車載用センサーの世界市場は、2020年に243億米ドル、2026年には475億米ドルに達すると予測され、予測期間中に13.6%のCAGRを記録しています。
GHG排出量削減のための代替燃料車への消費者志向の高まりと、自動車の安全性に対する消費者の要求の高まりが、世界中で自動車用センサの需要を促進しています。
COVID-19の発生と蔓延は、2020年の自動車用センサー市場にマイナスの影響を与え、自動車用センサーの需要が減少しました。その結果、それらから得られる収益が減少した。その結果、2020年前半の市場の成長トレンドに落ち込みが見られた。この傾向は、2021年第1四半期まで続きました。2021年第2四半期または第3四半期には、乗用車やハイブリッド電気自動車の生産台数の増加に伴い、車載用センサーの需要が急増すると予想されます。
市場動向
自律走行は、車載用センサーの需要を誘発する主要な要因の1つです。ほとんどの車載用センサーの市場は、自動車市場全体の成長に合わせて成長しています。ADASやADシステムの高い採用率が、車載用センサの需要上昇の主な理由です。ADAS/ADシステムに搭載されるセンサーには、イメージセンサー、温度センサー、位置センサー、速度センサーなどがあり、車載用センサー市場全体の成長に最も寄与しています。
また、パワートレイン、シャシー、ボディなど、その他のセンサも車載用センサ市場の成長に重要な役割を果たします。パワートレイン系センサは、エンジン、トランスミッション、オルタネーターの効率的な稼働に重要な役割を果たします。シャーシセンサーは、ブレーキ、ステアリング、サスペンションなどの機能を監視します。SAE AVレベル3車両のADAS/ADシステム、ブレーキシステム、パワーステアリング・システムには、複数のセンサが使用されています。ボディセンサーは、いくつかのパラメータで車両の状態や性能を測定します。例えば、ドアやルーフの閉まり具合、座席の有無、日射量や降雨量などの情報を取得・伝達し、それに応じて警告を発したり、基本的な機能を実行したりすることができます。このように、さまざまなセンサーを配備した自律走行車は、ドライバーのストレスを軽減し、生産性を向上させることができます。したがって、自律走行車の採用が増加していることが、自動車用センサー市場の成長を促進しています。
自動車用センサーのアフターマーケットが未発達であるため、自動車用センサー事業はOEM優位のビジネスとなっています。産業用センサーやホームオートメーションエレクトロニクスなど、他のさまざまな事業分野では、アフターマーケットが市場成長の促進に重要な役割を果たします。しかし、車載用センサーの場合、センサーの技術仕様は自動車メーカーやティア1サプライヤーから与えられることがほとんどで、これが車載用センサーの商品化を困難にしている主な理由となっています。同様に、レーダー、ライダー、近接センサーなどの各種新型センサーについても、自動車への普及率が低いため、レトロフィット市場は比較的小さい。アフターマーケット市場は、北米や欧州の先進国ではやや発展していますが、アジア太平洋地域の新興国では著しく発展が遅れています。
低燃費車への高い要求とCO2排出量削減のための厳しい政府規制により、従来の自動車やEV/HEVに搭載される半導体の数が増加しました。中国政府は2020年に新排出ガス規制「6A」を導入し、自動車の排出ガス低減に貢献しました。従来の内燃機関では、CO2排出量の低減に大きな可能性があります。
EV/HEVの進歩は、パワートレイン系の電化につながるだろう。各国の政府は、内燃機関(ICE)搭載車を禁止、あるいは完全に禁止する方向で動き始めている。中国系自動車メーカーはEVの生産台数を増やしている(2019年から総生産台数の10%)。また、多くのグローバル自動車メーカーが、2025年までにEVの販売台数を総販売台数の15~25%まで増加させ、EVを大衆に普及させるという目標を掲げています。大手OEMがEVの目標を追求すれば、それに比例して半導体産業の成長も高まるでしょう。したがって、総排出量を削減するために使用される電子パワートレイン技術の革新の機会が多く、それによって車載用センサーの需要が加速されるのです。
