Stratistics MRCによると、自動車用熱交換器の世界市場は2021年に252億8000万ドルを占め、予測期間中にCAGR8.6%で成長し、2028年には450億3000万ドルに達すると予測されています。自動車用熱交換器は、異なる温度で1つの媒体から別の媒体へ効率的に熱を交換するために設計された装置です。2つの媒体には、互いに流れる流体が含まれていますが、熱伝達特性に優れた金属によって分離されています。2つのうち、一方は高温の液体で、もう一方は低温の液体である。高温の液体は、両者が熱交換器を通過する際に凍結している液体に熱を伝え、高温の液体の温度を下げ、低温の液体の暖かさを上げる。
可処分所得の増加、購買力の向上、購買者の嗜好の変化に伴い、自動車における快適・便利機能の需要は大幅に増加している。OEM各社は、競争で優位に立つため、高度な快適・利便性機能を提供するようになってきている。以前は、HVACシステムはプレミアムおよびミッドセグメンテーションの乗用車に提供されていました。しかし、現在ではすべての乗用車に標準機能として搭載されています。また、交通事故を減らすために、商用車やオフハイウェイ車にもHVACシステムが提供されるようになりました。世界中のいくつかの政府は、車室内のHVACシステムに関連する規制を導入しています。例えば、インド政府は、すべての商用車のキャビンに空調システムを義務付けることを計画しています。このような規制やドライバーの安全意識の高まりが、商用車やオフハイウェイ車のHVACシステム市場を牽引し、ひいては市場の成長を後押ししています。
自動車の排出ガス削減への関心が高まり、燃費の良い車への需要が高まっていることから、OEMはエネルギー効率の高いソリューションの開発を余儀なくされています。自動車の二酸化炭素(CO2)規制は、今後10年の間に米国、中国、日本などの自動車産業の中心地で強化される可能性があります。OEMが自動車の電動化などの先進技術を採用し続ける一方で、消費者は自動車の排ガスが環境に与える影響を意識するようになっています。環境への懸念から、OEMはe-モビリティへの投資を余儀なくされています。電気自動車やハイブリッド車に対する需要の高まりは、市場の成長を妨げる可能性があります。電気自動車は従来の自動車用熱交換器を使用しません。その代わり、電気自動車はバッテリー冷却のためのバッテリー熱管理システムを備えています。
電気自動車の普及が進むにつれ、従来の熱交換器メーカーは効率的なバッテリー熱管理システムを開発し、製品ポートフォリオを拡大する必要に迫られています。BEV、HEV、PHEVの普及により、小さなスペースに比較的大きなエネルギーを蓄えることができるリチウムイオン電池が採用されるようになりました。したがって、バッテリー熱管理システムの使用は、市場の機会を創出します。
世界中の政府が排ガス規制の厳しさを増しています。しかし、排ガス規制は、高性能な自動車を所有したいという消費者の願望には影響しません。そのため、自動車メーカー(OEM)は、厳しい排ガス規制を遵守するための戦略を採用しています。自動車からの排出ガスを削減する必要性から、ビークルダイナミクス、軽量化、グリーン・テレマティクスなどの変化が生じている。また、OEMはシャーシの総重量を減らすために、先進の高強度鋼やアルミニウムを使用しています。EGRシステムは、NOx削減のために自動車に一般的に使用されています。このシステムは、制御可能な割合で排気ガスをエンジンに再循環させるのに役立ちます。しかし、排ガス規制が厳しくなるにつれ、EGRシステムを選択触媒還元(SCR)のようなより効率的なシステムで置き換えることが必要になるかもしれません。さらに、排ガス規制はディーゼル車にとって脅威となります。
この分野の成長の背景には、世界的な乗用車の生産台数の増加、プレミアムカーやSUVへの高い需要、個人所有の自動車への高い性能要求、乗用車への自動車用熱交換器の適用の拡大があります。乗用車の世界的な生産台数の増加、プレミアムカーやSUVへの高い需要、個人所有の自動車への高い性能要求が、乗用車セグメントを牽引しています。また、乗用車の世界需要は商用車よりも大きく、今後さらに拡大することが予想されます。さらに、欧州や北米では高級小型車の台数が多く、アジア太平洋地域ではこれらの車の需要が増加していることなどが、市場の需要を高めています。
チューブ&シェル式熱交換器は、最も一般的な機器です。これらは、復水器、蒸気発生器、オイルクーラーとして広く使用されています。彼らは、重量、体積、および他の優れた品質に対する熱伝達の比較的大きな比率を提供し、そのような化学などの垂直で最も一般的に使用されるデバイスを作る。建設プロジェクトや商業ビルへの政府投資の増加は、HVACR機器の需要を促進し、それがチューブ&シェル交換器の需要を高めると予想されます。
