自動車用ブレーキシステムのグローバル市場:ディスクブレーキ、ドラムブレーキ(~2030年)

 

市場概要

自動車用ブレーキシステムの世界市場規模は、2022年に477億5,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.5%で成長すると予測されている。自動車用ブレーキシステムの市場は、インドや中国などの国々で乗用車や商用車の需要が増加していることから、大幅な増加が見込まれている。加えて、厳しい安全基準、高級車の採用、商用車へのディスクブレーキの採用増加といった要因が、市場の成長をさらに後押ししている。また、ブレーキ部品の寿命は特定のキロ数に制限されており、交換市場を後押ししている。

さらに、道路交通事故に対する懸念と死亡者数の増加により、参加企業は強固な安全システムを組み込むよう求められている。自動車用ブレーキ・システム市場は、規制機関や政府が課す厳格な安全規則により、今後も成長し続けるだろう。2022年以降、米国運輸省の一部門である国家道路交通安全局(NHTSA)は、自動車に自動緊急ブレーキを義務付けることを計画している。

さらに、市場参加者が新しく改良されたシステムの導入に関与し、新技術の立ち上げに特化した研究開発を展開していることも、予測期間中の市場成長に寄与している。一方、電気自動車の採用が増加し、自律走行車への注目が高まっていることから、近い将来、製造企業の商業的成長の可能性が高まると予想される。

COVID-19の突然の出現は、世界の自動車産業のサプライチェーン全体を混乱させた。その後の組立工場の操業停止は製造の混乱を招き、中国製部品の輸出を停止させた。これに加えて、欧州、アジア、北米の各政府が実施した世界的な渡航禁止令は、商業的な協力関係や提携のチャンスを混乱させた。

パンデミックは人々の移動を制限した。さらに、生産現場での限られた労働力の制限により、自動車用ブレーキシステムは供給側からも影響を受けた。封鎖が解除されたことで、市場は勢いを取り戻し始めている。自動車用ブレーキ市場は、メーカーが回生ブレーキやABSといった革新的技術に注力することで、予測期間中に大きく成長すると予想される。

ブレーキは、速度に対する要求が一貫して高まっているときに安全を確保するために、あらゆる自動車にとって極めて重要な部分となっている。しかし、市場は現在、安全に対する懸念の高まりと政府規制を背景に、技術的進歩を遂げている。例えば、インド政府はすべての大型車に高度なブレーキ・システムの搭載を義務付けている。

同様に、国家道路交通安全局(NHTSA)、道路安全保険協会、主要自動車メーカー20社は、2022年9月からすべての新車に自動緊急ブレーキ(AEB)を標準装備することを約束している。さらに、先進運転支援システム(ADAS)の革新と開発は、レベル4とレベル5の自律走行車への支出により市場を牽引する。

レベル4とレベル5の自律走行車には、人間との対話が必要である。したがって、自律走行車が安全かつ確実に機能するためには、技術的に高度なブレーキ・システムが不可欠となる。自動車メーカーは常に、安全性を維持しながら運転をより楽しくするために、より優れた製品を開発している。ZF Friedrichshafen AG、Advics Co. Ltd.、Haldex、およびWeb Co.などの市場プレーヤーは、より優れた安全な自動車を作るために、電子安定制御、衝突防止技術、および高度なアンチロック・ブレーキ・システムを定期的に設計している。例えば、コンチネンタルAGは、より安全で調整された最適なブレーキ性能を提供しながら車速を調整する第3世代のアンチロック・ブレーキ・システム(ABS)を開発した。

最近の自動車技術と空力設計の進歩により、エンジンパワーをより効率的に利用して高速化を実現することができるようになった。さらに、エレクトロニック・スタビリティ・コントロール(ESC)、トラクション・コントロール(TC)、電子制動力配分システム(EBD)など、先進的なブレーキ・システムも登場している。世界中のメーカーが最先端の技術を生み出すために研究開発に投資している。このことは、予測期間を通じてメーカーやベンダーが成長する可能性を示している。