近年、自律走行車の普及が進んでいる。レベル3からレベル5の自律走行車では、人間との対話が制限されているため、複数の死亡事故が発生しています。さらに、EUのサイバーセキュリティ機関(ENISA)と共同研究センター(JRC)は、自律走行車が深刻なサイバーセキュリティ上のリスクを抱えているという報告書を発表しました。報告書では、自律走行車は回避攻撃やポイズニング攻撃といった敵対的な機械学習技術の影響を受けやすいと指摘されています。この脅威モデルは、パターンや顔認識システムのなりすましを含みます。回避攻撃は、システムに供給されるデータを操作して、攻撃者の利益のために出力を変更します。同様に、ポイズニング攻撃は、学習プロセスを改ざんして、攻撃者に有利な誤動作を引き起こします。例えば、テスラの自律走行車は、制限速度の標識を変更することで時速35マイルから85マイルまで加速するように仕向けられました。
レーダー、ライダー、画像センサーなどの高度なセンサーの開発により、OEMは自律走行車での利用を増やすと予想されます。しかし、OEMやインテグレーターは、これらのセンサーの精度と信頼性を確保することに注力しなければなりません。さらに、メーカーは、道路上でのAIのセキュリティを保証するために、セキュリティ・バイ・デザイン・アプローチを採用する必要があります。
OEM分野は、現代の自動車におけるセンサの需要が高まっているため、予測期間中に自動車用センサ市場をリードすると予想されます。センサーは、自動車の安全、快適、経済的な運行のために、自動車システムに不可欠なコンポーネントである。熱や寒さ、連続的な振動など、自動車用途における過酷な条件下では、高い信頼性と回復力を備えたセンサに対する高い需要が生まれます。さらに、鮮明な周囲の視覚、自動車速制御、車両位置追跡など、新たに義務付けられたセンサーベースの機能も、自動車用センサー市場におけるOEMセグメントの成長を後押ししています。
2020年、自動車用センサー市場ではポジションセンサー分野が最大のシェアを占めており、予測期間中も同様の傾向が見られると予想される。ポジションセンサー市場の成長は、自律走行車や自動操縦アプリケーションの需要増に起因していると考えられます。生活水準の向上や、より良い安全基準や快適性を求める消費者の嗜好の高まりから、乗用車や商用車に先進技術が採用されるケースが増えています。ポジションセンサーは、車両のシートからペダル、ギアシフターまで、すべての車両コンポーネントの安全性と適切な機能を確保するために、車両に不可欠な要素となっています。このように、自動車技術の革新により、自動車におけるポジションセンサーの使用は増加しています。
2021年には、乗用車セグメントが車載用センサー市場で最大のシェアを占めると予想され、予測期間中も同様の傾向が見られると思われます。また、乗用車セグメントは予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想される。乗用車セグメントの主導的地位は、世界中の自動車の大きな需要と高い生産量に起因していると考えられます。乗用車は現在、世界の自動車生産台数のうち最大の出荷台数を占めています。
乗用車に搭載される車載用センサーは、自動車の性能向上、自動車の安全性強化、自動車からのCO2排出量削減に貢献します。道路インフラの改善、安価な労働力の確保、消費者の購買力向上などにより、中国、インド、ブラジルなどの新興国における自動車需要が高まり、車載用センサーのニーズが高まっています。
2020年の車載用センサー市場では、パワートレイン系が最大のシェアを占めており、予測期間中も同様の傾向が見られると予想されます。安全および制御システムは、予測期間中に車載用センサ市場で最も高いCAGRを記録すると予想されます。パワートレインと安全・制御システムの市場成長の背景には、位置、速度、ガス、圧力、温度センサの利用が増加していることがあります。これらのセンサーは、自動車の効率的な性能と安全な乗り心地を実現するために必要です。燃費や排ガス規制に関する政府の厳しい規制が、パワートレイン系システムへのセンサの採用を加速しています。車載用センサーは、自動車から排出されるガスのレベルを監視・分析するために排気システムに使用されています。
