レポート概要
自動車用エレクトロニクスの世界市場規模は、2022年に244,954.5百万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.6%で拡大すると予測されています。交通事故を減らすために、自動エアバッグ、駐車支援システム、緊急ブレーキ、車線逸脱警報などの先進安全システムの統合と導入が進んでいることが、予測期間中の需要を促進すると予想されます。さらに、アルコール点火インターロック、緊急通報システム、事故データ記録システムなどの機能は、車内の乗員を保護するために急速に採用されており、予測期間中に業界の成長を促進すると予想されています。
COVID-19のパンデミックは、世界経済と自動車生産に壊滅的な影響を及ぼした。COVID-19の余波は、サプライチェーンの問題や様々な生産拠点の閉鎖を引き起こしました。パンデミックの結果、乗用車と商用車の両方の販売が苦戦し、自動車業界の消費者需要にも影響を及ぼしています。
自動車用電子部品は、かつてはEU市場が販売の中心でしたが、最近では同地域での自動車販売の減少に伴い、採用率が低下しています。自治体の制限や景気刺激策もあるため、欧州では幅広い回復サイクルを経験することになると思われます。ドイツ自動車工業会(VDA)によると、欧州では2020年上半期に登録された乗用車は510万台で、2019年に比べて39%減少しています。さらに、米国では2020年の乗用車の販売台数が前年比で約26%減少しています。
自動車業界は、高性能なエレクトロニクスとエネルギー貯蔵技術を競争力のある価格で生み出すために、研究開発に多額の資源を投入しています。さらに、OEMは高度な安全性を実現するために、エレクトロニクスへの依存度を高めています。しかし、自動車産業はハードウェア主導の自動車から、ソフトウェア主導の自動車へと移行しつつあります。
自動車1台あたりの電子部品やソフトウェア部品の平均数は急速に増加しており、市場の拡大に影響を及ぼしています。自動車エレクトロニクス市場の需要によると、IoTやAIの自動車への搭載、自動運転車の登場、車載安全機能への欲求、エンターテインメント機能への需要の高まりなどの要因が、需要を後押ししています。
また、ハイブリッド車(HEV)や電気自動車(EV)の普及が進んでいることも、自動車用電子部品の需要を押し上げると予想されます。さらに、リレーの代わりに電子スイッチを使用するなど、機械部品を電子部品に置き換えることも、エレクトロニクスが自動車産業の多くのニーズに対応し、同時に信頼性を高め、ワイヤーハーネスの重量を軽減する手段となっています。また、車載の安全性に関する技術の進歩や、交通事故を最小限に抑えるための政府の規制も、予測期間中の需要を押し上げると考えられています。
高度な車載機能をサポートするための車載データストレージの需要は、快適性、効率性、利便性の向上による車載インフォテインメントシステムの需要拡大により、牽引されています。しかし、新興工業国でのカーエレクトロニクスの導入が少ないこと、カーエレクトロニクスの統合による最終製品全体の価格上昇と、高い保守・交換費用がカーエレクトロニクス市場の成長を抑制しています。
現在の携帯機器セグメントは、2022年に約40%の最大の収益シェアを占めています。電流搬送装置は、電子スイッチ、ヒューズ、コネクター、ワイヤーハーネスなどの製品で構成されています。コンポーネントセグメントにおける通電デバイスの市場シェアが大きいのは、電子スイッチ、ヒューズ、コネクター、ワイヤーハーネスなど、自動車に使用される電子部品が高コストで多数あることに起因しています。また、乗用車と商用車の両方で、接続性、利便性、安全性への欲求が高まっていることも、この分野の成長に寄与していると考えられます。
センサー分野は、2023年から2030年にかけてCAGR 9.9%を記録すると予測されています。センサー分野には、物理的要因、車両の近接・位置、化学的性質、プロセス変数などを検出するために使用されるセンサーが含まれます。各国における旅客の安全とセキュリティに対する政府の積極的な取り組みが、収益の伸びを後押しすると予想されます。温度、速度、タイヤの空気圧や状態などの変数を監視し、危険な場合には予防措置をとるため、これらのデバイスは自動車に不可欠なコンポーネントとなっています。
安全システム分野は、2022年に約28%の最大収益シェアを占めています。安全システムは、エアバッグ、キーレスエントリーシステム、電動パワーステアリング、電子ブレーキ配分、タイヤ圧モニターシステム、電子安定制御、サスペンション制御などのコンポーネントで構成されています。自動車の安全装備に影響を与える技術の進歩に対する消費者の意識の高まりは、安全システム市場の大きな発展要因になると予想されます。
先進運転支援システム(ADAS)分野は、2023年から2030年にかけてCAGRが11.2%を超えると推定されます。ADASセンサーの需要は、これらのセンサーが提供するアプリケーションと機能性の向上により、飛躍的に増加しています。センサーはADASの重要な部分を形成しています。ステレオカメラから最新のLiDARまで、センサーは複雑な機能を実行するために単独または組み合わせて使用されます。したがって、自動運転の需要の高まりは、予測期間中に自動車用電子部品の需要を促進すると予想されます。
2022年の自動車用電子部品の世界市場では、OEMセグメントが約68%の最大シェアを占めています。電子部品の耐久性と保存性の向上により、OEMセグメントが2022年の市場を支配しました。電子部品は自動車に不可欠な部品を形成しているため、消費者は純正部品を入手するためにOEMを通じて購入することを好みます。さらに、これらの電子部品の設計の複雑さが増すにつれて、アフターマーケットの電子部品は、予測期間中に低い収益シェアを占めると予想されます。
アフターマーケット分野は、2023年から2030年にかけてCAGRが7.5%を超えると予測されています。アフターマーケット」とは、自動車メーカーが消費者に車両を販売した後、すべての車両用電気部品および付属品の生産、再製造、流通、小売、取り付けに関与する自動車セクターの二次市場を意味します。予測期間中、これらの電子部品の複雑さが増すため、アフターマーケットコンポーネントのシェアは減少すると予想されます。
アジア太平洋地域の自動車用エレクトロニクス産業は、2022年に41.3%の最大の収益シェアを占め、予測期間中もCAGRが9.0%を超えて優位性を保つと予測されます。台湾、韓国、マレーシア、タイなどの国々は、電子部品の製造活動が盛んであることから、市場の成長に大きく貢献しています。
