Stratistics MRCによると、自動車用HVACの世界市場は2021年に200億2000万ドル、2028年には363億6000万ドルに達し、予測期間中にCAGR8.9%で成長すると予測されています。自動車用HVACシステムの主な目的は、車内に熱と満足のいく空気状態を与えることです。自動車の内部温度を維持するために使用される自動化された機構を指します。車載用HVACシステムは、車内の適切な換気を確保しながら、暖房、冷房、空調の操作を調整するために広く使用されています。また、空気温度の制御、良好な空気品質の提供、ドライバーや乗客の熱的快適性の確保、車内の湿度検査、循環する空気から過剰な湿度の発散を支援する。空気温度をコントロールし、空気中の水分量を検査し、循環する空気から過剰な湿度を排除します。Audi、Mercedes、BMWなどの老舗企業は、カスタマイズされた消費者に優しいHVACシステムに注力しています。
自動車の温度調節器は、自動車を購入する際に最も重要な要素のひとつと考えられています。HVACシステムの設置は、ドライバーだけでなく、同乗者にも快適な温度環境を提供します。HVACシステムは、温熱環境の向上に貢献するだけでなく、エアコンの効きを良くし、燃料消費量を削減することができます。また、外気温度や湿度に関わらず車内温度を自動的にコントロールするオートエアコンの普及が、自動車用HVAC市場の成長を後押ししています。このように、快適性への要求の高まりとオートマチックHVACの普及が、自動車用HVAC市場の世界的な成長を促進すると予想されます。
HVACシステムユニットは、組み込むのに非常にコストがかかり、故障した場合の修理代も高くつきます。自動車用HVACは、コンデンサー、コンプレッサー、エバポレーターなどの部品で構成されています。これらの部品を定期的に良好な状態に保つためには、作業条件が必要であり、かなり贅沢なものである。HVACユニットとコンプレッサーの設置は、システムの中で最もコストのかかるコンポーネントであり、早期の圧縮不良のリスクを減らすために適切な冷媒と潤滑レベルが必要である。したがって、HVACシステム全体のコンポーネントの高いメンテナンスコストは、世界の自動車用HVAC市場の成長を妨げると予想されます。
自動車にR744/CO2などの環境に優しい冷媒を搭載することは、自動車用HVAC市場の成長を促進するだけでなく、周辺環境の保全にも役立つと思われます。R744やCO2などの代替冷媒は、燃費を増強し、自動車からの汚染を減少させ、環境に有利に働くだろう。例えば、2017年5月、サンデンオートモーティブコンポーネンツ株式会社は、CO2冷媒を使用した自動車の空調システム用コンプレッサーの工業化および拡張を完了しました。したがって、自動車における環境に優しい冷媒の支持は、市場で事業を展開する主要なプレーヤーにとって顕著な成長機会を保持しています。
電気自動車(EV)は、車両に駆動力を与えるために、電力網からエネルギーを供給しています。しかし、エネルギー貯蔵システム(バッテリーパック)の制限された正確なエネルギーのために、キャビンコンディショニングのためのHVACシステムの高い電力需要は、かなり充電間の車両の範囲を減少させることができます。例えば、国際品質・生産性センター(IQPC)によると、車内空調システムをフルパワーで稼働させると、電気自動車のバッテリー容量は約36%減少すると言われています。したがって、車載用HVACの高い電力要件は、市場の成長を抑制することが予想されます。
自動暖房・換気・空調(HVAC)分野は、高級車需要の増加、消費者の嗜好の進化、車内の快適性向上に対する需要の増加、操作の容易さにより、有利な成長を遂げると予想されています。自動空調システムには、車室内に湿度・温度センサーを設置し、乗客のニーズに合わせて温度を調整する必要があります。
電気自動車の普及、可処分所得の増加、発展途上国での自動車需要の増加、欧州・米国政府による気候制御に関する厳しい規制、さまざまな金融制度の利用可能性などから、予測期間中に乗用車分野で最も速いCAGR成長が見込まれます。斜板式コンプレッサーは、低コストで高効率のシステムを提供できるため、乗用車に需要があります。これらのシステムは、HVACシステムサプライヤの大半に好まれ、市場を拡大しています。
