自動車エンジニアリングサービスの世界市場は、収益ベースで2022年に1,532億ドル規模になると推定され、2022年から2028年にかけてCAGR 8.1%で成長し、2028年には2,439億ドルに達する見通しであるという。自動車エンジニアリングサービスプロバイダーは、コンセプト/リサーチ、設計、プロトタイピング、システム統合、テストなどのサービスを、さまざまなグローバルOEMや部品メーカーに提供しています。ゼロ・エミッション車の需要増加や政府の強力な支援などの要因により、大手自動車メーカー(OEM)は自動車エンジニアリング・サービスの研究開発に投資しています。OEMとAESプロバイダーは、世界の自動車市場における自動車エンジニアリングサービスの需要増に対応するため、世界各地に研究開発インフラを設置しています。コネクテッドモビリティ、ADASや安全機能、新時代のバッテリー技術などの技術の進歩により、自動車エンジニアリングサービス市場は成長すると思われます
市場の動向
ドライバー ドライバー:自動車の電動化、シェアモビリティの増加
電気自動車の普及とシェアモビリティの導入は、都市交通を大きく変えると予想されます。大気汚染や地球温暖化に対する懸念の高まりから、いくつかの国の政府はICE車に対して厳しい排出ガス政策や規制を実施せざるを得なくなっています。例えば、2021年、米国政府は、2027年までに排出量を削減するために、すべての政府車両を電気自動車に置き換える計画を発表しました。そして、ガスエンジン車の購入は2035年までに終了する予定です。ドイツ、ノルウェー、オランダ、日本、シンガポール、中国の各政府は、より多くの人々に電気自動車を導入してもらうために、充電ステーションの設置や補助金の支給などのロードマップを計画しています。同様に、トロント市は、内燃機関(ICE)車両の50%をEVやFCEVに置き換える計画を発表しています。業界の専門家によると、電気自動車は、バッテリーのコストが時間の経過とともに低下するため、ICE車よりも手頃な価格になるとのことです。EVの販売台数が増えれば、新しいバッテリー技術、新しいシャシーシステム、革新的なエクステリアデザイン、高度なトランスミッションシステムを開発する必要性が高まります。テスラ、日産、BAICなどのEVメーカーは、新技術やソリューションの設計・開発をティア1エンジニアリング会社に委託している。この傾向は、EVの販売台数の増加に伴って拡大すると考えられ、予測期間中に自動車エンジニアリングサービス市場を牽引すると予想されます。
シェアードモビリティは、目的地の組み合わせが似ているドライバーと乗客の間で乗り物を共有することができます。運行経費は乗客間で分担する。シェアードモビリティは、道路を走る車の数を減らすことができます。そのため、特に都市部では交通渋滞や大気汚染を軽減することができます。ライドシェアリングサービスを提供するLyftは、今後数年でEVに完全移行する計画で、北米市場において2030年までに200万台のEVを運用する目標を掲げています。これは現在、世界最大のEVフリートコミットメントである。世界中の多くの政府が、渋滞緩和のためのソリューションに取り組んでいます。交通の利便性の向上、公共交通機関の利用拡大による交通量の減少などの要因が、シェアードモビリティサービスに影響を与えるでしょう。中国、日本、米国の各政府は、e-hailingサービスプロバイダーがライドシェア機能を認めるための標準的な規制を策定しています。ライドシェアを円滑に行うには、高度な位置追跡、テレマティクス、車両接続のソリューションが必要です。これらのソリューションには、エンジニアリングサービスプロバイダーがライドシェアのための高度な接続性と安全機能を開発する必要があります。例えば、2021年、リカルドは、グローバルなモビリティ・アズ・ア・サービスのための完全自律型ライドヘイリングおよびライドシェアリング車両のビジョンを実現するために、新世代の接続車両ソフトウェアの開発を開始した。
制約事項 グローバル自動車OEMの研究開発業務のデジタル化
自動車用エンジニアリングサービス市場のビジネスモデルの転換は、複数のベンダーに影響を及ぼしています。以前は、エンジニアリングサービスは、時間と材料のビジネスモデルに基づいて請求されていました。このモデルでは、顧客はプロジェクトに費やした時間数と追加的な材料費に対して支払いを行っていました。ベンダーは、望ましい結果と基準を達成するために、予算を超過するオプションを持っていました。現在、クライアントは固定入札のビジネスモデルへと移行しています。このモデルでは、特定のタスクが固定価格または価格帯の下で実行されます。この新しいモデルは、ベンダーの収入源に大きな影響を及ぼしています。例えば、あるベンダーがプロジェクトの開始時に低価格で見積もり、プロジェクトの終了時に予算が設定価格を超えてしまったとします。このシナリオは、何度か繰り返されるうちに、ベンダーのビジネスに悪影響を及ぼす可能性があります。同様に、ベンダーの請求額が高ければ、競合他社にプロジェクトを奪われる可能性もある。
