自動車用ステアリングシステム市場は、2022年に353億ドルと評価され、予測期間2022-2027年の年平均成長率は2.3%で、2027年には395億ドルに達すると予測されている。排出ガス規制がより厳しくなる中、自動車の電動化は間近に迫っている。世界的な電気自動車(EV)の急速な普及は、電動パワーステアリング(EPS)とステア・バイ・ワイヤ・ステアリング・システムに対する大きな需要を生み出している。乗用車セグメントのOEMはほとんどEPSシステムに移行しており、商用車向けのEPSシステムは非常に初期段階にある。より多くの商用EVが市場に導入されるにつれて、これらの車両におけるEPSの需要は大きな成長を遂げるだろう。
市場動向
ドライバー 商用車における電動アシスト油圧パワーステアリング(E-HPS)の需要増加
小型および大型商用車は、長い間油圧パワーステアリングを使用してきた。商用車は通常、トレーラーやトラックで大量の物資を長距離輸送する。長距離の荷物の運搬は、しばしばドライバーに疲労をもたらします。パワーステアリングは、重い車両を回転させるのに必要な労力を軽減することで、ドライバーの疲労を軽減するのに役立ちます。この疲労の軽減は、ドライバーにより快適さを提供し、長距離貨物ルートでの運転を可能にする。最近、油圧パワー・ステアリング・システムは、電子部品を追加することによってアップグレードされ、電動アシスト油圧パワー・ステアリング(E-HPS)につながっている。ステアリング・システムをセンサー、ブレーキ、バッテリー、車両制御ユニットなどの他の電気部品とリンクさせることで、安全性と快適性を高める革新的な運転支援システムを実現することができる。E-HPSでは、オイル回路とパワーシリンダーがドライバーのハンドル操作を油圧でアシストします。電動モーターとウォームギアは、ステアリングホイールのモーメントと平行に、入力シャフトに追加の回転モーメントを与えます。したがって、ステアリングに必要な手動力は、運転状況によって変化する。電気制御ユニットは、ステアリングホイールの信号を受信し、センサーによって適用され、対応するステアリングアシストを正確に提供します。電子システムはドライバーの運転パターンから学習し、必要に応じてステアリングアシストを加減することができるため、大型商用車の安全性が向上する。商用車の安全性が向上することの間接的な利点は、車両保険料の低下であり、これにより車両の総所有コストを削減することができる。電気コンポーネントとモーターを追加することで、ステアリング・システム作動のための車両エンジンへの負荷が最小化されるため、燃料要件とCO2排出量が削減される。インフィニオン・テクノロジーズAG(ドイツ)によると、E-HPSは燃費を0.9〜1.2%向上させながら、CO2排出量を6gm-CO2/kmから11gm-CO2/kmまで削減できるという。したがって、CO2排出量の削減、燃費の向上、ドライバーの快適性の向上、安全性の向上という複合的な利点が、商用車におけるE-HPSの需要を世界的に牽引することになるだろう。
抑制要因 建設・鉱山機械市場における電動パワーステアリングの欠如
ほとんどの建設・鉱山機械は、連結ダンプトラック、モーターグレーダー、ホイールローダーなどの連結ステアリング機構を使用している。アーティキュレーテッド・ステアリング機構では、車両が2つの部分に分割され、ステアリングを切りながらどちらかの車両の部分が回転できるように油圧機構で接続されている。ホイールローダーのように、サイズによっては、ステアリング機能にラックとピニオンを含む伝統的なステアリング機構を使用する機器もある。このような機器のパワーステアリングは、通常、複動シリンダーが車体を動かすために使用される油圧システムを介して提供されます。通常、アクティブ自己補償設計が採用されている。電動アシスト油圧システムは、エンジン負荷の軽減に役立つため、自動車に必要な燃料を減らし、燃費を向上させる。建設・鉱山機械には、電動アシストステアリング機構はない。建設機械や鉱山機械を旋回させるのに必要な力は、50kNから100kNに及ぶ。これらの力を電気モーターで実現するのは困難である。建設・鉱山機械のステアリング機構の電動化が進めば、自動車用ステアリング・システムOEMの膨大な需要が掘り起こされるため、これが自動車用ステアリング市場の制約となっている。