2020年の自動車用センサー市場では、アジア太平洋地域が最大のシェアを占めており、予測期間中も同様の傾向が見られると予想されます。この成長の背景には、自動車の安全性向上と汚染削減のために先進技術の使用を義務付ける政府の厳しい規制、電気自動車やハイブリッド車への傾斜の増加、ADASや自律走行車の高い採用率が挙げられます。さらに、消費者の購買力の向上、自動車分野のインフラ整備への投資の増加、より効率的で安全な自動車への需要の高まりも、アジア太平洋地域の自動車用センサ市場の成長を加速させる主要因となっています。
主な市場参加企業
Robert Bosch GmbH(ドイツ)、Continental AG(ドイツ)、株式会社デンソー(日本)、Infineon Technologies AG(ドイツ)、BorgWarner, Inc(米国)、Sensata Technologies(米国)、Allegro Microsystems, Inc(米国)、Analog Devices, Inc(米国)、ELMOS Semiconductor SE(ドイツ)、Aptiv plc(アイルランド)、などが自動車センサー市場における主要企業として挙げられます。
この調査レポートは、車載用センサー市場を販売チャネル、センサータイプ、車種、アプリケーション、地域に基づいて分類しています。
車載用センサーの市場
販売チャネルに基づく
はじめに
相手先商標製品製造会社 (OEM)
アフターマーケット
センサータイプ別
紹介
温度センサー
圧力センサー
酸素センサー
NOxセンサー
位置センサ
スピードセンサー
慣性センサ
画像センサ
その他
その他、レーダーセンサー、超音波センサー、雨センサー、相対湿度センサー、近接センサー、粒子状物質センサー、電流センサー、ライダーセンサーなどがあります。
車種別
車種別
乗用車
LCV
HCV
アプリケーション別
製品紹介
パワートレイン系
シャシー
排気系
安全・制御システム
車体エレクトロニクス
テレマティクスシステム
その他
注:その他のアプリケーションには、車両モニタリングシステム、車両追跡システム、車両セキュリティシステムなどが含まれます。
地域別
製品紹介
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
スペイン
イタリア
その他の地域
APAC
中国
日本
韓国
インド
APACの残りの地域
列
中東・アフリカ
南米
2021年11月、Robert Bosch GmbHは、都市鉄道輸送のための革新的で高度な運転支援システムを開発しました。衝突の可能性がある場合、まず信号によってトラムの運転手に警告を発します。運転手が介入しなかったり、介入が遅れたりした場合、システムはトラムが完全に停止するまで自動的にブレーキをかけ、衝突を防ぐか、少なくとも可能な限り軽減させることができます。
2021年10月、インフィニオンテクノロジーズAGは、車載用電流センサー-XENSIV TLE4972を発売しました。このコアレス電流センサは、インフィニオンの実績あるホール技術を使用して、正確で安定した電流測定を実現します。
2021年7月、コンチネンタルAGは、AEyeというLiDARの専門家と提携し、長距離LiDAR技術を同社のフルセンサー・スタック・ソリューションに統合し、レベル2+からレベル4までの自動運転および自律走行アプリケーション向けの初のフルスタック自動車グレード・システムを作成しました。AEyeのLiDAR技術に基づくソリューションは、高レベルの自動運転システムのセンサーセットアップの実質的な部分となります
2021年7月、コンチネンタルAGは、イスラエルのテルアビブに本社を置くインダストリー4.0のスタートアップ、Feelitの少数株式を取得しました。Feelitは、独自のハードウェアセンサーと専用アルゴリズムに基づき、さまざまな産業機器や機械に最先端の予知保全ソリューションを提供している。このスタートアップは、現在の標準的な市場アプリケーションよりも最大で50倍も感度の高い構造物センシング技術の開発に注力しています。
【目次】
1 はじめに (ページ番号 – 25)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義と範囲
1.2.1 包含と除外
1.3 調査範囲
1.3.1 対象となる市場
図1 市場セグメンテーション
1.3.2 地理的範囲
1.3.3 考慮される年数
1.4 通貨
1.5 ステークホルダー
1.6 変化の概要
