市場概要
自動車ロジスティクスの世界市場規模は2021年にXX百万米ドルで、2029年にはXX百万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2022-2029年)の年平均成長率はXX%である。
自動車サプライチェーンは、販売チャネル、流通、倉庫、製造、輸送、サプライヤー、関連機能・施設間の関係を維持することで事業活動を管理する。原材料の段階からサブアセンブリーモジュール、完成品へと商品やサービスを変化させ、エンドユーザーの顧客に届けるといった流れを維持するために使用される。
サプライチェーンを維持するために必要なロジスティクスには、内部ロジスティクスと外部ロジスティクスの2種類がある。内部またはインバウンドのロジスティクスは、調達、輸送、情報システムによる在庫管理、計画、生産、検査、商品や設備の配送を含む。外部またはアウトバウンドのロジスティクスは、サブサプライヤー、販売、倉庫管理、流通ネットワーク、サービスプロバイダー、請負業者、顧客との共同業務の関係である。
自動車ロジスティクスは、通常のビジネス状況において原材料の安定供給を維持する。このアプローチは、倉庫の保管、関連する輸送、人件費を節約するはずである。しかし、ホリデーシーズンなど、高い需要を満たすために商品を大量生産する場合には、サプライチェーンは迅速かつ機敏である必要がある。材料は倉庫で受け取られ、追跡され、製造部門に分配される。このように、自動車ロジスティクスは自動車サプライチェーンを維持するために即応性が求められる。
サプライチェーンを合理化し、全体的な効率を向上させるニーズの高まりが、今後数年間の市場成長の主な推進要因である。さらに、サプライチェーンの最適化は、自動車ロジスティクスの需要を増加させている要因である燃料などのコストを削減する。さらに、自動車生産の増加、新興国における新たなインフラ整備プロジェクト、電気自動車の開発が市場の成長を後押ししている。
技術の進歩により、人工知能(AI)や機械学習(ML)が台頭している。これらの技術を自動車物流に応用することで、精度と拡張性が向上し、サプライチェーンシステムが強化される。例えば、機械学習システムは、障害発生時のルートを決定し、遅延を観察し、データを分析して、そのルートが今後使用されないようにする。AIの導入は、サプライチェーンを改善することで全体的なROIを高める。このように、最新技術の開発が進み、自動車物流システムとの統合が容易になることで、市場の成長が期待される。
特に米国やカナダなどの先進国でトラックドライバー不足が深刻化していることは、予測期間中の市場成長にとって大きな挑戦的要因である。例えば、American Trucking Associationsによると、米国では8万人のトラック運転手が不足しており、サプライチェーンの混乱につながり、自動車物流市場の成長を妨げている。
COVID-19の影響分析
COVID-19の発生は世界の自動車物流市場を直撃し、多くのメーカーが自動車の製造を停止したため、サプライチェーンが混乱した。工場の操業停止、伝染性ウイルスの発生を阻止するための渡航制限の強化、貿易禁止、全国的な封鎖により、様々な種類の自動車の製造、供給、販売に影響が出ている。さらに、世界の自動車産業は、中国などの国々でサプライチェーンの断絶や工場・オフィスの閉鎖による深刻な混乱を目の当たりにしている著名な産業である。
世界の自動車ロジスティクス市場は、タイプ、活動、流通、ロジスティクス・ソリューション、地域に区分される。技術に基づき、世界の自動車物流市場はさらに倉庫、輸送、道路、航空、海運、鉄道に区分される。多くのベンダーは、配送チャネルを合理化し、顧客の需要に応えるために、OEMに倉庫サービスを提供している。自動車生産台数の増加と部品の事前組立を維持する必要性が、予測期間中の同セグメントの成長を促す主な要因となっている。
地理的分析
アジア太平洋地域は、中国やインドなどの新興国における自動車生産の増加により、自動車ロジスティクス市場において最大の市場シェアを占めると予想される。さらに、原材料の入手可能性の高さと自動車需要の増加も、同地域の市場成長を後押ししている。政府が支援するイニシアティブも、サプライチェーンの改善に極めて重要な役割を果たしており、市場の成長にプラスの影響を与えている。
欧州は、同地域における電子商取引分野の拡大により、予測期間中に大きな成長が見込まれる。電気自動車に対する需要の高まりは、ベンダーにとってサプライチェーンを強化する機会を生み出し、市場の成長にプラスの影響を与えている。
競争環境
世界の自動車ロジスティクス市場は、大手自動車メーカーがさまざまな用途向けに多様な自動車ロジスティクスのポートフォリオを持っているため、競争が激しい。このセグメントの成長に貢献している主要企業には、BLG logistics group AG & CO. KG、CEVA Logistics、DHL、DSV A/S、Expeditors International of Washington, Inc.、GEFCO、Hellmann Worldwide Logistics、Kuehne + Nagel International AG、Penske Automotive Group、Ryder System, Inc.、SNCF Logisticsである。重要なプレーヤーは、買収、ジョイントベンチャー、コラボレーションなどのいくつかの成長戦略を採用し、業界の世界的な成長に貢献しています。
2022年5月9日、BLG logistics group AGとHyundai GLOVISはブレーマーハーフェンで自動車港湾荷役のための新しいジョイントベンチャーを立ち上げた。現代自動車は、BLGオートターミナル・ブレーマーハーフェンをアジアと欧州間の自動車輸送の欧州ハブとして利用する計画である。世界最大級の自動車港を設立することで、欧州におけるBLGの事業を拡大する。
2021年12月16日、GEFCO SAは、車両管理、車両物流、高度な車両ケアなどのサービスを提供するXPAutoの買収を発表した。これにより、欧州市場におけるGEFCOの地位が強化され、物流サービスを含む様々なサービスを提供できるようになる。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別市場
アクティビティ別市場
ディストリビューション別市場スニペット
ソリューション別市場スニペット
地域別マーケットスニペット
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
サプライチェーン強化のための新技術の進歩
XX
阻害要因
北米におけるトラックドライバー不足の深刻化
XX
機会
XX
影響分析
テクノロジー分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
まとめ
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: AUTR5449-datam