世界の自動車修理・サービス市場:種類別(機械、外装・構造、メンテナンスサービス)、サービス提供者別

自動車修理・サービスの世界市場は、2021年に7,898億ドルで、2022年から2031年にかけてCAGR7.6%で成長し、2031年には1兆656億1千万ドルに達すると予測されます。

自動車修理・サービスとは、ギアオイル、エンジンオイル、ブレーキオイルなど、さまざまな自動車サービスや部品のメンテナンスと修理を指します。このサービスでは、自動車修理技術者が自動車の定期点検とサービスを行い、故障した自動車を診断して問題を特定し、顧客と様々な選択肢について話し合い、解決策を見つけます。さらに、タイヤ、バッテリー、消耗部品、エアフィルター、キャビンフィルター、オイルフィルター、ワイパーブレード、衝突防止ボディ、スターター&オルタネーターなどの車両製品を交換し、車両の寿命を向上させるための車両のアフターメンテナンスとサービスを提供する企業で構成されています。例えば、2022年6月、MyTVS Accessoriesは「Life360」デジタルプラットフォームを立ち上げ、顧客に様々な自動車修理サービスを提供する。これは、3年間のサブスクリプションに60ドル(INR 5,000)を要するサブスクリプション型モデルを採用し、機械、衝突、メンテナンスサービス、診断、ロードサイドアシスタンス、アクセサリー、車両に至るエンドツーエンドの修理サービスを提供するものである。

自動車産業は、米国、中国、インドなどの複数の経済圏を支える中核的な役割を担っています。自動車産業は、世界各国で実施される砂の封鎖規制により、売上と収益の減少が見られました。自動車産業の販売およびアフターサービスは、パンデミックによって大きな打撃を受け、世界的に運用コストや労働力の削減など、自動車会社によるコスト削減策の採用が増加しました。COVID-19の発生が自動車産業に与える経済的影響は、自動車部品や自動車アフターマーケット産業などの子会社産業に大きな影響を及ぼしています。COVID-19の感染者が世界的に急増したため、当局は2020年初頭にCOVID-19の発生が始まって以来、国際国境や国内国境の予期せぬ閉鎖を余儀なくされた。パンデミックにより、自動車の生産は世界的に停滞し、自動車メーカーは新製品の開発に注力し、業界全体の戦略的拡大や協業を発表しました。

自動車販売の増加、自動車販売後のサービスの成長、自動車部品の交換やアップグレードに対する厳しい政府規制などの要因が、自動車修理・サービス市場の成長を補完しています。しかし、原材料の価格変動や共有モビリティの需要増は、自動車修理産業統計の成長を阻害する要因になると予想されます。また、可処分所得の増加と自動車の安全規範と技術的に高度な機能の需要の増加と相まって、車両のカスタマイズの傾向の上昇は、自動車の修理とサービス市場で動作する主要なプレーヤーのための市場機会を作成します。

自動車修理・サービス市場は、タイプ、サービスプロバイダー、車両タイプ、推進タイプ、地域に区分されます。タイプ別では、機械、外装・構造、メンテナンスサービスに区分されます。サービスプロバイダー別では、フランチャイズ一般修理、OEM認定サービスセンター、ローカルガレージ、タイヤショップ&修理チェーン、その他に細分化されます。車種別では、乗用車、小型商用車、大型商用車、二輪車に分類されます。また、推進力タイプでは、内燃機関(ICE)と電気自動車に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。

自動車修理・サービス市場で事業を展開している主要企業は、Asbury Automotive Group, Inc.、Carmax Autocare Center、CarParts.com, Inc、EUROPART、Firestone Complete Auto Care、Hance’s European、Inter Cars S.A、Jiffy Lubes International, Inc、LKQ Corporation、M&M Automotive、MEKO、Mobivia Groupe、myVisse Accessories、Safelite Group、Sun Auto Service、USA Automotive、Wrench、Inc.などである。

自動車業界は、持続可能性の向上、消費者行動の変化、電気自動車、コネクテッドカー、モビリティフリート共有、ライフスタイルの改善など、新しい世界へ向かって疾走しています。インド、中国、ブラジルなどの発展途上国は、自動車産業にとって最も有望な国です。2022年2月、タタ・モーターズは、国内市場で乗用車の販売台数が47%増加したと発表しました。また、2021年6月、欧州連合の乗用車登録台数は前年同月比で10%増加した。さらに、世界的なレジャーやツアー活動の増加により、最近ではSUV(特殊用途車)の需要が急増しています。また、各国政府は乗用車メーカーに効率的で低排出ガスな車の生産を求めており、乗用車メーカーは研究開発への取り組みを強く迫られています。したがって、自動車生産・販売需要の増加により、自動車修理・メンテナンス業界は予測期間中に牽引されると予想されます。

