自動倉庫システム(ASRS)の世界市場:2022年から2028年にかけて、CAGR9.4%で成長すると予測

Stratistics MRCによると、世界の自動保管・検索システム市場は、2022年に87億ドルを占め、2028年には149億1000万ドルに達し、予測期間中にCAGR9.4%で成長すると予測されています。自動保管・検索システム(ASRS)は、多くの倉庫自動化システムの主要部分であり、さまざまな商品を分類、配列、バッファリングし、実質的に無制限の宛先に保管する機能を備えています。これは主に、ストレージと検索マシン、ラック構造、コンベア-インターフェース、および倉庫制御システムで構成されています。ASRSは、完成品の保管、人への商品ピッキング、受注処理など、倉庫や物流センターでのアプリケーションの広い範囲を持っています。これらすべてとは別に、自動化機器のすべての機能を管理し、システム内外の荷物の動きを追跡するのにも役立ちます。

インドに本社を置くオーロビンド社は、数百万種類の医薬品を製造し、150カ国以上に販売しており、安全、セキュリティ、スピードが最優先される複雑なグローバルオペレーションを監督しています。ニューヨーク市から約50マイルの場所に位置するこの施設は、米国食品医薬品局(FDA)の認可を受け、現行の適正製造基準(GMP)に準拠しており、39,000枚の屋上ソーラーパネルで電力を供給しています。この施設は、垂直統合された米国の流通企業であるオーロビンド・ファーマUSAの専用ハブとして機能しています。この施設は現在、全米の病院、医院、薬局、小売店向けに、200の製品カテゴリーで年間2億個以上を出荷しています。年間2桁を超える成長が常態化しているため、現在および将来の需要に対応するため、さらなる自動化投資が必要でした。このようなニーズに対応するため、同社はすでに馴染みのあるAS/RSソリューションプロバイダー(シグノード)に目をつけました。

COVID-19の発生後、オンラインショッピングの利用者がかつてないほど増加したため、Eコマース業界は活況を呈しています。COVID-19の大流行により、社会的距離の取り方、ロックダウンなどの措置がとられ、消費者はオンラインショッピングを選択するようになったのです。その結果、B2C(企業間電子商取引)の売上が急増し、B2B(企業間電子商取引)の売上も増加した。B2Cの売上増加は、特に医薬品、日用品、食品のオンライン販売に顕著に表れています。しかし、このようなeコマース業界の大きな成長は、商品を時間通りに届けることに大きなプレッシャーを与えている。現在、Eコマース業界では、膨大な数の商品を調達し、決められた時間内に配送することが常に求められており、Eコマース企業は設備に自動化を導入しています。注文を処理する最も効率的な方法は、ケースやトートをGTO(Good-to-Operator)ピッキングステーションに運ぶミニロードやシャトルを使用することです。ほとんどの配送センターは、オペレーターから商品へ(OTG)の原則で運営されており、オペレーターは商品を手に入れるために移動する必要があります。ASRSは、通常ミニロードまたはシャトルシステムで、自動的に製品をオペレーターのところまで持ってくることができます。移動時間をなくすことで、オペレーターは高密度のバッチピック環境では25%、長距離のシングルオーダーピッキングを行う大規模な配送センター(DC)では最大75%以上の効率を上げることができます。Eコマース業界で使用されるASRSは、製品の在庫管理単位(SKU)、大きなSKU範囲、リードタイムの多様な組み合わせを管理することができます。これにより、Eコマース企業は増大する消費者の需要を効率的な方法で満たすことができます。

ASRSは倉庫で使用する自動化システムとして高い収益性を誇りますが、その初期導入には莫大な設備投資が必要です。実際にシステムを購入する前に、サプライチェーンと在庫管理に関する購入前分析が必要です。ASRSの導入には、ラック、自動化システム、ソフトウェアの設置が必要である。このシステム全体が重いコストを発生させるのです。このシステムのセットアップは正確でなければならないため、熟練した労働力を必要とします。また、システムの保守や更新にも多大なコストがかかります。このような巨額の投資を行うことは、中小企業にとっては困難なことです。

