世界の自動車IoT市場は、収益ベースで2023年に1,312億米ドルと推定され、2023年から2028年にかけてCAGR 19.7%で成長し、2028年には3,220億米ドルに達する見込みです。この新しい調査研究は、市場の業界動向分析で構成されています。
自動車IoT産業の成長は、ユーザーの快適性、安全性、利便性を高めるために自動車に高度な機能を義務付ける規制の増加と、テレマティクスやユーザーベースの保険プログラムの利用の増加が、自動車IoT市場の成長を促進する主な要因となっています。
市場動向
ドライバー CO2排出量削減を目的とした電気自動車やハイブリッド車の導入拡大
電気自動車、ハイブリッド電気自動車、太陽光発電自動車など、化石燃料を使用しない自動車は、石油を使用しないエンジンの代替技術として主要な選択肢です。電気自動車やハイブリッド車の普及は、消費者の燃料費削減、温室効果ガス(GHG)削減による大気汚染の最小化、都市部の大気環境の改善、化石燃料への依存度の低減につながります。
環境問題とエネルギー節約の必要性は、HEVとEVの開発を進める強力な要因です。ハイブリッド車は、エンジンとともにモーターと、そのモーターを駆動するための高電圧・高出力のバッテリーを搭載しています。ハイブリッド車は、高出力を必要とするニーズを満たすものです。世界的に排ガス規制が厳しくなったことで、自動車から排出される有害な排気ガスを削減するために、自動車分野の技術進歩が進みました。EVの登場は、環境保護のための自動車産業における最も重要なステップのひとつです。これらの自動車は従来の燃料を使用しないため、有害なガスを発生しません。これらの要因により、特に北米や欧州などの先進地域で電気自動車の需要が加速しています。これらの自動車は完全に電力供給に依存しているため、これらの自動車では電子機器の使用が非常に多くなっています。パワーエレクトロニクスはハイブリッド車の主要技術であり、自動車の総コストの20%を占めているため、半導体技術には大きな余地があります。これらの新技術は導入段階にあり、今後数年間で自動車用半導体市場に影響を与える態勢が整っています。HEVやEVの採用が増加し、車載用半導体の需要が高まっています。ドイツ、米国、デンマーク、中国、フランス、スウェーデン、英国、インドなど数カ国の政府は、国内で電気自動車やハイブリッド車の使用を促進するためにいくつかのインセンティブを提供しています。そのため、先進技術や新しい車両機能により、電動化の余地が広がっています。その結果、相手先商標製品メーカー(OEM)は、ハイエンドの電気自動車に多くのIC、マイクロプロセッサー、センサーを搭載するようになっています。
制約: コネクテッド・カーを適切に機能させるためのインフラの欠如
コネクテッド・カーを円滑に機能させるには、高速接続、テレマティクス・デバイス、センサー搭載車両が不可欠です。リアルタイム・モニタリングやジオフェンシングなどのアプリケーションは、テレマティクス・デバイス、センサー、ソフトウェアを使用してデータを収集します。高速道路では、車線変更、物体検出、車間距離、交通状況などの情報、ナビゲーションやコネクティビティなどのサービスがコネクテッド・カーにとって非常に重要です。しかし、高速道路ではネットワーク接続が限られているため、車両同士やクラウドに接続されていません。メキシコ、ブラジル、インドなどの発展途上国では、高速道路のITインフラ整備が先進国よりも遅れています。接続に必要な3Gや4G-LTEの通信ネットワークは、都市部や半都市部でのみ提供されています。半都市部や農村部では、いくつかのサードパーティ・ロジスティクス企業が事業を展開しているものの、接続性の問題は低い。したがって、発展途上地域におけるITおよび通信インフラの不足は、これらの国々におけるコネクテッド・カー市場の成長を妨げる可能性があります。
機会: 予知保全プラットフォームと自動車の統合
予知保全(PdM)は、自動車IoT市場の主要成長分野の1つです。PdMは、保守要員や交換部品の効率的な使用を可能にしながら、資産の事前点検と修理を促進することで、運用コストと資本コストを削減するのに役立ちます。PdMは、企業がリアルタイムで故障を正確に診断・予防することを可能にし、これは重要なインフラ・アプリケーションでは不可欠です。
技術の進歩OTA(Over the Air)アップデートなどの技術が自動車に統合されると、自動車の所有者はサービスステーションで定期的なメンテナンスを行う必要がなくなります。重要な整備や緊急の整備を行うときだけ、サービスセンターを訪れる必要があります。予知保全は、自動車所有者にこのような快適さを保証する上で大きな成功を収めています。
