車載用オンボードチャージャーの世界市場規模は、2021年に32.3億米ドルと評価され、2027年末までに93.8億米ドルの正味評価額を突破し、予測期間中に19.45%の堅実なCAGR成長を記録すると予測されている。
COVID-19が車載充電器市場に与えた影響は、世界中のほとんどすべての産業に影響を与えたように避けられないものであった。しかし、電気自動車(EV)市場は、バッテリー式電気自動車の普及率が前年比で急上昇しているため、大幅な成長を遂げている。例えば、中国と欧州では、パンデミックにもかかわらず電気自動車の販売台数が劇的に増加しており、予測期間中に市場が活発に成長する兆しを見せている。
中期的な予測期間では、電気自動車の急速な販売、厳しい排ガス規制、バッテリー技術の進歩、充電インフラの改善が車載充電器の需要を促進すると予想される。先進国ではすでに電気自動車の普及が進んでおり、新興企業やEV業界の大手企業は、今後数年間で電気自動車の新モデルを投入する予定である。
オンボード・チャージャーは、電気自動車の重要なコンポーネントであり、交流電圧を直流に変換することで車載バッテリーの充電を可能にする。主な構成部品には、入力フィルター、力率改善器、DC/DCコンバーター、車載の他の機器との通信を可能にする制御回路などがある。
EVバッテリーの航続距離は急速に伸びており、現在では最大600マイルの航続距離を持つモデルが市場に登場している。トラックやバンの車体サイズは乗用車に比べて大きいため、より多くのバッテリーを搭載して航続距離を伸ばすことができる。大きな電気モーターは、牽引や運搬能力のために膨大なトルクを生み出すことができる。例えば、ニコラのバジャー・ピックアップ・トラックは、バッテリーに加えて燃料電池技術を搭載しているため、航続距離は600マイルに達する。
中国はEV競争のリーダーであり、その電気バス車両は世界中で走る電気バス全体の98%以上を占めている。中国には425,000台以上の電気バスがある。この高い普及率は、中国の多くの省が採用している強力な自治体の枠組みに起因している。珠江デルタの広州、珠海、東莞、佛山、中山をはじめ、南京、杭州、陝西、山東など、中国の30以上の都市が2020年までに公共交通の100%電化を達成する計画を立てていた。
こうした動きを考慮すると、予測期間中も車載充電器の需要は高水準を維持すると予想される。
市場動向
車載充電器市場をリードする乗用車
電気乗用車は徐々に世界規模に浸透しつつあり、現在のところ、電気乗用車の普及率は世界全体で9%に達している。欧州では2020年に電気乗用車の登録台数が急増する。電気乗用車の新車登録台数は3.5%から11%へと大幅に増加し、新車登録台数全体の6%を占めている。
電動モビリティは世界中で徐々に拡大しており、そのため、貨物輸送会社も既存の車両を電気推進ベースの車両に転換している。OEMは、電気自動車のロードマップを再定義している。例えば。
ボルボABは2022年5月、2023年の米国でのラインアップをすべてプラグイン・ハイブリッド車にすると発表した。ボルボはXC90に加え、SUVのXC60、セダンのS60とS90、ワゴンのV60のプラグイン・ハイブリッド車を提供している。
2022年3月、現代自動車は電動化を加速させる戦略的ロードマップを発表し、2030年までに17の新しいBEVモデルを導入する計画である。
2021年12月、トヨタ自動車はバッテリー電気自動車計画のラインアップを発表し、16の新型BEVモデルを発表した。Mega webショーケースで発表された16の新型BEVには、トヨタの “bZ”(beyond Zero)車5車種が含まれ、そのうちの1車種であるbZ4Xは2022年に世界発売される予定である。
例えば、イギリスは2040年までにすべてのガソリン車とディーゼルエンジン車の販売を禁止する予定であり、インドは2030年までにすべてのディーゼルエンジン車の販売を禁止する予定である。一方、ノルウェーは先を行っており、2025年までにすべての新車をゼロ・エミッション車にする計画だ。乗用車の電気自動車販売の増加と充電器の増加は、最終的に車載充電器市場の成長を促進するだろう。
これらの発展や要因を考慮すると、予測期間中、車載充電器の需要は乗用車セグメントでプラスを維持すると予想される。
アジア太平洋地域が車載充電器市場をリードする見込み
アジア太平洋地域は、安価な原材料の入手可能性、安価な労働力、多数の業界プレイヤーの存在、大規模な人口、政府の参加により、電気自動車産業の中心地であるため、車載充電器市場をリードすると予想される。