機会: タイヤのリトレッド
電動パワーステアリング(EPS)は、先進運転支援システム(ADAS)の主要なイネーブラーの1つとなっている。ADASの普及に伴い、ステアリングアシストやステアリングの安全性に関連する新しく改良された機能をEPSに統合し、その信頼性と機能性を高めることができるようになった。縦列駐車などの機能は、ドライバーの効率的な駐車を支援し、判断による駐車の手間を省きます。この機能は、燃料と時間の節約につながります。レーン・キープ・アシストとハイウェイ・アシスト機能は、ドライバーが高速道路でより良い運転を体験し、より安心して運転できるようサポートします。レーンキープアシスト(LKA)機能は、車両に設置されたセンサーから周囲のデータを取得する。その情報はステアリング中央演算チップに入力され、ステアリング機構の機械的な動きに変換される。ADASシステムは、ステアリングを切るドライバーの行動からインプットを得て、ドライバーの運転パターンに適応するように開発することができる。EPSと組み合わせたADASは、自律走行モビリティやコネクテッドカーのアプリケーションで重要な役割を果たすだろう。
課題: 自律走行モビリティへのステア・バイ・ワイヤ技術の採用に対する顧客の信頼の低さ
ステア・バイ・ワイヤ(SbW)技術は、ステアリング・システムの革新における次のステップである。SbWでは、ステアリング・コラム、ステアリング・ギア、タイ・ロッドといった機械的な連結部は存在せず、代わりにセンサーと電気モーターがステアリング操作中に車両の車輪を回転させる。ドライバーがステアリングを切ると、センサーとアクチュエーターが信号を評価し、それに応じて車輪を回す。機械的なリンケージが不要になったことで、車両をコントロールすることに関して、顧客の間にいくつかの懸念が生じた。緊急旋回や急ハンドルの場合、ドライバーは車両を安全に操作できるため、機械的リンケージは有利である。電気部品の故障やソフトウェアによる状況判断は、ドライバーを危険にさらすことになる。このような事故を自律走行モビリティのレンズから見ると、ステアリングシステムのコンポーネントにミスが許されないことがより重要になる。ステア・バイ・ワイヤのステアリング・システムは、ステアリングホイールと旋回機構の間に物理的なリンクがないため、特にサイバー攻撃を受けやすい。したがって、SbWにフェイルセーフ・メカニズムと高信頼性対策を含めることは、ステアリング・システムOEMにとって、自律走行車の採用に意欲的な顧客に信頼を植え付けるために極めて重要かつ挑戦的なものとなる。
電子部品は、EPSの幅広い採用により最も速い成長率を示している。
ステアリングホイールスピードセンサーが最も高いCAGRを記録すると予測される。ドライビング・ダイナミクス、ドライビング・セーフティ、ドライビング・コンフォート、低燃費、低排出ガスなど、現代の自動車に求められるすべての要件は、速度センサーのデータに基づいている。このセグメントの成長は、自動車への電子機器の採用が増加していることに起因している。トルクセンサーは、ECUに送られるデータの精度を高めるために、ステアリング角センサーと統合されている。データの品質が高ければ高いほど、ステアリング制御が向上する。このセンサーは高機能であるため、主に高級プレミアム車セグメントで採用されている。アジア太平洋地域は、同地域の新興経済圏におけるSUVや高級車の需要増加により、最大かつ最も急成長している地域になると予想される。EPSおよびEHPS(電動アシスト油圧パワーステアリング)システムの需要は、いずれも電気モーターを使用するステアリングシステムであるため、電気モーターの需要に影響される。したがって、EPSの採用が増えるにつれて、関連する電子部品の需要も増加するだろう。
デュアルピニオンセグメントが自動車用ステアリングシステムの大半を占める