通常、技術者は固定されたスケジュールに従って定期的な診断検査と予防整備を実施するために派遣されますが、これはコストと労力のかかるプロセスであり、検査と検査の間に故障が発生しないという保証はほとんどありません。PdMは、車両の状態を遠隔監視し、潜在的な故障を特定するための、より高度な技術です。
課題:サイバーセキュリティに関する脅威
コネクテッド・ビークル技術の大きな発展にもかかわらず、サイバーセキュリティは依然として取り組むべき大きな課題です。IoT対応自動車はハードウェア、ソフトウェア、モバイルアプリ、Bluetoothで構成されており、それぞれがサイバー攻撃に対して脆弱です。サイバーセキュリティが迷惑をかけた例はいろいろあります。2021年には、高級車ブランドのフォルクスワーゲンとアウディがデータ漏洩に見舞われ、米国とカナダで連絡先の詳細や、場合によっては運転免許証番号などの個人情報が流出しました。
アクセンチュアが発表したホワイトペーパーによると、データ漏洩は67%増加し、米国がサイバー攻撃の第一の標的となっています。さまざまな関係者が、サイバーセキュリティや脅威検知システムをデータ分析やAIと統合することで、コネクテッドカーをより安全にするためのサイバーセキュリティシステムに取り組んでいます。バイアサットは大手自動車メーカーと共同で、ミリタリーグレードのセキュリティ機能を備えた史上初の高度な車載コネクティビティ・システムを開発しました。
IoTバリューチェーンには、データの取り扱いに関与する企業や関係者が多数存在し、エンドからエンドへのデータの流れを観察するため、固有のリスクが存在します。企業の観点からすると、複数の場所にあるさまざまなデバイスから転送されるデータのセキュリティを管理することは、より複雑な作業になります。これらのフローを処理するために、企業は分散データセンター管理手法を採用する必要があります。コスト削減のためにアプリケーションを集中管理する現在のモデルは、IoTには適用できないでしょう。データ管理企業は、一次処理のために複数のデータセンターでデータを集約し、さらなる処理のために中央データセンターに転送することが期待されています。データセンターのネットワークでは、既存のネットワーク回線はIoTデバイスが生成するデータを処理する準備ができていません。
予測期間中に大きな市場シェアを占める車載通信。
2022年の車載IoT市場全体では、金額ベースで車載通信分野が最大のシェアを占めています。全地球測位システム(GPS)とBluetoothは、ナビゲーションとインフォテインメント・サービスのために車両とIoTを接続するのに役立つ車内の必須システムです。
予測期間中、マイコンが車載IoT市場のハードウェアセグメントで最大シェアを占める見込み
マイクロコントローラは、ほぼすべての車載電子システムで最も一般的に使用されている半導体デバイスです。平均して、すべてのハイエンド車両は、ワイパーの制御から内部温度制御に至るまで、いくつかのアプリケーションのために多数のマイクロコントローラを必要とします。自動車に組み込まれたMCUは、大規模で複雑な電子システムを監視および制御するほか、ヘッドアップディスプレイや計器クラスタなどの小規模な独立アプリケーションにも役立ちます。マイクロコントローラベースのエンジン制御ユニット(ECU)は、1つの設計につき25~35個のECUが搭載される自動車の重要な部分であり、今日の高級車には70個もの制御ユニットが搭載されています。車載IoT向けマイコンを提供する主な企業には、テキサス・インスツルメンツ(米国)、インテル・コーポレーション(米国)、NXPセミコンダクタ(オランダ)などがあります。例えば、NXPセミコンダクターズは2022年8月、スマートアクセス・キーフォブ、Qi 1.3認証、カー・ツー・クラウド通信など、さまざまなセキュリティ・クリティカルな車載アプリケーション向けに、高度な暗号アクセラレータと物理的な電気攻撃耐性を内蔵した車載認定セキュア・マイクロコントローラ、NCJ37xセキュア・エレメント(SE)を発表しました。
予測期間中、車載IoT市場のハードウェアセグメントではFPGAが最も高い成長を示す見込み
FPGAは、半導体部品ハードウェアセグメントの車載IoT市場で最も高い市場成長が見込まれます。自律走行車の場合、FPGAはカメラ、LIDAR、音声センサーなど複数のセンサーからのデータ入力を処理するために使用できます。再構成や再プログラムが可能なアーキテクチャにより、FPGAはAIやディープラーニングのワークロードに最適となり、少ないスペースと低消費電力で、必要に応じてアルゴリズムを変更することができます。これらの要因により、車載アプリケーションへの採用が増加しています。
予測期間中、車載IoTハードウェア市場では、半導体コンポーネントと比較してコネクティビティICが高成長