Covid-19の大流行による半導体供給不足で世界的に自動車販売が落ち込んでいるにもかかわらず、中国では昨年、よりクリーンな自動車を選ぶ人が増えたため、電気自動車の販売台数が154%増加した。電気自動車(EV)メーカーは2021年に中国で合計330万台を販売し、2020年の130万台、2019年の120万台から増加する。
インセンティブを含む政府の規制は、中国の電気自動車(EV)セクターの発足以来の成長を支援してきた。しかし、EVセクターの驚異的な拡大を考えると、インセンティブは政府に大きな負担を強いている。その結果、同国財務省は2022年1月、今年中にEV補助金を30%削減し、年末までにすべての補助金を廃止すると発表した。こうした措置は市場の成長を妨げるかもしれない。
インド政府は、国際条約に基づく排出量削減と急速な都市化に伴うeモビリティ開発のため、インドにおける電気自動車の製造と普及を促進する複数のイニシアティブを実施している。インドでは、2021年に329万190台の電気自動車が販売され、前年の122万2607台から168%増加した。インドにおける乗用EVの販売台数は2021年に3倍の1万4800台に増加し、現在も成長の兆しを見せている。
例えば、2022年8月、中国の大手自動車メーカーBYDは、電気自動車3車種のラインアップを刷新し、欧州での事業の可能性を拡大した。新たに設計されたアーキテクチャーは、BYDが8-in-1電動パワートレインと呼ぶブレードバッテリーを中心に構築されている。このパワートレイン・アーキテクチャは、基本的に車両制御ユニット、配電ユニット、バッテリー管理システム、モーター・コントローラー、駆動モーター、トランスミッション、DC-DCコネクター、車載充電器から構成され、総合効率は89%に達する。
これらの開発を考慮すると、車載充電器の需要は予測期間中、アジア太平洋地域で高い成長が見込まれる。
産業概要
世界の車載充電器市場は細分化されており、新興企業や大手自動車エレクトロニクスメーカーの存在により、複数の活発なプレーヤーが存在する。市場の主要プレーヤーには、BorgWarner Inc.、Ficosa Corporation、LG Electronicsなどがある。電気自動車OEMの中には、BYDやTeslaのように車載充電器を自社製造している企業もある。市場が様々な新しい電気モデルのエントリを目撃しているように、オンボード充電器企業は、市場の他のプレイヤーと戦略的提携を形成し、新しい自動車オンボード充電器を起動することによって、その存在を拡大しています。例えば、ボルグワーナーは、炭化ケイ素技術を使用し、7.4キロワット(kW)、11kW、22kWのAC電力定格の範囲を持っている一方、2.3kWから3.6kWのDC-DCコンバータ定格は、同社の車載充電器の下で提供されています。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(市場規模:億米ドル)
5.1 自動車タイプ別
5.1.1 乗用車
5.1.2 商用車
5.2 パワートレインタイプ別
5.2.1 BEV
5.2.2 PHEV
5.3 定格出力タイプ別
5.3.1 3.3kW未満
5.3.2 3.3~11kW
5.3.3 11kW以上
5.4 地域別
5.4.1 北米
5.4.1.1 米国
5.4.1.2 カナダ
5.4.1.3 その他の北米地域
5.4.2 欧州
5.4.2.1 ドイツ
5.4.2.2 イギリス
5.4.2.3 フランス
5.4.2.4 その他のヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 インド
5.4.3.2 中国
5.4.3.3 日本
5.4.3.4 韓国
5.4.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 その他の地域
5.4.4.1 ブラジル
5.4.4.2 メキシコ
5.4.4.3 アラブ首長国連邦
5.4.4.4 その他の国
6 競争環境
6.1 ベンダー市場シェア
6.2 企業プロフィール
6.2.1 ボルグワーナー社
6.2.2 現代モービス株式会社
6.2.3 LGエレクトロニクス
6.2.4 イノエレクトリックAG
6.2.5 フィコサ・コーポレーション
6.2.6 ヴァレオ
6.2.7 デルタエナジーシステムズ
6.2.8 豊田自動織機
6.2.9 BrusaElektronik AG
6.2.10 VisIC Technologies, Ltd.
7 市場機会と今後の動向
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