市場規模
世界の自動車用スーパーチャージャー市場規模は、2023年に82億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2032年までに市場規模が126億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は4.7%になると予測しています。
市場は、スポーツカーなどの高性能車の需要の高まり、自動車の性能向上に対する注目度の高まり、大気汚染対策と温室効果ガス(GHG)排出削減のための厳しい排出基準などにより、着実な成長を遂げています。
自動車用スーパーチャージャー市場分析:
市場成長と規模:市場は安定した成長を見せており、高性能車、特にスポーツカーやレーシングカーに対する需要の高まりと、厳しい排ガス規制がその要因となっています。
技術的進歩:ツインスクリュー式および遠心式スーパーチャージャーの導入により、効率性と信頼性の向上が促進されています。また、環境技術との整合性を図る電気式スーパーチャージャーへの注目度が高まっていることも、市場成長の推進要因となっています。
産業用途:自動車用スーパーチャージャーは、高性能スポーツカー、レーシングカー、乗用車など、出力と加速性能の向上を求めるさまざまな車両に搭載されています。
地域別傾向:北米は、二酸化炭素排出量の削減への注目度の高まりを背景に、市場をリードしています。しかし、よりクリーンな環境を維持しながら二酸化炭素排出量を削減するための厳しい排出基準により、アジア太平洋地域が急成長市場として台頭しています。
競合状況:主要企業は、効率性、パワー伝達、および各種エンジンとの互換性を向上させる先進的なスーパーチャージャー技術の開発に重点的に取り組んでいます。
課題と機会:市場は、性能を維持しながら進化する排ガス規制を満たすという課題に直面していますが、電気自動車(EVs)の需要の高まりという機会にも直面しています。
今後の見通し:環境に配慮した技術の採用が増加していることから、自動車用スーパーチャージャー市場の将来性は有望です。電気式スーパーチャージャーの需要の高まりが市場の成長を促進すると予測されています。
自動車用スーパーチャージャー市場の動向:
性能向上への注目が高まる
自動車メーカーによるスーパーチャージャーの統合が市場の成長を促進しています。さらに、OEMメーカーは、自社の車両ラインナップにスーパーチャージャーを工場オプションとして提供することの価値をますます認識するようになっています。また、車両の性能向上を目的としたスーパーチャージャーの採用が増加していることも、市場成長に寄与しています。これとは別に、人々は、パワーとレスポンスが向上した高性能な車両を求めています。さらに、OEMメーカーによる統合により、スーパーチャージャーシステムの品質と車両との互換性が保証されるため、アフターマーケットでの改造に対する懸念が軽減されます。また、OEM統合は、競争力を維持しながら個人の多様な好みに応えるという自動車メーカーの取り組みとも一致しています。これに伴い、OEMは、特定の車両モデルに合わせてスーパーチャージャーシステムを最適化するリソースとエンジニアリングの専門知識を備えており、シームレスな統合と効率的な性能を確保しています。その結果、純正スーパーチャージャーの利便性と信頼性の重要性に対する個人の意識の高まりが市場の成長を後押ししています。
高性能車の需要の高まり
世界中で高性能車の普及が進んでいることを受け、自動車用スーパーチャージャーの需要が急増しており、これが市場の成長を後押ししています。これに伴い、人々は加速性能に優れ、優れたパワーを発揮する車をますます好むようになってきています。さらに、さまざまな運転状況において、より素早い加速が求められるようになってきています。これとは別に、スポーツカーやレーシングカーなどの高性能車には、エンジン出力を高めるためにスーパーチャージャーが搭載されることがよくあります。スーパーチャージャーは即座にパワーを増強し、加速を速め、全体的なパフォーマンスを向上させます。その結果、自動車メーカーは、個人の好みに応えるために、高性能車モデルにスーパーチャージャーを搭載することが増えています。また、個人の所得水準の上昇に伴う高級車の需要の高まりにより、市場の見通しも明るいものとなっています。さらに、高性能車は魅力的な外観を備え、人々のユニークなニーズにも応えています。レース参加者からは、高速で快適な車の需要が高まっています。
厳しい排ガス規制