コネクティビティは、自動車同士の相互作用やインフラとの相互作用を可能にし、より安全で環境に優しく、効率的な道路を実現します。自動車メーカーは、高級車とエコノミー車の両方にワイヤレス通信を統合しており、生産からアフターサービスに至るまで、自動車の総コストを削減する信頼性の高いワイヤレス接続技術を必要としています。自動車業界では、Wi-Fi、Bluetooth、セルラーネットワーク(LTE、3G、HSPA+)などの無線技術の需要が加速しており、これがコネクティビティICの需要増につながると期待されています。
アジア太平洋地域の車載IoT市場は予測期間中に最も速い速度で成長すると推定
アジア太平洋地域の車載IoT市場は、予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込みです。アジア太平洋地域では、中国、日本、韓国、インドが市場に大きく貢献しています。中国は最大の自動車市場であり、自動車IoTにとって魅力的な市場です。アジア太平洋地域の市場成長は、ADASとコネクテッド・サービス・システムの採用に関する政府の規範が変化していることに起因しています。アジア太平洋地域におけるIoT対応自動車の生産台数の増加と相まって、車両管理、燃料消費と移動時間のより良い監視などのスマートな機能により、自動車におけるIoTの高い採用率などの要因が、市場の成長に寄与しています。さらに、車両を適切に監視するための交通データ収集に対する政府の取り組みも、アジア太平洋地域における自動車IoT技術の採用に有益です。
二次調査を通じて収集したいくつかのセグメントとサブセグメントの市場規模を決定・検証する過程で、自動車IoT市場分野の主要な業界専門家との広範な一次インタビューを実施しました。本レポートの主要参加者の内訳は以下の通りです:
企業タイプ別 ティア1:40%、ティア2:40%、ティア3:20
役職別 Cレベル幹部:40%、取締役:40%、その他:20
地域別 北米30%、アジア太平洋40%、欧州20%、RoW10
トップ企業 – 主な市場参入企業
車載IoT企業の主要ベンダーは、NXPセミコンダクターズ(オランダ)、ハーマン(米国)、ロバート・ボッシュ(ドイツ)、タレス(フランス)、トムトム・インターナショナル(オランダ)、IBM(米国)、ジオタブ・インク(カナダ)、テキサス・インスツルメンツ(米国)、インテル・コーポレーション(米国)、ユーロテック(イタリア)、STマイクロエレクトロニクス(スイス)、ルネサス(日本)、インフィニオン・テクノロジーズ(ドイツ)など。これとは別に、Airbiquity社(米国)、Qualcomm社(米国)、Visteon社(米国)、Vodafone Group社(英国)、Microsoft Corporation社(米国)、Alphabet Inc社(米国)、AT&T社(米国)、Cloudmade社(英国)、Sierra Wireless社(カナダ)などは、車載IoT市場の新興企業です。
この調査レポートは、車載IoT市場を提供、接続フォームファクター、通信タイプ、用途、地域に基づいて分類しています。
セグメント
サブセグメント
車載IoT市場、オファリング :
ハードウェア
半導体部品
コネクティビティIC
ソフトウェア
プラットフォーム
ソリューション
サービス
導入・統合サービス
サポート・保守サービス
自動車IoT市場:コネクティビティフォームファクター別
組み込みシステム
テザーシステム
統合システム
車載IoT市場:通信タイプ別
車載通信
車車間通信
車車間通信
車載IoT市場:アプリケーション別
ナビゲーション
テレマティクス
インフォテイメント
自動車IoT市場:地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
その他のアジア太平洋地域
その他の地域
中東・アフリカ
南米
2023年1月、VinFastとNXPセミコンダクターズは、VinFastの次世代車載アプリケーションに関する協業を発表しました。この協業は、よりスマートでクリーンなコネクテッド電気自動車を開発するというVinFastの目標をサポートします。この協業により、VinFast社はNXPのプロセッサ、半導体、センサーを活用することを目指します。VinFast社とNXP社は、VinFast社の新しい自動車プロジェクトの初期開発段階から参画し、NXP社の革新的なアプリケーション向けの豊富なシステムソリューションのポートフォリオを活用します。
2023年1月、HARMANは、ブランド化されたオーディオの価値、機能強化、アップグレード、収益化の機会を使いやすいアプリで提供するソフトウェアプラットフォーム、HARMAN Ready on Demandを発表しました。業界初の製品であるReady on Demandは、拡張された体験と将来のアップグレードを提供するための基盤であり、車両の寿命を通じてアプリ内購入を通じて消費者がいつでもロックを解除することができます。
