Stratistics MRCによると、自動車用エアバッグの世界市場は2022年に129億9000万ドルを占め、予測期間中にCAGR6.8%で成長し、2028年には220億3000万ドルに達すると予測されています。自動車の安全装備の1つにエアバッグがあります。自動車用エアバッグは、柔軟な布製の包帯またはクッションで、路上での衝突時に膨らむことを目的としています。自動車用エアバッグの主な機能は、衝突時にドライバーのクッションとなり、体が窓、ハンドル、その他の車内オブジェクトに衝突した際に怪我から体を保護することである。現代の自動車は、サイドとフロントのさまざまな場所に配置された多数のエアバッグによってドライバーを保護しています。自動車のエアバッグは、衝突の種類や強さに応じてセンサーが作動し、展開が判断されます。最近の自動車のエアバッグコントロールユニットは、車輪の速度、サイドドア、ブレーキ圧など、いくつかの内部コンポーネントを記録しています。
国際自動車工業連合会によると、2020年12月に全世界で約77,971,234台のあらゆるタイプの自動車が販売されました。世界保健機関(WHO)の報告によると、特に中低所得国において、毎年約135万人が自動車衝突事故により死亡しています。それゆえ、カーテンエアバッグの採用は過去10年間で大幅に増加しました。
交通事故はどこでも大きな問題で、特に混雑した交通機関や悪天候の中を移動する際には注意が必要です。世界保健機関(WHO)の推計によると、交通事故により年間125万人近くが命を落としていると言われています。例えば、エアバッグは事故の影響を軽減するために自動車に広く採用されており、衝突事故の数を減らすために自動車全体の安全性を高めています。さらに、消費者の意識と可処分所得の増加により、消費者は自動車の安全機能に多くの支出をするようになっています。したがって、改良された安全システム(エアバッグ)の採用&安全機能に対する顧客の意識向上が、今後のエアバッグ市場の活性化につながると予想されます。
以前よりも高価な安全機能・装備が自動車に標準装備されるようになりました。中央自動車規則により、乗用車には安全装備の搭載が義務づけられた。さらに、前席の両側にはエアバッグを装備することが、すべての軽トラックと自動車に適用される「複合輸送面効率化法」によって義務付けられている。安全要件の強化や自動車メーカー間の競争力強化のための政府の取り組みが、特に発展途上国において、最先端技術の特徴を導入することにつながっている。この方法のため費用対効果が上がらず、自動車の価格が上がってしまう。その結果、結局は高級市場カテゴリーを狙ったクルマになってしまう。その結果、この側面が世界のエアバッグ市場の拡大を妨げている。
技術的進歩の高まりと新型車への最先端技術の搭載が自動車産業を後押しし、自動車用エアバッグ市場の拡大に拍車をかけています。新車へのエアバッグの配備を規制する政府の厳しい規制の設置や、パーソナルカー用途別の自動車エアバッグは、ADASシステムの発展です。また、自律走行車の進化により、予測期間を通じて市場は大きく成長すると予想されます。さらに、消費者の意識の高まり、自動車のセキュリティおよび保護システムへの投資意欲、一人当たりの可処分所得の増加などの要素が、予測期間中の市場の成長に大きな影響を及ぼすと予想されます。
発展途上国の自動車ユーザーは、エアバッグシステムに対する関心が低いため、いくつかの自動車メーカーがエアバッグシステムを提供しています。そのため、自動車メーカーによっては、安全基準を満たすために安価なエアバッグを提供しています。しかし、コスト削減のために乗員の安全性が犠牲になり、エアバッグシステムの耐久性は顧客の期待に応えられない。そのため、エアバッグシステムを搭載した車を購入しにくくなっています。そのため、この業界では、まず安価なエアバッグメーカーの排除に努め、次に全車種のエアバッグシステムの過剰なコストに対処する必要がある。
COVID-19の新規発生を抑制する力が弱く、多くの地域で弱体化が続いている。また、いくつかの国では、不規則で予期せぬロックダウンの再導入に悩まされています。このため、自動車メーカーが収入を得ることはより困難になっています。しかし、現代自動車やマルチ・スズキのようなアジアの大手メーカーは、自動車の生産と荷受が着実に回復している。市場の成長率は劇的に低下しています。オートリブや豊田合成のような自動車部品メーカーは、COVID-19の流行の結果、10〜12%の減収を経験しました。しかし、COVID-19ワクチンの導入と2021年初頭の市場開放により、自動車部門に一定の猶予がもたらされた。