各国の政府機関は、大気汚染対策と温室効果ガス(GHG)排出削減のため、厳しい排ガス基準を課しており、これが市場の成長を後押ししています。自動車メーカーは、強力かつ低燃費の車両を提供しながら、これらの規制を満たすという課題に直面しており、スーパーチャージャーは、この課題への対応において重要な役割を果たします。さらに、スーパーチャージャーは、エンジンの効率と出力の向上により、自動車メーカーが性能と排ガス規制のバランスを取ることを可能にします。さらに、排気量を減らしながら性能レベルを維持または向上させることを目指すダウンサイジングエンジンでは、特に価値があります。これとは別に、自動車メーカーはパワーを犠牲にすることなく燃費を向上させることに重点を置いており、これが市場成長に貢献しています。さらに、スーパーチャージャーは即時のパワーとトルクを実現し、エンジンサイズの縮小を補い、排出ガス基準への準拠を可能にします。これに伴い、世界中で環境への懸念が高まっていることが市場成長を後押ししています。
自動車用スーパーチャージャー業界のセグメント:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、コンポーネント、技術、駆動タイプ、車両タイプ、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。
コンポーネント別内訳:
ハーモニックバランサー
プーリー/ベルト
コンプレッサー
インタークーラー
ブロワー
その他
本レポートでは、コンポーネント別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ハーモニックバランサー、プーリー/ベルト、コンプレッサー、インタークーラー、ブロワー、その他が含まれます。
ハーモニックバランサーは、クランクシャフトプーリーとも呼ばれ、スーパーチャージャーシステムに不可欠な部品です。このほか、エンジンのクランクシャフトの振動を抑制する役割も果たします。さらに、エンジンの安定性とバランスを維持し、過剰な振動を防ぐのに役立つハーモニックバランサーの需要が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。
プーリー/ベルトは、エンジンからスーパーチャージャーに動力を伝達する上で極めて重要です。さらに、プーリー/ベルトはスーパーチャージャーをエンジンのクランクシャフトに接続し、スーパーチャージャーのコンプレッサーの回転を可能にします。この他にも、これらの部品はスーパーチャージャーの回転数と効率を調整し、その性能に影響を与える上で極めて重要な役割を果たします。
コンプレッサーは、エンジンに空気が取り入れられる前に空気を圧縮する役割を担っています。さらに、スーパーチャージャーにはスクリュー式、ツインスクリュー式、遠心式など、それぞれに独自の利点を持つさまざまなタイプのコンプレッサーがあります。また、コンプレッサーのタイプはスーパーチャージャーの性能特性に直接影響します。
インタークーラーは、圧縮空気がエンジンに入る前に冷却する重要な部品です。冷たい空気は密度が高く酸素含有量も多いため、エンジンの効率と出力が向上します。さらに、スーパーチャージャーエンジンの全体的な性能を向上させるのにも役立ちます。インタークーラーは、高性能およびレース用アプリケーションでは特に重要です。
ブロワー(別名スーパーチャージャーユニット)は空気を圧縮し、エンジンに送り込む役割を担っています。 ルーツ式、ツインスクリュー式、遠心式など、さまざまな設計のものが広く利用されており、それぞれ異なる性能特性を持っています。 これに伴い、ブロワーは圧縮空気をエンジンに送り込むための主要なメカニズムとなっています。
技術別内訳:
遠心式スーパーチャージャー
ルーツ式スーパーチャージャー
ツインスクリュー式スーパーチャージャー
遠心式スーパーチャージャーが最大の市場シェアを占めている
技術に基づく市場の詳細な分類と分析も、このレポートで提供されています。これには、遠心式スーパーチャージャー、ルーツ式スーパーチャージャー、ツインスクリュー式スーパーチャージャーが含まれます。レポートによると、遠心式スーパーチャージャーが最大の市場シェアを占めています。
遠心式スーパーチャージャーは遠心式コンプレッサー設計に基づいて動作し、高速インペラが空気を引き込み、エンジンに送り込む前に圧縮します。これらのスーパーチャージャーは効率性と比較的小型のサイズで知られており、さまざまな車両用途に適しています。さらに、遠心式スーパーチャージャーはリニアなパワーデリバリーが好まれ、スムーズで安定したエンジン性能の向上を実現します。