2022年11月、TomTom Internationalは、PTVグループの次世代プロフェッショナル向けトラックナビゲーションアプリ「PTV Truck Navigator G2」を提供すると発表しました。両社のパートナーシップを拡大する動きとして、PTVグループはTomTomが最近発表したナビゲーションSDK(モバイル・ソフトウェア開発キット)を使用して、最新の地図やカスタム・トラック・ルーティングなどをアプリに搭載します。
【目次】
1 はじめに (ページ – 32)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 自動車用iot市場のセグメンテーション
1.3.2 自動車用iot市場:包含と除外
1.3.3 地域範囲
1.3.4 考慮した年数
1.4 考慮した通貨
表1 ユーロから米ドルへの平均為替レート
1.5 考慮した単位
1.6 利害関係者
1.7 変更点のまとめ
2 調査方法 (ページ – 37)
2.1 調査データ
図2 自動車用iot市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主要な二次情報源のリスト
2.1.1.2 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 専門家への一次インタビュー
2.1.2.2 一次データの内訳
2.1.3 二次調査および一次調査
2.1.3.1 主要業界インサイト
2.2 市場規模の推定
図3 市場規模の推定方法 市場プレイヤーの収益
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.1.1 ボトムアップ分析(需要側)による市場規模算出アプローチ
図4 市場規模推計手法:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析による市場規模算出アプローチ(供給側)
図5 市場規模推計手法:トップダウンアプローチ
2.3 データ三角測量
図6 データ三角測量
2.4 リサーチの前提
2.5 リスク評価
2.5.1 景気後退に関する仮定
2.6 限界
3 要約 (ページ – 48)
3.1 景気後退分析
図7 2023年までの主要国のGDP成長率予測
3.2 成長率の仮定/成長予測
図8 予測期間中に最も高い成長率を示すサービス分野
図9 統合接続フォームファクター分野が予測期間中に最も高いCAGRを記録
図 10 車車間通信分野が予測期間中に最も高い成長率を記録
図 11 予測期間中、ナビゲーションアプリケーションが最大市場シェアを占める
図12 2022年の自動車用iot市場で最大のシェアを占めたのは北米
4 プレミアムインサイト (ページ – 54)
4.1 自動車用iot市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な市場機会
図13 ナビゲーションとインフォテインメント・アプリケーションの需要拡大が市場成長に寄与
4.2 車載用iot市場、提供製品別
図14 2023年から2028年にかけて、ソフトウェア分野が自動車用iot市場で最大シェアを占める見込み
4.3 車載用iot市場:アプリケーション別
図15 2022年に車載用iot市場で最大規模を占めたのはインフォテインメントアプリケーション
4.4 接続形態別市場
図16 2022年の車載IoT市場で最も高い成長率を記録した統合型セグメント
4.5 地域別市場
図 17 自動車用 iot 市場は予測期間中、アジア太平洋地域で最も高い CAGR で成長
4.6 アジア太平洋地域:国別、フォームファクター別市場
図18 アジア太平洋地域の自動車用iot市場:国別、フォームファクター別
4.7 自動車用iot市場:国別
図 19 中国が予測期間中に最も高い市場成長率を記録
5 市場概要(ページ数 – 58)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 20 自動車用 iot 市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 ユーザーの快適性、安全性、利便性を高めるため、自動車の先進機能を義務付ける規制の増加
5.2.1.2 テレマティクスとユーザーベースの保険プログラムの利用拡大
図 21 自動車テレマティクス市場(2022 年対 2027 年
5.2.1.3 燃料浪費削減のためのコネクテッド・ビークル技術の採用増加