アジア太平洋地域のカーエレクトロニクス需要の大半は、中国と日本が担っています。しかし、自動車用電子機器メーカーの数が限られているため、地域のサプライヤーにとっては、地域の需要を活用するための優れた投資機会となり、アジア太平洋地域の他の地域は投資家にとって魅力的な場所となっています。
北米は、自動車生産台数が多く、TRW Automotive、Continental Corporation、Robert Bosch GmbH、Autoliv, Inc.などの自動車用電子部品メーカーが存在するため、予測期間中に大きな成長が見込まれます。
主要企業・市場シェアインサイト
2022年に世界の自動車用電子部品業界を支配した主要企業は、Continental Corporation、Robert Bosch GmbH、Autoliv, Inc.、Samsung、Delphi Technologies、Denso Corporation、ZF Friedrichshafen AGです。これらの企業の多くは、技術的に駆動する先進的な製品を提供し、製品の提供を強化することに注力しています。また、各社は市場での成長を目指し、地域拡大、買収、合併、パートナーシップ、コラボレーションなどの戦略的な取り組みを行っています。
有機的な成長は、業界全体の主要な戦略であり続け、新製品&革新的な製品を開発し、製品提供を拡大するために、製品発売に焦点を当てています。例えば、2022年12月、中国政府と国際的な技術企業であるZFグループは、新しい電子機器と高度な運転支援製品を製造するために、広州に高度な自動化とインテリジェント工場を建設する投資協定に署名した。これにより、自律走行、カメラ、センサー、ブレーキエレクトロニクスの分野で、中国の生産能力が向上する。世界の自動車用エレクトロニクス市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります:
コンチネンタルAG
株式会社デンソー
Hella GmbH & Co. Kgaa
インフィニオン・テクノロジーズAG
ロバート・ボッシュGmbH
ヴァレオ・インク
ZF Friedrichshafen AG
日立オートモティブシステムズ(株)
ビステオン・コーポレーション
ザイリンクス株式会社
本レポートでは、2018年から2030年にかけて、世界、地域&国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査のために、Grand View Research社は、世界の自動車用エレクトロニクス市場レポートをコンポーネント、アプリケーション、販売チャネル、地域別に分類しています:
コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
電子制御ユニット
センサー
電流伝送装置
その他
アプリケーションの展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)
ADAS
インフォテインメント
ボディエレクトロニクス
安全システム
パワートレインエレクトロニクス
販売チャネルの展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)
OEM
アフターマーケット
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北アメリカ
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
アジア・パシフィック
中国
日本
インド
中南米
ブラジル
メキシコ
中近東・アフリカ
【目次】
第1章 方法論とスコープ
1.1 市場の区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 GVRの社内データベース
1.3.3 セカンダリーソースと第三者の視点
1.3.4 プライマリーリサーチ
1.4 情報分析
1.5 市場形成とデータの可視化
1.6 データの検証・公開
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
第3章 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 ペネトレーションと成長展望のマッピング
3.2 オートモーティブエレクトロニクス-バリューチェーン分析
3.3 カーエレクトロニクスの市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因の分析
3.3.2 市場の抑制要因の分析
3.4 カーエレクトロニクス産業の分析-PESTLE
3.5 カーエレクトロニクス産業分析-ポーターズ
第4章 オートモーティブエレクトロニクス市場 コンポーネントの推定と動向分析
4.1 構成要素の動き分析&市場シェア、2022年・2030年
4.2 以下の市場規模&予測・動向分析、2018年~2030年
4.2.1 電子制御ユニット
4.2.2 センサ
4.2.3 電流搬送装置
4.2.4 その他
第5章 オートモーティブエレクトロニクス市場 アプリケーションの推定と動向分析
5.1 アプリケーションの動き分析&市場シェア、2022年&2030年
5.2 以下の市場規模&予測&動向分析、2018年~2030年:
5.2.1 ADAS
5.2.2 インフォテインメント(Infotainment
5.2.3 ボディエレクトロニクス
5.2.4 セーフティシステム
5.2.5 パワートレインエレクトロニクス
第6章 オートモーティブエレクトロニクス市場 販売チャネルの推定と動向分析
6.1 販売チャネルの動き分析&市場シェア、2022年&2030年
6.2 以下の市場規模&予測&動向分析、2018年〜2030年まで:
6.2.1 OEM
6.2.2 アフターマーケット
第7章 オートモーティブエレクトロニクス市場 地域別推定とトレンド分析
7.1 地域別の動き分析&市場シェア、2022年&2030年
7.2 以下の市場規模&予測&動向分析、2018年〜2030年:
7.2.1 北米
7.2.1.1 米国
7.2.1.2 カナダ
7.2.2 欧州
7.2.2.1 ドイツ
7.2.2.2 イギリス
7.2.3 アジア・パシフィック
7.2.3.1 中国
7.2.3.2 日本
7.2.3.3 インド
7.2.4 中南米
7.2.4.1 ブラジル
7.2.4.2 メキシコ
7.2.5 中東・アフリカ
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【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード: 978-1-68038-357-7