2 調査の方法 (ページ番号 – 30)
2.1 調査データ
図 2 車載用センサー市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主要な二次資料のリスト
2.1.1.2 二次資料の入手先
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 プライマリーデータ内訳
2.1.2.2 一次資料の主なデータ
2.1.2.3 主要な業界インサイト
2.2 要因分析
図3 市場規模推定方法:アプローチ1 – トップダウン(供給側):企業が車載用センサーの販売から得る収益
図4 市場規模推定手法:アプローチ2-トップダウン(供給側):市場における1社の収益推定図解
図5 市場規模推定手法:アプローチ3 – ボトムアップ(需要側):車載用センサーの用途別需要量
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.1.1 ボトムアップ分析による市場シェア獲得のアプローチ(需要サイド)
図6 市場規模推定方法:ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
2.3.2.1 トップダウン分析によるシェア獲得のためのアプローチ(供給側)
図7 市場規模推定方法論:トップダウンアプローチ
2.4 市場ブレークダウンとデータトライアンギング
図8 データトライアンギング
2.5 調査の前提条件と制約
2.5.1 前提条件
2.5.2 制限事項
2.6 リスク評価
3 エグゼクティブサマリー (ページ – 43)
3.1 コビッド19の車載センサー市場への影響
図 9 コビッド 19 の世界的伝播
図 10 世界経済の回復シナリオ
3.2 現実的なシナリオ
3.3 楽観的シナリオ
3.4 悲観シナリオ
図11 現実的、楽観的、悲観的シナリオにおける市場成長予測
図12 コビド19の前後における市場のシナリオ
図 13 予測期間中、OEM セグメントがより大きなシェアを占める
図 14 2021 年はポジションセンサーが最大の市場規模を占める
図15 2021年から2026年にかけては乗用車向けが市場を独占
図 16 アプリケーション別では、2021 年から 2026 年にかけてセーフティ&コントロールシステムが最も高い CAGR を示す
図 17 車載用センサーはアジア太平洋地域が 2021 年から 2026 年まで最も成長する市場
4 PREMIUM INSIGHTS (Page No. – 51)
4.1 魅力的な市場の成長機会
図 18 パワートレイン用途での車載センサーの需要拡大が予測期間中の市場成長を促進する
4.2 車載用センサー市場:センサータイプ別
図19 イメージセンサは予測期間中に最も高い成長率を示す
4.3 販売チャネルと車種別市場
図20 2026年、販売チャネル別、車種別では、OEMと乗用車が最大シェアを占める見込み
4.4 地域別市場
図 21 2026 年はアジア太平洋地域が最大シェアを占める
4.5 車載用センサー市場:国別
図 22 中国が予測期間中に市場全体で最も高い CAGR を記録する
5 市場概要 (ページ – 55)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 23 車載用センサー市場:ドライバー、阻害要因、機会、及び課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 GHG排出量削減のための代替燃料車への消費者の傾倒の高まり
5.2.1.2 車両の安全性、セキュリティ、快適性に対する消費者の要求の高まり
5.2.1.3 自律走行車の採用が進む
図24 予測:完全自律走行車の世界出荷台数、2018年〜2025年(千台)
図25 市場のドライバーとその影響
5.2.2 制約事項
5.2.2.1 新興国における車載用センサーのアフターマーケットが未発達
図26 市場の阻害要因とその影響
5.2.3 機会
5.2.3.1 自動車メーカーとライダー技術プロバイダー間のパートナーシップやジョイントベンチャーの増加
5.2.3.2 自動車産業における電動化に対する注目の高まり
図27 市場機会とその影響
5.2.4 課題
