自動車用シリンダーライナー市場規模は、2023年に48.9億米ドルと推定され、予測期間(2023年〜2028年)にCAGR 4.47%で成長し、2028年には60.8億米ドルに達すると予測される。
COVID-19は、乗用車や商用車を含む自動車産業のほぼすべてのセグメントに悪影響を及ぼした。操業停止と生産停止のため、自動車用シリンダーライナーの需要は増加した。しかし、生活が正常に戻りつつある現在、自動車部門はペースを取り戻しつつあり、自動車用シリンダーライナー市場は予測期間中に成長するだろう。
さらに、世界的な自動車販売の増加は、中期的な市場の可能性を高めるだろう。競争時代に市場シェアを獲得するため、今後数年間で投資と拡大を発表する企業もある。例えば
主なハイライト
2022年4月、北米トヨタは、ハイブリッドと従来のパワートレイン用の新しい4気筒エンジンのバリエーションを開発するために、米国の4つの工場に3億8300万米ドルを投資すると発表した。エンジンの生産には、エンジンヘッド、ライナー、その他の部品を含むエンジンアセンブリー全体を含める必要がある。
カミンズ・インクは2022年2月、業界をリードするパワートレイン・プラットフォームを拡大し、幅広い低炭素燃料タイプに対応することを発表した。さらに、これらのプラットフォームは、共通のアーキテクチャーを共有するエンジンブロックやその他の主要コンポーネントを利用し、燃費を改善するように調整される。
自動車用シリンダーライナー市場は、予測期間中に高い成長が見込まれる。発展途上国では内燃機関の割合が大きく、シリンダーライナー全体に均等な普及が見られる。環境に優しい自動車の成長は、ガス駆動自動車の成長を阻害し、不注意にもシリンダーライナーの見通しを減少させる。
北米は、自動車シリンダーライナー市場の消費を支配すると予想される最大の地域である。これは、この地域を支配している主要エンジンメーカーの製品ベースが広く普及していることに起因する。米国は、中国、日本、および他の経済圏から原材料とエンジン部品を調達し、それらを完全なエンジンチャンバーの下に組み立てている。さらに、自動車販売台数と自動車生産台数の増加に伴い、同地域のシリンダーライナー需要は高水準を維持すると予想される。
市場動向
予測期間中、電気自動車が市場成長の妨げになる可能性
電気モビリティは、世界中の政府の間で人気が高まっている。化石燃料を動力とする自動車を段階的に廃止するための政府規制、公共のEV充電インフラを改善するための政府支出、EVの採用を奨励するための補助金や税還付の形のイニシアティブは、すべて市場の発展に寄与すると思われる。政府は、公共の充電ステーションに直接、あるいは家庭や職場の民間充電ステーションに補助金を出すことで間接的に、充電インフラに投資している。
数々の高度な技術開発により、電気自動車の販売と生産は驚異的な急成長を遂げている。製造企業は、電気自動車の設計、航続距離、メンテナンスに関する研究開発に取り組んできた。
電気自動車の需要が世界的に高まっているため、あらゆる地域の政府が、自国の自動車を燃焼式から電気駆動式に移行させる取り組みを加速させている。そのため、電気自動車の販売は急速に伸びている。例えば:
21年度末、現代自動車は3月に世界で313,926台を販売した。販売統計は前年比17%減となった。販売台数は2021年第1四半期よりもさらに少なかった。さらに現代自動車は、自動車部門が急成長し、電気自動車の販売台数がほぼ倍増したことを確認した。その結果、BEVの販売台数は105%増の11,447台となった。また、プラグイン電気自動車は14,693台となり、前年同期比58%の伸びとなった。
2022年第1四半期、フォルクスワーゲン、アウディ、ポルシェ、シュコダ、SEATを含むフォルクスワーゲングループは、BEVセグメントで99,100台の純販売台数を計上した。これは、前年比 65.2%の急成長を示しています。2021年度には、フォルクスワーゲングループのプラグイン電気自動車の販売台数は過去最高の約76万2,400台となった。
中国でも、Wuling HongGuang、テスラ、BYD、日産、トヨタ、ホンダなど、中国のトップメーカーが牽引するBEVセグメントが着実に増加している。中国政府は、EVの販売を促進するために、常に規制されたインセンティブ・プログラムを提供してきた。
規制当局による環境問題への懸念の高まりとZEVの台数増加計画は、予測期間中、既存の内燃エンジン、ひいてはシリンダーライナーへの脅威となる。
予測期間中、北米が最大の市場シェアを占める
北米のシリンダーライナー市場は、米国とカナダの自動車セクターの拡大により売上が増加している。両国は自動車販売を促進しており、大量のエンジン需要を生み出している。
米国は大規模な国内生産を行っているため、世界最大の自動車市場の1つであり、主要グローバル企業は米国に生産工場を有している。米国には13の主要自動車メーカーがある。同国には著名な自動車メーカーがいくつか存在することも、自動車用ステアリングセンサー市場を促進すると予想される主な要因である。製造能力が確立された技術先進国である米国は、自動車用パワーステアリング市場における主要国のひとつである。
2022年4月の米国の新車販売台数は1,256,224台で、2021年4月の数値と比較して18%減少した。また、4月中の乗用車販売台数は23.3%減の27万8,827台、SUVとトラックの販売台数は16.3%減の97万7,397台と報告された。2022年第1四半期は、米国の自動車部門にとってあまり芳しくない結果となった。
米国は、ゼネラル・モーターズ、FCA、パッカーなど多くの自動車メーカーが存在する世界的に主要な自動車市場である。年間1,000万台以上の自動車を生産している。米国には、エンジンの開発と製造をリードする主要エンジン・メーカーがあり、エンジン・ブロックに使用されるシリンダー・ライナーの需要に拍車をかけている。例えば:
2022年4月、トヨタは、ハイブリッド電気自動車を含む4気筒エンジンの生産をサポートするため、米国の4つの製造工場に3億8,300万米ドルを投資すると発表した。さらに、ハンツビルのトヨタ・アラバマ工場は、11万4,000平方フィートを拡張し、内燃およびハイブリッド電気パワートレイン用のエンジンを生産する新しい4気筒生産ラインを設置するため、2億2,200万米ドルを受け取った。
2022年2月、カミンズ・インクは、主要なパワートレイン・プラットフォームを拡大し、低炭素燃料の種類を拡大すると発表した。さらに、新しいプラットフォームは、異なる低炭素燃料タイプを最適化するために、共通のアーキテクチャを共有するエンジンブロックとコアコンポーネントを使用する。
いくつかの大手OEMは、テクノロジー企業と提携し、エンジンを発表し、新技術を革新することで、売上向上に貢献している。例えば:
2022年8月、中国のカミンズ社の一部門である西安カミンズエンジン有限公司は、15LのXiaoxiang M15エンジンをロールオフし、年間10万台のエンジンを生産できる新しい工場操業を開始した。
カナダは内燃エンジン車の販売を禁止する意向の国のリストに入ったが、同国の排出削減計画によると、2035年までにカナダでの新車乗用車販売はすべてゼロ・エミッション仕様となる。2026年と2030年までに、政府は自動車メーカーに対して「少なくとも」20%のゼロ・エミッション車を販売するよう徐々に圧力を強めていく。これとは対照的に、同国は電気自動車やその他のゼロ・エミッション車の購入に17億カナダドル(約13億6,000万米ドル)の奨励金を支給している。これは、今後数十年間のシリンダーライナーの需要成長を抑制する可能性がある。
上記の要因に基づき、北米における自動車販売とOEMによるシリンダーライナー需要の最前線は、予測期間中に緩やかな成長率を記録すると予想される。
自動車用シリンダーライナー産業の概要
自動車用シリンダーライナー市場は適度に断片化されており、一握りの組織化されたプレーヤーと組織化されていないプレーヤーがビジネスを支配している。シリンダーライナー市場を支配している主なプレーヤーには、Mahle GmBH、Federal Mogul LLC、GKN China Holding Co. Ltd.、Darton International Inc.、ZYNPなどである。主要メーカーは、利益と製品の効率を高めるため、自動車用シリンダーライナーの研究開発に多額の投資を行っている。
各社は原材料調達リスクから逃れるため、主要原材料供給会社と長期的な供給を続けている。これにより、シリンダーライナーを生産するためのシームレスな材料供給を目の当たりにすることができる。例えば
2022年10月、英国の有名スポーツカーメーカーが、ラインメタルと華宇汽車系統有限公司の合弁会社であるラインメタルAGの鋳物事業部門にV8エンジンブロックを発注した。Ltd.)に発注しました。V8エンジンの出力は4桁に近い。
2021年3月、ドイツの有名自動車メーカーがラインメタルAGに1億ユーロを超えるアルミ製エンジンブロックの追加発注をしました。本格的な生産開始は2023年と見込まれている。2030年以降も契約は継続される。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(市場規模:百万米ドル)
5.1 材質別
5.1.1 鋳鉄
5.1.2 ステンレス鋼
5.1.3 アルミニウム
5.1.4 チタン
5.2 燃料タイプ別
5.2.1 ガソリン
5.2.2 ディーゼル
5.3 コンタクト別
5.3.1 湿式シリンダーライナー
5.3.2 ドライシリンダーライナー
5.4 地域別
5.4.1 北米
5.4.1.1 米国
5.4.1.2 カナダ
5.4.1.3 その他の北米地域
5.4.2 欧州
5.4.2.1 ドイツ
5.4.2.2 イギリス
5.4.2.3 フランス
5.4.2.4 スペイン
5.4.2.5 その他のヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 インド
5.4.3.2 中国
5.4.3.3 日本
5.4.3.4 韓国
5.4.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 ラテンアメリカ
5.4.4.1 メキシコ
5.4.4.2 ブラジル
5.4.4.3 アルゼンチン
5.4.4.4 その他のラテンアメリカ地域
5.4.5 中東・アフリカ
5.4.5.1 アラブ首長国連邦
5.4.5.2 サウジアラビア
5.4.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 ベンダー市場シェア
6.2 企業プロフィール
6.2.1 マーレ社
6.2.2 Tenneco Inc.
6.2.3 GKN中原シリンダーライナー有限公司
6.2.4 Melling シリンダースリーブ
6.2.5 TPR Co. Ltd.
6.2.6 ウエストウッドシリンダーライナー社
6.2.7 Darton International Inc.
6.2.8 ZYNP インターナショナル・コーポレーション
6.2.9 Laystall Engineering Co. Ltd.
6.2.10 India Pistons Ltd.
6.2.11 日本ピストンリング株式会社
7 市場機会と今後の動向
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