コネクテッドカー、インフォテインメントシステム搭載の乗用車、自律走行車の販売台数の増加が、世界の自動車用アンテナ市場を牽引しています。Y世代とZ世代の自動車購入者は、自動車の機械的仕様に比べて接続性を優先するため、4G/5Gネットワークの内蔵やインフォテインメントシステム、デジタルコックピット、先進運転支援システム(ADAS)などの接続機能の採用に拍車をかけています。モノのインターネット(IoT)の統合により、性能、燃費、ドライバーの行動、安全性などの車両パラメータの遠隔監視が可能になります。自動車のサンルーフに取り付けられたシャークフィンアンテナやインテリジェントアンテナの使用は、世界の自動車用アンテナ市場の大きなトレンドとなっています。車載アンテナメーカーは、5G対応車載アンテナ、自律走行車用アンテナ、IoT機能を搭載したアンテナなどの新製品を提供することで、さらなるビジネスチャンスを開拓しています。
車載用アンテナの市場概要
車載用アンテナは、無線信号や電波を通じて、車内でのシームレスな通信を可能にします。これらのアンテナは、車両間の通信や車両に搭載されたインフォテインメントシステムの制御も可能です。車載用無線アンテナの用途としては、V2N(Vehicle to Network)、V2I(Vehicle to Infrastructure)、V2P(Vehicle to Pedestrian)、V2V(Vehicle to Vehicle)、V2G(Vehicle to Grid)等があります。
メーカー各社は、車載用透明アンテナ、5Gアンテナ、半自律型・自律型アンテナなど、先進的な製品を提供するようになってきています。車載用ウィンドウアンテナ、コネクテッドアンテナ、シャークフィンアンテナ、4G/5G対応アンテナなどは、自動車オーナーの間で最も好まれるアンテナの1つです。コネクテッドアンテナや半自律型車載アンテナは、自動車のコネクティビティ機能を効果的に活用し、乗客の全体的な快適性と利便性を向上させるのに役立っています。車載用アンテナ市場の新たなトレンドとして、サンルーフ搭載車の販売増に伴い、バックライト付きアンテナやサンルーフアンテナの利用が増加していることが挙げられます。また、GPS(全地球測位システム)市場でも車載用アンテナの採用が進んでいます。
衝突回避システム市場では、アダプテッド・クルーズ・コントロール、衝突回避システム、360度カメラ、オートパイロットなどのADAS機能が人気を博しています。無線・衛星通信、車両追跡、遠隔車両診断の乗用車への搭載が進んでいる。また、人工知能市場では、レベル3およびレベル4の自動化の統合が進んでいます。これらの進歩は、車両の安全性を高めることを目的としています。このように、自動車の安全性に関する意識の高まりが、自動車用アンテナの市場価値を高めています。
車載用アンテナの世界市場は、アンテナの種類によって、ガラスアンテナ、シャークフィンアンテナ、モノポールアンテナ、その他に分類されます。シャークフィンアンテナセグメントは、予測期間中、市場の主要なシェアを占めると予想されます。このセグメントの成長は、シャークフィンアンテナの高い汎用性によるもので、ナビゲーション、通信、車両の追跡などの用途に適しています。シャークフィンアンテナは、洗練されたデザインで、美的にも魅力的です。設置が簡単で、カスタマイズも可能、そして一般的に低価格です。シャークフィンアンテナは、頑丈で耐久性が高いため、より長い期間使用することができます。オンガラスアンテナ分野は、自動車用アンテナの設置が増加していることから、予測期間中に急成長すると予想されます。
アンテナ技術別では、2021年に通信用アンテナ分野が顕著なシェアを占めています。同セグメントは、アジア太平洋地域などの新興市場におけるコネクテッドカーの販売台数の増加により、予測期間中も現状を維持し、健全な成長率で前進すると予測されます。また、無線通信や衛星通信における通信用アンテナの用途の増加も、同セグメントを牽引しています。インテリジェントアンテナ分野は、自律走行車や半自律走行車の需要の増加により、急成長が予測されます。主要自動車市場におけるコネクテッドビークルの販売台数増加
車両技術に基づき、市場は従来型、コネクテッド、半自律型に分類されます。2021年の市場では、従来型セグメントが主要なシェアを占めています。新興国で販売される車両の多くは接続機能がないため、車両オーナーの大半はカスタマイズ時に従来型アンテナを車両に取り付けています。コネクテッドセグメントは、北米、欧州、アジア太平洋地域などの主要な自動車市場でコネクテッドカーの販売が増加していることから、予測期間中に急速な成長が見込まれます。