5.2.4.1 自律走行車における安全性とセキュリティの脅威
図28 市場の課題とその影響
5.3 サプライチェーン分析
図29 市場のサプライチェーン
5.4 市場プレイヤーと原材料サプライヤーのビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.4.1 市場におけるプレイヤーの収益シフトと新たな収益ポケット
図30 市場の収益シフト
5.5 車載用センサーのエコシステム
図31 車載用センサーのエコシステム
表1 車載用センサーのメーカーとサプライヤーのリスト
5.6 ポーターズファイブフォース分析
表2 車載用センサ市場:ポーターズファイブフォース分析
図 32 ポーターズファイブフォース分析
5.6.1 新規参入の脅威
5.6.2 代替品の脅威
5.6.3 供給者のバーゲニングパワー
5.6.4 バイヤーのバーゲニングパワー
5.6.5 競争相手との競合の強さ
5.7 ケーススタディ
5.7.1 電気自動車用センサーチップの開発
5.7.2 車載センサー用極性ツイスター付きプリント基板の導入
5.7.3 150℃対応圧力センサーの提供
5.8 技術分析
5.8.1 補完的技術
5.8.1.1 ライダー
5.8.1.2 ToF
5.8.2 隣接技術
5.8.2.1 CMOS
5.8.2.2 CCD
5.9 平均販売価格分析
表3 車載用センサーの平均販売価格
5.10 貿易分析
5.10.1 輸入シナリオ
表4 輸入データ(国別)、2016-2020 (百万米ドル)
5.10.2 輸出シナリオ
表5 輸出データ、国別、2016-2020年 (百万米ドル)
5.11 特許分析、2015-2020
図 33 2011 年から 2021 年までに世界で取得された特許
表6 2011年から2021年までの特許権者上位20社
図 34 2011 年から 2021 年にかけて特許出願数の多い企業上位 10 社
5.12 関税と規制
5.12.1 関税
5.12.2 規制の遵守
5.12.2.1 規制
5.12.2.2 規格
6 自動車用センサー市場, 販売チャネル別 (ページ – 78)
6.1 はじめに
図 35 自動車用センサー市場、販売チャネル別
図 36 車載用センサは OEM 分野が予測期間中に市場をリードする
表7 販売チャネル別市場、2017-2020 (百万米ドル)
表8 販売チャネル別市場、2021-2026年(百万米ドル)
table 9 市場(販売チャネル別)、2017-2020年(百万個
表10 販売チャネル別市場、2021-2026年(百万台)
6.2 相手先商標製品メーカー(Oem)
6.2.1 OEMは、交通安全、燃費、排ガス規制のために自動車製造時にセンサーを配備する。
表11 センサータイプ別Oem市場、2017-2020年(百万米ドル)
表12 センサタイプ別Oem市場、2021-2026年(百万米ドル)
表13 センサータイプ別Oem市場、2017-2020年(百万個)
table 14 センサータイプ別Oem市場、2021-2026年(百万台)
6.3 アフターマーケット
6.3.1 安全・安心のために車両に搭載されるセンサーの増加に伴い、アフターマーケットサービスの需要が高まっている。
表15 センサータイプ別アフターマーケット市場、2017-2020 (百万米ドル)
表16 センサータイプ別アフターマーケット市場、2021-2026年(百万米ドル)
表17 センサータイプ別アフターマーケット市場:2017-2020年(百万個)
table 18 センサータイプ別アフターマーケット市場、2021-2026年(百万個)
7 センサータイプ別自動車用センサー市場 (ページ番号 – 86)
7.1 はじめに
図 37 自動車用センサー市場、センサータイプ別
図 38 イメージセンサは予測期間中に最も高い CAGR を記録する
表19 センサータイプ別市場、2017-2020年(百万米ドル)
table 20 センサータイプ別市場 2021-2026 (百万米ドル)
table 21 センサータイプ別市場、2017-2020年(百万ユニット)
table 22 センサタイプ別市場、2021-2026年(百万台)
7.2 温度センサ
7.2.1 温度センサーは、自動車のエンジン/パワートレイン管理および空調システムで使用される。
