市場概要
自動車用ソフトウェアの世界市場規模は、2022年に238億6,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)14.1%で拡大すると予測されている。自動車用ソフトウェアとは、コンピュータベースの車載アプリケーション用に設計されたプログラマブル命令のセットを指す。これらのアプリケーションは自動車の組み込みシステムに不可欠であり、車体制御、インフォテインメント、テレマティクス、快適性、安全機能、先進運転支援システム(ADAS)、通信アプリケーションなどの機能を包含する。車車間通信に対する需要の高まりは、予測期間中、世界の自動車ソフトウェア産業を牽引すると予想される。
自動車メーカーは、顧客の利便性と実用性を高めるため、自動車に自動車用ソフトウェアを組み込むことに継続的に注力している。自律走行車の人気が高まっていることは、自動車ソフトウェアの重要な推進力として浮上している。これは、車両全体を、車両の操作とバランスを管理する責任を負う統合システムに接続するために必要な統合を促進するためである。さらに、ADASの利用の増加も予測期間中の市場の成長に寄与すると予想される。5G技術の登場は、自動車ソフトウェア業界におけるもう一つの重要な進展である。エンドユーザーに最大限のメリットを提供するための高速ネットワーク接続に対するニーズの高まりが、市場に大きなチャンスをもたらしている。
さらに、自動車用ソフトウェアが提供する高度なワイヤレス接続オプションは、ユーザーエクスペリエンスを大幅に向上させ、自動車用ソフトウェア分野に顕著な成長機会をもたらしている。例えば、2023年9月、フランスの有名なグローバル自動車サプライヤーであるヴァレオは、製品およびサービスとしてのソフトウェアを含む新しい製品「anSWer」を発表した。ADAS、インテリジェント照明、電動パワートレイン、熱管理といった分野におけるヴァレオの熟練した技術を活用し、同社はモビリティ分野のすべての参加者が使用することを目的とした幅広いアプリケーションを提供している。
アプリケーション別では、2022年にADAS&セーフティ・セグメントが市場をリードし、世界売上高の20%以上のシェアを占めた。自動車業界では安全性への注目が高まっており、顧客や規制当局はより安全な自動車を求めている。ADAS技術は、車線維持支援、アダプティブ・クルーズ・コントロール、衝突回避などの機能により、自動車の安全性向上に重要な役割を果たしている。さらに、顧客はADAS技術のような高度な安全機能を備えた自律走行車を求めるようになっており、事故件数の削減と交通安全の向上に役立っている。
接続性セグメントは、予測期間中に大きく成長すると推定される。コネクティビティは、自動車を含むさまざまな電子機器にわたって広範な機能となっている。これらのサービスにより、自動車ディーラー、車両運行管理者、ドライバーは、リソースの利用率を高め、安全性を強化し、特定のドライバー機能を自動化し、同時に車両性能や道路状況に関連する貴重なデータを収集することができる。コネクティビティは、交通状況に関するリアルタイムのデータを提供し、より効率的なルートを提案することで、車両が燃料などの資源利用を最適化することを可能にする。また、予知保全も容易になり、車両が最適な作動状態を維持できるようになる。
2022年の市場は乗用車が牽引し、世界売上高の78%以上を占めた。乗用車には高度なインフォテインメント・システム、ADASのような運転支援技術、コネクテッド・サービスが搭載されていることが多く、自動車用ソフトウェアの重要な市場となっているためである。自動車産業が成熟している国では、高度なアプリケーションに対する需要が旺盛である。これらの地域の顧客は、安全性と利便性を高めるADASのような機能を備えた自動車をますます求めるようになっている。
商用車業界は、安全性、排出ガス、ドライバーの労働時間など、多くの規制の対象となっている。ソフトウェア・ソリューションは、商用車オペレーターがこれらの規制を追跡し、確実に遵守するのを支援するもので、多くの地域でその重要性が増している。さらに、自動車用ソフトウェアは、商用車事業者の燃料消費、メンテナンスコスト、ダウンタイムの削減を支援する。こうしたコスト削減効果が、商用車業界におけるソフトウェア・ソリューションの採用を後押ししている。