アジア太平洋地域は、最も高い市場シェアを占めると予測されます。同地域の市場の需要は、自動車の生産量や需要、道路を走る自動車の数など、数多くの要因に左右されます。同地域の新興国や発展途上国では、新車の生産が市場の需要を牽引しています。さらに、同地域のメーカーは自動車用軽量材料に多額の投資を始めており、同地域では市場の需要が大幅に高まると予想されます。
欧州は、原子力・再生可能エネルギー分野の最近の発展や熱交換器の交換需要の増加により、最も高いCAGRを有すると予測されています。東欧のメーカーは、輸入依存度を下げるために地域生産に注力することが予想されます。欧州委員会と欧州環境保護庁(EPA)による排ガス規制の強化は、自動車部品製造に多くの改革をもたらしました。欧州自動車産業の成長の復活は、市場成長の大きな推進力となっています。また、熱交換器の使用量を増やしているプレミアム・高級乗用車の需要増も、予測期間中の市場成長を後押しするでしょう。
市場の主要企業
自動車用熱交換器市場の主要企業には、Alfa Laval、American Industrial Heat Transfer, Inc、Calsonic Kansei、Clizen Inc、Constellium、Dana Incorporated、Denso、G&M Radiator、GEA Group、Güntner、Hanon Systems、MAHLE Group、日本軽金属、Sanden Corporation、SGL Carbon、Valeo、Visteon Corporation、Wuxi Guanyun Heat Exchanger Co, Ltd., Inc. などがあります。
主な開発状況
2017年10月に ヴァレオは、電気バスやハイブリッドバス、コーチ向けの暖房、換気、空調(HVAC)ソリューションの新しいラインアップを発表しました。
2016年12月に カルソニックカンセイが、燃焼室に戻される排ガスを冷却するEGRクーラーを発売。
2015年2月に デンソーは、カンボジアのプノンペン経済特区にマグネトを製造する新工場を開設したと発表した。
対象となる種類
– 暖房・換気・空調(HVAC)サーマルマネジメント
– パワートレイン熱管理
対象となる材料の種類
– アルミタイプ
– 銅タイプ
設計の種類
– 二重管
– プレートバー/プレート&フレーム
– シェルアンドチューブ
– チューブフィン
対象となる流れの種類
– カウンターフロー
– クロスフロー
– パラレルフロー
対象となる注文の種類
– 冷却系
– 排気ガス再循環(EGR)システム
– 吸気系
オフハイウェイ車の種類をカバーする。
– 農業機械
– 建設機械
パワートレインの種類
– バッテリー電気自動車(BEV)
– 電気自動車
– 燃料電池自動車(FCEV)
– ハイブリッド自動車(HEV)
– 内燃機関自動車(ICE)/従来型自動車
– プラグインハイブリッド車(PHEV)
対象となる車種
– 小型商用車
– 大型商用車
– 乗用車
対象となるアプリケーション
– 空調システム
– 排気ガス熱交換器
– インタークーラー
– オイルクーラー
– ラジエーター
対象となる販売チャネル
– OEM(相手先ブランド製品)メーカー
– アフターマーケット
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカのその他の地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
5 自動車用熱交換器の世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 暖房・換気・空調(HVAC)熱管理
5.3 パワートレイン熱管理
6 車載用熱交換器の世界市場:材料タイプ別
6.1 はじめに
6.2 アルミニウムタイプ
6.3 銅タイプ
7 自動車用熱交換器の世界市場:設計タイプ別
7.1 はじめに
7.2 二重管
7.3 プレートバー/プレート&フレーム
7.4 シェル&チューブ
7.5 チューブフィン
8 自動車用熱交換器の世界市場、フロータイプ別
8.1 導入
8.2 カウンターフロー
8.3 クロスフロー
8.4 パラレルフロー
9 自動車用熱交換器の世界市場、オーダータイプ別
9.1 はじめに
9.2 冷却システム
9.3 排ガス再循環(EGR)システム
9.4 吸気システム
10 自動車用熱交換器の世界市場:オフハイウェイ車タイプ別
10.1 はじめに
10.2 農業用機器
10.3 建設機械
11 自動車用熱交換器の世界市場:パワートレイン・タイプ別
11.1 はじめに
11.2 バッテリー電気自動車(BEV)
11.3 電気自動車
11.4 燃料電池自動車(FCEV)
11.5 ハイブリッド自動車(HEV)
11.6 内燃機関(ICE)車/従来型自動車
11.7 プラグインハイブリッド車(PHEV)
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