自動車用電動燃料ポンプの世界市場規模/シェア/動向分析レポート(~2030):ブラシ付きDC、ブラシレスDC

市場概要

 

自動車用電動燃料ポンプの世界市場規模は、2022年に181億7,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率6.1%で成長すると予測されている。電動燃料ポンプは、タンクから車両エンジンにガソリンを注入するために使用されるため、自動車に不可欠な部品の1つと考えられている。インド、中国、インドネシアなどの発展途上国における乗用車の急速な生産と需要は、予測期間中の市場成長を刺激すると予想される。

長年にわたり、自動車の電動燃料ポンプは、単純な機械的機能から電動制御へと進化してきた。燃費効率の向上と、自動車性能向上のための先進技術の導入により、機械式インジェクターに比べて電動インジェクターの使用は大幅に増加している。

また、キャブレターをベースとしたエンジンが燃料噴射エンジンに取って代わられ、機械式ポンプに取って代わられている。その上、電動燃料ポンプは機械式燃料ポンプに比べて、高い燃費効率、高い耐久性、信頼性、車体騒音低減機能など、数多くの利点がある。

ガソリンを効果的にエンジンに送り込む電動ポンプの重要性が急増していることから、今後数年間は電動ポンプの需要が高まると予想される。よく機能するポンプは、エンジンの運転状態を考慮し、キャブレターとポンプ間の圧力を最適に保つことで、オーバーヒートを最小限に抑え、ベーパーロックを防止しながら、適切な量のオイルを供給する。上記の要因により、予測期間中に自動車用電動燃料ポンプの需要が拡大すると予想される。

ポンプがガソリン蒸気から保護され、電気負荷が少なく、ポンプの寿命が延び、沸騰のリスクが低下するため、爆発のリスクが低下することが世界市場をさらに牽引する。さらに、進化する技術が世界の自動車産業の状況を一変させる可能性が高い。消費者の嗜好の変化、環境に優しい製品への注目の高まり、安全性への関心の高まりは、自動車技術の進化において重要な役割を果たすと考えられる。

自動車の軽量化と効率向上に対する需要の急増は、市場に推進力を与えると予測される。加えて、模倣品の増加や製造コストの高騰が、予測期間中の市場成長の妨げになると予想される。

パンデミックの間、自動車産業はサプライチェーンの混乱、生産停止、消費者需要の減少など、数多くの課題に直面した。これらの要因は、自動車用電動燃料ポンプや重要な車両部品の市場に直接影響を与えた。COVID-19によるサプライチェーンの混乱は、電動燃料ポンプの製造に必要な原材料や部品の不足につながった。この供給不足は生産の遅れと製造コストの上昇を招き、市場におけるこれらのポンプの供給力を低下させた。

製品別に見ると、自動車用電動燃料ポンプの世界市場は、ブラシ付きDCとブラシレスDCに細分化される。ブラシ付きDCセグメントは、高い火花放電による異常摩耗を防止するために大型商用車や乗用車に大きく採用されているため、2022年には63.8%と最大の収益シェアを占めた。

ブラシレスDC分野は、予測期間中にCAGR 6.9%と最も速い成長が見込まれている。自動車用電動燃料ポンプに使用されるブラシレスDCモーターは、高トルク対重量比、製品の長寿命化と信頼性の向上、高い通電効率など、同等のモーターよりも多くの利点がある。したがって、ブラシレスDCモーターは予測期間中に最も速い成長率を示すと予想される。

技術に基づき、世界の自動車用電動燃料ポンプ市場はタービン式、スライディングベーン式、ローラーベーン式に区分される。タービン式セグメントは2022年の収益シェア67.8%で市場を支配し、予測期間中のCAGRも6.3%と最も速い成長が見込まれている。このセグメントの成長は、約7000 rpmの超高速での作動能力が強化され、旧バージョンのポンプよりも少ない電流引き込み能力であるため、新しく製造されたほとんどのICE車両での採用が増加していることに起因している。さらに、高性能を実現する正確な圧力測定、低騒音、設置の容易さといったタービン電動燃料ポンプの付加的な利点が、世界市場における同セグメントの優位性につながっている。

