チャイルドシートは乗員の安全を直接的に担う。標準的な自動車シートは、臀部、大腿部、背中下部と上部、頭部を支えるように設計されている。自動車用シートの主な目的は、車を運転する人に快適さを提供することである。シートの構成部品は通常、乗り手に快適さを提供するために発泡材で作られている。自動車用シートは、シートバック(スクワブ)、シートベース(クッション)、ヘッドレストの3つの部品で構成されている。自動車シートを製造するためのフォームを選ぶ際には、快適性、サポート性、安全性、リサイクル性の4つのバランスを考慮する必要がある。クッション材は、走行中の自動車が人間の背骨の共振周波数である3Hzに近い振動を伝えることを考慮しながら、必要不可欠なものである。ベースは一般的に、金属製の手すりの上で前後に押すことができ、さまざまな体型に適応するように全身を覆うことができる。これは手動フックか電気スイッチによって行われる。ここ数年、自動車の技術革新は目覚ましく、自動車はより安全で、より速く、より快適になった。自動車の重要な分野のひとつに、開発が進んでいないものがあるが、今ではそれにふさわしい注目が集まっている。 自動車の進歩が始まった当初は、モーター、パワートレイン、サスペンションに重点が置かれていた。しかし現在では、自動車ユーザーに優れたシーティング・ソリューションを提供することに重点が移されている。自動車部品のTier-1サプライヤーと協力して、自動車OEMは、顧客に付加価値のある運転体験を提供するために、車の座席制御システムに徐々に投資してきた。自動車シーティング・ソリューションにおける重要な技術革新には、カスタマイズ可能なマルチウェイ調整可能シート、ストレス・疲労検知シート、スマートフォン接続シート、メモリーシート、カスタマイズ・マッサージシートなどがある。これらの技術革新はすべて、ユーザーにより良いシーティング体験を提供するためのものである。自動車ECUは、シーティング・コントロール・ソリューションにおいて重要な役割を担っている。ECUはユーザーの入力を受け取り、その信号をまずカーバッテリーに、次にターゲットとなるコンポーネントに伝達する役割を担っている。ボディ・コントロール・モジュールと呼ばれる特殊なECUは、シーティング・システムのあらゆるコンポーネントを制御するために必要な機械的動作を作動させる役割を担っている。
市場動向
新興市場が自動車用シートの世界市場成長を牽引しており、研究開発への莫大な投資が市場成長の要因となっている。さらに、自動車生産台数の増加が市場を牽引すると予想される。
自動車生産台数の増加は、予測期間中の市場成長を促進する可能性が高い。
自動車産業は、自動車の設計、開発、製造、マーケティング、販売に携わる幅広い企業や組織で構成されている。売上高では世界最大級の産業である。公害の増加は自動車産業の成長にとって極めて重要な要因である。調査会社バーンスタインの報告書によれば、2040年までに世界の自動車保有台数はほぼ倍増するという。自動車は2040年までに20億台を超えると予測されている。バーンスタイン社によると、この輸送台数の増加のほとんどは、中国やインドなどの発展途上国で起こると予測している。世界の人口は今後25年間で20億人増加し、92億人に達すると予想されている。これらの地域でGDPが成長すれば、需要が増加する。この成長は大きいように見えるが、米国とヨーロッパは10年前の2005年に石油のピークを迎えているため、需要は減少すると報告書は指摘している。2025年までに1億1,000万台の自動車が生産されると予想されており、乗用車生産で最もホットな市場のひとつがアジアである。 中国では、青海省が旅行者向け自動車の重要なメーカーになる必要があり、北京や上海のような成熟した市場の成長遅れを相殺する必要がある。新興市場における人口増加と豊かさの増加を考慮すると、世界の自動車生産台数は間もなく1億台を突破すると予測される。スタティスタのレポートによると、2020年の軽自動車生産台数は中国がトップである。上海汽車(SAIC)、長安汽車(Changan)、東風汽車(Dongfeng)、吉利汽車(Geely)、そしてダイムラー(Daimler)と共同開発中の上海汽車(SAIC)、長安汽車(Changan)、東風汽車(Dongfeng)、吉利汽車(Geely)、北京汽車(BAIC)といった国内メーカーが市場シェアを獲得しつつある。日本、ドイツ、インド、韓国も世界最大の自動車メーカーのひとつである。これらの国々の大部分は、旅行者用車両の重要な生産者の本拠地である。大手自動車メーカー全体では、ドイツのフォルクスワーゲン・グループや日本のトヨタ自動車などが挙げられる。
自動車用シートの製造におけるポリエステルの使用は、予測期間中、市場の妨げになる可能性が高い。
ポリエステルは、シートの製造に最も広く使用されている合成素材である。ポリエステルが使用される主な理由は、その低価格によってブランドが利益を最大化できるためである。ポリエステルの主な問題は、ポリエステルが持続可能でも再生可能でもなく、環境にとって最も有害な繊維のひとつであることだ。ポリエステルは再生不可能な資源である石油を使って生産され、その原料は石油化学産業に依存している。つまり、ポリエステルの製造には年間7,000万バレルの石油が使用され、石油誘導体が必要とされる(CO2排出を拡大させる主な原因となっている)。また、その過程で毒素が環境に放出され、多くの生物に影響を与える。ポリエステルは通常、生分解性がなく、分解には200年もかかる。劣化するにつれて、二酸化炭素よりもはるかに危険なオゾン層破壊物質であるメタンが放出される。メタンは非常に燃えやすく、気候変動の原因となる。ポリエステルが洗濯される時点で、小さな合成マイクロファイバーが水道に放出される。これらのプラスチック片は川や海に蓄積され、環境に脅威を与える。 プリマス大学の調査によると、1回の洗濯で生地1グラムあたり4,000本のマイクロファイバーが放出される可能性があるという。これらは海のプラスチック汚染の31%に相当し、海洋生物に大きなダメージを与える。
