拡張現実のグローバル市場分析:種類別(ハードウェア、 ソフトウェア)、エンドユーザー別

拡張現実市場は予測期間中にCAGR 7.2%を記録して成長すると予測される。拡張現実は、小売業者を取り込み、その能力を拡大する新たな方法を提示する可能性が高い。拡張現実の可能性は無限であり、特に進化を続ける無線技術と組み合わせることで、モバイル機器と家電製品の統合が可能になり、エンドユーザーに強化されたコネクテッド体験を提供できるようになる。バイオテクノロジーとヘルスケアにおける多大な潜在機会が、予測期間中の拡張現実市場の成長を促進すると予想される。

 

主要ハイライト

 

ARが市場の潜在力をフルに発揮するまでにはまだ10年以上かかるが、宇宙産業における技術進歩が過去2年間の市場調査を加速させている。コンテンツの増加やARKitなどの開発者ツールの登場が、このセグメントの成長を後押ししている。また、クラウドの普及と利用可能性の拡大もAR市場の大きな推進力となっている。クラウドは、オンプレミスのAR体験のスケーラビリティの限界に対処するためのプラットフォームとインフラを提供する。

予測期間中、約8億台のスマートフォンにARをサポートするハードウェア、プロセッシング・ユニット、グラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)、デジタル・シグナル・プロセッサー(DSP)、ニューラル・チップが搭載されると予想される。ARアプリの開発コストを抑えた標準OS内でのAR専用サポートが、近い将来の市場調査を強化すると予想される。

自動車産業もまた、拡張現実(AR)ビジネスに向かっている。多くの自動車会社が人工知能技術と拡張現実(ヘッドアップディスプレイを通じて)を利用して、市場での存在感を示している。BMW、メルセデス・ベンツ、シボレー、トヨタ、ボルボなどのメーカーは、すでに拡張現実機能を搭載している。さらに、新たな自動車メーカーがこの分野に投資し、新たな用途を模索している。

例えば、ソフトウェア開発会社のMobiDevは、AR技術を使って車内ナビゲーションを変えた。同社のARcore技術を使えば、目的の場所までの最適な経路を提案し、モバイル機器に表示することができる。屋外ナビゲーションに関しては、AR(拡張現実)技術は、ARベースのバーチャルツアーを通じて観光客が観光名所や適切な宿泊施設を見つけるのを支援することができる。例えば、ハブ・ホテルズ・バイ・プレミア・イン(Hub Hotels by Premier Inn)は、拡張現実(AR)技術を使って客室を街の地図に変え、その地域の人気観光スポットへ観光客を誘導している。その結果、ナビゲーションのAR技術が高まるにつれて、旅行・観光セクターの既存プレーヤーはより多くのARベースのソリューションを望むようになると予想される。

さらに、COVID-19危機の中、重要な地域全体で物理的なロックダウンがAR/VRハードウェア需要にプラスの影響を与える可能性がある。世界中の企業が、危機の間、社内や地理的に広く分散したチームがコミュニケーションをとり、協力し、進むべき道を見つける方法を見つけようとしている。この危機は、企業におけるAR/VR導入の既存トレンドの加速装置として機能する可能性がある。

拡張現実(AR)市場動向高い成長を示すハードウェア
AR技術の優れた特徴の1つは、使用するハードウェアの種類である。ハードウェアの観点からは、初期の人工知能(AI)を搭載したヘッドアップディスプレイが、拡張現実(AR)の可能性を引き出すツールの実験を組織に促している。物理的環境の「上に」デジタル情報やオブジェクトを重ねることで、ARは消費者とのインタラクションを次のレベルに引き上げることができる。

Daqri、Meta、ODG、Vuzix、Optionsなど、ほとんどの企業は、自社デバイスの企業向けアプリケーションに焦点を当てたARヘッドセットを製造している。例えば、2022年9月、Magic Leapの企業向け拡張現実プラットフォームの第2版、Magic Leap 2が発売された。Magic Leap 2は現在、世界中のすべての消費者が利用できる。企業向けに開発された最小・最軽量の拡張現実ツールがMagic Leap 2である。ハードウェア・デバイスの入手可能性が高まっているため、市場は予測期間中に成長すると思われる。
さらに、競争の激しいコンシューマー・エレクトロニクス分野の企業が携帯電話やノートパソコン、デジタル・レコーダーなどの品質を向上させ続けているため、チップの消費量も増加するだろう。焦点の期間中、ゲーム・コミュニティの拡大、モバイル機器やゲーム機の採用、技術の進歩がこの拡大に拍車をかけるだろう。

ハードウェアへの依存度が高いため、正確な測定に対する需要がハードウェアの変化、特に関係するすべてのセンサーのクロック同期化を促進すると予想される。高解像度のカメラと様々な赤外線センサーやIMUが組み合わされ、3D空間での正確な推定に沿った開発が期待される。同様の傾向は、正確なARフレームワークをサポートするために、最新チップにこれらの技術を組み込んでいる半導体企業の間でも予想されている。