冷凍食品市場は、今後数年間、アジア太平洋地域で大きな成長を遂げると予想されています。同地域における冷蔵・冷凍食品の人気の高まりは、消費者の富裕化に伴う食の嗜好の変化を反映しており、これが同地域におけるコールドチェーン事業をサポートするインフラの拡大につながっているのです。コールドチェーン分野の成長は、生鮮食品の輸出入を可能にするグローバル化、コールドチェーン貯蔵・輸送の技術進歩、消費者の冷凍食品に対する受容の高まりが大きな要因となっています。最新世代のASRSは、独自の柔軟なモジュール設計で、マルチロードのリモートパレットハンドリング機能を備えており、最も低温の深冷庫の自動化に最適です。このタイプのASRSは、ほとんどすべての用途に適したストレージとリトリーバルの必要性に応じて迅速に構成することができます。床面から高さ40mまでの1段積み、2段積み、3段積み、多段積みの倉庫構成が可能で、一度に1つの荷物だけでなく複数の荷物も扱える柔軟性を備えています。ハイベイ型深冷庫は、高度に自動化されたコンピューター制御のシステムにより、冷凍食品の正確で効率的な追跡に理想的な倉庫です。

ASRSは、プログラミングソフトウェアに導かれた多くのセンサー、モーター、機器と同期して動作する複雑なシステムです。ASRSのセンシングエレメントに技術的な問題が発生した場合、オペレーションプロセス全体が停止し、企業にとって時間とコストの追加につながる可能性があります。また、ソフトウェアのプログラミングに不具合があると、ASRSが正常に機能しなくなり、生産プロセス全体が遅延し、設備のダウンタイムが増加します。このダウンタイムは、数分から数日間に及ぶこともあります。したがって、システム障害は工程に悪影響を及ぼし、結果として利益を減少させることになります。ASRSは適切にメンテナンスされなければ、企業の収益に貢献することはできません。このことは、ASRS市場で事業を展開するプレーヤーに課題を突きつけています。

小売業界は劇的な変化を遂げており、かなりの数の国がかなりの成長率を目撃しています。企業が直面する競争は、顧客のニーズに応えるために、そのプロセスを改善し、より効率的になるようにしました。さらに、購買パターンがオンラインショッピングに移行しています。より迅速な配送チャネルや物流センター・倉庫の戦略的配置は、今やオプションではなく必需品となっています。世界的なeコマースの流れを考えると、ASRSの需要は予測期間中に小売業界で増加することが予想されます。例えば、Costco Wholesale Corporationは、毎年一貫して3~5%の成長率で倉庫を設置しています。ASRSは、最適なスペース利用や在庫管理の強化といった付加的なメリットを提供するため、既存施設周辺の不動産コストの増加が、これらのシステムを選択するセクターの刺激となっています。さらに、ハネウェル・インテリジェント社の調べによると、米国の倉庫は60万人の未就労者と25%の離職率に直面しています。また、ハネウェル・インテリジェント社によると、米国の倉庫では60万人の未就労者がおり、離職率は25%に達しています。最近、Vanderlandeは、3DシャトルベースのAS/RSシステムであるADAPTOを、オムニチャネルの食品流通センターでプロセスの自動化を選択したUdea Wholesalerに配備しました。

ユニットロード型ASRSは、大型の物品を保管するために使用され、リアルタイムに在庫情報を提供するため、他のタイプのASRSと比較して、様々な産業で好まれています。さらに、ユニットロードASRSは高密度で重量があるため、パレットを正確に、効率的に、安全に、そして安定的に取り扱うことができます。また、消費財、自動車、エレクトロニクス、食品・飲料、医薬品・医療用品、小売・アパレルなど幅広い用途で使用されていることも、市場の成長を後押ししています。

アジア太平洋地域は、製造業の自動化により、最大の市場シェアを占めると予測されています。中国では、一人っ子政策や労働力の高齢化によって熟練労働力が不足しているため、仕事の生産性を維持するために労働活動を緩和することが求められています。さらに、深センを拠点とするSyrius Roboticsなどの新興企業は、自律型移動ロボットを構築し、JD Logisticsの2つのモデル倉庫に統合して、ラストマイル配送のさらなるテストと最適化を図っています。2020年9月、祝祭シーズンに向けて、アマゾン・インドはソートセンターネットワークの拡張を発表していた。Amazon Indiaは、仕分けネットワークにAuto SortersやSort Slidesといったテクノロジーと自動化を採用しています。ソートスライドは手作業による荷物の仕分けを迅速に行い、オートソーターは荷物の仕分けをエンドツーエンドで行う完全自動化された機械です。この拡張された自動化されたネットワークにより、国内の販売者と顧客の荷物輸送のスピードが大幅に向上することが期待されます。アマゾン・インディアは、新しいセンターとともに、既存の8つの仕分けセンターも拡張し、仕分け面積を19州にまたがる220万平方フィートに拡大する予定です。

欧州は、多数の主要企業が存在し、顧客基盤も厚いことから、CAGRが最も高いと予測されます。この地域は人件費が非常に高いため、ヨーロッパ諸国のメーカーは全体的な運用コストを削減するために自動化ソリューションを導入しています。このようなソリューションを導入することで、倉庫業務全般を効率的に管理できるようになり、メーカーは競争力を維持することができます。さらに、グローバルな倉庫・配送事業を展開する大企業の存在や、eコマース産業の持続的な成長が、欧州におけるASRS市場の成長を後押ししています。