自動車の研究開発は、資本集約的なプロセスである。プロセスや技術を早期に見積もることは、ベンダーにとって非常にリスキーな提案となり得る。ここ10年来、世界中の自動車OEMのほとんどが、そのビジネスをデジタルに移行しています。最近の統計によると、ほぼすべての自動車メーカーが、さまざまな自動車エンジニアリング・サービスのデジタル戦略を策定しています。例えば、CES 2022において、HyundaiはUnity Technologiesとのパートナーシップを発表し、リアルタイム3Dコンテンツ(RT3D)の作成と運用、および全く新しいメタバースロードマップとメタファクトリーのプラットフォームの設計と作成を共同で行うことを明らかにしました。この提携により、現代自動車はモビリティのパイオニアとして初めてメタファクトリーコンセプトを構築しました。また、NVIDIAは、トレーニングやシミュレーション、広告、カーデザインなどのサービスを提供するためのOmniverseを開発しました。
好機です: 自動車の安全機能に対する政府の厳しい規制
いくつかの国の政府は、速度超過や死亡事故の発生を最小限に抑えるため、次期車両に安全機能を搭載することを義務付けています。例えば、インドの連邦道路交通省は、2022年から2023年の間に、電子安定制御(ESC)や自律型緊急ブレーキ(AEB)などの先進安全機能を新車に搭載する義務付けを提案しました。当局はまた、先進安全機能はインドのすべての車両に求められるものであり、高級車だけに限定することはできないと強調しています。
同様に、2021年、米国政府は、衝突回避技術の「近代化基準」を含む10の新しい自動車安全条項を含む1兆米ドルのインフラ整備法に署名しました。先進安全機能には、高度な緊急ブレーキ、緊急車線維持システム、自動車の衝突テストの改善などが含まれます。これらすべての義務化は、道路全体の安全にとって極めて重要です。自動車メーカーは、乗客の安全性を向上させるために、新しい義務付けを遵守する必要があります。例えば、2022年7月以降、欧州では、交通安全を向上させ、EUが自動運転車や完全無人運転車システムを受け入れるための法的基盤を構築するために、いくつかの必須先進運転支援システムを含む新しい自動車一般安全規則が適用されました。これらの義務化は、今後数年間で自動車の安全性に深刻な影響を与え、欧州では2038年までに25,000人以上の命を救い、少なくとも140,000人の負傷を回避できると予想されます。これらの機能を早期に実装しようとするOEMの取り組みにより、エンジニアリングサービスプロバイダからこれらのソリューションに対する大きな需要が生まれるでしょう。
課題:競争が激しく、分散している市場
自動車エンジニアリングサービスでは、価格、能力、プロジェクトの規模、プロジェクト達成に要する時間に関して、市場関係者の間で激しい競争が繰り広げられている。大手企業は、能力や技術を急速に拡大した小規模プレーヤーとの厳しい競争にさらされている。ほとんどのトッププレーヤーは1〜3%の市場シェアを持ち、0〜1%程度の市場シェアを持つ複数の大手プレーヤーが存在することは、自動車エンジニアリングサービス市場における巨大な競争を意味します。ITとエンジニアリングをトータルソリューションとして組み合わせることで、HCL Technologies、Tata Consultancy Services、L&T Technologies、Tech Mahindraなどのシステムインテグレーターは、エンジニアリングソリューションの真のグローバルコンペティターとして台頭してきた。これらの企業は、ボディエンジニアリング、シャシーエンジニアリング、ハイブリッド&エレクトリックモビリティ、インフォテインメント&コネクティビティ、パワートレインエンジニアリングなど、ほぼすべての自動車エンジニアリングサービスを世界中のさまざまなグローバルOEMに提供しており、市場での競争は倍々ゲームで激化しています。以前は、これらの企業はクラウドベースのコネクティビティ・ソリューションの提供にとどまっていました。現在では、エンジニアリングデザイン、ハードウェアシステム開発、ボディエンジニアリング、メカニカルエンジニアリングを含むエンジニアリングソリューションを提供しています。これらのソリューションは、以前はRicardo、AVL、FEVといった大手企業が提供していた。さらに、自動車エンジニアリングサービスにおいて、業界横断的な専門知識を持つ中小企業も存在する。これらのベンダーは、低コストで運営されているため、インドや中国などの新興国において存在感を示しています。彼らの多様な専門知識と低価格のサービスは、業界の競争を激化させています。
