市場概要
自動車用Eアクスルの世界市場規模は2022年に119億3,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)37.7%で成長すると予測されている。この市場の主な原動力は、バッテリー電気自動車の販売拡大と、小型商用車セグメントにおける自動車用Eアクスルの採用拡大である。さらに、大型商用車への自動車用Eアクスルの導入や、電気自動車の研究開発への投資の増加により、Eアクスルの設計が改善されている。モジュール式Eアクスルの設計により、自動車メーカーは自動車のバッテリー容量を増やすことができ、1回の充電で走行できる距離を伸ばすことができるようになった。
軽量で構造的に安全、かつ費用対効果の高いシャシーと自動車システムに対する需要の高まりにより、メーカーは技術的に高度な製品の開発に注力せざるを得なくなっている。例えば、アクスルテックは、より小型のパッケージングで高い性能を発揮する一体型e-アクスルを開発した。このe-axleは、主に中型および大型商用トラックに適している。
近年の技術進歩により、メーカーは1回の充電で走行可能な距離の長い電気自動車を展開できるようになった。平均航続距離はさらに改善される可能性を秘めているが、現在の航続距離の改善は自動車用Eアクスルの市場成長に大きな影響を与えると予想される。さらに、世界各国の政府による規制・政策改革が電気自動車の採用を加速させ、自動車用Eアクスルの販売増につながっている。ゼロエミッション車(ZEV)決議と、2030年までにすべての電気乗用車を普及させるという欧州連合による補完的な政策変更は、予測期間中、自動車用e-アクスルの欧州市場にプラスの影響を与えると予想される。
用途に基づき、業界はリアとフロントに区分される。リアセグメントは2022年に70.3%と最も高い市場シェアを占め、予測期間中のCAGRは41.5%と最も速いと推定される。電気自動車の普及に伴い、効率的で高性能な電気ドライブトレインシステムに対する需要が高まっている。自動車のリアセグメント、特に乗用車とSUVは、電気モーター、パワーエレクトロニクス、および電気推進に必要なその他のコンポーネントを搭載するため、電気アクスル(Eアクスル)を統合する上で重要である。自動車産業における電動化へのシフトは、リアセグメントにおけるEアクスルの需要を促進している。
フロント・セグメントは、予測期間中に大幅なCAGRを記録すると推定される。 これは、コストに敏感な経済圏でエントリーおよびミッドレベルの電気乗用車の生産が増加していることに起因している。電気自動車の需要が高まり続けるなか、自動車メーカーはEVモデルの開発と普及を積極的に進めている。電気モーター、パワーエレクトロニクス、トランスミッションを一体化したEアクスルは、電気ドライブトレインの主要部品である。自動車メーカーが前輪駆動車用の小型で効率的な電動パワートレインの開発に注力しているため、特にフロント・セグメントが成長している。
2022年の市場シェアは、北米が43.9%で最大であった。この成長は、同地域における乗用車販売の増加に起因している。北米地域では、乗用車生産の動態に大きな変化が見られると推定される。米国の人々の嗜好が高馬力車や大型SUVから小型電気自動車へとシフトしていることが、同地域における自動車用e-axleの市場成長を促進すると予想される。
一方、欧州は予測期間中に最も速いCAGR 39.6%で成長すると予測されている。欧州連合(EU)および欧州各国政府は、厳しい排出ガス規制を実施し、電気自動車(EV)の導入を促進している。これらの政策は、温室効果ガスの排出を削減し、大気汚染と闘うことを目的としている。その結果、e-axle搭載車を含むEVに対してインセンティブや補助金が提供されている。このような支援政策は、自動車用e-axle産業の成長に有利な環境を作り出している。
アジア太平洋地域の市場は予測期間中に成長すると予想される。インドや中国、日本、韓国などの発展途上国によって、この地域は予測期間中も優位性を維持できると予想される。欧州地域は、電気自動車をいち早く導入した地域のひとつである。また、同地域では最近、従来型燃料自動車の生産が伸び悩んでいる。
主要企業・市場シェア
自動車用e-アクスル市場で事業を展開している主要企業には、Dana Incorporated、Melrose Industries PLC、Robert Bosch GmbHなどがある。これらの企業はe-axle技術への投資を増やしており、その背景には多様な顧客基盤がある。同市場は、Dana IncorporatedやRobert Bosch GmbHといった少数の主要プレーヤーによって統合され、支配されている。しかし、他の有力企業や新興企業による投資も最近増加している。その他、シェフラーAG、ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェンAG、コンチネンタルAGなどの大手ベンダーも参入している。
自動車用E-アクスルの主要企業
コンチネンタルAG
ZF Friedrichshafen AG
メルローズ・インダストリーズPLC
ダナ・リミテッド
ロバート・ボッシュGmbH
メリトール
リナマー
日本電産株式会社
マグナ・インターナショナル
シェフラーAG
2023年6月、エネルギー・化学製品のグローバルリーダーである出光興産株式会社は、”E AXLE and Electric Parts Cooling Oil “と呼ばれる画期的なソリューションの開発に成功したことを発表します。この最先端のイノベーションは、電気自動車やハイブリッド車のドライブユニット、電子機器、バッテリーシステムの性能と効率を高めるために設計されています。
2023年6月、日本の武蔵精密工業の100%子会社で、インドの二輪車および四輪車用トランスミッション部品メーカーであるMusashi Auto Parts India Pvt.Ltd.は、インドの電動モビリティ(Eモビリティ)市場への参入を発表した。武蔵は、その強固な設計・エンジニアリング能力を活かし、モーター、パワーコントロールユニット(PCU)、ギアボックスを含む総合的なEVユニットの製造を目指す。武蔵は、高性能で安全な自動車部品の製造に重点を置き、2023年10月からベンガルール工場でE-Axleの製造を開始する。
2023年6月、日本電産株式会社とルネサス エレクトロニクス株式会社は、先進的な次世代E-Axleシステム向けの半導体ソリューションを開発するための協業パートナーシップを発表しました。この革新的なX-in-1システムは、電気自動車(EV)の駆動モーターとパワーエレクトロニクスを統合し、電気自動車の性能と効率をさらに高める。
2023年5月、ドイツを拠点とするシェフラーグループの子会社で自動車・産業部品メーカーのシェフラー・インディアは、2,700億ルピー(3億ユーロ)の大型受注を獲得した。この受注は、同社が戦略的に内燃エンジンから電動パワートレインへの移行を進める中で、革新的な2in1電動アクスルに対するものである。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、自動車用e-axleの世界市場を用途別、地域別に分類しています:
用途別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