アジア太平洋地域は、自動車の大規模生産、自動車産業活性化のための政府の取り組み、主要自動車メーカーの存在、インド、韓国、中国などの発展途上国における自動車需要の急増により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。中国は最大級の市場であり、自動車用HVACの需要に大きく貢献しています。インドや中国など、アジア太平洋地域で乗用車の需要が増加しているのは、快適性と安全性に対する人々の嗜好が高まっているためです。消費者は、快適な乗り心地を提供するハイスペックな車両に注目しています。また、タイやマレーシアなどでは、外資系企業による自動車生産が急増しています。
北米の高級車購買層の拡大、経済危機からの急速な回復、同地域での自動車生産の増加、同地域の人々の所得水準の向上、特に米国やメキシコなどの国々での自動車化技術の向上により、予測期間中のCAGRは北米が最も高いと予測されます。さらに、米国における可処分所得の増加や高級車需要の急増が、同期間における同地域の市場成長を刺激すると予測されます。
市場の主要企業
自動車用HVAC市場の主要企業には、Continental AG、Valeo SA、Marelli Holdings Co.、Mahle Group、Sensata Technologies、Visteon Corporation、Delphi Automotive PLC、Denso Corporation、Calsonic Kansei Corporation、BorgWarner Inc、Johnson Electric Holdings Limited、Sanden Holdings Corporation、 Robert Bosch GmbH、三菱重工、Hanon Systems Corporation、ケイヒン株式会社、デルスターテクノロジー、豊田自動織機等が名を連ねている。
主な展開
2021年11月、ハノンシステムズはハンガリーで2つの新事業所(ペーチの新しいグリーンフィールド生産施設とレツァーグの建物拡張)を落成させました。この施設は22,464平方メートルの製造スペースを提供し、自動車用空調(A/C)ラインの成形、ろう付け、溶接、曲げ、組立ライン、検査などの設備を収容する。
マーレグループは、2020年10月、日本の株式会社ケーヒンとの間で、日本、タイ、米国におけるエアコン事業を譲り受ける契約を締結しました。この契約により、マーレはエアコン技術におけるグローバルな足場を強化し、特に日本と東南アジアでの市場アクセスを向上させます。
2020年10月、サンデンホールディングス株式会社は、矢島工場で電動コンプレッサーの生産ラインの組立工程を自動化し、需要増に対応した電動コンプレッサーの量産を開始しました。
対象となる部品
– コンプレッサー
– 蒸発器
– レシーバー/ドライヤー
– コンデンサー
– 膨張装置
– 熱交換器
– アキュムレータ
対象となる技術
– 自動暖房、換気、空調(HVAC)
– 手動/半自動暖房、換気、空調(HVAC)
対象車種
– 乗用車
– 電気自動車
– 商用車
対象となる材料の種類
– テープ
– ラップ
– 粘着剤・シーラント
対象となる製品
– 自動車室内快適化システム
– 車載用HVACシステム
– スタンドアローンHVAC
– デペンデントHVAC
対象となるタイプ
– パワーシート
– サンルーフシステム
– パワーウィンドウ
– シートヒーター
対象となる装備の種類
– 冷水エアハンドラー
– ルーフトップ・パッケージ・ユニット
– バリアブルエアボリューム
– スプリットシステム
– Air to Airヒートポンプ
対象となるアプリケーション
– 住宅
– 空港
– 宿泊施設
– オフィスビル
– 倉庫
– 食品・飲料
– 一般商業施設
– モール
– 病院
– 施設
– 産業分野
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 製品分析
3.8 アプリケーション分析
3.9 新興国市場
3.10 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社への対抗意識
5 自動車用HVACの世界市場、コンポーネント別
5.1 はじめに
5.2 コンプレッサー
5.3 エバポレーター
5.4 レシーバー/ドライヤー
5.5 コンデンサー
5.6 膨張装置
5.7 熱交換器
5.8 アキュムレータ
6 自動車用HVACの世界市場、技術別