予測期間中、電気、電子、ボディコントロールが最大市場になる
電気・電子・車体制御は、乗員の快適性と利便性を追求したすべての機能を扱う上で重要な役割を担っています。自動車用電気・電子機器には、電源管理モジュール、空調制御、パワーウィンドウ、ボディコントロールモジュール、スマートミラーとワイパーなどのサービスが含まれます。業界の専門家によると、自動車の電気、電子、ボディコントロールは、すでに自動車開発において高い付加価値比率を占めています。電気自動車の採用や、より安全で機能的な運転体験のための複雑な電子部品の採用により、この傾向は拡大すると予想されます。L&TテクノロジーサービスやFEVのようなサービスプロバイダーは、自動車エンジニアリングサービスにおける電気、電子、ボディ制御ソリューションの開発に多くのリソースを投入しています。電動化が進むと、これらの技術を自動車に搭載することがますます複雑になります。これらの電気技術は、ドライバーにシームレスな体験を提供するために、電子制御システムと調整する必要があります。また、欧州のOEMが既存モデルの電動化を進めているため、電動化のための専門的なエンジニアリングサービスプロバイダーが必要になります。中国、日本、シンガポールの議員による自律走行に適した規制や公共交通機関の電動化のためのインフラ整備は、すでにBYDのようなOEMが環境に優しい交通機関にさらに投資することを促しています。Bloomberg NEFのレポートによると、2020年にはアメリカの300台に対し、中国は421,000台の電気バスを保有することになります。2025年には600,000台に達すると予想されています。フリートが増えれば、電気、電子、車体制御のための専門的なエンジニアリングソリューションが必要になります。ハイブリッド車や電気自動車のさらなる発展が、予測期間中の電気、電子、車体制御の市場を牽引することになるでしょう。
予測期間中に最も成長するのは電気自動車分野
電気自動車は、電気自動車関連技術や電気自動車関連サービスの開発により、急速に進化しています。電気自動車向けの自動車技術サービスには、ADASと安全、電気・電子・車体制御、バッテリーの開発と管理、充電器テスト、モーター制御などのサービスが含まれます。インセンティブやOEMのサポートによるEV需要の拡大は、今後数年間、電気自動車技術に対するER&D支出を増加させるでしょう。電気自動車は、公害に関連する環境問題を抑制するための重要な一歩を踏み出すものです。IAV Automotive Engineering、HARMAN Internationalなど多くの企業が、グローバルにOEMに自動車エンジニアリングサービスを提供しています。例えば、2021年11月、IAV Automotive Engineeringは、より効率的なEV技術を開発するために、連邦経済エネルギー省(ドイツ)や他のさまざまなプレーヤーと提携した。また、HARMANはCES 2020において、OEM向けに特化した「Harman ExP Integrated Solution Suite」を発表しました。このスイートは、Advanced Driver Assistance Bundle、Hyper Productivity Bundle、Multi-Modal Experience Bundle、EV Plus Solution Bundleといったサービスを提供します。EVへの急速なシフトにより、OEMやAESプロバイダーは、EVバッテリー、モーターと推進システム、ADASと接続システム、自律走行車に関する技術への自動車エンジニアリングサービス支出を増加させるでしょう。
予測期間中、アジア太平洋地域が金額ベースで最も成長する市場になる
アジア太平洋地域は最も急成長している市場であり、AESプロバイダーは資源コストの低減と収益性の向上を理由に、同地域にER&Dセンターを開設していると予想されます。アジア太平洋地域の多くの政府は、将来的に既存の公共車両を電気自動車に置き換えることを計画しています。この地域には、Tech Mahindra、HCL Technologies、Onward Technologies、Automotive Engineering Services(AES)、ティーネットジャパン株式会社、DesignTech Systems、堀場製作所といった自動車エンジニアリングサービス業界の大企業が存在する。これらとは別に、L&T Technology Services や Imaginative Automotive Engineering Services などの新しい企業も、世界中の OEM に自動車工学サービスを提供しています。