技術的な進歩により、前面セグメントは有利な成長を遂げると推定され、予測期間中に前面セグメントが世界市場を支配することになります。さらに、現在、世界の一部の国では、ドライバーにエアバッグの搭載を義務付けています。また、多くの法律で助手席エアバッグの搭載が義務付けられています。そのため、この部分がかなりの割合を占めています。
乗用車セグメントは、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予想されます。この市場の拡大は、先進国と発展途上国の可処分所得の増加とCOVID-19に続く乗用車の販売増加によって加速されるからです。乗用車産業は、貨物物流、ラストマイル配送、都市インフラの拡大により、予測期間中に収益性の高い成長見通しを提示することになります。
アジア太平洋地域は、毎年多くの国で自動車の生産と輸出が増加していることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想され、この地域は自動車エアバッグの世界市場において不釣り合いなほど大きな割合を占めると予想されます。これは、乗客の安全に対する投資の増加により、自動車や自動車安全装置の需要が増加することが見込まれるためです。予測期間中は、EVの利用が増加し、政府の重要な施策が受け入れられることで、同地域の市場成長が促進されると予想されます。
予測期間中、北米のCAGRが最も高くなると予測されます。北米地域の市場は、自動車の安全性や基準に関する政府規制の強化、新技術の急速な採用、製品イノベーションへの多額の投資によって牽引されると予想されます。さらに、北米では法規制の強化により、すべての乗用車と小型商用車に前席エアバッグの標準装備が義務付けられています。
市場の主要企業
自動車用エアバッグ市場の主要企業には、Takata Corporation、Denso Corporation、ZF Friedrichshafen AG、Toyoda Gosei Co. Ltd.、Hyundai Mobis Co. Ltd.、オートリブ株式会社、株式会社ダイセル、株式会社日本プラスト、株式会社日立製作所、株式会社日立製作所 東洋紡績株式会社、株式会社ダイセル、日本プラスト株式会社、Porcher Industries SA、Kolon Industries、東レ株式会社、Wacker Chemie AG、Delphi、Toyobo Co. Ltd.、Hyosung Co.
主な展開
2021年11月、自動車安全システムのサプライヤーであるオートリブ社と世界的な鉄鋼メーカーであるSSAB社が、エアバッグやシートベルトなどの自動車安全用品に使用される化石燃料を使用しない鉄鋼部品の研究・製造に向けた協業を開始しました。
2022年2月、自律走行車事業大手のNuroと自動車安全システム大手のAutoliv, Inc.が、Nuroの新しい第3世代の量産型自律走行配送車に高い安全基準を保証するために提携します。
2022年1月、モビリティをより安全に、より環境に優しく、よりコネクテッドにすることに注力するグローバル技術別事業者であるAptiv PLCは、グローバルなオルタナティブ資産運用会社TPGのプライベート・エクイティ・プラットフォームであるTPG Capitalからウインドリバーを現金43億米ドルで買収する最終合意を本日発表しました。
2020年3月、現代モービスは、革新的な新型ルーフエアバッグシステムが米国道路交通安全協会(NHTSA)により乗用車への搭載が認証されたと発表しました。
2021年11月、オートリブ・インクは、二輪車とスクーターの大手メーカーであるピアジオ・グループとの戦略的パートナーシップを発表した。この提携は、安全性向上のための動力付き二輪車用エアバッグの開発に焦点を当てたものです。
対象となる製品
– フロントエアバッグ
– サイドエアバッグ
– ニーエアバッグ
– ドライバーエアバッグ
– カーテンエアバッグ
– 助手席エアバッグ
– その他の製品
対象となる車種
– 乗用車
– 商用車
