市場概要
世界の自動車用サンルーフ市場規模は2023年に122億米ドルと評価され、2024年から2030年にかけては年平均成長率(CAGR)7.6%で成長すると予測されている。自動車分野におけるテクノロジーの統合が進む中、スマートサンルーフは主にジェネレーションZの間で顧客の間で人気のトレンドとして台頭しています。快適機能に対する消費者需要の高まり、可処分所得の増加、サンルーフ付き車両に対する好みの高まりが市場成長に寄与しています。さらに、特に新興市場における世界的な乗用車の販売台数の急増もサンルーフの採用を増加させており、市場成長を後押ししています。
電気自動車への自動車用サンルーフの統合は、開放感の向上、換気機能の改善、より快適な温度環境の実現により、人気が高まっています。 自動開閉機能、調節可能な着色、車両接続装置やスマートフォンアプリケーションとの連携機能を備えています。 そのため、先進的なサンルーフの普及率が上昇し、自動車用サンルーフ市場が拡大しています。 ソーラーパネルや太陽電池を組み込んだサンルーフは、持続可能なソリューションとして注目されています。
自動車業界におけるサンルーフの重要な機能は、車に広々とした開放感と楽しさを与えるため、顧客を引きつけています。サンルーフの設計および製造における開発と革新により、軽量で効率的な最高の操作システムが実現し、燃料効率と車両全体の性能が向上しました。
現在では、顧客は換気の良さや目を引く美しいデザインを基準に自動車を購入するかどうかを決定しています。革新的な機能を備えた自動車に対する顧客の選択傾向が変化する中、サンルーフは自動車の外観全体を向上させる製品として、主に若い世代の間で好まれる製品としてますます注目されるようになっています。さらに、サンルーフメーカーは、愛好家により良い体験、利便性、喜びを提供するために、着色機能、自動雨センサー、タッチセンサー式コントロールなどのインテリジェント技術を設計しています。これらの要因が自動車用サンルーフ市場の成長を後押しするでしょう。
ガラス製サンルーフは市場を独占し、2023年には最大の収益シェア82.3%を占めました。ガラスサンルーフは、車両の外観を向上させ、全体的な乗り心地を改善することで、車両に審美的で高級感のある外観を与えています。 ガラスサンルーフに対する自動車愛好家の視点は、プレミアム感とスタイリッシュ感へと大きく変化しており、中型車や高級車では最も好まれる選択肢となっています。 さらに、ガラスサンルーフのトレンドは、高度で最適化されたガラス技術へとシフトしており、これがセグメントの成長を後押ししています。
ファブリックサンルーフは、予測期間にわたって年平均成長率6.8%で成長すると予測されています。これらのソリッドサンルーフは、柔軟性があり、頻繁に引き込み可能な素材でできており、通気性と自然光の量を段階的に調整できます。さらに、技術の進歩により、全体的な魅力が増し、自動車デザインの重要な要素となっています。
市場では電動式が主流となり、2023年には最大の収益シェア61.7%を占めました。この成長は、利便性と使いやすさから電動式サンルーフが増加したことによるものです。さらに、顧客のニーズに合わせてさまざまな方法で開けることができます。手動で簡単に操作できるため、ドライバーや同乗者は快適で質の高い換気が可能になります。さらに、電動サンルーフには、雨センサーによる自動閉鎖、ワンタッチでの開閉など、さまざまな利点があり、これが市場でのセグメントの成長につながっています。
手動操作は、予測期間にわたって年平均成長率(CAGR)7.0%で成長すると予測されています。この成長は、経済的な車両や自動車のコストを最小限に抑えるために、手動タイプの操作が好まれる傾向が高まっていることが要因です。さらに、手動サンルーフは、品質や操作がよりシンプルであるため、メンテナンスコストや修理費用が抑えられ、セグメントの成長を促進しています。
2023年にはICEタイプが市場の67.9%を占め、市場を独占しました。この成長は、製造およびマーケティング環境の広範な利用可能性と、ガソリンやディーゼルなどの従来型燃料タイプの採用により、顧客がICE搭載車を入手し、運転することがより容易になったことが要因です。
電気自動車の種類別では、良好な視界を確保するためのサンルーフを標準装備する意向があること、革新的なアイテムの早期導入と歩調を合わせていることなどから、予測期間にわたって年平均成長率(CAGR)8.7%で成長すると予想されています。
プレミアムおよび高級車アプリケーションセグメントが市場を牽引し、2023年には最大の収益シェア60.0%を占めると予測される。この成長は、自動化システム搭載の高級自動車に対する顧客支出の増加と、サンルーフ搭載の乗用車の拡大によって牽引されている。さらに、特に魅力的で目を引くスタイリッシュな外観を持つ高級車への傾向が、このセグメントの市場成長を促進している。
中級セグメントの自動車は、予測期間にわたって年平均成長率7.7%で成長すると予測されています。この成長は、自動車メーカーが自社の製品を差別化し、価格に敏感な消費者の進化するニーズに応えようとしていることが要因です。さらに、サンルーフは多くの中級セグメントの自動車で標準装備となりつつあり、市場拡大を後押ししています。さらに、技術の進歩と革新により、サンルーフの設置が中級セグメントの自動車にとってより費用対効果が高く実現可能なものとなっています。