デュアルピニオン・セグメントは、より優れた燃費とステアリングフィールを提供することで、市場をリードすると推定される。デュアルピニオンは、モーターとコントローラーを運転席とは反対側に配置し、衝突時に足を負傷するリスクを軽減する機構を補助するため、設計の自由度が増す。さらに、CおよびD車両セグメントの普及が進んでいることが、デュアルピニオンセグメントの成長を促進すると予想される。アジア太平洋地域は、デュアル・ピニオン・ステアリング・システムの最大市場であると推定される。デュアルピニオンは、従来の油圧ステアリングシステムよりも約4%燃料を節約できる。デュアルピニオンセグメントの成長は、中国、日本、インドなどの国々で、顧客の嗜好がコンパクトカーからコンパクトSUVにシフトしていることに起因している。また、株式会社ジェイテクト、日本精工株式会社、株式会社ショーワなどのデュアルピニオンメーカーが存在感を示していることも、この地域におけるデュアルピニオン市場の成長を促進すると予想される。
アジア太平洋地域が他の地域の中で自動車用ステアリングシステムの世界市場を支配する
特に乗用車や小型商用車では、運転の快適性や燃費の向上により、EPS技術の採用が急速に進んでおり、中国での市場成長が期待されている。電子機器製造の中心地である中国は、EPSの採用が早いという利点がある。近年、インド政府はBS-VI排ガス規制など、排ガス規制と安全規制に力を入れている。このため、OEMは従来の油圧パワーステアリング(HPS)技術よりもEPS技術を選択するようになっている。インドではEVの需要も高く、EPSシステムの需要を押し上げている。農業用トラクター分野では、従来の手動操舵よりもHPSの採用率が高く、この分野でのHPS需要を牽引している。日本は、革新的な自動車会社が低排出ガス車に移行しているため、自動車の電動化率が高い。乗用車ではEPS、商用車ではEHPSの採用が近年高い成長を示している。
アジア太平洋地域は、欧米諸国と比べて不況の影響を受けにくいと予想される。景気後退による世界的な自動車生産の減少により、この地域の自動車用ステアリングシステム市場の成長率は低下すると予想される。
主要企業
自動車用ステアリングシステム市場は、株式会社ジェイテクト(日本)、Nexteer社(米国)、Robert Bosch社(ドイツ)、現代モービス株式会社(韓国)、日本精工株式会社(日本)の主要5社で構成されている。(日本)が存在する。
2022年10月、Nexteerは、プラットフォーム設計と拡張可能な電子制御システムを備えた新しいEPS製品を発表した。mCEPSは、顧客のパッケージングやその他の要件に柔軟に対応し、高度でカスタマイズ可能かつコスト効率の高いステアリングシステムを求める顧客のニーズに応える。
2022年9月、現代モービスはデュアルアクチュエータ後輪操舵システムを発売した。このシステムは旋回半径を最大25%縮小し、高速旋回時の安定性と快適性を向上させることができる。特に、狭い道路や駐車スペースのない道路で役立つと期待されている。さらに、ホイールベースを拡大した電気自動車では、後輪操舵システムの需要が増加している。
2022年5月、日本精工株式会社とティッセンクルップAGは、NSKステアリングとティッセンクルップオートモーティブの合弁事業を検討する覚書を締結した。両社のステアリング事業は、製品力、地理的なフットプリント、顧客層などの点で補完性が高く、相乗効果が期待できる。両社の技術力を結集することで、より広範で高度な技術ニーズに応えることが可能になると期待されます。
【目次】
1 はじめに (ページ – 42)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 包含と除外
1.4 市場範囲
図1 市場区分:自動車用ステアリングシステム市場
1.4.1 考慮した年数
1.5 通貨
1.6 変化の概要
1.7 制限事項
1.8 利害関係者
2 調査方法 (ページ – 47)
2.1 調査データ
図 2 自動車用ステアリングシステム市場:調査デザイン
図3 調査デザインモデル
2.2 二次データ
2.2.1 主要な二次情報源のリスト
2.2.1.1 自動車生産台数を推定するための主要二次情報源のリスト
2.2.1.2 自動車用ステアリングシステム市場推計のための主要二次資料リスト
2.2.2 二次資料からの主要データ
2.3 一次データ
図4 一次インタビューの内訳
2.3.1 主要参加者リスト
2.4 市場規模の推定
図5 調査手法:仮説構築
2.4.1 ボトムアップアプローチ
図6 自動車用ステアリングシステム市場:ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
図7 自動車用ステアリングシステム市場:タイプ別:トップダウンアプローチ
