市場概要
世界の自動車用電子機器市場規模は2023年に2626億米ドルと評価され、2024年から2030年にかけては年平均成長率(CAGR)8.8%で成長すると予測されています。交通事故を減らすための自動緊急ブレーキ、エアバッグ、駐車支援システム、車線逸脱警報などの先進安全システムの統合と実装の増加により、予測期間中の需要が増加すると見込まれています。さらに、緊急通報システム、アルコール点火インターロック、事故データ記録システムなどの機能が、車内の乗客の安全確保のために急速に採用されており、予測期間中の市場成長を促進すると見込まれています。
電気自動車の需要増加が、車載エレクトロニクスの需要を牽引しています。多くの人々が燃料を燃料とする自動車から電気自動車に乗り換えており、これがシステムに対する需要を高めています。電気自動車のバッテリー管理システムや電気パワートレインに対する需要が高まっています。しかし、電気自動車に対する需要の高まり以外にも、政府による規制や資金援助が車載エレクトロニクス市場の成長に好影響を与えています。
政府が課した安全規制により、世界中の自動車メーカーが自動車の安全性を向上させ、道路での事故数を減少させることができました。これにより、車載エレクトロニクスに対する需要が高まりました。また、政府の安全規制は、自動車の効率性を向上させ、排出量を削減できる電気自動車などの新技術の開発を支援する目的でも活用されています。例えば、中国では乗用車のエネルギー消費削減と、プラグインハイブリッド車や電気自動車などの新エネルギー車の販売最大化に重点を置いた規制が定められています。各国政府は電気自動車の利用を促進するために、年トン税や自動車税を支給しています。
技術の進歩は、自動車エレクトロニクスの成長に好影響を与えています。自動車パワートレインエレクトロニクス、自動運転、コネクテッドカーなどの分野における進歩です。自動車エレクトロニクス市場は、自動車業界の重要な一部を形成しており、自動車メーカーや自動車部品メーカーに効率的で持続可能な自動車エレクトロニクスソリューションを提供しています。都市化と自動車需要が引き続き成長しているため、自動車エレクトロニクス市場は、業界関係者や政策立案者にとって引き続き注目される分野であると考えられます。
駐車支援、電動サスペンション、ブレーキ、ステアリングシステムなどは、高級車や中型車に搭載されている重要なシステムの一部です。さらに、政府はゼロエミッション車の普及を推進し、自動車メーカーに対して安全基準の順守を義務付けています。また、政府は自動車へのADAS安全システムの搭載についても規制しています。例えば、新車アセスメントプログラムでは、中国とヨーロッパで高度なアクティブおよびパッシブセーフティシステムの搭載を義務付けています。また、インド政府は、自動車メーカーがレーダーベースのシステムを使用してADAS機能を車両に搭載できるよう、特定の低周波数帯域の使用を認めています。これらの要因がすべて、自動車用電子機器市場の成長を促進しています。
業界の成長段階は中程度であり、業界の成長ペースは加速しています。政府によるCO2排出量の義務化や、IoT、AI、クラウドネットワーキングなどの最新技術の利用拡大に伴い、自動車用電子機器の需要は増加すると予想されます。電気自動車、自動運転車、最先端の自動車技術に対する需要の高まりにより、自動車用電子部品の需要も増加すると見込まれています。
自動車エレクトロニクス業界は、各企業による高度なパートナーシップと新製品発表活動が特徴です。これは、技術へのアクセスや、革新的な先進製品を市場に投入するためのインフラなど、いくつかの要因によるものです。また、パートナーの既存の顧客基盤や流通チャネルを活用することで、地域的なリーチを拡大し、自動車エレクトロニクス業界の企業が新たな顧客層を開拓することも可能になります。
政府および業界規制当局は、衝突安全性、火災安全性、信号および制御システムへの適合性など、さまざまなパラメータにおける車載電子機器コンポーネントの安全性確保に重点的に取り組んでいます。 特に、あらゆる種類の車両に関連する温室効果ガス排出量など、環境への影響に対する懸念が高まっています。 そのため、よりエネルギー効率が高く、低排出の車載電子機器コンポーネントの使用を奨励する規制が策定されています。
自動車用電子機器は自動車の重要な構成要素のひとつです。そのため、自動車業界における電子機器の交換は設計変更という形で課題をもたらす可能性があります。さらに、最近の技術革新により、自動車用電子機器の統合によって複数の電子機器の目的が解決され、自動車一台あたりの電子機器の平均数が減少するため、メーカーにとっては自動車用電子機器の代替率が上昇することが予想されます。したがって、差別化されたカスタマイズソリューションと代替品の入手不可が、代替品の脅威を低く抑える要因となっています。