表 23 自動車用温度センサ市場、地域別、2017-2020 年 (百万米ドル)
表24 地域別市場、2021-2026年 (百万米ドル)
表25 市場:地域別、2017-2020 (百万個)
table 26 市場:地域別、2021-2026 (百万台)
table 27 市場(販売チャネル別)、2017-2020 (百万米ドル)
table 28 市場(販売チャネル別)、2021年~2026年(百万USドル
table 29 市場、販売チャネル別、2017-2020 (百万個)
table 30 車載用温度センサ市場、販売チャネル別、2021年~2026年(百万個)
7.3 圧力センサ
7.3.1 圧力センサーは、空調、安全・制御、タイヤ空気圧監視システムなどの車載システムに不可欠
表 31 自動車用圧力センサー市場、地域別、2017-2020 年 (百万米ドル)
表32 地域別市場、2021-2026年 (百万米ドル)
表33 市場:地域別、2017-2020 (百万個)
table 34 市場:地域別、2021-2026 (百万台)
table 35 市場(販売チャネル別)、2017-2020 (百万米ドル)
table 36 車載用圧力センサ市場、販売チャネル別、2021年〜2026年(百万USドル)
table 37 市場(販売チャネル別)、2017年~2020年(百万個
table 38 車載用圧力センサ市場、販売チャネル別、2021年~2026年(百万個)
7.4 酸素センサ
7.4.1 酸素センサーは、空気と燃料の混合物中の酸素の比率を測定するために使用される。
表 39 自動車用酸素センサー市場、地域別、2017-2020 年 (百万米ドル)
table 40 自動車用酸素センサー市場、地域別、2021-2026年(百万米ドル)
table 41 自動車用酸素センサー市場、地域別、2017-2020 (百万個)
table 42 自動車用酸素センサー市場、地域別、2021-2026年(百万個)
table 43 車載用酸素センサー市場、販売チャネル別、2017-2020年(百万USドル)
table 44 車載用酸素センサー市場:販売チャネル別、2021-2026年(百万USドル)
table 45 販売チャネル別市場、2017年〜2020年(百万個)
table 46 車載用酸素センサー市場、販売チャネル別、2021年〜2026年(百万個)
7.5 窒素酸化物(Nox)センサー
7.5.1 NOX排出を制限する厳しい政府規制がNOXセンサーの機会を提供する
表 47 自動車用 nox センサー市場、地域別、2017-2020 年 (百万米ドル)
表 48 地域別市場、2021-2026 年 (百万米ドル)
table 49 自動車用Noxセンサー市場、地域別、2017-2020年(百万個)
table 50 自動車用Noxセンサー市場、地域別、2021-2026年(百万個)
table 51 車載用Noxセンサー市場、販売チャネル別、2017年~2020年(百万USドル)
table 52 販売チャネル別市場、2021-2026年(百万米ドル)
table 53 販売チャネル別市場、2017年~2020年(百万個)
table 54 車載用Noxセンサー市場、販売チャネル別、2021-2026年(百万個)
7.6 ポジションセンサ
7.6.1 ポジションセンサーは、エンジン制御モジュールに情報を提供し、快適性の向上と燃費の改善を図るために使用される。
図 39 アジア太平洋地域は予測期間中、自動車用ポジションセンサー市場をリードする
表 55 地域別市場(2017-2020 年)(百万米ドル
表56 市場:地域別、2021-2026年(百万米ドル)
表57 自動車用ポジションセンサー市場、地域別、2017-2020年(百万個)
table 58 車載用ポジションセンサー市場、地域別、2021-2026年(百万個)
table 59 車載用ポジションセンサー市場、販売チャネル別、2017-2020年 (百万米ドル)
table 60 車載用ポジションセンサー市場、販売チャネル別、2021年〜2026年(百万USドル)
table 61 車載用ポジションセンサ市場、販売チャネル別、2017-2020年(百万個)
table 62 販売チャネル別市場、2021-2026年(百万個)