– 電気自動車
– その他の車種
シート形状
– 1列シート
– ラウンジ
– 2列シート
– その他のシート構成
コーティングの種類
– コーティング
– ノンコート
対象素材
– ポリエステル
– ナイロン
– その他の素材
販売チャネル
– OEM(相手先ブランド製品製造)
– アフターマーケット
対象部品
– 診断モニタリングユニット
– エアバッグインフレータ
– クラッシュセンサー
– その他部品
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
5 自動車用エアバッグの世界市場、製品別
5.1 はじめに
5.2 フロントエアバッグ
5.3 サイドエアバッグ
5.4 ニーエアバッグ
5.5 ドライバー用エアバッグ
5.6 カーテンエアバッグ
5.7 助手席エアバッグ
5.8 その他の製品
6 自動車用エアバッグの世界市場、車種別
6.1 はじめに
6.2 乗用車
6.2.1 ハッチバック
6.2.2 セダン
6.2.3 ユーティリティ・ビークル
6.3 商用車
6.3.1 軽商用車
6.3.2 大型商用車
6.4 電気自動車
6.4.1 バッテリー電気自動車
6.4.2 ハイブリッド/プラグインハイブリッド電気自動車
6.5 その他車両タイプ
7 自動車用エアバッグの世界市場、シート形状別
7.1 はじめに
7.2 1列シート仕様
7.3 ラウンジ型
7.4 ダブルロウコンフィギュレーション
7.5 その他のシートコンフィギュレーション
8 自動車用エアバッグの世界市場:コーティングタイプ別
8.1 はじめに
8.2 コーティング
8.2.1 シリコーン
8.2.2 ネオプレン
8.3 非コーティング
9 自動車用エアバッグの世界市場、素材別
9.1 はじめに
9.2 ポリエステル
9.3 ナイロン
9.4 その他材料
10 自動車用エアバッグの世界市場:販売チャネル別
10.1 はじめに
10.2 OEM(相手先ブランド製造)市場
10.3 アフターマーケット
11 自動車用エアバッグの世界市場:部品別
11.1 はじめに
11.2 診断モニターユニット
11.3 エアバッグインフレータ
11.4 クラッシュセンサー
11.5 その他部品
12 自動車用エアバッグの世界市場、地域別
12.1 はじめに
12.2 北米
12.2.1 米国
12.2.2 カナダ
12.2.3 メキシコ
12.3 欧州
12.3.1 ドイツ
12.3.2 イギリス
12.3.3 イタリア
12.3.4 フランス
12.3.5 スペイン
12.3.6 その他ヨーロッパ
12.4 アジア太平洋地域
12.4.1 日本
12.4.2 中国
12.4.3 インド
12.4.4 オーストラリア
12.4.5 ニュージーランド
12.4.6 韓国
12.4.7 その他のアジア太平洋地域
12.5 南米
12.5.1 アルゼンチン
12.5.2 ブラジル
12.5.3 チリ
12.5.4 南米その他
12.6 中東・アフリカ
12.6.1 サウジアラビア
12.6.2 UAE
12.6.3 カタール
12.6.4 南アフリカ
12.6.5 その他の中東・アフリカ地域
13 主要開発品
13.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
13.2 買収と合併
13.3 新製品上市
13.4 拡張
13.5 その他の主要戦略
14 会社プロファイル
14.1 タカタ株式会社
14.2 株式会社デンソー
14.3 ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェンAG
14.4 豊田合成(株) Ltd.
14.5 Hyundai Mobis Co. Ltd.
14.6 株式会社オートリブ
14.7 株式会社ダイセル
14.8 日本プラスト(株) 14.8 日本プラスト
14.9 ポーチャー・インダストリーズ SA
14.10 Kolon Industries
14.11 東レ株式会社
14.12 ワッカー・ケミーAG
14.13 デルファイ
14.14 東洋紡績(株) Ltd.
14.15 Hyosung Co.
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資料コード: SMRC22047