数量ベースでは、アジア太平洋地域が自動車用アンテナの急成長市場であり、2021年には最も顕著なシェアを占めています。同地域の自動車用アンテナ市場の成長見通しには、乗用車の販売増加や、若い自動車購入者の車両接続性に関する意識の高まりが含まれます。また、プレミアム車や高級車の販売増加、ADAS機能の採用も、アジア太平洋地域の市場を牽引しています。中国は、同地域の自動車用アンテナ市場の半分弱のシェアを占めています。
北米と欧州も自動車用アンテナの主要市場です。技術面では、北米で販売される自動車の大半が最新のコネクティビティ機能を搭載していることから、コネクテッドセグメントが北米市場で圧倒的なシェアを占めると予想されます。また、欧州ではコネクテッドカーに対する強い需要があるため、同セグメントは技術面でも最大の市場となっています。
中東・アフリカは、同地域における高級車やプレミアム車、車両のカスタマイズサービスに対する高い需要により、南米と比較して自動車用アンテナの市場規模が大きくなっています。南米市場は、中東・アフリカ地域の乗用車販売台数の増加により、中東・アフリカ地域と比較して高い成長率が見込まれています。
自動車用アンテナの世界市場は非常に断片的であり、大多数の現地プレーヤーが大きなシェアを占めています。同市場のプレーヤーは、新技術やカスタマイズ製品の研究開発に多額の投資を行っています。製品ラインナップの拡充と有機的な拡大が、主要企業の採用する主な戦略です。Ace Technologies Corp. AGC Inc.、Aptiv、Continental AG、株式会社デンソー、Fiamm Componenti Accessori F.C.A.-S.p.A. 、Ficosa International SA、原田産業株式会社、HARMAN International、Hella GmbH、Laird Connectivity、Panasonic Corporation、TE Connectivity、Telefonaktiebolaget LM Ericsson、モレックス、TE Connectivity、Amphenol Corporationおよび株式会社モバイルマークは市場で操業する著名企業であります。
車載用アンテナの世界市場における主な展開
2021年12月、モレックスは、高速な基板間非接触接続の需要増に対応するため、キーサ社のコア技術ポートフォリオとIP権を取得した
2021年9月、エーステクノロジー株式会社が韓国のノムドンキャンパスでシャークフィンアンテナの完全自動化生産ラインを発表
2021年9月、TEコネクティビティがレアード・コネクティビティのアンテナ事業を買収する正式契約を締結
2020年6月、モバイルマーク株式会社は、鉱業における車両制御と車両追跡のための新しい無線アンテナソリューションのファミリーであるTMA- 24A-302CTを発売しました
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、自動車用アンテナ市場レポートにて紹介されています。
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場の定義と範囲
1.2. 市場細分化
1.3. 主な調査目的
1.4. リサーチハイライト
2. 前提条件と調査方法
3. エグゼクティブサマリー:車載用アンテナの世界市場
3.1. 車載用アンテナの世界市場規模、百万台、US$ Mn、2017年~2031年
4. 市場概要
4.1. はじめに
4.2. 世界市場-マクロ経済要因
4.2.1. 市場の定義
4.2.2. 主要産業の発展
4.3. 市場ダイナミクス
4.3.1. ドライバ
4.3.2. 制約要因
4.3.3. 機会
4.4. ポーターのファイブフォース分析
4.5. バリューチェーン分析
4.5.1. 主要メーカー一覧
4.5.2. 顧客リスト
4.5.3. 統合のレベル
4.6. 規制のシナリオ
4.7. SWOT分析
4.8. 主要トレンド分析
4.8.1. アンテナタイプ/製品動向
4.8.2. 業界動向
4.9. メーカーの視点
4.10. による影響分析。