図8 自動車用ステアリングシステム市場:調査デザインおよび方法論
2.4.3 市場規模の要因分析:需要サイドと供給サイド
2.4.4 市場の内訳とデータ三角測量
2.5 データ三角測量
図9 市場の内訳とデータの三角測量
2.6 要因分析
2.7 リサーチの前提
2.8 調査の限界
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 – 60)
図10 景気後退前後のシナリオ:自動車用ステアリングシステム市場、2018年~2027年(百万米ドル)
3.1 レポート概要
図11 自動車用ステアリングシステム市場:地域別、2022年対2027年(百万米ドル)
4 プレミアムインサイト (ページ – 63)
4.1 電気自動車の急速な普及が自動車用ステアリングシステム市場におけるEPSの需要を牽引
図 12 快適なドライブを好む消費者の増加が市場を牽引
4.2 自動車用ステアリングシステム市場、コンポーネント別
図 13:予測期間中、メカニカルラック&ピニオンセグメントが市場をリードすると予測
4.3 自動車用ステアリングシステム市場、技術別
図 14:PS 分野が予測期間中最大の市場シェアを占める
4.4 自動車用ステアリングシステム市場、車両タイプ別
図 15 今後 5 年間、乗用車がステアリングシステムの最大需要を示す
4.5 自動車用ステアリングシステム市場、タイプ別
図 16:C-eps 分野が予測期間中に市場をリードすると予測される
4.6 自動車用ステアリングシステムアフターマーケット、部品別
図17:予測期間中、自動車用ステアリングシステムのアフターマーケットをリードするのは電動モーターセグメント
4.7 自動車用ステアリングシステム市場、モータータイプ別
図 18 ブラシレス直流モーターはブラシ付き直流モーターよりも大幅に高効率で高性能
4.8 自動車用ステアリングシステム市場:メカニズム別
図 19 ドライバーの安全性重視の高まりにより、折りたたみ式 EPS の需要が増加
4.9 自動車用ステアリングシステム市場:ピニオンタイプ別
図 20 デュアルピニオン・ステアリングシステムは、最適化された運転体験と設計の柔軟性を提供する
4.10 自動車用ステアリングシステム市場:EVタイプ別
図 21:EV 販売台数の増加により、EV タイプ別 EPS の需要が増加
4.11 自動車用ステアリングシステム市場:オフハイウェイ別
図 22 油圧ステアリングはオフハイウェイセグメントでの燃費を向上させる
4.12 自動車用ステアリングシステム市場、地域別
図 23 2022 年に最大の市場シェアを占めると推定されるアジア太平洋地域
5 市場概観(ページ – 69)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 24 自動車用ステアリングシステム市場:市場ダイナミクス
5.2.1 ドライバー
5.2.1.1 厳しい排ガス規制と軽量システムの需要
図 25 小型車の世界排出ガス規制(国別、2014 年~2025 年
5.2.1.2 商用車における運転快適性への需要の高まり
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 EPSシステムの耐荷重制限
表1 乗用車セグメント別のステアリングラックフォース制限
5.2.2.2 建設・鉱山機械用の電動アシストパワーステアリングの欠如
5.2.3 機会
5.2.3.1 ステアバイワイヤ技術の採用
図 26 ステアバイワイヤ技術の図解モデル
図 27 ステアバイワイヤシステムの長所と短所
5.2.3.2 EPSとADASの統合
5.2.4 課題
5.2.4.1 コネクテッドカー向けEPSにおけるサイバーセキュリティの懸念
5.2.4.2 自律走行モビリティのためのステア・バイ・ワイヤ技術の採用に対する顧客の信頼性の低さ
5.3 貿易分析
5.3.1 輸入データ
5.3.1.1 米国
表2 米国:国別輸入シェア、金額(%)
5.3.1.2 ドイツ
表3 ドイツ:国別輸入シェア(金額)
5.3.1.3 メキシコ
表4 メキシコ:国別輸入シェア(金額)
5.3.1.4 イギリス
表5 イギリス:国別輸入シェア(金額)
5.3.1.5 中国
表6 中国:国別輸入シェア(金額)