例えば、新たに設立されたL&Tテクノロジーサービスは、2022年8月にBMWと提携し、主にBMWのハイブリッド車群のコネクティビティとインフォテインメントシステムを対象としたエンジニアリングサービスを5年間にわたりOEMに提供しています。同様に、2022年10月、Tech MahindraはFoxconnと提携した。このパートナーシップは、さまざまな参加者の研究開発力を活用し、アライアンスメンバーのギャップを埋めるための標準を備えたリファレンスデザインを開発することに重点を置き、イノベーションを加速させ、開発サイクルを短縮することを目的としています。
また、インドは燃料電池を普及させるための専用プログラムを開始する予定です。現在のところ、インドの存在感は、通信塔のバックアップ電源用燃料電池システムの設置という形で表れています。2020年12月、インド石油公社は、デリーNCR向けに15台の燃料電池バスを購入する計画を発表した。同社はファリダバードで水素燃料を生産する予定である。2020年2月、新・再生可能エネルギー省(MNRE)はNTPCと提携し、燃料電池バスプロジェクトの立ち上げを提案した。2019年にTata MotorsとISROが開発した燃料電池バスを使用する予定です。同様に2022年には、KPITが国内初の自社開発燃料電池バスを発売した。
フォルクスワーゲン(ドイツ)、メルセデス・ベンツ(ドイツ)、ゼネラルモーターズ(米国)など、欧米の複数の自動車メーカーが、生産工場を発展途上国にシフトしている。Bertrandt AG(ドイツ)、Capgemini(フランス)、Continental Engineering Services(ドイツ)などの大手エンジニアリングソリューションプロバイダーは、アジア太平洋地域全体に施設を有しています。2021年10月、米国の自動車メーカーであるテスラは、EVを製造するための新しい研究開発センターとギガファクトリーデータセンターを中国に開設しました。2022年3月、スウェーデンのOEMであるボルボ・グループは、インドにおける研究開発事業の拡大を発表した。インドに新設される研究開発施設は、ボルボにとってスウェーデン国外最大の研究開発拠点となる。2022年8月、日本の自動車メーカーであるスズキは、インドにグローバルR&D会社を設立することを発表した。トヨタ、日産、ホンダといった日本のグローバルOEMも、さまざまな自動車サービスプロバイダーと連携してきた。例えば、トヨタは2022年2月、AVLと提携し、モデルベースのキャリブレーションとテストによるDiL(Driver in Loop)などの技術を開発し、運転効率と品質を促進する。DiL技術は、主に自動車のテストプロセスで使用される予定です。
主な市場参入企業
自動車エンジニアリングサービス市場は、Capgemini(フランス)、IAV Automotive Engineering(ドイツ)、Tech Mahindra(インド)、AKKA Technologies(ベルギー)、HCL Technologies(インド)などの既存プレーヤーが支配的です。これらの企業は、世界のOEMや部品メーカーに自動車エンジニアリングサービスを提供しています。これらの企業は、研究開発インフラを構築し、顧客にクラス最高のエンジニアリングサービスを提供しています。
この調査レポートは、自動車エンジニアリングサービス市場を用途、場所、車両タイプ、サービスタイプ、推進力、性質タイプ、地域に基づいて分類しています。
車両タイプに基づく
乗用車
商用車
ロケーションに基づく
社内
アウトソース
アプリケーションに基づく
ADASと安全
電気・電子・ボディ制御
シャーシ
コネクティビティサービス
インテリア、エクステリア、ボディエンジニアリング
パワートレインと排気
シミュレーション
電池の開発・管理
充電器のテスト
モーターコントロール
その他
サービスをベースに
コンセプト・研究
デザイニング
プロトタイピング
システムインテグレーション
テスト
推進力をベースにした
ICE
電気
ネイチャータイプに基づく
ボディリース
ターンキー
地域に基づく
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
南朝鮮
その他のアジア太平洋地域
北アメリカ
米
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
フランス
ドイツ
イタリア
ロシア
スペイン
連邦王国
その他のヨーロッパ
その他の地域
ブラジル
イラン
その他