4.10.1. ADASの採用
4.10.2. 自律・半自律走行車
4.10.3. コネクテッド・ビークル
4.11. アンテナタイプのロードマップ
4.12. インパクトファクター
4.12.1. 自動車の電動化
4.12.2. 自律走行車(Autonomous Vehicle
4.13. 概要 動作周波数
4.13.1. 高周波
4.13.2. 超高周波
4.13.3. 超高周波
4.14. 車載用アンテナ -需要供給シナリオ:
4.14.1. 供給動向分析
4.14.2. 需要動向分析
5. 車載用アンテナの世界市場分析・予測(アンテナタイプ別
5.1. 導入と定義
5.2. 市場成長率と前年比の予測
5.3. ベーシスポイントシェア(BPS)分析
5.4. 車載用アンテナ市場の金額(US$ Mn)と数量(Million Units)予測(アンテナタイプ別)、2017-2031年
5.4.1. オンガラスアンテナ
5.4.2. シャークフィンアンテナ
5.4.3. モノポールアンテナ
5.4.4. その他
5.5. 車載用アンテナ市場魅力度分析(アンテナタイプ別
6. 車載用アンテナの世界市場分析・予測(ロケーション別
6.1. イントロダクションと定義
6.2. 市場成長率&前年比予測
6.3. ベーシスポイントシェア(BPS)分析
6.4. 車載用アンテナ市場 所在地別金額(US$ Mn)・数量(Million Units)予測、2017-2031年
6.4.1. フロントウィンドシールド
6.4.2. バックライト
6.4.3. サイドライト
6.4.4. サンルーフ
6.4.5. ルーフモジュール
6.4.6. その他
6.5. 車載用アンテナ市場の魅力度分析(ロケーション別
7. 車載用アンテナの世界市場分析・予測:車種別
7.1. イントロダクションと定義
7.2. 市場成長率&前年比予測
7.3. ベーシスポイントシェア(BPS)分析
7.4. 車載用アンテナ市場 車両タイプ別金額(US$ Mn)・数量(Million Units)予測、2017-2031年
7.4.1. 乗用車
7.4.2. 商用車
7.4.2.1. 小型商用車
7.4.2.2. 大型商用車
7.5. 車載用アンテナ市場魅力度分析、車種別
8. 車載用アンテナの世界市場分析・予測(販売チャネル別
8.1. 導入と定義
8.2. 市場成長率と前年比の予測
8.3. ベーシスポイントシェア(BPS)分析
8.4. 車載用アンテナ市場 販売チャネル別金額(US$ Mn)・数量(Million Units)予測、2017-2031年
8.4.1. OEM
8.4.2. アフターマーケット
8.5. 自動車用アンテナ市場魅力度分析(販売チャネル別
9. 車載用アンテナの世界市場分析・予測(自動車技術別
9.1. 導入と定義
9.2. 市場成長率と前年比の予測
9.3. ベーシスポイントシェア(BPS)分析
9.4. 自動車用アンテナ市場の金額(US$ Mn)および数量(Million Units)予測(自動車技術別)、2017-2031年
9.4.1. 従来型
9.4.2. コネクテッド
9.4.3. 半自律型
9.5. 車載アンテナ市場の魅力度分析(自動車技術別
10. 車載用アンテナの世界市場分析・予測(セルラーネットワーク別
10.1. イントロダクションと定義
10.2. 市場成長率と前年比の予測
10.3. BPS(ベーシスポイントシェア)分析
10.4. 車載用アンテナ市場 セルラーネットワーク別 金額(US$ Mn)・数量(Million Units)予測、2017-2031年
10.4.1. 3G
10.4.2. 4G
10.4.3. 5G
10.4.4. その他
10.5. 車載アンテナ市場魅力度分析(セルラーネットワーク別
11. 車載用アンテナの世界市場分析・予測(アンテナ技術別
11.1. イントロダクションと定義
11.2. 市場成長率と前年比の予測
11.3. ベーシスポイントシェア(BPS)分析
11.4. 車載用アンテナ市場の金額(US$ Mn)予測(アンテナ技術別)、2017-2031年
11.4.1. 放送用アンテナ
11.4.2. 通信用アンテナ
11.4.3. インテリジェントアンテナ
11.5. 自動車用アンテナ市場魅力度分析(アンテナ技術別
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