購入者は、各自のニーズに合わせた車載電子部品をますます求めるようになっています。乗客や運転者のニーズの進化に対応するため、カスタマイズされた設計、内装、機能が求められています。
電流輸送装置セグメントが市場を牽引し、2023年には40.2%を占めると予測されています。電流輸送装置は、自動車の電気システム全体に電力と信号を伝送するため、自動車業界では不可欠な部品です。部品セグメントにおける電流輸送装置の需要は、自動車に搭載されるスイッチ、ヒューズ、コネクタ、ワイヤハーネスなどの電子部品の数が多いことと、コストが高いことが要因となっています。
予測期間において、センサーセグメントが最も高い成長率を示すと予想されています。この成長は、自動車の安全性、効率性、およびよりつながった車両を理由に、ほとんどの乗客が自動車を好むようになったことで、自動車エレクトロニクス市場が大幅に拡大したことによるものです。センサーは、エンジン管理、安全システム、エンターテインメントシステムなど、さまざまな自動車用途で使用されています。さらに、人々の安全とセキュリティを目的とした各国政府のイニシアティブや投資が、センサーの需要を後押ししています。例えば、2022年4月には、電子情報技術省(MeitY)が車載運転支援警告システム(ODAWS)製品を立ち上げました。ODAWSは、車両搭載センサーを組み込み、車両の周囲と運転手の傾向を監視し、視覚的および音響的な警告を発して運転支援を行うことを目的としています。
2023年には、安全システムセグメントが最大の市場収益シェアを占めました。効率的で安全かつ便利な運転体験に対する需要と、厳格な安全規制が増加しています。Continental AG、DENSO Corporation、Infineon Technologies AG、Robert Bosch GmbHなどのメーカーは、小型および大型商用車に対する需要の高まりに応えるため、安全システム搭載車両の開発を進めています。車両安全性への注目度の高まりや交通事故件数の増加などの要因が、このセグメントの成長を後押ししています。例えば、2023年3月には、Hyundai Motor India Limitedがレベル2のADASシステムと65の先進安全機能を備えた新型Hyundai Vernaを発売しました。新型Vernaには、レーダーや障害物を検知するカメラ、道路上のセンサーによる自動感知技術が搭載され、修正警告や行動を支援するHyundaiのSmart Sense安全機能も搭載されています。
先進運転支援システム(ADAS)セグメントは、予測期間において最高のCAGRで成長すると見込まれています。安全を義務付ける政府規制や、乗客の快適性と安全性に対する一般市民の認識の高まりといった要因が、セグメントの拡大に寄与しています。さらに、自動車業界では技術進歩が増加しており、運転手と乗客の安全性と運転の楽しさを向上させる最新技術に対する顧客の好みが強まっています。死角検知、車線維持支援、衝突警報などのADAS機能は、消費者の行動に大きな影響を与えています。これらの機能は、車両のダウンタイムを減らし、車両に何らかの問題が発生した場合は所有者に警告することで、車両の性能を向上させることも期待されています。
2023年にはOEMセグメントが市場をリードしました。この優位性は、電子部品の耐久性と保存期間の増加に起因しています。電子部品は自動車の重要な一部であるため、消費者は純正部品を手に入れるためにOEMを通じて購入することを好みます。さらに、これらの電子部品の設計の複雑さが増すにつれ、アフターマーケットの電子部品は予測期間にわたってより低い収益シェアを占めることが予想されます。
アフターマーケットセグメントは、予測期間にわたって大幅な成長を遂げると予想されています。その要因には、車両の老朽化、費用対効果の高い修理オプション、高度な機能に対する消費者需要、製品イノベーション、オンライン販売の増加などがあります。したがって、これらの電子部品の設計の複雑化に伴い、アフターマーケット電子部品の需要は予測期間にわたって成長すると考えられます。
北米の自動車エレクトロニクス市場は、2024年から2030年にかけて大幅な成長率を記録すると予想されています。この地域には、自社の存在感を拡大するために提携や協力関係の構築を進めている複数の自動車エレクトロニクス企業が拠点を置いています。例えば、2023年1月には、米国に拠点を置く自動車エレクトロニクスサプライヤーが、自動車メーカーの最新コックピットを実現する先進的な自動車用コックピットドメインコントローラーの開発を目的とした、半導体およびソフトウェアメーカーのクアルコムとの技術提携を発表しました。この提携により、両社は自動車業界がよりインテリジェントでカスタマイズされた車両体験へと変革するのを支援しています。
