世界の自動注射器市場(2024 – 2030):技術別(手動、自動)、用途別、治療法別、投与経路別、容量別分析レポート

 

市場概要

自動注射器の世界市場成長は、2024年の14.0億ドルから2030年には30.2億ドルに拡大し、CAGRは13.6%になると予測されています。自動注射器の完成製剤市場は、2024年の673億ドルから2030年には1,342億7,000万ドルに急増し、CAGR12.2%で成長すると予測されています。設計の改善、データ追跡のための接続機能の追加、Bluetooth接続、投与リマインダーなど、自動注射器デバイスの技術進歩は、自動注射器の採用を増加させ、市場成長を促進する要因の一部です。また、重篤なアレルギーの蔓延は、先進国や新興国における緊急治療に不可欠なエピペン(エピネフリン自己注射器)などの製品に対する大きな需要につながっています。さらに、生物製剤の採用の増加や慢性疾患の有病率の増加が、自動注射器の需要をさらに押し上げています。さらに、北米と欧州では、規制と償還政策が良好であるため、この地域での自動注射器の採用が増加しています。

新規の自己注射器デバイスに対する有利な規制シナリオと頻繁な認可は、市場成長を押し上げる重要な要因です。米国FDAは、関節リウマチの治療にヒュミラ(アダリムマブ)などの生物製剤を承認しており、これがさらに自動注射器の世界的な需要を促進しています。また、GLP-1のような新しいカテゴリーを導入することで、注射の回数が減り、治療プログラムのコンプライアンスが向上しました。さらに、技術的に進歩した自動注射器を使用することで、投与量の追跡やデータ交換が可能になり、疾病管理が改善されました。例えば、LEOファーマは2024年、成人および小児(12歳以上)のアトピー性皮膚炎を適応症とするAdbry(tralokinumab-ldrm)の米国FDA認可を取得しました。

従来のバイアルや注射器による注射剤は、侵襲的で痛みを伴う薬物送達方法であるため、患者や医療提供者は経口、外用、経鼻などの代替経路に注目してきました。経口経路が好まれるのは、便利で費用対効果が高く、安全で、受け入れられやすいからです。ジェット注射器のような針を使わない薬物送達デバイスの導入により、市場は今後の成長にマイナスの影響を受けそうです。例えば、Crossject社は無針自動注射器ZENEOを、PharmaJet社はStratis無針注射システムを提供しています。

さらに、無針注射器には、注射薬普及の大きな障害となっている注射針恐怖症を和らげるという利点もあります。小児と成人の両方における服薬アドヒアランスの欠如は、主に頻繁な注射と継続的な治療の必要性に伴う不快感によるものです。糖尿病、関節リウマチ、成長ホルモン欠乏症など、自動注射器による週1回の注射療法が必要な患者は、注射針への不安が妨げとなり、市場拡大の妨げとなっています。

スマート・コネクティビティを備えた技術的に先進的な自動注射器の発売への投資が、市場の成長を促進しています。スマートフォンとのBluetoothデータ接続を統合した先進的な自動注射器の発売は、今後数年間でさらに有利な成長機会を生み出します。例えば、現在販売されている多発性硬化症に使用されるRebiSmart自動注射器は、Bluetooth接続を内蔵しており、患者がスマートフォンアプリを使用して注射履歴を追跡できるように設計されています。

また、自動注射器に先進的なポリマーやその他の素材を採用することで、これらのデバイスの耐用年数と性能が向上し、さまざまな条件下で常に作動できるようになりました。技術の向上は、デバイスのインテリジェンス、快適性、使用を改善することにより、自動注射器市場を変化させました。これらの進歩は、患者が治療を遵守し、ミスのリスクを減らし、最終的に健康状態を改善するのに役立ちます。上記のすべての変数が、将来の市場拡大を促進すると予測されています。

自動注射器は、正確な注射速度で正確な量の薬物/薬剤を送達するのに役立ちますが、これらのパラメータは、自動注射器の形で投与される薬物の粘度によって妨げられる可能性があります。粘度とは、液体の流れの抵抗や厚みのことで、生物学的製剤、化学的性質、有効成分の強度などの要因によって影響を受けます。

様々な粘度を持つ薬剤は、粘度の高い薬剤や生物学的製剤を注射器から注射針まで押し出すのに十分な力を発揮するバネレートを作り出すために、長さ、組成、厚さなどの物理的特徴が異なるバネが必要となります。精度と安全性を維持しながら、さまざまな注入速度と注入量を保持する必要があるため、粘度の異なる薬剤を安定して送達できる自動注射器の開発は困難です。

自動注射器市場は、さまざまな利害関係者を含む複雑なエコシステムの中で運営されており、それぞれが自動注射器の開発と採用において重要な役割を果たしています。このエコシステムには、自動注射器デバイスおよび最終製剤メーカー、バイオ医薬品企業、規制機関が含まれます。