2022年11月、IAVオートモーティブエンジニアリング(IAV)は、ICE車からのブレーキ時のエミッションを求める手法を提供するプロジェクトを立ち上げました。これにより、IAVはブレーキ時に発生する微細な超微粒子の質量、数、大きさを正確に評価することができます。このプロジェクトは、EUの排出削減プロジェクトで実施されました。
ハーマンインターナショナル(以下、ハーマン)は、2022年9月、ドライバーの行動を検知し、より安全な運転のためのソリューションを提供する新サービス「Ready Care」を開始しました。Cognitive Distraction」「Stress-Free Routing」「Personalized Comfort」などのソリューションを、ハーマンのコネクテッドビークルソリューションとともに提供し、ドライバーの安全性を向上させる。
2022年9月、Tech Mahindraは、同社の自動車ソリューションのポートフォリオを強化し、企業パートナーにフィールドサービスのより良い計画と実行のための洞察を提供するために、コグニティブAIソリューションであるYANTRA.AIを発表した。
2022年8月、AVLは、eモーターやバッテリーからインバーターをテストするための新しいインバーターテストシステムサービスを開始し、標準仕様で安全関連反応の表現を提供します。この試験により、インバータの性能を詳細かつ包括的に検証することができるようになります。
2022年4月、FEVはインテリジェントモビリティ、ソフトウェア開発、革新的なパワーソリューションにおける専門知識を結集した「FEV.io インテリジェントモビリティソフトウェア」を発表しました。この提供の一環として、ADASとコネクティビティサービスが、自動車業界向けに包括的なソフトウェアスイートで利用できるようになる予定です。
2022年2月、ハーマンインターナショナルは、統合された車内体験のためのReady Together and Software Enabled Branded Audioソリューションの提供を開始すると発表しました。このソリューションは、同社のコネクテッド・ビークル・ソリューション・オファリングとクラス最高の車載エンターテインメント・オファリングを組み合わせ、自動車運転中の完全なエンゲージメントを実現します。
2022年2月、ベルトラントAGは、同社のエンジニアリングサービスの範囲に、レーダーベースのADASテストサービスの提供を開始しました。これにより、顧客は実車でのテスト前に、テストラボを利用してレーダー測定と検証を行うことができるようになる。
2022年1月、FEVはハイブリッド電気自動車を開発するための提供ソリューション一式を追加しました。ハイブリッドBEVプラットフォームは、自動車メーカーが複数のプラットフォームを開発する必要性をなくすものです。
【目次】
1 はじめに(ページ番号-26)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
表1 自動車エンジニアリングサービス市場の定義(場所別
表2 市場の定義(サービスタイプ別
表3 市場の定義(性質タイプ別
表4 市場の定義(アプリケーション別
表5 市場の定義(車種別
表6 市場の定義(推進力別
1.2.1 含有物と除外物
表7 含有物と除外物
1.3 マーケットスコープ
図1 対象となる市場
1.3.1 対象地域
1.3.2年検討
1.4 通貨の検討
表8 通貨の交換レート
1.5 ステークホルダー
1.6 変更点のまとめ
2 研究方法(ページ番号-35)。
2.1 研究データ
図2 自動車エンジニアリングサービス市場:調査デザイン
図3 研究デザインモデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主要な二次ソース
2.1.1.2 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次インタビュー:需要側と供給側
2.1.2.2 主要な業界インサイトと一次面接の内訳
図4 業界の重要な洞察
図5 一次面接の内訳
2.1.2.3 主要参加者のリスト
2.2 市場規模の推定
図6 調査方法:仮説構築
2.2.1 トップダウンアプローチ
図7 市場の市場規模推計方法:トップダウンアプローチ
2.2.2 不況の影響分析
図8 市場:調査設計と方法論
図9 市場:キャップジェミニの収益推定に関する調査方法図解
2.3 データトライアングレーション
図 10 データ三角測量法
図11 需要側ドライバーと機会からの市場成長予測
2.4 因子分析
2.4.1 市場サイジングのための要因分析:需要側と供給側
2.5 研究の前提
2.6 研究の限界
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 – 49)。