6.1 導入
6.2 自動暖房、換気、空調(HVAC)
6.3 手動/半自動暖房、換気、空調(HVAC)
7 車載用HVACの世界市場、車種別
7.1 導入
7.2 乗用車
7.2.1 ミッドサイズカー
7.2.2 コンパクトカー
7.2.3 スポーツ・ユーティリティ・ビークル(SUV)
7.2.4 ラグジュアリーカー
7.2.5 プレミアム・ビークル
7.3 電気自動車
7.4 商用車
7.4.1 大型商用車(HCV)
7.4.2 軽商用車(LCV)
8 自動車用HVACの世界市場、材料タイプ別
8.1 導入
8.2 テープ
8.2.1 ポリ塩化ビニル(PVC)テープ
8.2.2 腐食防止テープ
8.2.3 アルミニウム絶縁テープ
8.2.4 金属製ダクトテープ
8.2.5 ガラス繊維製ダクトテープ
8.2.6 反射テープ
8.3 ラップ
8.3.1 ポリエチレン製ダクトラップ
8.3.2 マルチプライメンブレン
8.3.3 断熱ジャケッティングテープ
8.3.4 アルミ箔ラミネート
8.4 接着剤とシーラント
8.4.1 水性絶縁接着剤
8.4.2 ポリスチレンフォーム接着剤
8.4.3 ポリ塩化ビニル(PVC)系接着剤
9 自動車用HVACの世界市場、製品別
9.1 導入
9.2 車載用キャビンコンフォートシステム
9.3 車載用HVACシステム
9.4 スタンドアローンHVAC
9.5 デペンダント型HVAC
10 車載用HVACの世界市場、タイプ別
10.1 はじめに
10.2 パワーシート
10.3 サンルーフシステム
10.4 パワーウィンドウ
10.5 シートヒーター
11 車載用HVACの世界市場、機器タイプ別
11.1 導入
11.2 冷水エアハンドラー
11.3 ルーフトップ・パッケージ・ユニット
11.4 可変エアボリューム
11.5 スプリットシステム
11.6 Air to Airヒートポンプ
12 車載用HVACの世界市場、アプリケーション別
12.1 導入
12.2 住宅用ビル
12.3 空港
12.4 宿泊施設
12.5 オフィスビル
12.6 倉庫
12.7 食品・飲料
12.8 一般商業
12.9 モール
12.10 病院
12.11 教育機関
12.12 産業用
13 車載用HVACの世界市場、地域別
13.1 はじめに
13.2 北米
13.2.1 米国
13.2.2 カナダ
13.2.3 メキシコ
13.3 欧州
13.3.1 ドイツ
13.3.2 英国
13.3.3 イタリア
13.3.4 フランス
13.3.5 スペイン
13.3.6 その他ヨーロッパ
13.4 アジア太平洋地域
13.4.1 日本
13.4.2 中国
13.4.3 インド
13.4.4 オーストラリア
13.4.5 ニュージーランド
13.4.6 韓国
13.4.7 その他のアジア太平洋地域
13.5 南米
13.5.1 アルゼンチン
13.5.2 ブラジル
13.5.3 チリ
13.5.4 南米その他
13.6 中東・アフリカ
13.6.1 サウジアラビア
13.6.2 UAE
13.6.3 カタール
13.6.4 南アフリカ
13.6.5 中東・アフリカ地域以外
14 主要開発品
14.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
14.2 買収と合併
14.3 新製品上市
14.4 拡張
14.5 その他の主要戦略
15 会社プロファイル
15.1 コンチネンタルAG
15.2 Valeo SA
15.3 株式会社マレリ・ホールディングス(Marelli Holdings Co.
15.4 マーレグループ
15.5 センサータ・テクノロジー
15.6 ビステオン・コーポレーション
15.7 デルファイ・オートモーティブ PLC
15.8 株式会社デンソー
15.9 カルソニックカンセイ株式会社
15.10 ボルグワーナー株式会社
15.11 ジョンソン・エレクトリック・ホールディングス・リミテッド
15.12 サンデンホールディングス株式会社
15.13 ロバート・ボッシュGmbH
15.14 三菱重工業株式会社
15.15 ハノンシステムズ株式会社
15.16 株式会社ケーヒン
15.17 デルスターテクノロジーズ
15.18 豊田自動織機株式会社
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC21564