スライディングベーンセグメントは、予測期間中にCAGR 5.9%という著しい成長が見込まれている。電気自動車(EV)充電インフラの増加傾向は、市場におけるスライディングベーンセグメントの成長を促進する。EVの普及が進むにつれて、充電ステーションにおける効率的で信頼性の高い燃料供給ソリューションが必要とされている。

用途に基づき、市場は自動車、LCV、HCVに区分される。LCVセグメントは2022年に63.3%と最大の収益シェアを占め、予測期間中のCAGRは6.3%と最も速い成長が見込まれる。電子商取引分野の拡大とラストマイル配送サービスがLCVの需要を促進している。オンラインショッピングや即日配達の増加により、道路を走るLCVの数が増え、その運行をサポートする信頼性の高い効率的な燃料ポンプが必要とされている。さらに、商業分野でのハイブリッド車の採用増加により、電動燃料ポンプの需要が増加している。

HCV分野は、予測期間中にCAGR 6.3%という大幅な成長が見込まれている。世界中のさまざまな政府や環境機関が課す厳しい排出規制も、HCVにおける電動燃料ポンプの採用拡大に寄与している。例えば、米国環境保護庁は2023年4月、大型車から排出される温室効果ガスを最小化するための現行法を2027年に修正し、2028年から2032年までのモデル年間により厳格な新法を導入する提案を発表した。温室効果ガスプログラム第3段階案は、貨物トラック、公共事業用車両、輸送用車両、スクールバスなどの大型商用車に適用される。

アジア太平洋地域が市場を支配し、2022年には57.5%と最大の売上シェアを占め、予測期間中の年平均成長率は7.3%と最速で成長すると予想される。インド、中国、韓国などの主要な発展途上国の消費者や産業用途の間で乗用車や大型商用車に対する旺盛な需要が、この地域市場の主要な成長刺激要因の1つとなっている。さらに、トヨタ、ヒュンダイ、ホンダ、スズキなどの主要自動車メーカーがAPACに製造工場を設立したことで、全体的な車両価格が低下し、地域全体で乗用車の採用が増加している。

中南米は、予測期間中にCAGR 5.1%の大幅な成長が見込まれる。この地域では可処分所得の増加と生活水準の向上により、消費者の購買力が上昇している。その結果、電動燃料ポンプなどの先進技術を利用したプレミアム車や高性能車への需要が高まっている。この傾向は、中南米の自動車用電動燃料ポンプ市場の成長をさらに促進している。

 

主要企業・市場シェア

 

業界各社は、製品投入、買収、協業などの戦略を実施し、世界的なリーチを拡大している。例えば、2022年9月、Stanadyneは電動GDI(Gasoline Direct Injection)燃料ポンプを発売した。この燃料ポンプはスタナダインが特許を取得したコントローラーとソフトウェアを組み込んだもので、コンパクトで汎用性の高い設計となっている。さまざまなモーター用途に適しており、250~500バールの圧力で作動する燃料システムに対応するよう拡張することができます。電化GDI燃料ポンプは、スタナダインが開発した電動アプリケーションのクリーン推進を促進する電動製品シリーズの第1弾となります。

2023年4月、インド政府はReal Driving Emissions(RDE)基準を導入しました。これらの排出基準は、自動車が使用中に放出する汚染物質の量を制限する政府規制である。これらの規制は、自動車汚染が公衆衛生や環境に及ぼす悪影響を緩和するために設けられている。インド政府は、自動車の排ガスによる健康リスクを低減しながら大気の質を高めるため、徐々に厳しい自動車排ガス規制を実施している。

2022年12月、ボルグワーナー社は、主力製品群に142の新コンポーネントと21の新スパルタ燃料ポンプコンポーネントを発売した。新たに発売されたこれらの部品は、米国でおよそ640万台、カナダで60万台の車両に修理の決定を提供する。これらの部品は、ヒュンダイ、メルセデス・ベンツ、クライスラー、GM、ホンダを含む様々な顧客にサービスを提供している。製品ラインは、燃料タンク送出部品、燃料ポンプストレーナー、機械式および電動燃料ポンプ、チェックバルブなどに拡大している。