米国の自動車エレクトロニクス市場の動向
米国の自動車エレクトロニクス市場は、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.9%で成長すると予想されています。米国の自動車業界では、インターネット接続機能を備え、スマートフォンや他の自動車、さらにはインフラストラクチャを含む他のデバイスと通信できるコネクテッドカーへのシフトが進んでいます。この傾向により、コネクテッドカーには接続を可能にする高度な電子システムが必要となるため、車載エレクトロニクスの成長が促進されています。
アジア太平洋地域の車載エレクトロニクス市場の動向
アジア太平洋地域は車載エレクトロニクス市場を独占しており、2023年には41.4%のシェアを占めると予測されています。自動車における高度なエレクトロニクスに対する需要の高まり、消費者の購買力の向上、新興国における安全機能に対する消費者の意識の高まりが、アジア太平洋地域における成長の主な要因となっています。自動車メーカーは、最新の製造技術を導入することで生産量を増やす意向です。例えば、メルセデス・ベンツ、ゼネラルモーターズ、フォルクスワーゲンは生産拠点を新興国に移転しました。さらに、アジア太平洋地域は大手半導体サプライヤーの本拠地でもあります。パワーエレクトロニクス部品やデバイスの入手が容易であることも、アジア太平洋地域を主要な地域市場にしています。
中国の自動車エレクトロニクス市場は、2023年にはアジア太平洋地域の51.3%の収益シェアを占めました。NEVを推進する政府のインセンティブ、補助金、規制により、電気自動車の需要が急増し、自動車エレクトロニクスの成長を牽引すると予想されています。さらに、中国は自動運転技術に多額の投資を行っており、センサー、LiDAR、レーダーシステム、AIアルゴリズムの成長が見られます。
インドの自動車エレクトロニクス市場は、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.7%で成長すると予想されています。急速な技術進歩により、インフォテインメントシステム、ナビゲーションシステム、先進運転支援システム(ADAS)などの新しい革新的な自動車エレクトロニクス製品が開発されています。これがインドの自動車エレクトロニクス市場の成長を後押ししています。
日本では、政府によるEV普及促進策として、税制優遇、補助金、規制措置など、いくつかの取り組みや政策が導入されたことにより、自動車エレクトロニクス市場の需要が促進されています。政府は2030年までに新車販売の50%をEVにするという目標を掲げています。
2023年の欧州の自動車エレクトロニクス市場は650.2億米ドルの規模に達しました。消費者はスマートフォンとの統合、ナビゲーション、エンターテインメントシステムなどの高度な接続機能を備えた自動車を求める傾向が強まっています。その結果、自動車メーカーはこれらの機能を提供できるインフォテインメントシステムの開発に多額の投資を行っています。
英国の自動車エレクトロニクス市場は、2023年には欧州の13.1%の収益シェアを占める見通しです。衝突回避システム、車線逸脱警報、緊急ブレーキなどの先進安全システムの統合による車両安全性の向上に注目が集まっています。このような安全システムの進歩により、英国における自動車エレクトロニクスの需要が促進されると予測されています。
ドイツの自動車エレクトロニクス市場は、2024年から2030年にかけて年平均成長率6.7%で成長すると予測されています。同国のグローバルな自動車サプライチェーンへの統合は、国際規格および市場の需要を満たす電子部品および技術の採用に影響を与えており、これがドイツの自動車エレクトロニクス市場の成長を促進すると予測されています。
フランスでは、自動車にカスタマイズされたパーソナライズ機能が求められる傾向が強まっているため、自動車用電子機器市場の成長が見込まれています。高度な電子機器により、オーディオユニット、ナビゲーションユニット、ヘッドアップディスプレイなど、車内での体験をカスタマイズすることが可能になり、これがフランスの自動車用電子機器市場の成長を牽引すると予測されています。
中東およびアフリカ(MEA)地域の自動車エレクトロニクス市場は、2030年までに174.4億米ドルに達すると予測されています。MEA地域では、コネクテッドカーの需要が増加しており、消費者はインフォテインメントシステム、先進運転支援システム(ADAS)、車車間通信(V2V)および路車間通信(V2I)などの機能を備えた車両を求める傾向が強まっています。