いくつかの制約や障害が市場全体の拡大を妨げるだろう。電子ブレーキ・システムの高価な研究費、高い設置費用とメンテナンス費用が市場拡大の制約となっている。とはいえ、回生ブレーキ、ブレーキ・バイ・ワイヤ・システムの登場、新興国における未開拓の可能性などの技術的進歩は成長機会を提供する。さらに、技術的に進歩したブレーキの修理・メンテナンス費用が高いことが、自動車用ブレーキシステム市場の成長を妨げると予想される。

自動車用ブレーキシステム市場は、タイプ別にドラムブレーキとディスクブレーキに区分される。ディスクブレーキセグメントは2022年に61.1%と最大の市場シェアを占めている。近年、ディスクブレーキの用途は著しく拡大している。ディスクブレーキの成長は、悪天候下でも過熱や退色することなく作動する能力に起因している。さらに、他の先進システムとの互換性がディスクブレーキ分野の成長をさらに促進している。

ドラムブレーキ分野は主に複数のガス抽出器から構成されており、予測期間中のCAGRは3.5%と推定される。ドラムブレーキは密閉された設計で、速度を下げるために必要な摩擦を提供するために円形の部品(ブレーキシュー)を採用している。対照的に、ディスクブレーキは車輪の動きを止めるために細いローターとキャリパーを使用する。その結果、性能は低下する。ディスクブレーキはドラムブレーキよりも制動力が高いが、自動車メーカーがドラムブレーキを選択するのは、ドラムブレーキの方がコスト効率が高いからである。

車両に基づく市場は、商用車と乗用車に区分される。乗用車が市場を独占し、2022年の売上高シェアは72.5%と最も高い。乗用車は人口増加、可処分所得、都市化により増加している。

メーカー各社は、より多くの安全機能を求めて、ブレーキシステムをより効率的に開発する傾向にある。ADASは乗用車の主要市場シェアと成長に影響を与える最も重要な要素である。さらに、ADASへの支出の増加は、予測期間中に自動車、二輪車、その他の車両における電磁誘導ブレーキシステムの要件の増加により、ブレーキシステム市場に影響を及ぼすと予想される。

同様に、多くのメーカーが、複数の地形タイプで制動力を高めることを目的としたブレーキ・システムのさまざまなバリエーションを開発している。メーカー各社はブレーキシステムの軽量化を優先しているため、市場では高性能で軽量なブレーキシステムが開発されている。

一方、商用車セグメントは予測期間中、年平均成長率4.5%と大幅な成長が見込まれている。トラック、バス、バンなどの商用車に対する世界的な需要は着実に増加している。この成長は、電子商取引の拡大、物流・輸送ニーズの高まり、建設・鉱業などの産業の成長に起因している。商用車フリートの拡大に伴い、信頼性が高く効率的なブレーキシステムへの需要も拡大している。

技術に基づく市場は、アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)、トラクション・コントロール・システム、エレクトロニック・スタビリティ・コントロール、電子制動力配分装置に区分される。エレクトロニック・スタビリティ・コントロール(ESC)は、2022年に32.6%の最高収益シェアを獲得し、市場を支配した。エレクトロニック・スタビリティ・コントロール(ESC)技術は、緊急時に車両制御を取り戻すという利点が認識されているため、広く採用されるようになっている。そのため、予測期間中の市場成長を牽引すると予想される。

ABS分野は、予測期間中のCAGRが32.3%と大きな伸びを示した。ABS技術の成長は、主要地域でABSの配備が義務化されたことに向けた複数の自動車グループの積極的な取り組みによるものである。

トラクションコントロールシステム(TCS)分野は、CAGR 6.6%の著しい成長が見込まれる。TCS技術は、困難な走行条件下でもトラクションを確保することで、さらなる安全性を提供する。TCSは一般的に、効率的な作業のためにアンチロック・ブレーキ・システムとともに使用される。トラクション・コントロールは、ABSによってブレーキ圧をかけ、スロットルを制御することでホイールスピンを止める。その結果、自動車メーカーは先進的なブレーキ・システムを搭載することで、自動車のNCAP(新車アセスメント・プログラム)評価を向上させることができる。

