Stratistics MRCによると、世界の自動車用アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)市場は2023年に345億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は11.7%で、2030年には748億ドルに達すると予測されている。道路を走行する自動車は、アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)を使って安全な後続車との車間距離を保ち、制限速度を守って走行することができる。ドライバーの時間を節約するため、この装置は自動的に車の速度を変更する。ACCは、カメラ、レーザー、レーダー装置などの車載センシング技術を使用して、ある自動車が他の自動車や他の路側物体にどれだけ接近しているかを推定する。アダプティブ・クルーズ・コントロール・システムの複数の利点には、速度規制による事故リスクの低減、ゆとりの確保、ドライバーの運転中の緊張感の軽減、特に障害のある人の運転快適性の向上、通勤の簡素化、特にストップ・アンド・ゴー機能を備えたシステムなどがあり、市場の成長を後押ししている。
世界保健機関(WHO)によると、交通事故が原因で年間135万人近くが死亡している。こうした事故の原因のほとんどは、運転手が特定の状況を判断できず、正しい決断ができないことに起因している。交通事故による死亡者数を減らすための各国政府の努力により、新車への安全システムの搭載が増加している。
自動車用アダプティブ・クルーズ・コントロール市場の拡大を後押ししている主な理由は、自動車の快適性と安全性が重視されていることである。ACCシステムは、ヒューマンエラーによって引き起こされる衝突の可能性を減らすことで、自動車の安全性を向上させるように設計されている。また、負担や疲労を軽減することで運転の快適性も高める。自動車メーカー各社は、より安全で快適なドライビングを求める声の高まりに応えるため、ACCシステムの標準装備化を徐々に進めている。さらに、ライドシェアやカーシェアリングサービスの普及により、ACCシステムの需要は確実に高まるだろう。これらのサービスでは、消費者に安全で快適な移動を保証するために、ACCを含む最先端の安全性と利便性を備えた自動車が必要とされるため、市場の成長が促進される。
予測期間中、霧、降雪、雨などの悪天候に見舞われる地域が市場成長を抑制すると予想される。異常気象はアダプティブ・クルーズ・コントロールの効果を低下させる。これらのシステムを設置し、さまざまな場所や厳しい気象条件に合わせてレーダーシステムを設定することにより、システムの価格が上昇する。各メーカーが製造するハイエンドのセンサーは、ライバルのものと比較するとかなり競争力が高く、自動車オーナーがその正確な機能を理解することを困難にしている。
自律走行車や半自律走行車は、ハンズフリー運転のような機能を含んでいるため、自律走行車や半自律走行車においてACCシステムが果たす役割は大きい。自動車保有台数と個人所得の増加は、工業化の直接的な結果である。先進国では、国民はより高い生活条件を享受している。その結果、高級車の販売と製造が増加している。ACCが高級車に広く搭載されるようになったことで、製品の需要も同時に高まっている。消費者の要望に応え、複数のメーカーがACCシステムを搭載している。
運転には精神的な努力が必要だ。道路や他の車の動きに注意を払う必要がある。そのためには、アクセルとブレーキを踏むときのスピードと車間距離をコントロールし、車のサイズとパワーに気を配り、一定の前進を維持する必要がある。クルーズ・コントロールを利用すると、運転に肉体的・精神的な注意を払う必要がなくなる。直線区間では、クルーズ・コントロールを使っている間はステアリングを切り続ける必要もないかもしれない。そのため、白昼夢を見たり、脇道にそれたり、高速道路催眠術にかかったりする可能性が高くなり、動物が道路に飛び出してきたり、道路の破片に接触したりするなど、衝突の可能性がある場合に迅速に移動する能力が損なわれる可能性がある。
世界的に、自動車部門はCOVID-19の流行によって大きなダメージを受けている。2020年後半には、パンデミックと厳格な社会隔離法の結果、自動車販売が激減した。厳格な社会的隔離法と広範なロックダウンにより、多数のOEM生産施設が全面的に閉鎖され、原材料の流れが遮断され、何千人もの依存労働者と業界に間接的または直接的な影響を与えた。操業停止、失業、給与削減により、自動車の必要性は劇的に低下した。その結果、消費者の消費力も高級車に対する世界的需要も激減した。
乗用車分野は、乗用車産業の勃興により、自動車の安全性を高める運転支援技術の搭載を義務付ける政府の厳格な法律により、有利な成長を遂げると推定される。乗用車産業の優位性を維持する最も重要な理由のひとつは、世界的な自動車製造台数の増加である。アダプティブ・クルーズ・コントロール・システムは、自動車メーカーによる多額の研究開発費と継続的な技術進歩により、あらゆる車種においてより手頃な価格でユーザーフレンドリーなものとなりつつあり、市場の成長を促している。
