ストラティスティックスMRCによると、自動灌漑の世界市場は2022年に40億5000万ドル、2028年には111億2000万ドルに達し、予測期間中に18.30%のCAGRで成長すると予測されています。自動システムによる灌漑は、自動灌漑として知られています。自動灌漑システムが機能するためには、最小限の手作業が必要です。灌漑自動化市場の支援により、灌漑プロセスのすべての段階を自動的に解決することができます。ドリップ、スプリンクラー、表面灌漑システムについては、特に有用です。灌漑自動化市場の支援により、灌漑に必要なマンパワーは大幅に減少し、灌漑コストを削減することができます。灌漑自動化市場はまた、水の節約に役立ち、灌漑時の水の浪費を防ぐことができるため、一般的に利用されています。
農場レベルでの自動灌漑の導入には、多くの利点があります。労働力と電力コストの上昇に伴い、農家は自動灌漑システムをより意識するようになってきています。農家にとって有益な自動灌漑システムの利用は、様々な形で検証されています。大多数の農家が、日々の電力使用量の顕著な削減と、灌漑作業に費やす時間と労力の軽減を実感しています。農家は自動化によって農場を訪れる回数を減らすことができ、人件費の削減につながりました。自動灌漑システムの導入は、使用する水の量や散水タイミングを正確に計算することで、農業の精度を向上させます。この精度の高さを利用して、農家の作物ロスを減らし、全体の収量を向上させることができます。
自動灌漑事業の拡大を阻む大きな要因は、その導入コストの高さである。高度な灌漑システムを導入するためのコストは、地方の農家にとって経営を難しくしている。地方の農家は、この灌漑システムに多額の費用を払うことができないか、払おうとしない。その結果、自動灌漑の市場は大きな影響を受ける。これは、予測期間中に自動灌漑市場の全体的な成長を制限する可能性があります。
予測期間中、節水と灌漑自動化システムの設置を目的とした政府の取り組みが高まり、市場の拡大を促進すると予想されます。最新技術と企業情報管理システムの構築により、いくつかの国の政府は運河システム、灌漑資産、水域の運用の自動化を進めています。また、政府は、複数の州における灌漑システムの改善と水域の保護に資金を投じています。そうすることで、地域の農民の実際のニーズに合わせて、責任者が離れた場所から灌漑用水の流れを放出・調整することができるようになるからです。農業と非農業の両方で用途があることが、灌漑自動化システム市場を牽引する重要な要素となっています。
新興国の大部分では、小規模な土地保有が懸念されています。センサー、流量計、コントローラーは、自動灌漑システムを構成するコンポーネントのほんの一部に過ぎません。例えば、インドの農業世帯の85%が2ヘクタール以下の土地を所有しています。小規模農家では、導入コストが高く、投資対効果も悪いため、スマートテクノロジーを導入することができません。土地の細分化により、資源や投入物の配分が正しく行われず、生産コストが上昇する。灌漑自動化システムを断片化された土地で利用することは、管理、監視、分散した地形からの情報収集が困難であるため、時間、費用、資源の浪費となります。小規模農家にとって、灌漑自動化ソリューションから規模の経済を得ることは困難なのです。
COVID-19の大流行により、農産物のサプライチェーンが影響を受けています。COVID-19の発生以来、経済のあらゆる領域が成長を遂げていますが、農業のサプライチェーンも例外ではありません。世界的な投資の流れの急速な減少により、パンデミックの影響は世界貿易とサプライチェーンに拡大し、世界経済はそれに苦慮している。各国政府が実施する厳格な封じ込め対策や、発生の影響を抑えるための予防的な取り組みにより、輸送にかなりの制約が生じ、世界中に波及しているのです。世界経済は予断を許さず、需給のミスマッチを是正しようとする動きがあるため、この傾向は今後も続くと予想されます。
タイムベースシステムは、今後大きな成長が見込まれる分野です。時間ベースのシステムは、適切な量と時間に水を散布する必要性が高まった結果、より頻繁に使用されるようになっています。また、灌漑プロセスの適切かつ完全な制御と労働コストの削減も、時間ベースのシステムセグメントの売上成長を後押しする2つの主要な要素となっています。今後、研究開発が進めば、農家にとってより設置しやすく、より手頃な価格の時間制システムが誕生することが期待されます。
ドリップ灌漑は、非常に効率的で環境に優しく、水不足が深刻な場所に最適であるため、予測期間中に最も速いCAGRの成長を目撃すると予想されます。自動化されたドリップ灌漑システムに対する生産者の需要は、その高い運用効率と長い耐用年数によって牽引されています。地下式点滴灌漑は、流出や蒸発による水の損失を避けることができるため、生産者の節水に対する意識が高まるにつれ、その利用が増加しています。エネルギー消費量の少なさ、収量の安定性、作物保護剤と肥料の効率的な使用(溶出なし)、天候への依存度の低さ、安定性の高さ、リスクの低さ、あらゆる地形や土壌タイプで均一に灌漑できる能力から、生産者は他の灌漑技術よりもドリップ灌漑を好んで使用しています。
予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予測されています。この地域では、厳しい気候条件の蔓延や水不足の問題が深刻化していることから、水の使用量を削減するための灌漑自動化システムの需要が高まっています。予測期間中、水の保全と灌漑自動化システムの設置に関連する政府活動の拡大が、収益の伸びをさらに促進すると予測されます。
