Stratistics MRCによると、世界の自動車物流市場は2022年に3935億ドルを占め、2028年には678.58億ドルに達し、予測期間中にCAGR9.5%で成長すると予測されています。自動車物流は、自動車生産者の自動車、部品、スペアパーツ、原材料の購入、生産、販売の過程における実体フローである。
米国の軽自動車販売台数は2016年の1746万台台でピークを迎え、2018年は4年連続で1700万台超を記録した。業界関係者によると、世界の軽自動車生産台数は顕著に推移しており、今後も成長が続くという。生産台数ではAPACが最も高い成長率を記録し、北米がそれに続くと予想されています。さらに、電気自動車の生産・販売台数は記録的なペースで増加しており、特殊な物流が必要とされています。
運用能力の向上、トラックの台数削減が不可欠になる。例えば、アイルランドの自動車販売会社であるNVDは、インテリジェント・ソリューションによって物流プロセスを最適化しました。NVDは顧客のリードタイムを短縮し、8~10台の車を45分以内にトラックに積み込むことができるようになり、生産性を倍増させました。これに対し、東欧の施設ではこの工程に3時間以上が費やされています。したがって、FVLの効率化は予測期間中の市場成長率を高める原動力となるでしょう。
運賃はここ数年、急速に上昇しています。トラック運転手の不足は、コスト上昇の大きな要因となっています。ドライバーの供給不足と自動車メーカーによる輸送需要の増加という傾向は、予測期間中も続くと思われます。例えば、ドイツ貨物輸送・物流協会(DSLV)によると、ドイツでは毎年平均3万人のドライバーが退職しています。しかし、十分な訓練を受けたトラック運転手の補充が可能なのは約2,000人であり、ドイツ国内だけで4万5,000人の運転手が不足していることになります。したがって、これらの要因が市場の成長を抑制する可能性があります。
自動車メーカーが物流プロセスを実現するためにソフトウェアベースのシステムの用途を増やしていることは、サプライチェーンの透明性や業務効率の急上昇など、かなりの利点をもたらしています。ゼネラルモーターズは、アウトバウンド・ロジスティクス・ソフトウェアをいち早く採用した企業です。このソフトウェアは、車内配送の可視性を著しく向上させ、トラックの稼働率を高め、企業のディーラーへの配送を強化するために使用されています。このように、業務のデジタル化は予測期間中の市場成長にプラスの影響を与えるでしょう。
脅威
技術革新、消費者の需要、技術によって製造の強度が高まるにつれ、自動車メーカーはサプライヤーが現地で働くことを望むようになるでしょう。自動車メーカーは、自社の製造拠点があるすべての地域で、サプライヤーが利用できることを望むでしょう。それぞれの事業拠点は、次の要因によって評価されなければならない:資金調達、労働力の移転または採用、新しい管轄区域の規則と規制、クライアントの生産量ノルマと品質の維持、移行中の生産ラインの最適化、一方の施設を閉鎖して他方を設置するなど、コストと場所を考慮するには効果的な財務計画が必要で、さもなければ企業が利益を逃すことになる。
COVID-19の流行は、自動車のサプライチェーンとメーカーに混乱を引き起こしました。危機の結果としてのロックダウンのシナリオは、自動車業界の専門家が、自動車機器のサプライチェーンに少なくとも4分の1の遅れが生じると推定することを促した。COVID-19は、消費者需要のシフト、消費者行動だけでなく、サプライチェーンの経路変更、購買力、政府の関与、市場の力学を考慮して検討されています。
完成車セグメントは、電気自動車や低排出ガス車の需要増加により、予測期間中に最大となることが予想されます。有害な排気ガスを制限するために、多くの政府機関が多くの地方で電気自動車やバッテリー駆動の自動車の販売を推奨しています。さらに、様々な地域の政府が電気自動車の購入に税額控除やその他の様々な利益を提案しています。これらの要因は、予測期間中にこのセグメントの成長を促進すると予測されます。
国内セグメントは、予測期間中に最も高いCAGRを達成すると予想されます。この成長は、中国、インド、ブラジルなどの国における製造業への補助金政策に起因するものです。技術別、雇用創出、GDP貢献が、この方法を追求する主な理由です。この戦略を実行する主な理由は、技術移転、雇用の創出、そしてGDPへの貢献です。さらに、自動車アクセサリーやスペアパーツの地元サプライヤーに現金が直接注入され、追加雇用が創出されることも、経済にとっての利点のひとつです。
予測期間中、北米が最大の市場シェアを占めると予測されています。米国市場は、大手自動車製造会社の存在、多数の企業による投資の増加、および自動車物流市場のトレンドの中で際立っている技術の進歩によって保持されています。また、軽量化・エンジン小型化につながる厳しい排ガス規制も、同州の市場成長を後押ししています。北米における小型車需要の増加、軽量化・エンジン小型化につながる厳しい排ガス規制、インフラの成長が、乗用車生産の増加をもたらし、それが市場成長の原動力となっています。
