市場概要
製造業における拡張現実&バーチャルリアリティの世界市場規模は、2022年に80.1億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)28.3%で成長すると予測されています。ARとVRは、高度にシミュレートされた環境で没入型の360度コンテンツビューを提供し、実用的な分析インサイトによって駆動される高度に互換性のある技術です。同市場では、シミュレーション用途のAR VR機器に対する需要がメーカー間で高まっています。さらに、製造工場の改善や労働力のトレーニングなど、AR VRの用途の増加は、製造業における拡張現実と仮想現実市場の成長を促進します。
画像と音声をキャプチャするための拡張現実とバーチャルリアリティヘッドセット技術の進歩が、ここ数年間の採用につながりました。さらに、タブレット、ヘッドセット、その他のスマートデバイスなど、AR VR技術と互換性のあるさまざまな電子製品が入手可能になったことが、市場機会の大幅な増加につながりました。例えば、2022年1月、Microsoft Corporation Inc.はインドで新しく先進的なAR HoloLens 2ヘッドセットを発売しました。新しく発売された複合現実ヘッドセットは、ユーザーのタスクをより迅速かつ効率的にサポートすることが期待されています。
製造業における産業用ロボットの応用傾向の高まりが、ARとVR技術の需要を促進。製造・生産工程にARを導入することで、エラーの特定やリアルタイムでの仮想サポートなど、さまざまな機能が提供され、生産ダウンタイムが短縮されます。これにより、製造プロセスにおける需要が生まれます。
ARとVRを採用することで、物理的な試験を排除し、研究開発コストの削減を支援します。さらに、VRソリューションは、トレーニングコストを削減し、組織が強化されたアウトプットのためにリソースを再配分するのに役立ちます。上記の能力は、COVID-19の期間中、製造業者が労働力不足に関連する問題に対処するのに役立ち、製造業界におけるAR VRの需要も生み出しました。
産業革命4.0の勃発による技術的な採用は、製造業における拡張現実と仮想現実の浸透を増加させました。VR、AR、複合現実(MR)の調和した統合は、いくつかの体験をより魅力的でインタラクティブなものにすると期待されています。サプライヤーとメーカー間の原材料や部品の需給ギャップが縮小しているため、AR、VR、MRの新製品が市場を圧倒すると予想されます。したがって、新製品が入手可能になることで、製造市場における拡張現実と仮想現実の成長が期待されます。
ハードウェアセグメントは、2022年に約56.0%の最大の収益シェアを占め、予測期間にわたって市場を支配し続けると予想されます。様々な産業でAR&VRデバイスの採用が拡大していることが、同市場のハードウェアに寄与しています。技術開発、ネットワーキング、接続性の進歩は、予測期間にわたってAR&VRヘッドセットの市場需要を促進すると予測されます。
サービス分野は、予測期間中に約29.0%のCAGRで最も高い成長が見込まれています。サービス分野で顕著な成長が見られるのは、没入型技術関連のコンサルティングや、メンテナンス、トレーニング、セキュリティサービスなどのサービス提供が増加しているためで、予測期間中も成長が続くでしょう。サービス分野は、多くの主要な拡張現実および仮想現実技術企業がサービス企業に投資している新しい市場です。例えば、2022年2月、ESIグループと製品ライフサイクル管理の重要なプレーヤーであるCIMPAコンサルティング&サービスは、既存の製品ライフサイクル管理プロセスと統合されたVRソリューションをメーカーに提供するために協力しました。
拡張現実(AR)技術セグメントは、2022年に約71.0%と最も高い収益シェアを占めています。この成長は、製造業者が手動プロセスと自動化されたデータに同時にアクセスできるAR技術を好むため。さらに、生産トレーニング、プロセス効率の向上、従業員の福利厚生のためのAR技術の適用は、製造業におけるAR市場の成長を促進します。さらに、製造工場でのメンテナンスにARを使用することが、市場成長の急増に貢献しています。
バーチャルリアリティ技術分野は、2023年から2030年までのCAGRが約31.0%と最も高く成長すると予測されています。この成長は、製造業におけるVRアプリケーションの主要なプラットフォームを提供している仮想現実の普及と産業用IoT、産業用ロボット、スマート工場の人気の高まりによるものです。VRの能力は、非常に刺激的な環境と現代の生産における分析で360度のコンテンツビュー体験を提供するために、市場成長のための多くの機会を作成します。
ヘッドマウントディスプレイ(HMD)セグメントは、2022年に60.0%の最高の収益シェアを占めています。産業・企業用途のヘッドマウントディスプレイやスマートグラスの需要の増加。HMDセグメントは予測期間中、デバイスセグメントにおける優位性を維持する見込み。製品強化のためのHMDデバイスの使用が市場成長を促進。
ハンドヘルドデバイス分野は、2023年から2030年までのCAGRが29.0%と最も高くなると予測されています。このセグメントは、高品質の没入型技術に対する需要の高まりにより牽引力を増すと予測されています。ハンドヘルドAR&VRデバイスにより、ユーザーは頭部にデバイスを装着したり、プロジェクトやディスプレイ端末の隣に座ったりすることなく、歩き回りながら自由に技術の進歩を楽しむことができます。人気の高まりとユーザー数の増加は、市場の需要をさらに促進すると予想されます。
製品設計・開発セグメントは、2022年に約51.0%の最大の収益シェアを占め、予測期間中も製造業における拡張現実と仮想現実市場を支配し続けると予想されます。製造業者は、製品設計・開発用途でAR・VR技術を使用することで市場競争を激化させています。したがって、製品設計・開発アプリケーションにAR VR技術を使用する利便性が市場成長を促進します。