図12 自動車エンジニアリングサービス市場:市場概要
図13 市場:地域別、2022-2028年(百万米ドル)
図14 市場:現在進行中の市場動向
図15 サービスタイプ別市場、2022-2028年
図16 不況が市場に与える影響
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 55)。
4.1 自動車エンジニアリングサービス市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図17 コネクテッドサービスの成長と電気自動車への注目の高まりが今後5年間の市場を牽引する
4.2 場所別市場
図18 予測期間中、アウトソース部門はインハウス部門より高いCAGRを記録する。
4.3 市場:サービスタイプ別
図19 プロトタイピング分野が予測期間中に市場をリードする(ice+ev)
4.4 アプリケーション別市場
図20 予測期間中、電気・電子・ボディコントロール分野が市場をリードする(氷)
図21 電池開発・管理分野が予測期間中に最も高いCAGRを記録する(EV)
4.5 市場:車種別
図22 予測期間中、乗用車セグメントが市場をリードする(ice+ev)
(ページ No. – )
4.6 推進力別市場
図23 予測期間中、電気部門は氷部門より高い成長率を示す
4.7 市場:自然タイプ別
図24 予測期間中、ボディリース部門が市場をリードする(ice+ev)
4.8 市場、地域別
図25 2022年、欧州が最大の市場シェアを占める
5 市場の概要(ページ番号 – 60)
5.1 イントロダクション
5.2 市場ダイナミクス
図 26 自動車エンジニアリングサービス市場のダイナミクス
5.2.1 DRIVERS
5.2.1.1 ADASとコネクティビティソリューションの需要拡大
図27 アドバンスド・アダス&コネクティビティ・システム
5.2.1.2 自動車の電動化、シェアモビリティの増加
図28 世界のEV販売台数、2010-2021年
5.2.1.3 高級車における高度な自動車用アプリケーションの使用
表9 ドイツブランドによる高級車の世界販売台数(台)、2015-2021年
表10 中国におけるドイツブランドの高級車販売台数(台)、2015-2021年
表11 ドイツブランドによる米国での高級車販売台数(台)、2016-2021年
5.2.2 拘束事項
5.2.2.1 知的財産権に関する制約条件
5.2.2.2 グローバル自動車OEMの研究開発業務のデジタル化
5.2.3 機会
5.2.3.1 自動車の安全機能に対する政府の厳しい規制
表12 開発中の安全機能
5.2.3.2 L4、L5自動化への技術シフト
図29 完全自律走行車のビジョンシステム
5.2.3.3 厳しい排ガス規制や環境規制の実施
表13 ヨーロッパの排気ガス規制(ユーロVII規範)
図30 世界の燃費とCO2排出量データ(2016-2025年
5.2.4 課題
5.2.4.1 競争が激しく、散在している市場
5.2.4.2 重投資のリスク
5.2.4.3 接続技術の進歩によるサイバーセキュリティの脅威の増加
5.2.5 市場ダイナミクスの影響
5.3 ポーターズファイブフォース分析
図31 ポーターの5つの力分析:市場
表14 市場:ポーターの5つの力による影響
5.3.1 代替品への脅威
5.3.2 新規参入の脅威
5.3.3 バイヤーのバーゲニングパワー
5.3.4 サプライヤーのバーゲニングパワー
5.3.5 競争相手の強さ
5.4 バリューチェーン分析
図 32 自動車用エンジニアリングサービスのバリューチェーン
5.5 マクロ経済指標
5.5.1 主要国のGDP推移と予測
表15 gdpの推移と予測(主要国別)2018-2026年(億米ドル
5.6 マーケットエコシステム
図 33 市場:エコシステム分析
5.6.1 デザイン、プロトタイピング、テストソリューションプロバイダー
5.6.2 自動車エンジニアリングサービス事業者
5.6.3 OEMS
5.6.4 エンドユーザー
表16 自動車エンジニアリングサービス市場:エコシステム
5.7 主要ステークホルダーと購買基準
5.7.1 IN-HOUSE
5.7.2 アウトソース
5.7.3 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図34 上位2つのアプリケーションの購入プロセスにおけるステークホルダーの影響力
表17 上位2つのアプリケーションの購入プロセスにおけるステークホルダーの影響力(%)
5.7.4 購入基準
図35 主な購入基準:場所別
5.8 技術分析
5.8.1 コネクテッドカー
図36 コネクテッドカー・ソリューション
5.8.2 電気自動車・ハイブリッド車