アジア太平洋地域は、インドと中国の経済成長により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予想され、同地域の市場成長を知悉しています。また、インドと中国では、経済再生と電子商取引の普及が業界の成長に大きく寄与しています。さらに、インド、中国、日本などの新興国における鉄道、道路、航空、海上貿易への投資の増加が、予測期間中の倉庫およびロジスティクスの需要を高めると予想されます。
市場の主なプレーヤー
自動車ロジスティクス市場の主要企業には、CEVA Logistics、BLG LOGISTICS GROUP AG & Co. KG、Hellmann Worldwide Logistics、Ryder System, Inc、GEFCO、CFR Rinkens、Penske Automotive Group, Inc、Imperial Logistics、Expeditors International of Washington, Inc、Nippon Express Co. ケリー・ロジスティクス・ネットワーク、シュネレケ・グループ ag& co. Kg 。
主な展開
2021年2月に。CEVA Logistics は、リビアと韓国間で 4,000 台近い車の RORO フルチャーターを完了したと発表した。この2社はクロスセルの一環として、自動車運搬専門のRORO船を採用した。
2021年4月に。GEFCOは、UAEの子会社を通じて、スマートトレードを実現する大手企業であるDPワールドUAE地域と、新車ソリューションで提携しました。現在、自動車関連顧客に対して、屋根付き駐車場DP World, UAE Regionの旗艦港であるJebel Ali港での車両保管とハンドリングのための柔軟で統合されたソリューションを提供しています。
対象となる種類
– 自動車部品
– 完成車
対象となる輸送手段
– 道路
– 鉄道
– 海運
– 航空
対象となるセクター
– タイヤ
– 乗用車
– コンポーネント
– 商用車
対象となるステージ
– サブアッセンブリーモジュール
– 原材料ステージ
対象となる活動
– 倉庫管理
– 輸送とハンドリング
– 総合サービス
– リバースロジスティクス
対象となる流通経路
– 国内
– 海外
対象地域
– 北米
o アメリカ
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 新興国市場
3.7 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
5 自動車ロジスティクスの世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 自動車部品
5.3 完成車
6 自動車物流の世界市場、輸送手段別
6.1 はじめに
6.2 道路
6.3 鉄道
6.4 海上輸送
6.5 航空機
7 自動車用ロジスティクスの世界市場、セクター別
7.1 はじめに
7.2 タイヤ
7.3 乗用車
7.4 コンポーネント
7.5 商用車
8 自動車ロジスティクスの世界市場、ステージ別
8.1 イントロダクション
8.2 サブアッセンブリーモジュール
8.3 原材料ステージ
9 自動車用ロジスティクスの世界市場:活動別
9.1 はじめに
9.2 倉庫保管、ハンドリング
9.3 輸送と荷役
9.3.1 道路
9.3.2 鉄道
9.3.3 海上輸送
9.3.4 航空機
9.4 総合サービス
9.5 リバースロジスティクス
10 自動車用物流の世界市場:流通経路別
10.1 はじめに
10.2 国内
10.3 海外
11 自動車ロジスティクスの世界市場、地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他ヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米その他
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域
12 主要開発品
12.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 拡張
12.5 その他の主要戦略
13 会社プロファイル
13.1 CEVA ロジスティクス
13.2 BLG ロジスティクスグループ AG & Co. KG
13.3 ヘルマンワールドワイドロジスティクス
13.4 ライダーシステム、Inc.
13.5 GEFCO
13.6 CFR Rinkens
13.7 ペンスキー・オートモーティブ・グループInc.
13.8 インペリアルロジスティクス
13.9 エクスペディターズ・インターナショナル・オブ・ワシントン、Inc.
13.10 日本通運株式会社 Ltd.
13.11 ケリー・ロジスティクス・ネットワーク
13.12 シュネレケ・グループ AG&CO. Kg
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC21922