ルーツ式スーパーチャージャーは、一対の逆回転するローター状のローターを使用して空気をエンジンに送り込みます。さらに、これらのスーパーチャージャーは瞬時にパワーを供給することで知られており、即時のトルクとパワーが必要な用途に人気があります。このほか、独特な耳障りな音が特徴的で、その独特な聴覚体験を好む人もいます。
ツインスクリュー式スーパーチャージャーは、噛み合う2本のスクリューを備えた2つのローターで空気を圧縮します。このタイプのスーパーチャージャーは、低回転域での即効性のあるトルクと高回転域でのパワーを両立しており、さまざまなタイプの車両に適しています。また、ツインスクリュー式スーパーチャージャーは、高効率で、毎分回転数(RPM)の全範囲にわたって安定したパワーを発揮することで知られています。
駆動方式別:
エンジン駆動式スーパーチャージャー
ガソリン
ディーゼル
電動モーター駆動式スーパーチャージャー
エンジン駆動式スーパーチャージャーは、市場をリードするセグメントである
本レポートでは、駆動タイプ別に市場を詳細に分類し、分析しています。これには、エンジン駆動式スーパーチャージャー(ガソリンおよびディーゼル)と電動モーター駆動式スーパーチャージャーが含まれます。レポートによると、エンジン駆動式スーパーチャージャーが最大のセグメントを占めています。
エンジン駆動式過給機は、機械駆動式過給機とも呼ばれ、車両のエンジンから直接動力を得ています。また、ガソリンエンジン駆動式スーパーチャージャーは、ガソリンエンジン車に一般的に使用されています。これらはプーリーとベルトシステムを介してエンジンのクランクシャフトに接続されています。一方、ディーゼルエンジン駆動式スーパーチャージャーはエンジンに機械的に接続されており、空気吸入量を増やして出力とトルクを向上させます。ディーゼルエンジン駆動式スーパーチャージャーは、トルクと牽引能力が不可欠なトラックや大型車両などの用途でよく使用されています。
電動モーター駆動式スーパーチャージャーは、素早い反応と正確な制御で知られています。 瞬時にパワーとトルクを供給し、低回転数(RPM)でもエンジン性能を向上させます。 さらに、これらのスーパーチャージャーはハイブリッド車や一部の高性能スポーツカーにもよく使用されています。 ハイブリッド車では、加速時に追加のブーストを提供します。 これらのスーパーチャージャーはエンジンに機械的に連結されていないため、エンジンへの抵抗を低減するメリットがあります。
車両タイプ別内訳:
乗用車
商用車
その他
乗用車が市場シェアの大半を占める
本レポートでは、車両タイプ別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、乗用車、商用車、その他が含まれます。レポートによると、乗用車が最大のセグメントを占めています。
乗用車は、乗客をある場所から別の場所へ輸送するために使用されます。 乗用車には、セダン、ハッチバック、スポーツ用多目的車(SUV)、スポーツカーなど、さまざまなサブタイプがあります。 スーパーチャージャーは、エンジン出力、加速、運転体験全体を向上させるために、高性能乗用車に搭載されることがよくあります。この他にも、スポーツカーにスーパーチャージャーが採用されるケースが増えていることも、市場の成長を後押ししています。スーパーチャージャーは、乗用車ではスポーツモデルや高級モデルに搭載されることが多く、優れた速度と反応性が重視されるモデルに搭載されています。
商用車には、トラック、バン、バス、産業車両など、商業目的で設計された幅広い車両が含まれます。 商用車には、特定の性能や機能要件に対応するために過給機が採用されています。 これに伴い、過給機は特に大型トラックや長距離トラックにおいて、エンジンの効率を高めることができます。 過給機を搭載した商用車は、牽引能力の向上、加速時の遅れの低減、エンジン性能全体の向上などの効果が見込めます。
エンドユーザー別内訳:
OEM
アフターマーケット
OEMが最大の市場シェアを占める
このレポートでは、エンドユーザー別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これにはOEMとアフターマーケットが含まれます。レポートによると、OEMが最大のセグメントを占めています。