自動車シート市場のセグメント分析
タイプ別では、ベンチシート、スプリットシート、バケットシート、キャプテンシート、スポーツシート、パワーシート、フォールディングシート、チューナーシートに区分される。テクノロジー別では、カスタマイズ可能なマルチウェイ調整可能シート、ストレス・疲労検知シート、スマートフォンコネクテッドシート、カスタマイズマッサージ、メモリーシート、その他に区分される。素材別では、ウルトラスエード/アルカントラ、レザー、レザーレット/ビニール、ポリエステル、ナイロン、フェイクビニール生地、PVC生地、その他に区分される。 コンポーネント別では、市場はヘッドレスト、シートバック、シートクッション、ウィング、シートベルト、エアバッグ、アームレスト、その他に区分される。機構別では、市場はリクライナー、トラック、クッションの高さ調節/チルトに区分される。
カスタマイズ可能な多段階調節シートの利用は予測期間中に急成長が見込まれる
シートが2つの方法で、それも物理的にスイッチで調整できた時代は終わりました。新しいマルチウェイ調整可能な自動車用シートソリューションは、ボタンで操作できるため、ドライバーは自分の好きなようにシートを自由に調整できる。フォード・モーターのリンカーン・コンチネンタルは、標準的なシートより大きくすることなく、30ウェイ・フレキシブル・シートを採用している。マンハッタンで開催されたイベントで、リンカーン・モーター・カンパニーは、印象的でハンサムなリンカーン・コンチネンタル・コンセプトの最も誇れるイノベーションのひとつについてプレス向けイベントを行った。30通りのシート調整方法とは、シート下部のクッションを調整する6つの方法:前方/後方、前端を上げる/下げる、後端を上げる/下げる、シートバックを調整する2つの方法:上げる/リクライニング、ヘッドレストを調整する4つの方法:前方/後方、上/下、アッパーバックサポートを調整する2つの方法: チルトフォワード/バック、シートクッションエクステンション下部の調整4通り、独立して前方/後方に動く2つの伸縮セグメント、大腿部サポートの調整4通り(これは独立して上方/下方に動く)、ランバーサポートの調整4通り(上方/下方、膨張/収縮)、シートバックサイドのボルスターの調整2通り(イン/アウト)、シートクッション下部のボルスターの調整2通り(イン/アウト)。
自動車シート市場の地域別シェア
アジア太平洋地域では、自動車生産台数の増加により、自動車シート市場が最も急成長すると予想される。 公害の増加が自動車産業成長の主な要因である。中国やインドなどの発展途上国における人口増加や迅速な技術導入が、予測期間中の自動車シート市場の成長を後押しすると予想される。約2,100万台の乗用車生産台数を誇る中国は、乗用車生産台数が最も多い国の第1位である。次いで、日本、ドイツ、米国、韓国と、世界的に重要な自動車ブランドを擁する国々が続く。平均すると、世界で生産される乗用車の4分の1が中国で生産されている。北京市と広東省は自動車生産台数が最も多い都市で、2019年には460万台に達する。トヨタ紡織、テイ・エス テック、ニッパツ、デルタ工業、富士シートは、日本に生産拠点を持つ自動車シートの主要プレーヤーである。アジア太平洋地域は、自動車生産台数の増加と多くの主要企業の存在により、予測期間中に最も高い市場成長を目撃する理想的な場所となっている。
北米も、自動車産業における需要の増加により、自動車用シート市場を支配している。米国は自動車産業の需要増加により、この地域の市場を支配している。Statistaのレポートによると、2020年、北米の自動車メーカーは約320万台の乗用車を組み立て、米国は190万台で地域全体で最大の生産国である。カナダ、米国、メキシコの自動車産業は2020年に約1,340万台の自動車を生産し、メキシコは北米の生産量の約4分の1を占める。
競争環境
自動車用シート市場は、地域プレーヤーとグローバルプレーヤーの存在によって断片化されている。競争の輪郭は、地域企業の増加と上流用途への投資の拡大にある。Adient, Lear Corporation, Cowerk, Faurecia, トヨタ紡織, TS TECH CO. LTD、TACHI-S、ニッパツ、デルタ工業、マグナ・インターナショナル、Gestampがセンサー市場の主要プレーヤーである。主要プレーヤーは、製品発表、買収、提携など、いくつかの成長戦略を採用しており、自動車シート市場の世界的な成長に貢献している。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別市場
技術別市場
材料別市場
コンポーネント別市場
メカニズム別市場スニペット
地域別市場スニペット
市場ダイナミクス
市場影響要因
促進要因
阻害要因
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
規制分析
サプライチェーン分析
価格分析
貿易分析
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数(タイプ別
ベンチシート
製品紹介
市場規模分析、USD Mn、2018-2027年およびYoY成長分析(%)、2018-2027年
スプリットシート
バケットシート
キャプテンシート
スポーツシート
パワーシート
フォールディングシート
チューナーシート
テクノロジー別
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: AUTR3314-datam