内燃機関(ICE)セグメントは、2022年に86%以上の最大の収益シェアを獲得して世界市場をリードした。自動車産業が急速に電動化と自律走行に移行する中、世界の車両フリートのかなりの部分は依然としてICE車両を含んでいる。これらの自動車は、エンジン管理、排ガス制御、トランスミッション制御、その他の重要な機能のためのソフトウェアを必要とする。さらに、多くの発展途上国では、依然としてICE車に大きく依存している。このような地域市場の多様性が、ICEセグメントの優位性を高めている。
電気自動車(EV)セグメントは、予測期間中に大きな成長が見込まれる。気候変動や大気汚染に代表される環境問題に対する意識の高まりが、よりクリーンな代替交通手段へのシフトにつながっている。さらに、バッテリー技術の継続的な進歩により、EVの航続距離の延長、充電時間の短縮、コストの削減が実現されている。こうした進歩により、EVはより実用的なものとなり、幅広い消費者にとって魅力的なものとなっている。
ソフトウェア・アプリケーション分野は、2022年に57%を超える最大の売上シェアを占めた。ソフトウェア・アプリケーションは、遠隔車両診断、リアルタイム交通情報、ソフトウェア更新など、車両接続とテレマティクス・サービスを可能にする上で重要な役割を果たしている。また、最近の車両は非常に複雑化しており、さまざまな電子制御ユニット(ECU)やセンサーが統合されている。ソフトウェア・アプリケーションは、これらのコンポーネントを管理・調整し、インフォテインメント、ナビゲーション、エンジン制御、ADASなどの機能を実現するために不可欠である。
オペレーティングシステム(OS)セグメントは、予測期間中に大きな成長を示すと予測されている。自動車用OSは、自動車の電子制御ユニットや様々なサブシステムの基盤となるソフトウェアプラットフォームとして機能する。これらのOSは、パワートレイン制御からインフォテインメントまで、さまざまな機能を調整・管理するために不可欠なフレームワークを提供する。現代の自動車には、自律走行機能などのセーフティ・クリティカルな機能を扱えるオペレーティング・システムが必要です。こうした機能には高い信頼性とリアルタイムの応答性が要求されるが、車載用OSはそうした要求に応えている。
2022年の市場は北米が圧倒的で、世界売上高の32%以上を占めた。この地域は、自動車メーカー、サプライヤー、テクノロジー企業が多数存在し、自動車産業が確立された強固な地域である。この業界の強さが、技術革新と自動車向けソフトウェア・ソリューションの開発を後押ししている。さらに、北米はEVと自律走行車の重要な市場でもある。これら両セグメントは、パワートレイン制御、バッテリー管理、自律走行機能、コネクティビティなどのソフトウェアに大きく依存しており、同地域の市場成長を後押ししている。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予測されている。この地域で見られる大幅な技術進歩は、この地域における自動車用ソフトウェア需要の急増を促進する上で重要な役割を果たしている。さらに、技術革新の受け入れが進んでいることも、自動車用ソフトウェア・ソリューションの需要をさらに押し上げている。同地域は人口が大幅に増加しており、自動車メーカーに大規模な顧客基盤を提供しているため、自動車ソフトウェア産業の成長に拍車がかかると予想される。
主要企業と市場シェア
主要企業は、市場シェアを拡大するために、製品の発売・開発、事業拡大、合併・買収、契約、提携を主な事業戦略としている。各社は、市場への浸透を強化し、競争の激しい業界での地位を高めるために、さまざまな手法を用いている。2023年10月、安全なソフトウェア・ソリューションの著名なサプライヤーであるTTTech Auto AGは、自律走行技術と先進運転支援システムを開発する企業であるMobileye Technologies Limitedとの提携を発表した。この提携は、信頼性が高く安全なADASおよび自律走行車(AV)技術の探求において、注目に値する成果である。TTTech AutoのソフトウェアプラットフォームとOEMレベルの車両システムを統合するための専門知識は、特定のOEMイニシアティブにMobileyeのSuperVisionシステムを実装する上で重要な役割を果たす。
主な自動車用ソフトウェア企業
ブラックベリー・リミテッド
KPITテクノロジーズ・リミテッド
グーグルLLC
Airbiquity Inc.