OEM(オリジナル・イクイップメント・メーカー)は、新車の設計および製造を担当する企業です。スーパーチャージャーは製造工程で直接車両に組み込まれます。こうした工場出荷時に取り付けられるスーパーチャージャーは、特定の車種に求められる性能や技術的要件を満たすように設計されています。OEMは、スーパーチャージャーをスポーツカーやマッスルカー、高級車などの高性能車や特殊車両に組み込むことがよくあります。スーパーチャージャーはエンジンの出力を強化し、高い性能を実現します。
アフターマーケットとは、工場出荷後の車両へのスーパーチャージャーの販売および取り付けを指します。これには、サードパーティのメーカー、ディーラー、自動車修理工場が販売する部品やコンポーネントが含まれます。スポーツカー、改造車、または通常の乗用車など、エンジン性能の向上を望む個人は、スーパーチャージャーの取り付けにアフターマーケットを利用することがよくあります。それ以外にも、アフターマーケットのスーパチャージャーは柔軟性とカスタマイズオプションを提供しています。人々は好みに応じて、様々なスーパチャージャーのブランド、タイプ、サイズから選択することができます。
地域別内訳:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ
北米が市場をリードし、自動車用スーパーチャージャー市場で最大のシェアを占める
市場調査レポートでは、北米(米国およびカナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカなど、すべての主要地域市場の包括的な分析も行っている。報告書によると、北米が最大の市場シェアを占めているのは、出力と加速性能が向上した車両に対する需要が高まっているためである。また、厳しい排ガス規制を背景に、エンジンの効率を高め、排ガスを削減するために過給機の採用が増加していることも、市場の成長を後押ししている。このほか、サーキットやモータースポーツイベントの増加も、この地域の市場成長に寄与している。
アジア太平洋地域は、主要な自動車メーカーの存在により、市場におけるもう一つの主要地域となっています。これに伴い、急速な都市化による乗用車および高性能車の需要の高まりが、市場に明るい見通しをもたらしています。さらに、厳しい排出ガス基準に加え、環境維持への注目が高まっていることも、市場の成長を支えています。
ヨーロッパは市場で強い存在感を維持しており、高性能車や高級車の生産が増加しています。また、エンジンの出力やトルク、車両の全体的な性能を向上させるスーパーチャージャーの需要が高まっていることも、市場に好影響を与えています。さらに、環境基準を順守しながらエンジンの効率を高めるために、ヨーロッパの自動車メーカーの間でスーパーチャージャーの採用が増加しています。
中南米では、高性能車の普及率が上昇していることから、自動車用スーパーチャージャー市場の成長が見込まれています。これに伴い、よりクリーンな環境を維持することの重要性に対する認識が高まっていることも、市場の成長に寄与しています。
中東およびアフリカ地域では、主にスポーツカーやレーシングカーにおけるスーパーチャージャー搭載車の需要の高まりを背景に、自動車用スーパーチャージャー市場が発展しています。これに加えて、自動車の性能向上に対する注目が高まっていることも市場成長を後押ししています。
主要企業
市場の主要企業は、効率性、パワー伝達、およびさまざまなエンジンタイプとの互換性を向上させた先進的なスーパーチャージャー技術の開発に取り組んでいます。また、エネルギー損失を最小限に抑えながら、よりコンパクトで軽量、かつ高い圧縮比を実現するスーパーチャージャーも導入しています。これに伴い、企業はエンジン性能を維持または向上させながら、排出ガスを削減するスーパーチャージャーの開発に取り組んでいます。さらに、各社は自動車メーカーと緊密に連携し、特定の車種に合わせたスーパーチャージャーソリューションを開発するために、OEM(オリジナル・イクイップメント・メーカー)とのコラボレーションやパートナーシップに取り組んでいます。さらに、メーカーは、車のカスタマイズや性能向上を好む個人向けに、スーパーチャージャーキットやコンポーネントの提供に重点的に取り組んでいます。
市場調査レポートでは、競争環境の包括的な分析を提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。市場における主要企業の一部は以下の通りです:
A&A Corvette Performance Ltd.