5.3.2 輸出データ
5.3.2.1 イギリス
表7 イギリス:国別輸出シェア(金額)
5.3.2.2 中国
表8 中国:国別輸出シェア(金額)
5.3.2.3 カナダ
表9 カナダ:国別輸出シェア(金額)
5.3.2.4 米国
表10 米国:国別輸出シェア(金額)
5.3.2.5 ドイツ
表11 ドイツ:国別輸出シェア(金額)
5.4 ポーターの5つの力分析
図28 ポーターの5つの力分析:確立されたグローバルプレーヤーの存在が競争度を高める
5.4.1 代替品の脅威
5.4.2 新規参入の脅威
5.4.3 買い手の交渉力
5.4.4 供給者の交渉力
5.4.5 競争相手の強さ
5.4.6 ポーターの5つの力分析
5.5 景気後退の経済への影響
5.5.1 はじめに
5.5.2 地域マクロ経済の概要
5.5.3 主要経済指標の分析
表12 特定国の主要経済指標(2021-2022年
5.5.4 スタグフレーション(景気減速)と景気後退の比較
5.5.4.1 欧州
表13 欧州:主要経済指標(2021~2023年
5.5.4.2 アジア太平洋
表14 アジア太平洋地域:主要経済指標、2021-2023年
5.5.4.3 米州
表15 米州:主要経済指標、2021-2023年
5.5.5 経済見通し/予測
表16 主要国のGDP成長率予測(2024~2027年、成長率)
5.6 景気後退が自動車セクターに与える影響
5.6.1 自動車販売台数の分析
5.6.1.1 欧州
図29 欧州:乗用車・小型商用車販売台数(国別)、2021~2022年(台
5.6.1.2 アジア太平洋
図30 アジア太平洋地域:乗用車・小型商用車販売台数(国別)、2021年~2022年(台
5.6.1.3 米州
図31 米州:乗用車・小型商用車販売台数(国別)、2021-2022年(台
5.6.2 自動車販売の見通し
図32 欧州:乗用車・小型商用車生産台数予測、2022年対2027年(万台)
図33 アジア太平洋地域:乗用車・小型商用車生産台数予測、2022年vs.
図34 北米:乗用車・小型商用車生産台数予測、2022年対2027年(千台)
5.7 バリューチェーン:自動車用ステアリングシステム市場
図35 バリューチェーン:自動車用ステアリングシステム市場
5.8 サプライチェーン分析
5.9 自動車用ステアリングシステム市場のエコシステム
図36 自動車用ステアリングシステム市場:エコシステム
5.10 自動車用ステアリングシステム市場のエコシステムにおける企業の役割
5.10.1 自動車用ステアリングシステム市場:サプライチェーン
5.11 平均販売価格の動向
表 17 地域別平均価格動向:自動車用ステアリングシステム市場(米ドル/台)、2022 年
表18 世界の平均価格動向:自動車用ステアリングシステム市場:タイプ別(米ドル/台)、2022年
5.12 特許分析
5.12.1 出願と取得特許、2019年~2022年
5.13 自動車用ステアリングシステムメーカーの収益シフト
図 37 電動アシストステアリングシステムへの重点シフト
5.14 技術分析
5.14.1 自動運転とさらなる快適性のための収納式コラム
5.14.2 直感的なドライビングを提供する新しいステアリング技術
5.14.3 ソフトウェア・デファインド・ビークル向けの先進ステアリング技術
5.15 事例分析
5.15.1 車両ステアリングシステムの将来性
5.15.2 車載e-パワーステアリングの音響振動性能の予測
5.16 2023年の主要会議とイベント
5.16.1 購入基準
図 38 ステアリングシステム技術別の主な購買基準
表19 ステアリングシステム技術の主な購買基準
5.16.2 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
表 20 自動車用ステアリングシステム技術の購買プロセスにおける関係者の影響力(%)
6 市場別推奨事項 (ページ – 106)
6.1 アジア太平洋地域は自動車用ステアリングシステムの主要市場になる
6.2 大型商用車用電動アシストパワーステアリング – 重点分野
6.3 結論
…
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レポートコード: AT 2510