自動注射器は、その用途に基づいて再使用可能な自動注射器と使い捨ての自動注射器に分類されます。2023年には、使い捨てセグメントが最も大きな自動注射器デバイスおよび完成製剤市場シェアを占めています。このセグメントの大きなシェアは、主に技術の進歩や、Bluetooth接続や投与量カウントなどの様々な機能の搭載によるものです。さらに、再利用可能な自己注射器セグメントは、長期にわたる費用対効果、再利用可能な自己注射器におけるカスタマイズされたソリューション、および複数回投与機能により、大きな需要を獲得しています。これらの要因は、市場の成長にプラスの影響を与えると考えられます。

投与経路に基づいて、自己注射器市場はさらに皮下投与経路と筋肉内投与経路に分類されます。2023年、皮下投与経路が自己注射器市場を支配。皮下投与経路では、精査されたラウンド投与用の様々な薬剤が存在し、血流への薬剤の吸収が遅いため、同分野の成長を促進すると予想されています。筋肉内投与経路のセグメントも、予測期間中に大きなCAGRで成長する可能性が高いです。

地域別に見ると、自動注射器市場は北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカに区分されます。北米は2023年に世界の自己注射器デバイスと完成製剤市場を支配し、予測期間中も支配する可能性が高いです。患者集団の間で自己注射の採用が増加し、費用対効果が高いことが市場の成長を後押ししています。また、慢性疾患の有病率の高さ、良好な規制環境、適切な償還政策が市場の成長を促進します。アジア太平洋地域は、調査期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されています。良好な規制環境、アジア太平洋地域における在宅医療へのシフト、新規デバイス開発のための資金調達の増加などの要因が、アジア太平洋地域の市場成長を押し上げると考えられます。

 

主要企業・市場シェア

自動注射器市場の主要企業には、SHL Medical AG(スイス)、Ypsomed AG(スイス)、Becton, Dickinson and Company(BD)(米国)、Recipharm AB(スウェーデン)、West Pharmaceutical Services, Inc.(米国)、Phillips-Medisize(米国)、Halozyme, Inc. (英国)、Gerresheimer AG(ドイツ)、Haselmeier(ドイツ)、Oval Medical Technologies Ltd. (英国)、Kaleo, Inc.(米国)、Solteam Incorporation Co. (Ltd.(中国)、Elcam Drug Delivery Devices(イスラエル)、Crossject(フランス)、Jabil, Inc.(米国)、Congruence Medical Solutions LLC(米国)、Midas Pharma GMBH(ドイツ)。

本章で取り上げる完成製剤の主要市場プレイヤーには、Abbvie Inc.(米国)、Eli Lilly and Company(米国)、Amgen Inc.(米国)、Novo Nordisk A/S(デンマーク)、Jonhson & Jonhson Services Inc.(米国)、Sanofi(フランス)、GSK plc(英国)などがあります。

自動注射器市場:用途別
使い捨て自動注射器
再利用可能な自動注射器

自動注射器市場:技術別
手動式自動注射器
自動注射器

自動注射器市場:投与経路別
皮下
筋肉内

自動注射器市場:容量別
3mlまで
3ml以上

自動注射器市場:治療領域別
関節リウマチ
糖尿病
多発性硬化症
アナフィラキシー
肥満症
その他の治療分野

自動注射器市場:エンドユーザー別
在宅ケア
病院および臨床現場
外来医療

自動注射器市場:地域別
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ(RoE)
アジア太平洋 (APAC)
日本
インド
中国
韓国
その他のアジア太平洋地域(RoAPAC)
ラテンアメリカ
ブラジル
ロラタム(RoLATAM)
中東・アフリカ
GCC諸国
その他の中東・アフリカ地域(RoMEA)

2023年11月、イーライリリー・アンド・カンパニー(米国)が開発した肥満症または体重関連疾患を伴う過体重に対する強力な新治療オプションであるZepbound(tirzepatide)が、慢性的な体重コントロールの適応で米国FDAの承認を取得。

2023年10月、SHL Medical AG(スイス)が、患者の使用データを取得・送信する後付け可能な小型の自動注射器「Molly Connected Cap」を発表。

 