Daimler AG
Eaton Corporation
Federal-Mogul (Tenneco Inc.)
Ferrari N.V. (Exor)
Ford Motor Company
Honeywell International Inc.
Ihi Corporation
Mitsubishi Heavy Industries Ltd.
Pagani Automobili S.p.A. (Horacio Pagani SPA)
Porsche AG (Volkswagen AG)
Rotrex A/S (Formkon Holding ApS)
Valeo
Vortech Engineering
(これは主要企業の一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されています。)
最新ニュース:
2022年11月1日:イートン・コーポレーションは、アフターマーケット向けにツインボルテックスシリーズ(TVS®)X3100スーパーチャージャーを発売しました。RシリーズとVシリーズのローターをベースにした新しい設計のXシリーズは、スーパーチャージャーの高速回転で最大の空気流量効率を第一の目標とするアフターマーケットの消費者向けに特別に開発されました。Xシリーズのローターは3つの突起を持つ高ねじり設計で、エンジンルーム内の設置面積は同じながら、同等のプーリー速度ではR2650よりも30%多くの空気を動かします。
2023年10月:フォード・モーター・カンパニーは、テスラのスーパーチャージャーを15,000台以上、自社のネットワークに追加すると発表しました。これは、当初の予測である12,000台から増加したものです。充電器の追加により、充電に関する問題に直面しているEVオーナーにいくらか救済がもたらされる。これにより、米国とカナダで、フランシス・エナジー、ブリンク、レッドEとして知られる3つの新しい充電プロバイダーへのアクセスが提供され、FordPassを介した組み込みの充電器ルーティングとシンプルな支払いオプションが利用可能となった。
2023年7月:ダイムラーAGは、メルセデス・ベンツの電気自動車のドライバーが2024年より北米の12,000基以上のテスラ・スーパーチャージャーを利用可能になると発表した。さらに、メルセデス・ベンツは当初、北米充電規格(NACS)ネットワークでの充電を可能にするアダプターを提供する。これにより、ドライバーはシームレスに充電器にアクセスでき、充電セッションの料金は自動的に支払われる。
【目次】
1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界の自動車用スーパーチャージャー市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 部品別市場内訳
6.1 ハーモニックバランサー
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 プーリー/ベルト
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 コンプレッサー
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 インタークーラー
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 ブロワー
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 その他
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
7 技術別市場規模
7.1 遠心式スーパーチャージャー
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 ルーツ式スーパーチャージャー
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 ツインスクリュー式スーパーチャージャー
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 駆動タイプ別市場
8.1 エンジン駆動スーパーチャージャー
8.1.1 市場動向
8.1.2 主要タイプ
8.1.2.1 ガソリン
8.1.2.2 ディーゼル
8.1.3 市場予測
8.2 電動モーター駆動スーパーチャージャー
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 車両タイプ別市場内訳
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