フロント
リア
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
アラブ首長国連邦
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. アプリケーション
1.1.2. 地域範囲
1.1.3. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. アプリケーションの展望
2.2.2. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 自動車用Eアクスル市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 自動車用Eアクスル市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. 自動車用Eアクスル アプリケーションの推定と動向分析
4.1. 自動車用Eアクスル市場 主要なポイント
4.2. 自動車用Eアクスル市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. フロント
4.3.1. フロント市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
4.4. リア
4.4.1. リア市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第5章. 自動車用Eアクスル市場 地域別推定と動向分析
5.1. 地域別展望
5.2. 自動車用Eアクスルの地域別市場 主な収穫
5.3. 北米
5.3.1. 2017~2030年の市場予測(売上高、USD Million)
5.3.2. 米国
5.3.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.3.3. カナダ
5.3.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.4. 欧州
5.4.1. 英国
5.4.1.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.4.2. ドイツ
5.4.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.4.3. フランス
5.4.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.5. アジア太平洋
5.5.1. 日本
5.5.1.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.5.2. 中国
5.5.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.5.3. インド
5.5.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.5.4. オーストラリア
5.5.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.5.5. 韓国
5.5.5.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.6. ラテンアメリカ
5.6.1. ブラジル
5.6.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.6.2. メキシコ
5.6.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.7. 中東・アフリカ
5.7.1. サウジアラビア
5.7.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
5.7.2. 南アフリカ
5.7.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.7.3. アラブ首長国連邦
5.7.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
第6章 競争環境 競争環境
6.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
6.2. 市場参入企業の分類
6.2.1. コンチネンタルAG
6.2.1.1. 会社概要
6.2.1.2. 業績
6.2.1.3. 製品ベンチマーク
6.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.2. ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェンAG
6.2.2.1. 会社概要
6.2.2.2. 業績
6.2.2.3. 製品ベンチマーク
6.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.3. メルローズ・インダストリーズPLC
6.2.3.1. 会社概要
6.2.3.2. 業績
6.2.3.3. 製品ベンチマーク
6.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.4. ダナ・リミテッド
6.2.4.1. 会社概要
6.2.4.2. 業績
6.2.4.3. 製品ベンチマーク
6.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.5. ロバート・ボッシュGmbH
6.2.5.1. 会社概要
6.2.5.2. 業績
6.2.5.3. 製品ベンチマーク
6.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.6. メリトール
6.2.6.1. 会社概要
6.2.6.2. 業績
6.2.6.3. 製品ベンチマーク
6.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.7. 日本電産株式会社
6.2.7.1. 会社概要
6.2.7.2. 業績
6.2.7.3. 製品ベンチマーク
6.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.8. リナマー
6.2.8.1. 会社概要
6.2.8.2. 業績
6.2.8.3. 製品ベンチマーク
6.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.9. マグナ・インターナショナル
6.2.9.1. 会社概要
6.2.9.2. 業績
6.2.9.3. 製品ベンチマーク
6.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.10. シェフラーAG
6.2.10.1. 会社概要
6.2.10.2. 業績
6.2.10.3. 製品ベンチマーク
6.2.10.4. 戦略的イニシアティブ
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