サウジアラビアの自動車エレクトロニクスは、IoT技術への需要の高まりと、車両のモニタリングやデータ収集のためのセンサーの統合によって牽引されています。これには、車両の健全性、タイヤ空気圧、その他のパラメータをモニタリングして安全性と性能を向上させるためのセンサーが含まれます。
主要企業・市場シェア
市場で活躍する主要企業の一部には、株式会社デンソー、Robert Bosch GmbH、Xilinx, Inc.、Continental AG、Hella GmbH & Co.、ZF Friedrichshafen AG、Infineon Technologies AGなどがあります。
株式会社デンソーは、電動化、パワートレイン、モビリティ、サーマル、エレクトロニクスシステムを世界中の自動車メーカーに提供する自動車部品サプライヤーです。 同社は、自動運転、電動化、コネクテッドドライブ、工場自動化の4分野におけるコア技術の開発に重点的に取り組んでいます。
ZF Friedrichshafen AGは、商用車および乗用車向けのアクティブおよびパッシブセーフティ技術の提供に従事しています。同社は、カーシャシーテクノロジー、カーパワートレインテクノロジー、インダストリアルテクノロジー、商用車テクノロジー、アクティブ&パッシブセーフティテクノロジー、e-モビリティ、ZFアフターマーケットの7つの部門で事業を展開しています。同社は世界40か国230か所に拠点を構えています。
Visteon Corporation、日立オートモティブシステムズ株式会社、MotoLink、iElektronは、自動車用電子機器市場における新興企業の一部です。
日立オートモティブシステムズ株式会社は、日本および世界中で、産業用機械およびシステム、輸送関連部品、自動車部品の開発、製造、販売、サービスに従事しています。燃料システム、制御ユニット、吸排気システム、点火システム、エンジン、センサーなどのエンジン管理システムを提供しています。
Visteon Corporationは、アンドロイドベースのインフォテインメント、計器クラスタテレマティクス、先進運転支援システム、バッテリー管理システムディスプレイ、ドメインコントローラなどの自動車用コックピットエレクトロニクスのメーカーです。また、人工知能、室内センシング、サイバーセキュリティ、コネクテッドカー技術、ユーザーエクスペリエンスに基づくモビリティ技術の開発も行っています。
主要な自動車エレクトロニクス企業:
コンチネンタルAG
デンソー株式会社
ヘラGmbH & Co. Kgaa
日立オートモティブシステムズ株式会社
インフィニオンテクノロジーズAG
ロバート・ボッシュGmbH
ヴァレオ社
ヴィステオン社
ザイリンクス社
ZFフリードリヒスハーフェンAG
2023年3月、インフィニオン・テクノロジーズAGは、エネルギーおよび電力管理企業であるデルタ電子株式会社との提携を拡大し、成長を続ける電気自動車市場に、より高密度で効率的なソリューションを提供するための革新的な活動を深めていくことになりました。提携により、車載充電器、DC-DCコンバータ、トラクションインバータなどのEV駆動系アプリケーションに加え、低電圧および高電圧マイクロコントローラ、ディスクリート、モジュールなどの幅広いコンポーネントを提供します。
2023年1月、ZF Friedrichshafen AGは、自動運転および安全システム向けの次世代カメラであるSmart Camera 6の導入を発表しました。Smart Camera 6の主な焦点は、画像処理モジュールシステムのサポートによる3Dサラウンドビューおよびインテリアモニタリングシステムの需要を満たすことです。
2023年1月、ザイリンクス社は、組み込みAI自動運転プロバイダーであるMotovis社と提携し、Motovis社の畳み込みニューラルネットワーク(CNN)IPとZynqシステムオンチップ(SoC)、自動車業界における前方カメラシステムの車両制御と知覚のためのザイリンクスオートモーティブ(XA)プラットフォームを組み合わせたソリューションを提供しました。このソリューションの目的は、堅牢なプラットフォームと迅速な開発により顧客を強化することです。
2022年10月、日立オートモティブシステムズ株式会社は、路上を走行する自動運転車向けに、マルチカメラ3Dセンシングプロトタイプを搭載した360度ステレオビジョンシステムを開発しました。このプロトタイプは、高精度、コスト優位性、高解像度を兼ね備えた単一の車載カメラシステムに統合されています。
このレポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける業界動向の分析を提供しています。この調査では、Grand View Researchは、自動車用電子機器市場レポートをコンポーネント、アプリケーション、車両タイプ、推進力、販売チャネル、地域別に分類しています。