セーフティ&トレーニング分野は、予測期間のCAGRが約27.0%と大きく成長する見込みです。組織全体における効果的な企業向け保守・修理ツールのニーズが、保守・修理セグメントの原動力となっています。セキュリティ&トレーニングにおけるAR&VRは、トレーニングプログラムにおける先進技術の採用により勢いを増しています。
北米は2022年に約35.0%の最大の収益シェアを占め、予測期間中も大きな市場シェアを占めると予測されています。北米の拡張現実・仮想現実製造市場で最大の市場シェアを占めているのは米国です。米国製造市場における産業革命4.0の浸透の急増が、同地域の市場成長を牽引しています。
アジア太平洋地域は、2022年から2030年にかけてのCAGRが31.0%と最も高く、予測期間中に製造市場における拡張現実・バーチャルリアリティ分野で最も急成長する地域となると予測されています。日本や中国などの国々が、大規模な顧客基盤を活用してアジア太平洋市場を支配しています。さらに、アジア太平洋地域における5Gネットワークの継続的な展開も、製造分野における拡張現実および仮想現実技術の成長を促進すると期待されています。
主要企業・市場シェア
製造業における拡張現実とバーチャルリアリティ市場のプレーヤーは、競争にもかかわらず、技術開発を進めるために、製品の発売、製品開発、パートナーシップ、戦略的提携、買収・合併などの市場戦略を採用しています。例えば、2023年7月、Vuzix Corporationは、エンジニアリングサービスと導波管およびディスプレイエンジン製品の発注を発表。この発注により、同社は多方面のアプリケーション向けにカスタマイズされた新しいヘッドマウントディスプレイソリューションを設計することを意図しています。製造業における拡張現実と仮想現実の世界市場で事業を展開する主な企業は以下の通り:
マイクロソフト
グーグル合同会社
サムスングループ
Vuzix Corporation
スキルリアル
エディ
イーオンリアルティ
カオンインタラクティブ
ワールドビズ株式会社
ソルラボ
ESIグループ
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、世界の製造業における拡張現実&バーチャルリアリティ市場レポートをコンポーネント、技術、デバイス、用途、地域に基づいて細分化しています:
コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
ハードウェア
ソフトウェア
サービス
技術の展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
拡張現実
バーチャルリアリティ
デバイスの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
ヘッドマウントディスプレイ
ヘッドアップディスプレイ
ハンドヘルドデバイス
アプリケーションの展望(収益、百万米ドル、2018~2030年)
製品設計・開発
安全性とトレーニング
保守・修理
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
南アフリカ
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 情報分析
1.3.2 市場形成とデータ可視化
1.3.3 データの検証・公開
1.4 調査範囲と前提条件
1.4.1 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 製造業における拡張現実とバーチャルリアリティ市場のスナップショット
2.2 製造業における拡張現実とバーチャルリアリティ – セグメント別スナップショット (1/2)
2.3 製造業における拡張現実とバーチャルリアリティ – セグメント・スナップショット(2/2)
2.4 製造業における拡張現実とバーチャルリアリティ – 競争環境スナップショット
第3章 製造業における拡張現実とバーチャルリアリティ市場 – 産業展望
3.1 市場の系統展望
3.2 バリューチェーン分析
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.2 市場抑制要因分析
3.4 業界分析ツール
3.4.1 ポーター分析
3.4.2 マクロ経済分析
3.5 製造業における拡張現実とバーチャルリアリティ市場-COVID-19影響分析
第4章 製造業における拡張現実とバーチャルリアリティ市場 コンポーネントの推定と動向分析
4.1 2022年と2030年のコンポーネント動向分析と市場シェア
4.2 製造業における拡張現実とバーチャルリアリティ市場の推定と予測:コンポーネント別(百万米ドル)
4.2.1 ハードウェア
4.2.2 ソフトウェア
4.2.3 サービス
第5章 製造業における拡張現実とバーチャルリアリティ市場 技術推計と動向分析
5.1 技術動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2 製造業における拡張現実とバーチャルリアリティ市場:技術別推定&予測(USD Million)
5.2.1 拡張現実
5.2.2 バーチャルリアリティ
第6章 製造業における拡張現実とバーチャルリアリティ市場 デバイスタイプの推定と動向分析
6.1 デバイスタイプの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2 製造業における拡張現実とバーチャルリアリティ市場:デバイスタイプ別推定&予測(USD Million)
6.2.1 HMD
6.2.2 HUD
6.2.3 ハンドヘルドデバイス
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レポートコード:GVR-4-68039-979-4