さらに、現実世界の情報を重ね合わせることで、人々の世界に関する知識を飛躍的に高めるために、企業はMRデバイスに依存している。また、遠隔地にいるチームがリアルタイムで作業を確認し、より的確なフィードバックを提供できるようにすることで、コラボレーションを向上させることもできる。エンターテインメント分野では、成功する複合現実コンテンツには、視聴者とその体験の間に感情的なつながりが必要である。

著しい成長を記録する北米
北米のAR市場は、予測期間中に大きく成長すると予想されている。これは、多くのベンダーが市場革新に多額の投資を行っていることと、世界のソフトウェア市場における米国の優位性による。
同地域は最先端技術の中心地として機能している。工業化と産業安全に対する意識の高まりが市場拡大の原因となっている。さらに、小売業や自動車産業における拡張現実(AR)の用途拡大が市場規模を支えている。

米国は最も革新的なAR市場の1つになると予想されている。この技術で前進している企業のほとんどは米国に拠点を置いている。高い技術露出度とスマートデバイスの入手のしやすさが、この地域のAR市場を確固たるものにしている。マイクロソフトのAR製品Hololensは、米国とカナダで最初にリリースされ、同国の消費者から好意的な反応を得た。

さらに、この地域はスマートデバイス、特にスマートウォッチとスマートグラスの普及率が最も高い。スマートデバイス、特にスマートフォンはAR市場の発展に重要な役割を果たしているため、この地域は予測期間中に調査される市場にとって大きな機会を提供しています。
スマートグラスは、この地域でAR技術の大規模な浸透を目撃しているもう1つのセグメントであり、予測期間中に大きく成長すると推定されている。例えば、2022年初頭、スナップチャットは新しい拡張現実ショッピング体験、ドレスアップツールなどを公開した。Snapchatの最新技術の助けを借りて、ブランドショップは、顧客が拡張現実の中でブランドの靴やアパレルを試着できるARレンズを開発するかもしれない。

 

産業概要

 

拡張現実市場は競争力を増している。多くの企業が新規契約を獲得し、新市場を開拓することで市場での存在感を高めている。Vuzix、Metaなどの企業は、ARスマートグラスの販売を拡大するために、フォーチュン500企業や、Caterpillar、Porsche、SAPなどの大手テクノロジー企業と提携している。

2022年2月 – 拡張現実を提供するアルトイダ・インクは、クリック・セラピューティクス社との提携を発表。
2022年9月 – Meta Immersive LearningとSimplilearn(Ed-techスキリング・プラットフォーム)は、トレーニング製品Spark ARを共同開発。このプログラムは拡張現実を利用して、基本的な効果を生み出すために必要な能力の知識を提供する。学生はSpark AR Studioの3Dモデリング、テクスチャリング、その他の機能を使って研究し、職業を向上させることができる。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 市場の定義と範囲
1.2 調査の前提
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 業界のステークホルダー分析
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 消費者の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場のダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 拡張現実の応用の増加
5.1.2 モバイルベースの拡張現実に対する高い需要
5.2 市場の課題
5.2.1 技術的・規制的問題
5.3 COVID-19がARおよび関連市場に与える影響
6 主要技術投資
6.1 クラウド技術
6.2 人工知能
6.3 サイバー・セキュリティ
6.4 デジタル・サービス
7 市場のセグメンテーション
7.1 タイプ別
7.1.1 ハードウェア
7.1.1.1 スタンドアロン型
7.1.1.2 テザー型
7.1.1.3 スクリーンレスビューア
7.1.2 ソフトウェア
7.2 エンドユーザー別
7.2.1 ゲーム
7.2.2 教育
7.2.3 ヘルスケア
7.2.4 小売・マーケティング
7.2.5 自動車
7.2.6 軍事・防衛
7.2.7 その他のエンドユーザー分野
7.3 地域別
7.3.1 北米
7.3.1.1 米国
7.3.1.2 カナダ
7.3.2 欧州
7.3.2.1 ドイツ
7.3.2.2 イギリス
7.3.2.3 フランス
7.3.2.4 イタリア
7.3.2.5 その他の地域
7.3.3 アジア太平洋
7.3.3.1 インド
7.3.3.2 中国
7.3.3.3 日本
7.3.3.4 その他のアジア太平洋地域
7.3.4 その他の地域
8 競争環境
8.1 企業プロフィール
8.1.1 Google LLC (ALPHABET INC.)
8.1.2 セイコーエプソン株式会社
8.1.3 Vuzix Corporation
8.1.4 リアルウェア株式会社
8.1.5 Dynabook Europe GmbH
8.1.6 Daqri
8.1.7 オプチンベント
8.1.8 コピン・コーポレーション
8.1.9 レノボ・グループ・リミテッド
8.1.10 富士通株式会社
9 投資分析
10 市場機会と展望

 

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資料コード: MOI17860222

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