5.2.1.4 CO2 排出量削減のための電気自動車とハイブリッド車の採用増加
図22 自動車用iot市場の促進要因とその影響
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 コネクテッドカーを適切に機能させるためのインフラの不足
5.2.2.2 消費者への追加コスト負担
図23 自動車用iot市場の阻害要因とその影響
5.2.3 機会
5.2.3.1 5GやAIなどの技術の出現
5.2.3.2 自律走行車の継続的な技術開発
5.2.3.3 予知保全プラットフォームと車両の統合
図24 自動車用iot市場の機会とその影響
5.2.4 課題
5.2.4.1 サイバーセキュリティに関する脅威
図25 自動車用iot市場の課題とその影響
5.3 バリューチェーン分析
5.3.1 研究開発
5.3.2 コンポーネント製造・組立
5.3.3 ソフトウェア統合
5.3.4 流通と供給
5.3.5 マーケティングと販売
5.3.6 ポストセールス・サービス
5.4 エコシステム/市場マップ
表2 エコシステムにおけるプレーヤーとその役割
5.5 主要ステークホルダーと購買基準
5.5.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図26 上位3つのアプリケーションの購買プロセスにおける関係者の影響力
表3 上位3つのアプリケーションの購買プロセスにおける利害関係者の影響(%)
5.5.2 購入基準
図 27 上位 3 つのアプリケーションにおける主な購買基準
表4 上位3アプリケーションの主な購買基準
5.6 ポーターの5つの力分析
表5 ポーターの5つの力が自動車用iot市場に与える影響
図 28 車載用 iot 市場:ポーターの 5 つの力分析
5.6.1 競争相手の強さ
5.6.2 サプライヤーの交渉力
5.6.3 買い手の交渉力
5.6.4 代替品の脅威
5.6.5 新規参入の脅威
5.7 ケーススタディ分析
5.7.1 ホンダカーズインディア、iotとクラウドで顧客との接続とサービスを改善
5.7.2 BMWモトラッド、トムトムの支援でライダーにカスタムナビ体験を提供
5.7.3 トムトムがヘラ・アグライアと共同で自動運転向けに高精度の HD マッピング・ソリューションを提供
5.7.4 ibm がアウディのリアルタイム車両追跡を支援
5.7.5 allgo embedded は未来型カー・インフォテインメント・デモンストレーション用プラットフォームを開発
5.8 市場プレーヤーと原材料サプライヤーの事業に影響を与えるトレンド/混乱
図 29 自動車用 iot プレーヤーの収益シフトと新たな収益ポケット
5.9 技術分析
5.9.1 主要技術
5.9.1.1 インフォテインメント・システムの進歩
5.9.1.2 クラウド技術の採用
5.9.2 隣接技術
5.9.2.1 車載ディスプレイの将来
5.10 特許分析
表6 2012年から2022年までの自動車用iot市場で登録された特許数
図 30 2012~2022 年における特許出願件数の多い上位 10 社
図 31 2012~2022 年に発行された自動車用 iot 特許
表7 車載用iot市場に関連する特許登録件数
5.11 貿易分析
5.11.1 輸入シナリオ
5.11.1.1 半導体ICの輸入シナリオ
表8 輸入データ(国別), 2017-2021 (百万米ドル)
5.11.2 輸出シナリオ
5.11.2.1 半導体ICの輸出シナリオ
表9 国別輸出データ、2017-2021年 (百万米ドル)
5.12 関税
表10 米国が輸出する電子回路部品のMFN関税率
表11 中国が輸出する電子回路部品のmfn関税
5.13 規制基準
5.13.1 規制遵守
5.13.1.1 規格
表12 北米:規制機関、政府機関、その他の団体
表 13 ヨーロッパ: 規制機関、政府機関、その他の組織
表 14 アジア太平洋: 規制機関、政府機関、その他の団体
表15 ロウ: 規制機関、政府機関、その他の団体
5.14 主要な会議とイベント(2023~2024年
表16 自動車用iot市場:会議・イベントの詳細リスト
5.15 価格分析
表17 車載用iotハードウェアコンポーネントの価格
図32 車載用iotハードウェアコンポーネントの平均販売価格予測
5.15.1 市場プレーヤーが提供する車載用iotハードウェアコンポーネントの平均販売価格
図 33 主要企業が提供する車載用 iot ハードウェアコンポーネントの平均販売価格
表 18 主要企業が提供する車載用 iot ハードウェアコンポーネントの平均販売価格
6 車載用 IoT 市場:提供サービス別(ページ数 – 98)
6.1 はじめに