自動化保管・検索システム市場の主要企業には、SSI Schäfer AG、株式会社ダイフク、TGW Logistics Group、豊田自動織機株式会社、Honeywell Intelligrated、Dematic、Swisslog Holding AG、Beumer Group GmbH、Knapp AG、村田機械株式会社、Material Handling Systems、System Logistics S.P.A., Witron Logistik + Informatik GmbH、Kardex Holding AGおよびViastore Systems GmbHなどが名を連ねています。

 

主な展開

 

2021年5月に。豊田自動織機がサードウェーブオートメーションと提携し、次世代型自律型マテハン車を生産 マテハン機器に知能ロボットを組み込むことで、いずれは高品質な生産・流通が増える。

2020年8月に 村田機械は、株式会社アルペンと、日本初の3次元積層造形物の製造に関する契約を締結した。株式会社アルペンと、日本初の3次元ロボット倉庫システム “ALPHABOT” を構築する契約を締結しました。ALPHABOTは、アルペングループの主力物流センターであるアルペン小牧物流センターに導入され、保管能力の補完とピッキング・仕分け・梱包作業を約60%削減することを目指します。2021年7月に工程に入る予定です。

2020年2月には TGWは、Zalando(ポーランド)と協業。TGWは、ウッジにあるZalandoの倉庫施設に、高度に自動化された搬送・仕分け技術による3番目のグリーンフィールド施設を設置しました。

2020年7月に ハネウェル・インテリジェレイテッドは、COVID-19の状況により、自動化の強化を計画しています。世界的な大流行により、世界のサプライチェーンに突然の激震が走り、配送センターは遠隔操作と社会的距離を置いた作業プロセスを取り入れるようになりました。

対象となる種類
– オートストア
– フロアロボット
– 垂直リフトモジュール
– 垂直バッファーモジュール
– ロボットシャトル
– カルーセル
– ミッドロード
– ミニロード
– ユニットロード
– シャトル&ボット式自動化収納・取り出しシステム
– マイクロロード(ストッカー)

対象となるカテゴリー
– スタンドアロン
– 統合型

対象機器
– ラック構造
– コンベアインターフェース
– 倉庫管理システム
– 入出庫装置

対象となる用途
– ストレージ
– 組立
– 製造
– セキュリティ
– 補充と返却
– メンテナンスと補修部品
– オーダーピッキング
– キッティング
– バッファーリング
– コンソリデーション

対象となるエンドユーザー
– 航空宇宙・航空機
– 自動車
– 食品・飲料
– ヘルスケア&ファーマシューティカルズ
– ライフサイエンスとラボラトリーオートメーション
– 化学品・ゴム・プラスチック
– 半導体・エレクトロニクス
– 小売・Eコマース
– 金属・重機械
– 一般製造業
– 物流・倉庫・流通業
– 宝飾品
– 紙・パルプ
– 郵便・小包

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社への対抗意識

5 自動車用スノーチェーンの世界市場:材料別
5.1 はじめに
5.2 ポリウレタン
5.3 ファブリック/クロス
5.4 スチール
5.5 ゴム

6 自動車用スノーチェーンの世界市場、タイプ別
6.1 はじめに
6.2 アイアンチェーン
6.3 ダコタチェーン

7 車載用スノーチェーンの世界市場:エンドユーザー別
7.1 はじめに
7.2 農業用車輌
7.3 オールテレインビークル(ATV)
7.4 乗用車
7.5 商用車
7.5.1 大型商用車(HCV)
7.5.2 軽商用車(LCV)

8 自動車用スノーチェーンの世界市場(地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他ヨーロッパ
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 南米その他
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 UAE
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域

9 主要開発品
9.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 拡張
9.5 その他の主要戦略

10 企業プロファイリング
10.1 ピュワッグ
10.2 APVセーフティプロダクツ
10.3 ミシュラン・ライフスタイル・リミテッド
10.4 Lianyi Rubber Components (聯合橡膠)
10.5 RUDチェーン
10.6 オートリブ
10.7 ババックタイヤチェーン
10.8 ピアレスインダストリアルグループ
10.9 Thuleグループ(Thuleスノーチェーン)
10.10 Maggiグループ
10.11 杭州フェリーチェチェーン
10.12 ムースユーティリティ事業部
10.13 ラックルデチェーン製造会社
10.14 スパイクスパイダー
10.15 トリッグ
10.16 オッティンガー

 

 

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