予測期間中、欧州のCAGRが最も高くなると予測されています。同地域の国々は、農産物の主要輸出国です。輸出に重点を置く大規模事業者は、北米を支配しています。この地域は、よく整備された流通網を持つことから利益を得ています。北米市場の主な競争優位性として、肥沃な土壌、水と土地の利用可能性、起業家精神旺盛な農家、効果的なインフラが挙げられます。
市場の主なプレーヤー
自動灌漑市場の主要企業には、Hunter Industries、Valmont Industries Inc.、The Toro Company、Jain Irrigation Systems、Rain Bird Corporation、Lindsay Corporation、Galcon、Rubicon Water、Netafim、Nelson Irrigation、Irritec S.P.A などがあげられます。
主な展開
2022年1月、トロ社は、性能、耐久性、独特のスタイルで知られるゼロターン芝刈機のプロフェッショナルラインであるスパルタンモワーズの設計・製造を手掛ける、アーカンソー州ベイツビルに拠点を置く株式非公開のインティミデーターグループを買収すると発表しました。
2021年5月、バルモント・インダストリーズ・インクはプロスペラ(イスラエル)を買収した。作物分析の新興企業であるProsperaは3億米ドルで買収された。パートナーは、現在、センターピボット灌漑システムのデジタル化に焦点を当てた、農業界最大の垂直統合型AI企業を運営していると主張した。
2021年3月、The Toro CompanyはLeft Hand Robotics, Inc.を買収したことを発表した。この買収は、代替電力、スマートコネクテッド、自律型製品など、次世代技術におけるThe Toro Companyのリーダーシップ戦略をサポートするものであった。買収の条件は明らかにされていない。
2020年8月、リンゼイコーポレーションは、効果的かつ効率的な灌漑の意思決定を支援する重要な作物の水使用量の洞察を備えた強力な新機能、Field NET with Water Trendを発表しました。これにより生産者は、機器の年代やブランドに関係なく、既存のピボット灌漑システムやラテラル灌漑システムのあらゆる側面を、スマートフォン、タブレット、コンピューターから24時間遠隔で監視・制御できるようになりました。
対象となるコンポーネント
– スプリンクラー
– コントローラー
– バルブ
– センサー
– その他のコンポーネント
対象となるシステム
– オートマチック
– セミオートマチック
– その他のシステム
灌漑の種類
– スプリンクラー灌漑
– 点滴灌漑
– 表面灌漑
対象となるタイプ
– リアルタイムベース
– 時間ベース
– ボリュームベース
– コンピュータベースの制御システム
– その他のタイプ
用途別。
– 水資源管理
– 土壌管理
– 地下水管理
– その他の用途別
対象となるエンドユーザー
– 農業分野
– オープンフィールド
– 温室
– ゴルフ場
– 芝生
– スポーツグラウンド
– 非農業分野
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 用途別分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合
5 自動灌漑の世界市場、コンポーネント別
5.1 はじめに
5.2 スプリンクラー
5.3 コントローラー
5.4 バルブ
5.5 センサー
5.5.1 ウェザーベース
5.5.2 土壌
5.5.3 ファーティゲーション
5.6 その他のコンポーネント
6 自動灌漑の世界市場、システム別
6.1 はじめに
6.2 自動灌漑
6.3 半自動
6.4 その他のシステム
7 自動灌漑の世界市場:灌漑タイプ別
7.1 はじめに
7.2 スプリンクラー灌漑
7.3 点滴灌漑
7.4 表面灌漑
8 自動灌漑の世界市場、タイプ別
8.1 はじめに
8.2 リアルタイムベース
8.3 時間ベース
8.4 ボリュームベース
8.5 コンピュータベースの制御システム
8.6 その他のタイプ
9 自動灌漑の世界市場、用途別
9.1 はじめに
9.2 水資源管理
9.3 土壌管理
9.4 地下水管理
9.5 その他の用途別
10 自動灌漑の世界市場、エンドユーザー別
10.1 はじめに
10.2 農業分野
10.3 オープンフィールド
10.4 温室
10.5 ゴルフコース
10.6 芝生
10.7 スポーツグラウンド
10.8 非農業分野
10.9 その他のエンドユーザー
11 自動灌漑の世界市場(地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 英国
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他ヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米その他
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域
12 主要開発品
12.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 拡張
12.5 その他の主要戦略
13 会社プロファイル
13.1 ハンター・インダストリーズ
13.2 ヴァルモント・インダストリーズ
13.3 ザ・トロ・カンパニー
13.4 Jain Irrigation Systems
13.5 レイン・バード・コーポレーション
13.6 リンゼイ・コーポレーション
13.7 ガルコン
13.8 ルビコンウォーター
13.9 ネタフィム
13.10 Nelson Irrigation
13.11 イリテック S.P.A
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