市場規模
世界の自動車駆動系市場規模は、2023年に2131億米ドルに達しました。IMARC Groupは、2032年までに市場規模が3500億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は5.5%になると予測しています。電気自動車(EV)の販売台数の増加、継続的な技術開発、軽量ドライブシャフトの需要の高まりは、市場を牽引する主な要因のいくつかを表しています。
自動車の駆動系とは、エンジンから車輪に動力を伝達し、車両の走行を可能にするシステムを指します。駆動系は、トルクと回転力を効果的に伝達し、さまざまな運転条件や動力需要に対応できるように設計された複雑なコンポーネントのネットワークです。ドライブシャフト(回転運動を補助する)、トランスミッション(エンジンからドライブシャフトおよび後輪への動力伝達を補助する)、等速ジョイント(ホイールを一定速度で回転させるために、あらゆる方向に曲がるように設計されている)、ユニバーサルジョイント(ホイールに動力を伝達し、さまざまな角度で走行できるようにする)など、さまざまな部品で構成されています。これらはさまざまな種類に分類され、それぞれハンドリング、牽引力、効率の面で独自の利点があります。自動車の生産台数の増加に伴い、自動駆動装置は世界中で普及しつつあります。
自動車駆動系市場の動向:
自動車業界の著しい成長が世界市場を牽引しています。さらに、一般消費者による電気自動車やハイブリッド車への需要の高まりも市場の成長に寄与しています。これに伴い、厳格な排ガス規制の実施や電気自動車(EV)へのインセンティブにより、大手企業数社がEV用駆動系システムの開発に多額の投資を行っており、これが市場に好影響を与えています。これに伴い、乗用車やスポーツ用多目的車(SUV)向けの全輪駆動(AWD)の開発など、数多くの技術革新が、成長を促す要因として作用しています。
さらに、大手企業数社がパワートレイン、燃料電池駆動系、自動運転技術の開発に向けた広範な研究開発(R&D)活動に重点的に取り組んでおり、これが市場を後押ししています。また、燃費効率、性能、環境への影響の改善を求める消費者ニーズの高まりも、市場の見通しを明るくしています。さらに、悪路や悪天候下での制御性を高めるために、車両の快適性と安全性に対する需要が高まっていることも、自動車用ドライブトレイン市場全体の成長を支えています。さらに、燃費向上のための軽量ドライブシャフトに対する需要の高まりも、市場に貢献しています。その他の要因として、バッテリー技術の進歩、環境への影響に対する意識の高まり、軽量素材への注目度の上昇、継続中のインフラ開発などが挙げられ、市場をさらに後押しすると予測されています。
主要な市場区分:
IMARCグループは、世界の自動車駆動系市場レポートの各サブセグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しています。また、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、車両タイプと駆動タイプに基づいて市場を分類しています。
車両タイプに関する洞察:
乗用車
小型商用車
大型商用車
その他
このレポートでは、自動車駆動系市場について、車両タイプ別に詳細な内訳と分析を提供しています。これには、乗用車、小型商用車、大型商用車、その他が含まれます。このレポートによると、乗用車が最大のセグメントを占めています。
駆動タイプ別インサイト:
全輪駆動
前輪駆動
後輪駆動
駆動方式別の自動車駆動系市場の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されています。これには、全輪駆動、前輪駆動、後輪駆動が含まれます。レポートによると、前輪駆動タイプが最大の市場シェアを占めています。
地域別市場分析:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ
また、このレポートでは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東およびアフリカといったすべての主要地域市場の包括的な分析も行っています。レポートによると、アジア太平洋地域は市場で主導的な地位を占めている。アジア太平洋地域の自動車駆動系市場を牽引する要因としては、継続的な技術進歩、広範な研究開発(R&D)活動、激しい企業間競争などが挙げられる。
競争状況
このレポートでは、世界の自動車駆動系市場における競争状況の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業による市場シェア、各社のポジショニング、トップの勝利戦略、競争力ダッシュボード、企業評価象限などの競争分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。対象企業には、Aisin Seiki Co. Ltd., American Axle & Manufacturing Inc., Borgwarner Inc., Dana Incorporated, ZF Friedrichshafen AG (9Zeppelin-Stiftung), GKN Automotive Limited (Melrose Industries), JTEKT Corporation, Magna International Inc., Schaeffler Technologies AG & Co. KG and Showa Corporationなどが含まれます。
これは対象企業の一部であり、全リストはレポートに掲載されています。
【目次】
1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界の自動車駆動系市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 車両タイプ別市場内訳
6.1 乗用車
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 軽商用車
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 大型商用車
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 その他
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 駆動方式別市場内訳
7.1 オールホイールドライブ
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 前輪駆動
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 後輪駆動
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 地域別市場規模
8.1 北米
8.1.1 米国
8.1.1.1 市場動向
8.1.1.2 市場予測
8.1.2 カナダ
8.1.2.1 市場動向
8.1.2.2 市場予測
8.2 アジア太平洋地域
8.2.1 中国
8.2.1.1 市場動向
8.2.1.2 市場予測
8.2.2 日本
8.2.2.1 市場動向
8.2.2.2 市場予測
8.2.3 インド
8.2.3.1 市場動向
8.2.3.2 市場予測
8.2.4 韓国
8.2.4.1 市場動向
8.2.4.2 市場予測
8.2.5 オーストラリア
8.2.5.1 市場動向
8.2.5.2 市場予測
8.2.6 インドネシア
8.2.6.1 市場動向
8.2.6.2 市場予測
8.2.7 その他
8.2.7.1 市場動向
8.2.7.2 市場予測
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.1.1 市場動向
8.3.1.2 市場予測
8.3.2 フランス
8.3.2.1 市場動向
8.3.2.2 市場予測
8.3.3 イギリス
8.3.3.1 市場動向
8.3.3.2 市場予測
8.3.4 イタリア
8.3.4.1 市場動向
8.3.4.2 市場予測
8.3.5 スペイン
8.3.5.1 市場動向
8.3.5.2 市場予測
8.3.6 ロシア
8.3.6.1 市場動向
8.3.6.2 市場予測
8.3.7 その他
8.3.7.1 市場動向
8.3.7.2 市場予測
8.4 ラテンアメリカ
8.4.1 ブラジル
8.4.1.1 市場動向
8.4.1.2 市場予測
8.4.2 メキシコ
8.4.2.1 市場動向
8.4.2.2 市場予測
8.4.3 その他
8.4.3.1 市場動向
8.4.3.2 市場予測
8.5 中東およびアフリカ
8.5.1 市場動向
8.5.2 国別の市場内訳
8.5.3 市場予測
9 SWOT分析
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
資料コード:SR112024A3063