北米の自動車用サンルーフ市場は、主にSUVや高級車向けの広々とした体験への需要の高まり、および主要企業による革新的な代替案の継続的な開発により、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。
北米市場ではアメリカが自動車サンルーフ市場を独占しており、2023年には売上高シェアの81.3%を占めました。より快適な運転体験を求める顧客の需要の高まり、高い購買力、車内での開放感を求める傾向といった主な要因が、サンルーフの普及につながっています。さらに、自動車業界の進歩、特に軽量素材の増加や製造方法の改善といった技術の向上により、サンルーフはより高度で使いやすくなっています。
アジア太平洋地域は、中国やインドなどの国々におけるプレミアム車や高級車の需要の高まりと、それに伴う消費者の可処分所得の増加により、2023年には世界自動車サンルーフ市場の43.2%の収益シェアを占めました。さらに、この地域の政府は電気自動車の普及も推進しており、電気自動車にはソーラーサンルーフが装備されていることが多い。さらに、大手自動車メーカーや、特に若年層の間で広がりを見せている自動車のカスタマイズのトレンドも、アジア太平洋地域における市場拡大に寄与している。
中国における自動車用サンルーフ市場は、可処分所得の増加と相まって、高級車や贅沢な車の需要が増加しているため、予測期間中に著しい成長が見込まれています。さらに、主にSUVの自動車生産が急速に拡大しており、SUVの50%以上がサンルーフを搭載しています。また、ベバストなどの大手メーカーや、自動車のカスタマイズのトレンドの高まりも市場の成長に貢献しています。
インドの自動車用サンルーフ市場は、可処分所得の増加に伴い、スタイリッシュな車を求める顧客によって牽引されています。顧客は、安全性、美観、快適な設備、より良いサービスを備えた車を求めています。自動車分野における技術開発とイノベーションは、手頃な価格で機能が向上した先進的な車の市場機会を拡大しています。
中南米の自動車用サンルーフ市場は、予測期間にわたって年平均成長率9.3%で成長すると予想されています。この成長は、この地域におけるSUVの販売台数の増加によるものです。さらに、可処分所得の増加、乗用車の生産台数の増加、自動車の車内における熱的快適性のニーズの高まりも、これらのサンルーフの採用を促進する主な要因となっています。さらに、サンルーフが現代の電気自動車に組み込まれることが増え、車内照明や換気の改善に役立っているため、ラテンアメリカにおける電気自動車(EV)市場の拡大も成長に貢献しています。
ヨーロッパの自動車用サンルーフ市場は、プレミアムおよび高級車の需要の高まりと、サンルーフを装備していることが多いSUVの生産拡大により、大幅な成長が見込まれています。さらに、大手自動車メーカーの存在と、特に若い消費者層における自動車カスタマイズのトレンドの高まりが、ヨーロッパ地域におけるサンルーフの採用を促進しています。
英国の自動車用サンルーフ市場は、乗用車市場がEUでドイツに次いで第2位であることから、大幅な成長が見込まれています。また、市場は十分に発達しており、エンドユーザー向けにさまざまな燃料の種類に対応する約350種類のモデルが提供されています。さらに、市場における自動車愛好家の間でサンルーフの普及が進んでいることも、同国における自動車用サンルーフシステムの需要を後押ししています。
ドイツの自動車用サンルーフ市場の成長は、自動車に対する需要の高まりと自動車メーカーの存在感および専門性の高さに牽引されています。さらに、所得の増加はサンルーフなどの自動車の贅沢品に対する需要と支出意欲を高め、市場の成長を後押ししています。そのため、同国の自動車メーカーは、エンジン、安全性、利便性の向上により、継続的に技術革新を行い、市場シェアの拡大を図っています。
主要企業・市場シェア
自動車用サンルーフ市場における主要企業には、Webasto Group、Inalfa Roof Systems Group B.V.、Inteva Products、八千代工業株式会社、マグナ・インターナショナル、アイシン精機、無錫明芳汽車部件などが挙げられます。市場参入企業は、開発に重点的に取り組み、業界での競争優位性を獲得しようとしています。
AISIN Corp.は、主にトヨタ自動車株式会社やその他の大手OEM向けに、エンジン、ドライブトレイン、ボディ、シャシー、アフターマーケット、その他の自動車部品、アクセサリー、パーツの製造・供給を行っています。
Magma International Inc.は、システム、部品、および車両全体の組み立てのためのモジュールソリューションを提供するモビリティ技術企業です。 同社は、車両および小型・中型トラックの新規設備メーカーに製品を販売しています。 自動車、シート、クロージャー、ビジョン、エクステリア、ルーフシステムにおいて、より優れた、より革新的な設計、エンジニアリング、試験、製造を行っています。
以下は、自動車サンルーフ市場における大手企業です。これらの企業は、全体として最大の市場シェアを占め、業界のトレンドを決定しています。
Webasto Group
Inalfa Roof Systems Group B.V.