コンポーネントの展望(収益、米ドル百万、2018年~2030年)
電子制御ユニット
センサー
電流伝導装置
その他
アプリケーション別市場予測(収益、USD百万、2018年~2030年)
ADAS
インフォテインメント
ボディエレクトロニクス
セーフティシステム
パワートレインエレクトロニクス
車両タイプ別市場予測(収益、USD百万、2018年~2030年)
二輪車
乗用車
小型商用車
大型商用車
推進システムの展望(売上高、2018年~2030年、単位:百万米ドル)
ICE
電気
販売チャネルの展望(売上高、2018年~2030年、単位:百万米ドル)
OEM
アフターマーケット
地域別の展望(売上高、2018年~2030年、単位:百万米ドル)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
デンマーク
スウェーデン
ノルウェー
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
タイ
中南米
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東およびアフリカ
UAE
サウジアラビア
南アフリカ
【目次】
第1章 調査手法および範囲
1.1 市場区分および範囲
1.2 市場定義
1.3 情報収集
1.3.1 購入データベース
1.3.2 GVR社内データベース
1.3.3 二次情報源および第三者視点
1.3.4 一次調査
1.4 情報分析
1.5 市場策定およびデータ可視化
1.6 データ検証および発行
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の見通し
2.1 市場セグメントの見通し
2.1 競合状況の見通し
第3章 市場変数、トレンド、および範囲
3.1 市場の系譜の見通し
3.2 自動車用エレクトロニクス – バリューチェーン分析
3.3 自動車用エレクトロニクス市場のダイナミクス
3.3.1 市場推進要因の分析
3.3.2 市場抑制要因/課題の分析
3.3.3 市場機会の分析
3.4 事業環境分析ツール
3.4.1 自動車エレクトロニクス産業分析 – PESTLE
3.4.2 自動車エレクトロニクス産業分析 – ポーターの
第4章 自動車エレクトロニクス市場:コンポーネントの推定とトレンド分析
4.1 コンポーネントの動きの分析と市場シェア、2023年と2030年
4.2 市場規模と予測、およびトレンド分析、2018年から2030年:
4.3 電子制御ユニット
4.3.1 電子制御ユニット市場規模・予測および動向分析、2018年から2030年
4.4 センサー
4.4.1 センサー市場規模・予測および動向分析、2018年から2030年
4.5 電流輸送デバイス
4.5.1 電流伝導デバイス市場規模・予測と動向分析、2018年から2030年
4.6 その他
4.6.1 その他の自動車用電子部品市場規模・予測と動向分析、2018年から2030年
第5章 自動車用電子機器市場:用途別予測と動向分析
5.1 用途別動向分析と市場シェア、2023年と2030年
5.2 2018年から2030年までの市場規模と予測、およびトレンド分析:
5.3 ADAS
5.3.1 2018年から2030年までのADAS市場規模と予測、およびトレンド分析
5.4 インフォテインメント
5.4.1 2018年から2030年までのインフォテインメント市場規模と予測、およびトレンド分析
5.5 ボディエレクトロニクス
5.5.1 ボディエレクトロニクス市場規模・予測および動向分析、2018年~2030年
5.6 安全システム
5.6.1 安全システム市場規模・予測および動向分析、2018年~2030年
5.7 パワートレインエレクトロニクス
5.7.1 パワートレインエレクトロニクス市場規模・予測と動向分析、2018年~2030年
第6章 自動車エレクトロニクス市場:車両タイプ別予測と動向分析
6.1 車両タイプ別動向分析と市場シェア、2023年と2030年
6.2 市場規模・予測と動向分析、2018年~2030年
6.3.2輪車
6.3.1 二輪車用エレクトロニクス市場規模・予測および動向分析、2018年~2030年
6.4 乗用車
6.4.1 乗用車用エレクトロニクス市場規模・予測および動向分析、2018年~2030年
6.5 軽商用車
6.5.1 軽商用車用エレクトロニクス市場規模・予測および動向分析、2018年から2030年
6.6 大型商用車
6.6.1 大型商用車用エレクトロニクス市場規模・予測および動向分析、2018年から2030年
…
【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:978-1-68038-357-7