【目次】

1 はじめに
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 66)
4.1 自動注射器市場の概要
4.2 北米:自己注射器デバイス市場:用途別、国別(2023年)
4.3 北米:自己注射器完成製剤市場:投与経路別・国別(2023年)
4.4 自己注射器完成製剤市場:治療領域別、2024年対2030年(百万米ドル)
4.5 自己注射器市場シェア:技術別(2023年
4.6 自己注射器デバイス市場:地理的成長機会
4.7 自己注射器完成製剤市場:地理的成長機会
5 市場概観(ページ – 71)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 慢性疾患の有病率の上昇
5.2.1.2 自動注射器に対する規制承認の増加
5.2.1.3 バイオシミラーおよび生物製剤に対する高い需要
5.2.1.4 自己投与医薬品の採用の増加
5.2.1.5 政府の支援と有利な償還政策
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 無針ドラッグデリバリーシステムへの注力と針恐怖症の蔓延
5.2.3 機会
5.2.3.1 生物学的分子の特許切れ間近
5.2.3.2 技術的に進歩した自動注射器の発売
5.2.4 課題
5.2.4.1 複数の薬剤粘度に対応する自動注射器の開発
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.4 バリューチェーン分析
5.4.1 バリューチェーン分析:自動注射器デバイスメーカー(プラットフォームプロバイダー)
5.4.2 バリューチェーン分析:自己注射器完成製剤メーカー
5.5 サプライチェーン分析
5.6 エコシステム分析
5.6.1 自己注射器プロバイダー
5.6.2 エンドユーザー
5.6.3 規制機関
5.7 規制分析
5.7.1 規制情勢
5.7.1.1 北米
5.7.1.2 欧州
5.7.1.3 アジア太平洋
5.7.2 規制機関、政府機関、その他の組織
5.7.2.1 北米
5.7.2.2 欧州
5.7.2.3 アジア太平洋
5.7.2.4 その他の地域
5.8 ポーターの5つの力分析
5.8.1 競争相手の強さ
5.8.2 サプライヤーの交渉力
5.8.3 買い手の交渉力
5.8.4 代替品の脅威
5.8.5 新規参入の脅威
5.9 貿易データ分析
5.9.1 製品(自動注射器を含む)の輸入データ
5.9.2 製品(自己注射器を含む)の輸出データ
5.10 技術分析
5.10.1 主要技術
5.10.1.1 注射機構技術
5.10.1.2 電子接続ソリューション
5.10.2 隣接技術
5.10.2.1 ウェアラブル薬物送達デバイス
5.10.2.2 インプラント型薬物送達システム
5.10.3 補完技術
5.10.3.1 パワーアシスト機構
5.10.3.2 高度針技術
5.11 特許分析
5.11.1 方法論
5.11.2 特許出願件数(文書タイプ別
5.11.3 技術革新と特許出願
5.11.4 特許の上位出願者
5.12 指標価格分析
5.12.1 平均販売価格動向(製品タイプ別
5.12.2 平均販売価格動向、用途別
5.12.3 自動注射器完成製剤の指標価格分析:主要プレーヤー別
5.12.4 自動注射器最終製剤の指標価格分析(地域別
5.13 主要会議・イベント(2024-2025年
5.14 投資と資金調達のシナリオ
5.15 主要ステークホルダーと購買基準
5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
5.15.1.1 自動注射器デバイスの購買プロセスにおける主要関係者
5.15.1.2 自己注射器完成製剤の購買プロセスにおける主要関係者
5.15.2 主要な購買基準
5.15.2.1 自己注射器の主な購買基準
5.15.2.2 自己注射器完成製剤の主な購買基準
5.16 ジェネレーティブAIの自己注射器市場への影響
6 自己注射器市場、用途別(ページ数 – 111)
6.1 導入
6.2 使い捨て自動注射器
6.2.1 使いやすさと針刺し損傷リスクの低減が市場成長を促進
6.3 再利用可能な自己注射器
6.3.1 費用対効果、汎用性、持続可能性が市場成長を促進
7 自動注射器市場、技術別 (ページ – 124)
7.1 導入
7.2 手動自動注射器
7.2.1 ユーザーフレンドリーなデザインと患者管理の向上が市場成長を促進
7.3 自動自動注射器
7.3.1 正確な文書化の容易さと包括的な患者記録が市場成長をサポート
8 自動注射器市場、投与経路別 (ページ数 – 137)
8.1 導入
8.2 皮下投与経路
8.2.1 使いやすさ、迅速な吸収、自己投与への適性が市場成長を促進
8.3 筋肉内投与経路
8.3.1 緊急臨床現場での正確な投与が市場を牽引
9 自動注射器市場:治療分野別(ページ数 – 145)
9.1 導入
9.2 関節リウマチ
9.2.1 高い疾患有病率と頻繁な投与の必要性が市場を牽引
9.3 糖尿病
9.3.1 膨大な糖尿病人口と投与の容易さが需要を刺激
9.4 多発性硬化症
9.4.1 費用対効果の高い経口多発性硬化症治療薬のジェネリック医薬品が入手可能であることが市場成長を制限
9.5 アナフィラキシー
9.5.1 食物アレルギー患者に対する迅速な初期治療の必要性が市場成長を促進
9.6 肥満症
9.6.1 体重管理への関心の高まりが市場成長を後押し
9.7 その他の治療分野
10 自動注射器市場:数量別(ページ – 180)
10.1 導入
10.2 容量3mlまでの自動注射器
10.2.1 自己免疫疾患と長期慢性疾患の有病率の上昇が市場成長を促進
10.3 3ml容量以上の自己注射器
10.3.1 高粘度薬剤による複雑な治療への注目の高まりが市場を牽引
11 自動注射器市場:エンドユーザー別 (ページ – 184)
11.1 導入
11.2 在宅介護環境
11.2.1 費用対効果の高さと在宅介護支援サービスの利用可能性の増加が市場成長を促進
11.3 病院・診療所
11.3.1 技術的進歩とリアルタイムの患者データの利用可能性が市場成長を後押し
11.4 外来治療環境
11.4.1 外来患者サービスの需要増加が市場成長を促進

 

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レポートコード:MD 6494

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