世界の自動車向け3PL市場は、今後5年間で年平均成長率7%を記録すると予測されています。同市場は、運用コストと投資の削減を目的としたサードパーティロジスティクス(3PL)の採用が増加していることから、牽引役となることが予想される。
主なハイライト
COVID-19の世界的大流行により、自動車メーカーは生産の現地化に一層注力せざるを得なくなった。単一地域への依存度が高いため、リスクが高いからである。中国と台湾は、自動車に使用される半導体の主要生産拠点である。2020年第3四半期以降、業界は鉄鋼などの原材料不足に直面しており、そのためOEMは在庫を補充するために需要の急増に努めていた。その結果、自動車メーカーは調達戦略を変更する方向にシフトし、ひいては自動車物流業界にも影響を及ぼすと考えられている。
自動車サードパーティロジスティクス市場の成長を推進している重要な理由の一つは、自動車部門が現場の顧客と一緒に各取引で在庫とサプライチェーンの費用を削減するために、これらのサードパーティロジスティクスに対する需要である。自動車業界が在庫管理、インバウンドのマテリアルフロー管理、コンテナ管理、キッティング、パッケージング、クロスドッキング、リバース・ロジスティクス、倉庫管理、輸送、ジャストインタイム・デリバリーなどのアウトソーシング・サービスをワンストップで提供するサービスを求めているため、ロジスティクス・プロバイダーへのニーズが高まっている。電子商取引と新技術の成長は、サードパーティの自動車ロジスティクス市場に影響を与えている。
国際的な書類手続きのような複雑なサプライチェーン活動を処理する専門知識の必要性と、現代のサプライチェーンがより顧客中心になった結果、適応性と応答性が重視されるようになっていることが、自動車サードパーティロジスティクス市場の成長を後押ししている。さらに、自動車サードパーティロジスティクスのニーズは、インターネットやモバイルの利用率の上昇、倉庫数の増加によってプラスの影響を受けている。さらに、予測期間中、自動車サードパーティロジスティクス市場参加者は、小売ビジネスモデルの変化と技術革新から恩恵を受けるだろう。
アジア・オセアニアは、中国、日本、インドにおける大規模な自動車生産のため、国内3PLにとって最大の市場である。国内物流には、国や地域内での自動車や商品の輸送に必要なサービスが含まれる。自動車サードパーティー・ロジスティクス業界は、特に中国やインドなどの新興経済圏で大きく成長している。この地域では、低賃金、原材料の入手可能性、自動車需要の増加、トヨタ(日本)、マルチ・スズキ(インド)、上海汽車(中国)などの大手OEMの存在により、自動車生産が成長している。
自動車向け3PL市場の動向自動車メーカーとロジスティクス企業のパートナーシップの増加
自動車産業は長年にわたり物流企業の主要な請負先の1つであり、物流企業は自動車産業から多大な恩恵を受けている。自動車産業は、部品や完成車をある場所から別の場所へ輸送するために、物流業者と継続的に提携している。パートナーシップの増加により、自動車メーカーと部品メーカーは、インバウンドとアウトバウンドの輸送サービス、リードタイムの短縮、タイムリーな配送を管理しやすくなっている。自動車業界は、新たな情報の獲得とプロセスの柔軟性拡大を支援するアウトソーシング・ロジスティクス・サービスに大きく依存している。
自動車産業は、政府が経済再生のための様々な抑制策を着実に解除した後、間もなくペースを取り戻すだろう。自動車生産は2022年にペースアップした。ここ数年、3PL業界は、専門的なサービスやITソリューションを、主要業務以外のメーカー地域に着実に提供してきた。部品の順序付けや統合ネットワークのための自動車ロジスティクスのアウトソーシングは、価値ある投資であることを示している。
アジア太平洋地域の自動車産業の成長
2,930万平方キロメートルの面積を持つアジア太平洋地域には、世界人口の60%が住んでいる。この地域の多くの国、特に中国とインドは、人口増加率トップ10に入っている。アジアの経済と産業は絶えず変化しているが、人口が増加していることを考えれば、それは驚くことではない。
自動車産業もそのひとつである。人口の増加は、効率的なモビリティの必要性を高める。世界で最も価値のある自動車メーカーのいくつかは、この地域に拠点を置いていると言われている。自動車産業は、自動車の生産だけでなくアフターマーケット部品の生産も含み、その生産量の多さから、この地域にとって乗用車と商用車の両方で大きな売上を生み出している。このため、自動車産業は多くのアジア太平洋地域経済の基盤となっている。
コロナウイルス感染症(COVID-19)の発生は、貿易制限によりサプライチェーンが寸断され、世界各国の政府による操業停止により消費が減少したため、2020年の自動車部品・コンポーネント市場にとって大きな足かせとなった。しかし、政府の優遇措置、地域需要の拡大、原材料の容易な入手が市場の成長を促進すると予想される。
アジア太平洋地域における自動車部品製造業の発展は、特に中国、韓国、インドなどの国々における自動車製造業の成長によって主に牽引されている。電気自動車の生産台数の増加に伴い、多くの多様な自動車部品やコンポーネントに対する需要が増加しており、これは同地域における市場成長を推進する主要因のひとつであろう。自動車とエンジンのスクラップ率の増加は、純正エンジン需要を促進する傾向がある。
先進国では環境規制が厳しいため廃車率が高く、発展途上国に比べて自動車やエンジンの交換頻度が高い。
概要
市場は非常に細分化されており、大企業から中小企業まで数社が存在する。新規参入企業は、カスタマイズされた業界特化型のサービスを提供し、3PL市場に参入している。主なプレーヤーには、CEVA Logistics、DB Schenker、DHLなどがある。3PLのプレーヤーは、コスト削減や相互の競争優位性を活用するために、他のプレーヤーとの提携を望んでいる。そのため、市場では提携、合併、買収が盛んに行われている。アジア太平洋地域には、新規参入企業や新興企業が集中している。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
2.1 分析方法
2.2 調査フェーズ
3 エグゼクティブサマリー
4 市場に関する洞察
4.1 現在の経済シナリオ
4.2 政府の規制と取り組み
4.3 自動車物流市場の技術動向
4.4 自動車アフターマーケットとその物流活動に関する洞察
4.5 スポットライト – 従来の自動車物流サプライチェーンに対する電子商取引の影響
4.6 COVID-19が市場に与える影響(業界および地域経済への短期的・長期的影響)
5 市場ダイナミクス
5.1 市場の促進要因
5.2 市場の抑制要因
5.3 市場機会
5.4 産業の魅力-ポーターのファイブフォース分析
5.4.1 新規参入者の脅威
5.4.2 バイヤー/消費者の交渉力
5.4.3 サプライヤーの交渉力
5.4.4 代替製品の脅威
5.4.5 競争ライバルの激しさ
5.5 産業バリューチェーン分析
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