自動車用電動燃料ポンプの主要企業
アプティブ
コンチネンタルAG
ゼネラルモーターズ
Pricol社
ロバート・ボッシュGmbH
ヴィステオン・コーポレーション
Tenneco Inc.
Daewha

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査の目的で、Grand View Research社は世界の自動車用電動燃料ポンプ市場を製品、技術、用途、地域別に区分しています:

製品の展望(数量:千台、収益:百万米ドル、2017年~2030年)

ブラシ付きDC

ブラシレスDC

技術展望(台数:千台、収益:百万米ドル、2017年~2030年)

タービン形式

スライディングベーン

ローラーベーン

アプリケーションの展望(台数:千台、収益:百万米ドル、2017年~2030年)

自動車

LCV

HCV

地域別展望(台数:千台、売上高:百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦(UAE)

サウジアラビア

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品
1.1.2. 技術
1.1.3. 用途
1.1.4. 地域範囲
1.1.5. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. 技術展望
2.2.3. アプリケーションの展望
2.2.4. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 自動車用電動燃料ポンプ市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 自動車用電動燃料ポンプの市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーの力
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. 自動車用電動燃料ポンプ市場 製品の推定と動向分析
4.1. 自動車用電動燃料ポンプ市場 主要なポイント
4.2. 自動車用電動燃料ポンプ市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. ブラシ付きDC
4.3.1. ブラシ付きDC市場の2017~2030年の推定と予測(百万米ドル、千台)
4.4. ブラシレスDC
4.4.1. ブラシレスDC市場の2017~2030年の推定と予測(百万米ドル、千台)
第5章. 自動車用電動燃料ポンプ市場 技術推計と動向分析
5.1. 自動車用電動燃料ポンプ市場 主な要点
5.2. 自動車用電動燃料ポンプ市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. タービンスタイル
5.3.1. タービン式市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル、千台)
5.4. スライディングベーン
5.4.1. スライディングベーン市場の2017~2030年の推定と予測(百万米ドル、千台)
5.5. ローラーベーン
5.5.1. ローラーベーン市場の2017~2030年の推定と予測(百万米ドル、千台)
第6章. 自動車用電動燃料ポンプ市場 アプリケーションの推定と動向分析
6.1. 自動車用電動燃料ポンプ市場 主要なポイント
6.2. 自動車用電動燃料ポンプ市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. 自動車
6.3.1. 自動車市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル、千台)
6.4. LCV
6.4.1. LCV市場の2017~2030年の推定と予測(百万米ドル、千台)
6.5. HCV
6.5.1. HCV市場の2017~2030年の推定と予測(百万米ドル、千台)
第7章. 自動車用電動燃料ポンプ市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別展望
7.2. 自動車用電動燃料ポンプの地域別市場 主な収穫
7.3. 北米
7.3.1. 2017~2030年の市場予測(収益:百万米ドル、数量:千台)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、百万米ドル、台数、千台)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、百万米ドル、台数、千台)
7.4. 欧州
7.4.1. 英国
7.4.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(収益、百万米ドル、数量、千台)
7.4.2. ドイツ
7.4.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、百万米ドル、台数、千台)
7.4.3. フランス
7.4.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、百万米ドル、台数、千台)
7.5. アジア太平洋
7.5.1. 日本
7.5.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(収益、百万米ドル、数量、千台)
7.5.2. 中国
7.5.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、百万米ドル、台数、千台)
7.5.3. インド
7.5.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、百万米ドル、台数、千台)
7.5.4. オーストラリア
7.5.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、百万米ドル、台数、千台)
7.5.5. 韓国
7.5.5.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、百万米ドル、台数、千台)
7.6. ラテンアメリカ
7.6.1. ブラジル
7.6.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(収益、百万米ドル、数量、千台)
7.6.2. メキシコ
7.6.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、百万米ドル、台数、千台)
7.7. 中東・アフリカ
7.7.1. サウジアラビア
7.7.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高:百万米ドル、数量:千台)
7.7.2. 南アフリカ
7.7.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、百万米ドル、台数、千台)
7.7.3. アラブ首長国連邦(UAE)
7.7.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、百万米ドル、台数、千台)

 

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レポートコード:GVR-3-68038-037-8

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