無線探知・測距(RADAR)分野は、予測期間中に最も高いCAGR成長が見込まれる。数多くの国が、自動車の安全性を向上させるためにRADAR技術の使用を義務付ける厳しいガイドラインを自動車メーカーに設けている。死角検出アプリケーションのほとんどは、中・短距離レーダーを採用している。車両の後端には、RADARによって検出された障害物がある可能性がある。さらに、長距離RADARは自動緊急ブレーキやアダプティブ・クルーズ・コントロールのアプリケーションに採用され、効率的な取り扱いを可能にしている。
アジア太平洋地域は、原材料が低コストで入手可能であり、アダプティブ・クルーズ・コントロール技術の製造が普及していることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測される。センサー、レーダー、人工知能に関して、この地域は自動車技術の分野で大きな進歩を遂げている。テクノロジー企業と自動車メーカーは、より優れたアダプティブ・クルーズ・コントロール・システムを開発するために協力している。日本や韓国のような急速な先進工業国の存在や、この地域の厳格な自動車安全法が、運転支援システム市場に大きな影響を与えている。
EuroNCAPのような支援プログラムがあるため、自動車に安全対策を簡単に組み込むことができる。ドイツの自動車産業の総収入の3分の1近くが安全対策の開発に割り当てられている。ドイツは、その高度に発達したインフラのおかげで、予測期間を通じてこの分野で最大の市場シェアを占めると予想される。また、各地域で重要なプレーヤーが存在し、自動車の安全性に対する消費者の意識が高まっていることから、市場の拡大も見込まれている。
市場の主要プレーヤー
自動車用アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)市場の主要企業には、Continental AG、Robert Bosch GmbH、Mando Corporation、Luminar Technologies, Inc、 ZF Friedrichafen AG、Denso、Magna International、Valeo、Nxp Semiconductors、Autoliv, Inc、Delphi Technologies PLC、Bendix Commercial Vehicle Systems LLC、WABCO Vehicle Control Services、Mobileye、HYUNDAI MOBIS、日立製作所、HELLA GmbH & Co、BorgWarner Inc、Mercedes-Benzが含まれる。
主な動向
2023年5月、スバル初の電気自動車「ソルテラ2023」が発売される。同社はダイナミック・レーダー・クルーズ・コントロールを提供しており、日常的な交通状況や長距離の移動において、ステアリング、ブレーキ、スロットル制御を補助することでドライバーのストレスレベルを軽減する。
2023年2月、メルセデス・ベンツは、2023年後半までに幅広い車種にルミナーLiDARを搭載すると発表した。このレーザーセンサーは、ドイツの自動車メーカーの次世代運転支援システムの動力源となり、特定の高速道路でのハンズフリー・ドライバーレス運転を可能にする。
対象となる車種
– 商用車
– 乗用車
– 電気自動車
– その他の車両タイプ
対象コンポーネント
– 光検出と測距(LiDAR)
– 電波探知・測距(RADAR)
– カメラユニット
– 超音波センサー
– イメージセンサー
– 赤外線センサー
– その他のコンポーネント
対象技術
– ローカル相互接続ネットワーク(LIN)
– コントローラ・エリア・ネットワーク(CAN)
– 電子制御ユニット(ECU)
– マイクロコントローラーユニット(MCU)
– その他の技術
販売チャネル
– 相手先商標製品メーカー(OEM)
– アフターマーケット
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 自動車用アダプティブクルーズコントロール(ACC)の世界市場:車種別
5.1 はじめに
5.2 商用車
5.3 乗用車
5.4 電気自動車
5.5 その他の車種
6 自動車用アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)の世界市場、コンポーネント別
6.1 はじめに
6.2 ライトディテクション&レンジング(LiDAR)
6.3 電波探知距離計(RADAR)
6.4 カメラユニット
6.5 超音波センサー
6.6 画像センサー
6.7 赤外線センサー
6.8 その他の部品
7 自動車用アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)の世界市場、技術別
7.1 はじめに
7.2 ローカル相互接続ネットワーク(LIN)
7.3 コントローラ・エリア・ネットワーク(CAN)
7.4 電子制御ユニット(ECU)
7.5 マイクロコントローラーユニット(MCU)
7.6 その他の技術
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