世界の自動車用タイヤ市場:タイプ別(冬用タイヤ、夏用タイヤ、その他)、用途別、地域別

自動車用タイヤ市場は、2021年に1,050億米ドルと評価され、予測期間中のCAGRは3%以上で、2028年には1,150億米ドルに達すると予測される。

COVID-19の流行は、2020年に新車の生産と販売が減少したため、短期的には自動車用タイヤ市場に直接大きな影響を与えた。さらに、規制のために自動車所有者は走行量を減らし、その結果、メンテナンスやタイヤ交換のための訪問が遅れた。しかし、予測期間中に自動車販売台数の急激な増加が予測されることから、市場は経済的に復活すると予想される。

燃費重視の高まり、利便性への要求の高まり、従来型タイヤのメンテナンスや交換コストの高さが、自動車用タイヤ市場の成長を後押ししている。また、OEMが最先端の製造技術を採用し、持続可能性、耐久性、手頃な価格によって製品の差別化を図っていることも、業界の成長をもたらしている。

リトレッドタイヤの需要はかなりの割合で増加している。タイヤのリトレッドは、タイヤの完全な交換を防止するため、アフターマーケットにおける運用コストを大幅に削減するのに役立ち、その結果、費用対効果の高い選択肢となる。ケーシングは複数のライフサイクルを提供するのに役立ち、特に商用フリート・オペレーターにとっては大幅なコスト削減につながる。

タイヤ・メーカーは、2050年までにカーボンニュートラルを達成するために、ゼロ・カーボン技術、エネルギー効率、グリーン・エネルギーへの投資を行っている。例えば、2021年2月、ミシュラン・グループは、2050年までにタイヤを100%持続可能なものにすることを目指していると発表した。このために、ミシュランはAxens、IFP Energies Nouvelles、Pyrowave、Carbios、Enviro、BlackCycleといった様々な組織と提携した。

 

市場動向

 

高性能タイヤへの需要増加
自動車用高性能タイヤ市場は、予測期間中に高い成長が見込まれる。成長の原動力となっているのは、カーレースやバイクレース、エクストリームテレインラリーといったスポーツへの人々の傾倒の高まりなど、数多くの要因である。OEMは、自社製品を販売し、ブランドの認知度を高めるためのプラットフォームとして、こうしたイベントを利用している。新興経済圏に住む顧客の可処分所得の増加は、SUVやクロスオーバー車のような大容量の車に対する需要の伸びにつながっている。インドや中国を中心とする発展途上国の急速なインフラ整備は、商用車や建設車両の販売増を引き起こしている。交換・アフターマーケットタイヤ市場は、自動車メーカーにとって収益を生み出す大きな機会となっている。ゴムタイヤは摩耗しやすいため、顧客は従来のゴムタイヤよりも高性能タイヤを選んでいる。

欧州では、BMW、フォルクスワーゲン、フェラーリ、ダイムラー、ルノーなど多数のOEMが存在するため、高性能タイヤに対する強い需要が見られる。これらのOEMは、同大陸で開催されるモータースポーツ・イベントに定期的に参加し、安全で、クリーンで、費用対効果の高い自動車やコンポーネントを求める顧客のニーズに応える革新的な新製品を披露している。

市場のさまざまな大手企業が、高性能タイヤの新製品に投資している。例えば、2021年3月、Eniの化学会社であるVersalisとBridgestone EMIAは、高性能タイヤ生産用の合成ゴムとスチレンブタジエンゴム(SBR)を含む新しいエラストマーグレードの研究、生産、供給に関する共同開発契約を締結した。

アジア太平洋地域の市場成長率が最も高い見込み
2020年の中国の自動車販売台数は6%以上減少し、世界最大の自動車市場は3年連続で縮小した。中国の自動車メーカーは2020年に1,929万台の乗用車を販売した。一方、2021年4月、中国汽車工業協会(CAAM)は、主要企業の販売台数の集計データによると、1月から3月までの累計販売台数は634万4,000台に達したと発表した。

インドも同地域の主要市場であり、乗用車販売台数は第3四半期以降改善し、2020年10月には3,10,294台に達し、前年同月の2,71,737台に比べて14.19%の伸びとなった。自動車販売協会連合会(FADA)によると、2020年11月の乗用車販売台数は2,91,001台で、2019年11月の2,79,365台と比べ、4.17%の伸びとなった。

日本自動車タイヤ協会(JATMA)が発表した「2020年自動車用タイヤ国内需要」によると、2020年の自動車用新品タイヤ販売本数は3,643万9,000本減で、前年比17%減となった。2020年前半はCOVID-19の影響もあったが、後半は新車生産が好調に推移し、新車用タイヤ需要は回復に転じた。

この地域の主要プレーヤーは、競合他社に対する優位性を得るために新型タイヤを投入している。2021年3月、Apollo TiresはインドでコンパクトSUVセグメント向けのApterra Crossタイヤを発表した。Apterra Crossタイヤは、CSUVの正確な使用パターンを理解するための同社の研究の成果である。新シリーズのタイヤはインドで発売され、後にASEANとSAARC市場にも導入される予定である。

 

産業概要

 

世界のタイヤ市場は、ミシュラン、ブリヂストン、ピレリなどの大手メーカーが乗用車と商用車の両方のタイヤ・ニーズに対応しており、中位レベルの集中度を示している。しかし、中国、インド、インドネシアのような地域的で集中度の高いアジアの自動車市場の場合、市場は地元のタイヤメーカーが支配している。

高品質で安全なタイヤへの需要が、自動車メーカーやエンドユーザーにとって、地域の中小メーカーよりも脱退したメーカーの製品を好む主な理由であった。さらに、これらの大手メーカーは、技術革新と卓越した性能を統合するために、研究開発費を飛躍的に増大させた。その結果、オフロード用およびオンロード用のプレミアム品質のタイヤが生産されるようになった。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 タイヤタイプ別
5.1.1 冬用タイヤ
5.1.2 夏用タイヤ
5.1.3 その他のタイヤタイプ
5.2 用途別
5.2.1 オンザロード
5.2.2 オフ・ザ・ロード
5.3 車種別
5.3.1 乗用車
5.3.2 商用車
5.4 エンドユーザー別
5.4.1 OEM
5.4.2 アフターマーケット
5.5 地域別
5.5.1 北米
5.5.1.1 米国
5.5.1.2 カナダ
5.5.1.3 その他の北米地域
5.5.2 欧州
5.5.2.1 ドイツ
5.5.2.2 イギリス
5.5.2.3 フランス
5.5.2.4 イタリア
5.5.2.5 その他のヨーロッパ
5.5.3 アジア太平洋
5.5.3.1 中国
5.5.3.2 日本
5.5.3.3 インド
5.5.3.4 韓国
5.5.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.5.4 その他の地域
5.5.4.1 南米
5.5.4.2 中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 ベンダー市場シェア
6.2 企業プロファイル
6.2.1 ブリヂストン
6.2.2 コンチネンタルオートモーティブAG
6.2.3 クーパータイヤ&ラバー社
6.2.4 グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
6.2.5 ハンコックタイヤグループ
6.2.6 ミシュランタイヤ
6.2.7 MRF (Madras Rubber Factory Limited)
6.2.8 ピレリ&Cスパ
6.2.9 アポロタイヤ
6.2.10 横浜ゴム 横浜ゴム
6.2.11 JKタイヤ&インダストリーズ
7 市場機会と今後の動向

 

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