Stratistics MRCによると、自動車用潤滑油の世界市場は2022年に692億7000万ドルを記録し、2028年には856億5000万ドルに達すると予測され、予測期間中にCAGR3.6%で成長する見通しです。自動車用潤滑油は、自動車の効率的な運転と保護に不可欠なものです。自動車用潤滑油は、さまざまなベースオイルを使用して製造されています。鉱物系潤滑油は広く入手可能であるため、世界のあらゆる地域で主に使用されています。しかし、合成潤滑油やバイオベース潤滑油の登場と普及により、市場は大きく変貌を遂げました。消費者は、オイルの排出間隔やサービス間隔の延長、燃費の向上、保証期間の延長など、さまざまな形で技術の進歩の恩恵を受けている。
OICAによると、2021年1~9月の全世界の自動車生産台数は、2020年比で9%増加しました。国際自動車工業会(OICA)によると、2021年の自動車総生産台数は、2020年の78,774,320台に対し、82,684,788台であった。シェル・ルブリカンツが委託した国際的な業界調査によると、節約の機会は認識されているものの、過小評価されています。約58%の企業が、潤滑油の選択により5%以上のコスト削減に貢献できると認識していましたが、潤滑油の影響が最大で6倍になることを認識している企業は10社に1社以下(8%)でした。
自動車用潤滑油は、その耐久性と車両保護という品質により、市場での人気が高まっています。部品間の摩擦を大幅に低減することで、自動車のシステムや部品へのダメージから身を守ることができるのだ。さらに、自動車システムの小型化・複雑化に伴い、低粘度かつ高性能な潤滑油のニーズが高まっています。
摩擦を最小限に抑え、固体の可動部品を保護することで、自動車用潤滑油は自動車の寿命を大幅に延ばすことができます。しかし、潤滑油と技術が日々進歩するにつれ、その伸びは激減しています。燃費向上などのメリットから合成潤滑油の普及が進んだ結果、自動車のオイルの排出間隔は6~12カ月に1回から18~24カ月に伸びた。自動車を保護するために、ユーザーはオイルの排出間隔が長い高級潤滑油を好んで使用しています。しかし、このことが市場の数量成長を制限しており、予測期間中も数量成長は見込めないと予想されます。
主な市場機会としては、急速な都市化、ライフスタイルの変化、中産階級の人口増加などが挙げられます。世界銀行によると、中所得国は世界人口の約75%を占めており、この数字は年率1%で増加しています。近年の都市化急増の根本的な原因は、農村部から都市部へ移動する個人の数が大幅に増加したことである。急速な都市化により、世界のGDPの80%以上を都市が占めている。安価な原材料の入手、研究開発への多額の投資、熟練労働者の低コスト化、高品質なインフラへのアクセスなどが、近年の自動車やITなどの新興国における産業の飛躍的な成長に貢献しています。
自動車産業は、環境負荷が少なく高性能な自動車を生産しているため、自動車産業への大きな投資は、新たな潤滑油の要求に対する挑戦となっています。また、ギアボックス、ブレーキシステム、トランスミッションアッセンブリー、エンジン設計など、メーカーごとに仕様が異なります。そのため、この基準を満たすためには、潤滑油部門が自動車メーカーと協力し、その自動車に適した新しい製品群を生み出す必要がある。例えば、エンジンオイルを薄くすることで燃費をサポートする。しかし、エンジンオイルを薄くすると、エンジンのかかり具合に影響が出る可能性があり、潤滑油メーカーにとっては悩ましい問題である。
コロナウイルスの世界的な急速な広がりは、世界の自動車用潤滑油市場にも深刻な影響を与えている。自動車には、摩擦を防ぎ、自動車のスムーズな走行を促進するために潤滑油が使用されています。また、動力の伝達、熱の運搬、錆や腐食の防止にも使用されます。世界の自動車用潤滑油市場の拡大は、事業停止、厳格なロックダウン、旅行や輸送の制限、サプライチェーンの中断によって制約されています。市場参加者の戦略的な取り組みにより、企業は損失から回復しつつあり、また市場貢献者は市場で生き残るために最先端のソリューションに集中しています。
エンジンオイル部門は有利な成長を遂げると予測されています。自動車のエンジンの適切な動作は、エンジンオイルに大きく依存しています。エンジンオイルは、可動部品の適切な動作をサポートし、エンジンの冷却を維持します。そのため、エンジンの寿命を延ばし、汚染物質やスラッジの蓄積を防ぐには、定期的なエンジンオイルの交換が不可欠です。そのため、他のグッズと比較してエンジンオイルは採用率が高い。ガソリンエンジン車やディーゼルエンジン車が多く走っているため、この市場セグメントは予測期間中も優位性を保つと予想されます。トラック、自動車、その他の自動車機械におけるトランスミッション、デファレンシャル、トランスファーケースのギアオイルの使用が増加していることが、予測期間中のこのセグメントの拡大を後押しするものと思われます。
大型商用車セグメントは、予測期間中に最も速いCAGRの成長を目撃すると予想されています。大型商用車は、乗客、貨物、建築資材の輸送が主な役割です。ディーゼルエンジンは、他のタイプのエンジンよりもトルクが大きく、燃費が良いため、大型商用車に頻繁に使用されています。また、大型商用車メーカー各社は、ハンドリングを向上させるために油圧流体式エアブレーキを使用しています。人口の増加、環境の持続可能性、都市化の進展によってもたらされる商用車の需要の増加が、この分野での潤滑油の消費を増加させると予想されます。
アジア太平洋地域は、急速な経済成長、大規模な建設プロジェクト、100%FDIやスマートシティなどの有利な政府政策の導入により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。さらに、プレミアムで高性能な乗用車へのニーズの高まりにより、世界の自動車メーカーから多額の投資が行われています。