7.7 スピードセンサ
7.7.1 車速センサーは、エンジンカムシャフトと車速の測定に使用される。
table 63 車載用スピードセンサー市場、地域別、2017-2020 (百万米ドル)
table 64 車載用スピードセンサー市場、地域別、2021-2026年(百万米ドル)
table 65 車載用スピードセンサー市場、地域別、2017-2020 (百万個)
table 66 市場:地域別、2021-2026年(百万個)
table 67 市場、販売チャネル別、2017-2020 (百万米ドル)
table 68 車載用スピードセンサー市場、販売チャネル別、2021年〜2026年(百万USドル)
table 69 市場(販売チャネル別)、2017-2020年(百万個
table 70 販売チャネル別市場、2021-2026年(百万個)
7.8 慣性センサー
7.8.1 慣性センサは、加速度センサとジャイロセンサに使用される。
7.8.1.1 加速度センサ
7.8.1.1.1 自動車の電子安定制御(ESC)機能の導入が加速度センサーの需要を押し上げる
7.8.1.2 ジャイロスコープ
7.8.1.2.1 ジャイロセンサは、効率的なブレーキシステムやサスペンションシステムに広く使用されている。
表 71 車載用慣性センサー市場:地域別、2017-2020 年(百万米ドル)
table 72 市場、地域別、2021-2026 (百万米ドル)
表73 車載用慣性センサ市場、地域別、2017-2020年(百万個)
table 74 市場、地域別、2021-2026年(百万個)
table 75 車載用慣性センサ市場、販売チャネル別、2017年〜2020年(百万USドル)
table 76 市場(販売チャネル別)、2021年〜2026年(百万米ドル
table 77 車載用慣性センサ市場、販売チャネル別、2017年〜2020年(百万個)
table 78 販売チャネル別市場、2021-2026 (百万個)
7.9 イメージセンサ
7.9.1 イメージセンサは先進運転支援システムで広く使用されている。
7.9.1.1 CMOS
7.9.1.1.1 CMOSイメージセンサは自律走行車への搭載が進んでいる
7.9.1.2 CCD
7.9.1.2.1 CCDイメージセンサーは、グローバルシャッター機能により、一度に完全な画像を撮影することができる。
表 79 車載用イメージセンサー市場、地域別、2017-2020 年 (百万米ドル)
table 80 市場:地域別、2021-2026年 (百万USドル)
table 81 市場:地域別、2017-2020 (百万個)
table 82 市場:地域別、2021-2026 (百万台)
table 83 市場(販売チャネル別)、2017-2020年(百万米ドル
table 84 車載用イメージセンサ市場、販売チャネル別、2021年〜2026年(百万USドル)
table 85 車載用イメージセンサ市場、販売チャネル別、2017-2020年(百万個)
table 86 車載用イメージセンサ市場、販売チャネル別、2021-2026年(百万個)
7.1 その他
7.10.1 レーダーセンサ
7.10.2 超音波センサー
7.10.3 雨センサー
7.10.4 相対湿度センサ
7.10.5 近接センサ
7.10.6 粒子状物質センサ
7.10.7 ライダーセンサ
7.10.8 電流センサー
表87 自動車用その他センサー市場、地域別、2017年~2020年(百万USドル)
table 88 車載用その他センサー市場、地域別、2021-2026年 (百万USドル)
table 89 市場:地域別、2017-2020 (百万個)
table 90 市場:地域別、2021-2026 (百万個)
table 91 車載用その他センサー市場、販売チャネル別、2017-2020年(百万USドル)
table 92 販売チャネル別市場、2021-2026年(百万USドル)
table 93 車載用その他センサー市場、販売チャネル別、2017-2020年(百万個)
table 94 車載用その他センサー市場、販売チャネル別、2021-2026年(百万個)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:SE 2489