ウインドリバー・システムズ
マイクロソフト
モンタビスタ・ソフトウェア
ロバート・ボッシュGmbH
インテリアス
ハーマンインターナショナル
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の自動車用ソフトウェア市場を用途、車両タイプ、製品タイプ、推進タイプ、地域別に分類しています:
アプリケーションの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
ADASと安全性
インフォテインメント
ナビゲーション
自律走行
エンジン&トランスミッション
スマート診断&予知保全
車内音声アシスト
コネクティビティ
その他
自動車タイプの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
乗用車
商用車
製品タイプの展望(売上高、10億米ドル、2017~2030年)
OS
ミドルウェア
ソフトウェア・アプリケーション
推進力タイプの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
ICE
EV
地域別展望(売上高、10億米ドル、2017~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ(MEA)
サウジアラビア王国
アラブ首長国連邦
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. Gvr内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 自動車ソフトウェア市場 – 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.1.1. 自律走行車の進歩
3.3.1.2. コネクテッドカー需要の増加
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.2.1. セキュリティへの懸念
3.3.3. 業界の課題
3.4. ビジネス環境ツールの分析 自動車ソフトウェア市場
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.4.1.1. サプライヤーの交渉力
3.4.1.2. バイヤーの交渉力
3.4.1.3. 代替品の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競合ライバル
3.4.2. ペッスル分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済情勢
3.4.2.3. 社会情勢
3.4.2.4. テクノロジー
3.4.2.5. 環境的ランドスケープ
3.4.2.6. 法的環境
3.5. 経済メガトレンド分析
第4章. 自動車ソフトウェア市場 アプリケーションの推定と動向分析
4.1. 自動車ソフトウェア市場:アプリケーション別 主要なポイント
4.2. 自動車ソフトウェア市場: アプリケーション動向分析、2022年および2030年
4.3. ADASと安全
4.3.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.4. インフォテインメント
4.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
4.5. ナビゲーション
4.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
4.6. 自律走行
4.6.1. 市場予測、2017~2030年(百万米ドル)
4.7. エンジン&トランスミッション
4.7.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
4.8. スマート診断と予知保全
4.8.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
4.9. 車載音声アシスト
4.9.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
4.10. コネクティビティ
4.10.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
4.11. その他
4.11.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
第5章. 自動車用ソフトウェア市場 車種別推定と動向分析
5.1. 自動車ソフトウェア市場:車両タイプ別 主要なポイント
5.2. 自動車ソフトウェア市場: 自動車タイプ別動向分析、2022年および2030年
5.3. 乗用車
5.3.1. 市場予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.4. 商用車
5.4.1. 市場予測、2017〜2030年(百万米ドル)
第6章. 自動車用ソフトウェア市場 製品タイプ別推定と動向分析
6.1. 自動車用ソフトウェア市場:製品タイプ別 主要なポイント
6.2. 自動車用ソフトウェア市場: 製品タイプ別動向分析、2022年および2030年
6.3. OS
6.3.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.4. ミドルウェア
6.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
6.5. ソフトウェアアプリケーション
6.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第7章. 自動車用ソフトウェア市場 推進タイプの推定と動向分析
7.1. 自動車用ソフトウェア市場:推進力タイプ別 主要なポイント
7.2. 自動車用ソフトウェア市場: 推進タイプ別動向分析、2022年および2030年
7.3. ICE
7.3.1. 市場予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4. EV
7.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
第8章. 自動車用ソフトウェア市場 地域別推定と動向分析
8.1. 自動車用ソフトウェア市場: 地域別動向分析、2022年および2030年
8.2. 北米
8.2.1. 市場推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
8.2.2. 米国
8.2.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
8.2.3. カナダ
8.2.3.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
8.3. 欧州
8.3.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
8.3.2. ドイツ
8.3.2.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
8.3.3. イギリス
8.3.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
8.3.4. フランス
8.3.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
8.3.5. イタリア
8.3.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
8.4. アジア太平洋
8.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
8.4.2. 中国
8.4.2.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
8.4.3. 日本
8.4.3.1. 市場推定と予測、2017~2030年(USD Million)
8.4.4. インド
8.4.4.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
8.4.5. 韓国
8.4.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
8.5. ラテンアメリカ
8.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
8.5.2. ブラジル
8.5.2.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
8.5.3. メキシコ
8.5.3.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
8.6. 中東・アフリカ
8.6.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
8.6.2. サウジアラビア王国(KSA)
8.6.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
8.6.3. アラブ首長国連邦
8.6.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
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