2022年には、アジア太平洋地域が58.1%という最大の売上シェアで市場を支配した。低コストの労働力と原材料が入手可能なため、地域企業は大幅なコスト削減を実現している。さらに、中国やインドなどは自動車製造の中心地である。自動車用ブレーキ・システムの人気上昇と高級車・プレミアム車の販売増加が市場成長の原動力になると予想される。さらに、事故件数の増加と自動車販売の急増が市場全体の成長に寄与している。

予測期間中、北米のCAGRは5.7%と最も速い成長が見込まれる。悪天候下での自動車の性能向上に対する要望の高まり、大手自動車メーカーの存在、小型商用車と乗用車の供給の伸びが、この地域の市場拡大を後押ししている。さらに、2018年以降、すべての軽自動車にESC技術の搭載が義務化されたことも、この地域の市場成長を後押ししている。

 

主要企業・市場シェア

各企業は、環境にやさしく、信頼性が高く、耐久性のあるブレーキシステムの製造に大きな関心を寄せている。これらの企業は、ブレーキシステムの新技術を革新するために研究開発に多額の投資を行っている。

市場シェアを拡大し健全な成長を確保するため、主要企業は研究開発に多額の支出を行っている。さらに、地理的な拡大や生産能力の増強にも積極的に取り組んでいる。例えば、2020年4月、Veoneerは、世界市場開拓のため、米国におけるブレーキ制御事業をZF Friedrichshafen AGに譲渡することで合意したと発表した。

また、多くのプレーヤーが自動車用ブレーキシステムのアフターマーケットに参入している。ブレーキシステムのアフターマーケットは、世界的に市場成長のための有利な道を開いている。例えば、Ferdinand Bilstein GmbH Co. KGは、世界170カ国以上で有名なアフターマーケット部品サプライヤーである。同社は、車両のさまざまな要件や負荷に基づいて最高品質の商用車用ブレーキ部品を提供している。

2023年6月、EBCブレーキ・レーシングは最新の製品である、新型G87 BMW M2用にカスタム設計されたフルフローティング2ピースディスク高性能ブレーキパッドオプションを発表した。このリリースにより、EBCブレイクス・レーシングは、待望の新型BMW M2用アフターマーケット・パフォーマンス・コンポーネントを提供する最初の企業の1つとなります。この最先端のブレーキ・ソリューションの導入は、エンスージアストやパフォーマンス志向のドライバーに対応し、ドライビング体験を向上させる最高級製品を提供するEBC Brakes Racingの献身を示すものです。

2023年3月、SSABとMENETAは共同で、化石燃料を使用しない鋼鉄を使用して製造された世界初の自動車用ブレーキ部品とシーリング材を発表し、自動車産業における重要なマイルストーンとなることを発表しました。高強度鋼板製造の世界的リーダーであるSSABと、ブレーキソリューションの大手サプライヤーであるMENETAとの協力は、二酸化炭素排出量の削減と、より持続可能な材料への移行に対する両社の取り組みを示すものです。再生可能エネルギー源を使用して生産される化石燃料を使用しない鋼鉄を利用することで、両社はブレーキ部品とシーリング材の製造に関連する二酸化炭素排出量を大幅に削減することができます。

2022年9月、ブレンボは小型商用車(LCV)専用に設計されたENESYS省エネシステムをアフターマーケットセグメントに導入しました。この革新的なシステムは、ブレーキパッドとディスクの摩耗と損傷を低減し、耐久性と寿命を向上させることを目的としています。エネシス省エネシステムの導入により、ブレンボはLCV特有のニーズに対応し、ブレーキ性能の最適化とメンテナンスコストの削減に役立つソリューションを提供します。

2022年7月、ゴールドフェニックスとブレンボは、現地および独占禁止法の要件に従って、山東BRGP摩擦技術有限公司という新会社を立ち上げる合弁契約を締結しました。この新施設は、次世代車のニーズに応える先進ブレーキパッドの開発に注力し、卓越した性能、快適性、および耐久性を確保します。ブレンボとゴールドフェニックスは協力することで、自動車アフターマーケットに最先端のブレーキソリューションを提供することを目指します。