欧州は、工業化が進んでいることから、予測期間中のCAGRが最も高くなると予想されています。過去10年間、メキシコは自動車生産の重要な中心地となっています。メキシコの製造コストが比較的低いことから、米国を拠点とする多くの大手自動車メーカーが生産拠点をメキシコに移しています。北米や欧州の先進国市場の特徴として、バイオ潤滑油のニーズが高まっている。
市場の主なプレイヤー
自動車用潤滑油市場の主要企業には、Chevron Corporation、B.P. PLC、Exxon Mobil Corporation、Valvoline Corporation、Shell International B.V., Phillips 66 Company、中国石油集団、FUCHS Petrolub SE、Kluber Lubrication München SE & Co. KG、Petroleo Brasileiro S.A.、Royal Dutch Shell Plc、Equilon、Indian Oil Corporation Ltd.、BASF SE
主な展開
2022年7月、Shell USA, Inc.とShell Midstream Partners, L.P.は、最終合意および合併計画の締結を発表した。Shell USAは、SHLXのリミテッド・パートナー持分を表す全てのコモン・ユニットを、総額約19.6億米ドルで取得する予定。この取引は、2022年第4四半期までに完了する予定です。
2021 年 7 月、Valvoline All-Terrain は、特に厳しい環境で運転されるオフハイウェイ、大型ディーゼルエンジン向けに設計された新しいエンジンオイルです。建設、鉱山、農業などの過酷な環境で稼働する機器の摩耗防止を目的に作られました。
2021年4月、バルボリン社は、15万マイル以上のエンジン用に明示的に配合したエンジンオイル「バルボリン・ハイレージ150k with MaxLife plus Technology Synthetic Blend」を発表しました。この製品の革新的な処方は、古い高走行距離エンジンのオイル消費を抑え、Moly Additive Protection はエンジン性能とパワーを向上させます。
2021年3月、日産自動車インドは、エクソンモービル・ルブリカンツと乗用車アフターマーケット向けの潤滑剤供給契約を締結した。BS6対応車だけでなく、同自動車メーカーのBS3、BS4モデルにも各種エンジンオイルを提供する。
2021年2月、シェルは、大型ディーゼルエンジン、乗用車、産業用向けにカーボンニュートラルな潤滑剤を消費者に提供すると表明している。シェル潤滑油の複数年計画は、お客様のサステナビリティ・ニーズの管理を支援するものです。
対象となる製品の種類別。
– エンジンオイル
– ギアオイル
– トランスミッション液
– 冷却水
– ブレーキフルード&グリス
– その他の製品種類別
対象となる種類
– 半合成潤滑油
– 合成潤滑油
– 従来型潤滑油
– 鉱物油系潤滑油
– バイオベース
– その他のタイプ
対象となる車種
– 乗用車
– 小型商用車
– 大型商用車
– その他の車種
対象となる販売チャネル
– アフターマーケット
– 相手先商標製品メーカー (OEMs)
用途別。
– 輸送機器
– 産業機械・設備
– その他の用途別
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 用途別分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
5 自動車用潤滑油の世界市場、製品種類別
5.1 導入
5.2 エンジンオイル
5.3 ギアオイル
5.4 トランスミッション液
5.5 冷却剤
5.6 ブレーキフルード&グリス
5.7 その他の製品種類別
6 自動車用潤滑油の世界市場、タイプ別
6.1 はじめに
6.2 半合成潤滑油
6.3 合成潤滑油
6.4 従来型潤滑油
6.5 鉱物油系潤滑油
6.6 バイオ系潤滑油
6.7 その他のタイプ
7 自動車用潤滑油の世界市場、車種別
7.1 はじめに
7.2 乗用車
7.3 軽商用車
7.4 大型商用車
7.5 その他車両タイプ
8 自動車用潤滑油の世界市場、販売チャネル別
8.1 導入
8.2 アフターマーケット
8.3 相手先商標製品製造会社(OEM)
9 自動車用潤滑油の世界市場:用途別
9.1 はじめに
9.2 輸送機器
9.3 産業機械・設備
9.4 その他の用途別
10 自動車用潤滑油の世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略
12 会社プロファイル
12.1 シェブロンコーポレーション
12.2 B.P. PLC
12.3 エクソンモービル・コーポレーション
12.4 バルボリン・コーポレーション
12.5 シェル・インターナショナルB.V.
12.6 フィリップス66カンパニー
12.7 中国石油天然気集団公司(China National Petroleum Corporation
12.8 FUCHS Petrolub SE
12.9 Kluber Lubrication Munchen SE & Co. KG
12.10 Petroleo Brasileiro S.A. (ブラジル石油公社)
12.11 Royal Dutch Shell Plc.
12.12 エクイロン
12.13 Indian Oil Corporation Ltd.
12.14 BASF SE
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード:SMRC22048