5.8.3 先進運転支援システム(adas)
図37 自動車・運輸向け先進運転支援システム
5.8.4 高出力電気モーター
図38 48ボルトの電化製品
5.8.5 インダクションモーター
5.8.6 固体電池(SSB)
5.8.7 センサーフュージョン技術
図 39 センサーフュージョン技術
5.9 特許分析
図40 公開特許数(2013年~2022年)
図 41 ドキュメント数
表18 自動車エンジニアリングサービス市場に関連する重要な特許登録件数(2022年
5.10 ケーススタディ分析
5.10.1 ケーススタディ1:L&Tテクノロジーサービスによるモデルベースシステムエンジニアリング
5.10.2 ケーススタディ2:電動アクスルシステムにおける機能的なオイル分配のシミュレーションベースの開発(AvlとSchaefflerによる
図 42 パッシブ潤滑のコンセプト
5.10.3 ケーススタディ3:メタファクトリーの設定に向けて
5.10.4 ケーススタディ4:スマートマニュファクチャリングのためのシミュレーションの実行
5.10.5 ケーススタディ5:NVH性能最適化に基づく商用車用E-AXLEシステムの開発
5.10.6 ケーススタディ6:車両ステアリングシステムの将来性
5.10.7 事例7:ルネサス、アダスや自動運転アプリケーションのディープラーニング開発を強化
5.10.8 ケーススタディ8:グローバルOemに向けた自律走行開発
5.11 規制の概要
図 43 主要国の排出削減量の概要(2021 年
表 19 ユーロ vi 規格 2021 年:欧州の排気ガス規制
表 20 米国 III 規格 2021 年:米国の排ガス規制
表 21 中国 6a, 6b 規格 2021 年:中国の排気ガス規制
表 22 日本の Wltc 規格 2021 年:日本の排出ガス規制
表 23 ブラジルの L-6 規格 2021 年:ブラジルの排ガス規制
5.11.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表24 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表25 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表26 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.12 トレンドとディスラプション
図44 市場:トレンドと破壊
5.13 主要な会議・イベント、2022-2023年
表 27 市場:会議・イベント
5.14 リセッションの影響
5.14.1 導入
5.14.2 地域マクロ経済概況
5.14.3 主要な経済指標の分析
表28 特定国の主要経済指標(2021-2023年
5.14.4 経済スタグフレーション(景気減速)対経済リセッション
5.14.4.1 欧州
表29 ヨーロッパ:主要経済指標(2021-2023年
表30 ヨーロッパ:主要なインフレ指標(2021-2023年
5.14.4.2 アジア太平洋地域
表31 アジア太平洋地域:主要な経済指標(2021-2023年
表32 アジア太平洋地域:主要インフレ指標(2021-2023年
5.14.4.3 米州
表33 アメリカ:主要な経済指標(2021-2023年
表34 アメリカ:主要インフレ指標(2021-2023年
5.14.5 経済見通し/予測
表35 主要国のgdp成長率予測、2024-2027年(成長率%)。
5.15 景気後退による自動車分野への影響
5.15.1 自動車の車両販売に関する分析
5.15.1.1 欧州
表36 ヨーロッパ:乗用車および小型商用車販売台数(国別)、2021-2022年
5.15.1.2 アジア太平洋地域
表37 アジア太平洋地域:乗用車・小型商用車販売台数(国別)、2021年〜2022年
5.15.1.3 米州
表38 アメリカ:乗用車・小型商用車販売台数(国別)、2021-2022年
5.15.2 自動車販売の見通し
表39 乗用車および小型商用車の生産台数予測、2022年対2027年(千台)
5.16 市場シナリオ(2022-2028年)
図45 市場:今後の動向とシナリオ、2022-2028年
5.16.1 現実的なシナリオ
表40 市場:最も可能性の高いシナリオ、地域別、2022-2028年(百万米ドル)
5.16.2 楽観的シナリオ
表41 市場:楽観的シナリオ、地域別、2022-2028年(百万USドル)
5.16.3 悲観的シナリオ
表42 市場:悲観的シナリオ、地域別、2022-2028年(百万米ドル)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: AT 7228