Inteva Products
Yachiyo Industry Co. Ltd
Magna International Inc.
AISIN CORPORATION
Wuxi Ming Fang AutoMobile Parts
CIE Automotive
DONGHEE
Johnan Manufacturing Inc.
2023年5月、ベバストグループは、自動車用サンルーフの需要の高まりと顧客の購買力の向上を踏まえ、インドのチェンナイに2番目のサンルーフ製造工場を建設した。当初、工場の年間生産能力は25万台であったが、40万台に拡大した。
2023年5月、ANANDグループのBSE上場主力企業であるガブリエル・インディア社は、急成長するインド自動車サンルーフ市場に技術を統合した先進的なサンルーフを供給するため、15億米ドルのイナルファ・ルーフ・システムズ社とサンルーフ製造に関する正式な提携および合併契約を締結した。
このレポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向を分析しています。この調査では、Grand View Researchは、自動車サンルーフの世界市場レポートを、車両タイプ、操作、推進タイプ、用途、地域に基づいて区分しています。
種類別 見通し(収益、10億米ドル、2018年~2030年)
ガラスサンルーフ
ファブリックサンルーフ
運用別 市場展望(収益、単位:10億米ドル、2018年~2030年)
電気
手動
推進タイプ別 市場展望(収益、単位:10億米ドル、2018年~2030年)
ICE
電気
用途別 市場展望(収益、単位:10億米ドル、2018年~2030年)
中型車
プレミアムおよび高級セグメント車両
地域別予測(収益、2018年~2030年、単位:10億米ドル)
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
イギリス
ドイツ
フランス
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
中東およびアフリカ(MEA)
南アフリカ
サウジアラビア
UAE
【目次】
第1章 調査手法および範囲
1.1. 市場区分および範囲
1.2. 市場定義
1.3. 調査手法
1.3.1. 情報収集
1.3.2. 情報またはデータ分析
1.3.3. 市場の策定およびデータの視覚化
1.3.4. データの検証および発行
1.4. 調査範囲および想定
1.4.1. データソースの一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の見通し
2.2. 分野別見通し
2.3. 競合他社に関する洞察
第3章 自動車サンルーフ市場の変数、トレンド、および展望
3.1. 市場の紹介/系譜の見通し
3.2. 市場規模と成長見通し(10億米ドル
3.3. 市場力学
3.3.1. 市場推進要因の分析
3.3.2. 市場抑制要因の分析
3.4. 自動車サンルーフ市場分析ツール
3.4.1. ポーターの分析
3.4.1.1. 供給業者の交渉力
3.4.1.2. 購入業者の交渉力
3.4.1.3. 代替品の脅威
3.4.1.4. 新規参入者からの脅威
3.4.1.5. 競合他社との競争
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済および社会情勢
3.4.2.3. 技術情勢
3.4.2.4. 環境情勢
3.4.2.5. 法律情勢
第4章 自動車サンルーフ市場:種類別予測と傾向分析
4.1. セグメントダッシュボード
4.2. 自動車用サンルーフ市場:種類別市場推移分析、2023年および2030年(10億米ドル
4.3. ガラスサンルーフ
4.3.1. ガラスサンルーフ市場収益予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル
4.4. ファブリックサンルーフ
4.4.1. ファブリックサンルーフ市場の収益予測と予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
第5章 自動車用サンルーフ市場:稼働予測と傾向分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. 自動車用サンルーフ市場:稼働推移分析、2023年と2030年(単位:10億米ドル)
5.3. 電動
5.3.1. 電動市場の収益予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
5.4. 手動
5.4.1. 手動市場の収益予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
第6章 自動車用サンルーフ市場:推進タイプ別予測と傾向分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. 自動車サンルーフ市場:推進タイプ別推移分析、2023年および2030年(10億米ドル
6.3. ICE
6.3.1. ICE市場収益予測、2018年~2030年(10億米ドル
6.4. 電気
6.4.1. 電気自動車市場の収益予測と見通し、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
第7章 自動車サンルーフ市場:用途別予測と傾向分析
7.1. セグメントダッシュボード
7.2. 自動車サンルーフ市場:用途別推移分析、2023年と2030年(単位:10億米ドル)
7.3. 中級セグメント車両
7.3.1. 中級セグメント車両市場の収益予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
7.4. プレミアムおよび高級セグメント車両
7.4.1. プレミアムおよび高級セグメント車両市場の収益予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
…
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レポートコード:GVR-2-68038-122-1
