
7.2.1. IT&通信市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.2.2. IT&通信市場の地域別推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.3. ヘルスケア
7.3.1. ヘルスケア市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.3.2. ヘルスケア市場の地域別推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
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レポートコード:GVR-4-68040-155-6