図 34 2023~2028 年に最も高い成長率を示すサービス分野
表 19:提供サービス別市場(2019~2022 年)(10 億米ドル
表20 オファリング別市場、2023~2028年(10億米ドル)
6.2 ハードウェア
表21 ハードウェア:市場:タイプ別、2019年~2022年(10億米ドル)
表22 ハードウェア:タイプ別市場、2023-2028年(10億米ドル)
6.2.1 半導体部品
6.2.1.1 マイクロコントローラー
6.2.1.1.1 電子システムの制御と監視
6.2.1.2 FPGA(フィールドプログラマブルゲートアレイ)
6.2.1.2.1 自律走行車における複数のセンサーからのデータ入力の処理
6.2.1.2.2 使用例: Velodyne のライダー ソリューションは、ザイリンクスの FPGA をキー コンポーネントとして使用しています。
6.2.1.3 デジタル シグナル プロセッサ (DSP)
6.2.1.3.1 デジ タ ル信号の送信お よ び操作に必要な計算集約型機能に特化
6.2.1.3.2 使用例: ルネサスの次世代車載SoCを支えるCEVAの高性能DSPソリューション
6.2.1.4 メモリチップ
6.2.1.4.1 車載エンターテイメントやコネクティビティのための先進エレクトロニクス搭載の促進
6.2.1.4.2 ユースケース: モービルアイは、第5世代自律走行プラットフォームの開発を進めるためにマイクロンテクノロジーを採用
表23 ハードウェア:自動車用iot市場、半導体コンポーネント別、2019~2022年(10億米ドル)
表24 ハードウェア:半導体コンポーネント別市場、2023~2028年(10億米ドル)
表25 ハードウェア:半導体コンポーネント別市場、2019年~2022年(百万台)
表26 ハードウェア:半導体コンポーネント別市場、2023年~2028年(百万台)
6.2.2 コネクティビティ技術ics
表27 ハードウェア:自動車用iot市場、接続技術ics別、2019年~2022年(億米ドル)
表28 ハードウェア:接続技術ics別市場、2023年~2028年(10億米ドル)
表29 ハードウェア:市場:接続性コンポーネント別、2019年~2022年(百万台)
表30 ハードウェア:接続性コンポーネント別市場、2023年~2028年(百万台)
6.2.2.1 セルラー
6.2.2.1.1 予測期間中はセルラー接続技術が市場を支配
6.2.2.2 Wi-Fi
6.2.2.2.1 Wi-Fi接続技術が予測期間中に最も高い成長を示す
6.2.2.3 ブルートゥース
6.2.2.3.1 車載IoTアプリケーションに最適なBluetoothスマート
6.2.2.4 その他
6.3 ソフトウェア
表31 ソフトウェア:車載IoT市場、オファリング別、2019~2022年(10億米ドル)
表32 ソフトウェア:オファリング別市場、2023~2028年(10億米ドル)
6.3.1 プラットフォーム
6.3.1.1 デバイス管理プラットフォーム
6.3.1.1.1 IoTデバイスから送信されるデータの管理
6.3.1.2 アプリケーション管理プラットフォーム
6.3.1.2.1 ライフサイクルを通じたアプリケーション運用管理の支援
6.3.1.3 ネットワーク管理プラットフォーム
6.3.1.3.1 車両のネットワークを管理するための共通プラットフォームの提供
6.3.2 ソリューション
6.3.2.1 リアルタイムストリーミング分析
6.3.2.1.1 様々なソースからの動きの速いライブデータの処理と分析
6.3.2.2 セキュリティ・ソリューション
6.3.2.2.1 コネクテッドデバイス、データ、IoTプラットフォームのすべてのコンポーネントを保護する設計
6.3.2.3 データ管理
6.3.2.3.1 故障前状態の検出、故障の回避、自動車メンテナンスのコスト削減を支援
6.3.2.4 遠隔監視システム
6.3.2.4.1 リアルタイムで車両の追跡、トレース、監視が可能
6.3.2.5 ネットワーク帯域幅管理
6.3.2.5.1 サーバーと車両ネットワーク全体のパフォーマンスと可用性を確保
6.4 サービス
表 33 サービス 自動車用iot市場、タイプ別、2019年~2022年(10億米ドル)
表34 サービス: 市場:タイプ別、2023~2028年(10億米ドル)
6.4.1 導入・統合サービス
6.4.1.1 デプロイメント&インテグレーションサービスが予測期間中に市場シェアを拡大
6.4.2 サポート&メンテナンスサービス
6.4.2.1 リスクの低減、複雑性の軽減、投資収益率の向上に貢献
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:SE 4503