自動車修理・整備は、自動車の損傷した部品の交換や、既存の自動車に新しい部品を追加するために使用されます。顧客は、特定の期間ごとに自動車の様々な部品を交換する必要があります。例えば、乗用車の場合、走行条件にもよりますが、3~4年ごとにタイヤを交換する必要があります。このように、自動車部品は大規模なアフターマーケットを有しています。さらに、修理・サービス市場は、自動車の外観を向上させ、運転中の安全を確保するために、顧客が先進的な部品を自動車に取り付けることに傾倒していることから、牽引力を増しています。このような顧客の志向の高まりは、アフターサービスの成長につながり、最終的に近い将来、自動車修理・サービス市場の成長につながると予想されます。さらに、自動車部品メーカーの貢献が市場の成長を後押ししています。例えば、2020年には、Jiffy Lube International, Inc.がグレーターデトロイトメトロポリタンエリアに新しいサービスセンターを開設し、その存在感を拡大しました。同社は、ブレーキ、タイヤ、エンジン診断などの部品に関する幅広い自動車サービスを提供しました。これらの要因により、自動車修理・サービス市場は予測期間中に大きな成長を遂げると予想されます。

自動車部品や付属品の製造には、鉄鋼、鉄、皮革など様々な原材料が使用されます。鉄鋼とアルミニウムの輸入関税は、市場の多くのプレーヤーに悪影響を及ぼしています。さらに、ナイロンやポリエステルなどの粗製誘導体は、タイヤ、シート、カバーなど、複数の自動車部品の製造に原材料として使用されています。また、ゴム(天然および合成)は、様々な自動車部品に必要な基本要素であり、コストの高い変動を目撃しています。これらの原材料の価格は、部品全体の価格に大きな影響を与えます。これらの原材料は共同体取引所で取引されており、世界経済の浮き沈みにより、価格が変動することがあります。したがって、これらの原材料の価格の上昇は、自動車付属品やコンポーネントのベンダーに悪影響を及ぼす。すべての前述の要因のために、原材料の価格の上昇は、予測期間中に自動車修理とサービス市場の成長を妨げると予想されます。

世界的に、個人の可処分所得は大幅に増加しています。例えば、経済協力開発機構(OECD)の統計によると、OECD加盟国の可処分所得は2021年に1.7%の成長を目撃します。また、中国政府によると、中国の一人当たりの可処分所得は2021年に8.1%の増加を観測しています。また、可処分所得の増加に伴い、車の所有者が車の外観や美観をより意識するようになり、車のカスタマイズの傾向が増加していることが目撃されています。クロームアクセサリー、スポイラー、LEDライト、ホイールなどは、車の美観を向上させる乗用車用アクセサリーの一例です。これが世界の乗用車用アクセサリーの成長を後押しし、自動車修理・サービス市場の成長にとって有利な機会を生み出すと期待されています。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

本調査は、世界の自動車修理・サービス市場の分析的描写を、現在の動向と将来の予測とともに提示し、差し迫った投資ポケットを描写します。
自動車修理・サービス市場全体の機会は、より強力な足場を得るために収益性の高い傾向を理解することによって決定されます。
本レポートでは、世界の自動車修理・サービス市場の主要な推進要因、阻害要因、機会に関する情報を、詳細な影響分析とともに紹介しています。
現在の自動車修理・サービス市場を2022年から2031年まで定量的に分析し、財務的な能力をベンチマークしています。
ポーターのファイブフォース分析では、業界におけるバイヤーとサプライヤーの力量を図解しています。

 

【目次】

 

第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストツール、モデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 自動車修理・サービス市場:タイプ別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 機械系
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 地域別市場規模・予測
4.2.3 国別の市場分析
4.3 エクステリア&ストラクチュラル
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模、予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
4.4 メンテナンスサービス
4.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2 市場規模、予測、地域別
4.4.3 国別の市場分析
第5章 自動車修理・サービス市場:サービスプロバイダー別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 フランチャイズ一般修理
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 地域別の市場規模・予測
5.2.3 国別の市場分析
5.3 OEM認定サービスセンター
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 地域別の市場規模および予測
5.3.3 国別の市場分析
5.4 ローカルガレージ
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模、予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
5.5 タイヤショップ&リペアチェーン
5.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.5.2 市場規模・予測、地域別
5.5.3 国別の市場分析
5.6 その他
5.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.6.2 市場規模、予測、地域別
5.6.3 国別の市場分析
第6章 自動車修理・サービス市場:車種別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 乗用車
6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 市場規模・予測、地域別
6.2.3 国別の市場分析
6.3 軽商用車
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模・予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
6.4 大型商用車
6.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2 市場規模・予測、地域別
6.4.3 国別の市場分析
6.5 二輪車
6.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.5.2 市場規模・予測、地域別
6.5.3 国別の市場分析
第7章 自動車修理・サービス市場:推進タイプ別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 内燃機関(ICE)
7.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2 市場規模・予測、地域別
7.2.3 国別の市場分析
7.3 電気
7.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.3.2 市場規模、予測、地域別
7.3.3 国別の市場分析

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード: A04794

 

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