2022年4月、ファラデー・フューチャー・インテリジェント・エレクトリック社は、その高度に先進的なFF 91電気自動車(EV)の完全なブレーキキャリパーアセンブリーの主要サプライヤーとしてブレンボを明らかにしました。ブレンボと提携することで、ファラデー・フューチャーは、その豪華なFF 91 EVにトップクラスのブレーキシステムを統合するというコミットメントを強調しています。ブレンボのブレーキ技術における専門知識により、FF 91は高性能で信頼性の高いブレーキ性能の恩恵を確実に受けることができます。

本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、および国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査の目的で、グランドビューリサーチ社は世界の自動車用ブレーキシステム市場レポートをタイプ、車両タイプ、技術、地域に基づいて区分しています:

タイプ別展望(売上高、億米ドル、2018年~2030年)

ディスクブレーキ

ドラムブレーキ

車両タイプの展望(売上高、億米ドル、2018年~2030年)

乗用車

商用車

技術の展望(売上高、10億米ドル、2018~2030年)

アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)

トラクションコントロールシステム(TCS)

エレクトロニック・スタビリティ・コントロール(ESC)

電子制動力配分システム(EBD)

地域別展望(売上高、10億米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. タイプ
1.1.2. 車両タイプ
1.1.3. 技術
1.1.4. 地域範囲
1.1.5. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. セカンダリー・ルートの管理
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. タイプ別展望
2.2.2. 車種別見通し
2.2.3. 技術展望
2.2.4. 地域別見通し
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 自動車用ブレーキシステム市場の変数、動向、範囲
3.1. 市場の系譜
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. 自動車用ブレーキシステム市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. 自動車用ブレーキシステム市場 タイプ別推定と動向分析
4.1. 自動車用ブレーキシステム市場 主要なポイント
4.2. 自動車用ブレーキシステム市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. ディスクブレーキ
4.3.1. ディスクブレーキ市場の推定と予測、2018〜2030年 (億米ドル)
4.4. ドラムブレーキ
4.4.1. ドラムブレーキ市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
第5章. 自動車用ブレーキシステム市場 車両タイプの推定と動向分析
5.1. 自動車用ブレーキシステム市場 主要なポイント
5.2. 自動車用ブレーキシステム市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 乗用車
5.3.1. 乗用車市場の推定と予測、2018~2030年 (億米ドル)
5.4. 商用車
5.4.1. 商用車市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
第6章. 自動車用ブレーキシステム市場 技術推計と動向分析
6.1. 自動車用ブレーキシステム市場 主要なポイント
6.2. 自動車用ブレーキシステム市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. アンチロックブレーキシステム(ABS)
6.3.1. アンチロックブレーキシステム(ABS)市場の予測:2018〜2030年 (億米ドル)
6.4. トラクションコントロールシステム(TCS)
6.4.1. トラクションコントロールシステム(TCS)市場の2018〜2030年の推定と予測 (億米ドル)
6.5. 横滑り防止装置(ESC)
6.5.1. BFSIのエレクトロニック・スタビリティ・コントロール(ESC)市場の2018~2030年の推定と予測 (億米ドル)
6.6. 電子制動力配分システム(EBD)
6.6.1. 電子制御制動力装置(EBD)市場の2018~2030年の推定と予測(億米ドル)
第7章. 自動車用ブレーキシステム市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別展望
7.2. 自動車用ブレーキシステムの地域別市場 主な収穫
7.3. 北米
7.3.1. 2018〜2030年の市場予測(売上高、億米ドル)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
7.4. 欧州
7.4.1. 英国
7.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion)
7.4.2. ドイツ
7.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
7.4.3. フランス
7.4.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、億米ドル
7.5. アジア太平洋
7.5.1. 日本
7.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion)
7.5.2. 中国
7.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
7.5.3. インド
7.5.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
7.5.4. オーストラリア
7.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
7.5.5. 韓国
7.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
7.6. ラテンアメリカ
7.6.1. ブラジル
7.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
7.6.2. メキシコ
7.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
7.7. 中東・アフリカ
7.7.1. 南アフリカ
7.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion)
7.7.2. サウジアラビア
7.7.2.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
7.7.3. アラブ首長国連邦
7.7.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)

 

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