自動車用トレーラーの世界市場は、2021年に211億ドル、2031年には308億ドルに達し、2022年から2031年にかけてCAGR3.8%で成長すると予測されます。
自動車用トレーラーは、ヒッチの助けを借りて動力車に牽引される無動力車です。これらのトレーラーは、ある場所から別の場所へ商品や日用品を輸送するために使用されます。トレーラーは、主に貨物会社が国内または国際的に商品を輸送するために使用されます。さらに、荷物の運搬、釣り船、限られた設備での移動式住居など、レクリエーション目的でも使用されています。
自動車用トレーラーの世界市場の成長は、コールドチェーン輸送の増加、コストの削減、トレーラーの余剰運搬能力などと相まって、物流産業の拡大によってもたらされています。例えば、2021年にLineage Logistics Holding, LLCは、ジョージア州サバンナの主要港付近の施設ネットワークの戦略的拡大を発表し、冷凍・冷蔵製品の輸出入のための追加能力を提供しています。しかし、自動車用トレーラーのメンテナンスコストの高さや、冷蔵トレーラーに関する環境問題の高まりといった要因が、市場の成長を抑制しています。反対に、自動車用トレーラーの技術的進歩やトレーラープラトゥーニングへの注目の高まりは、同市場に有利な成長機会を提供すると期待されています。例えば、2021年10月、商業用トレーラーの英国大手製造販売会社であるDennison Trailers Ltd.は、20フィートコンテナ2本を積載できるように作られた新しいスライドボギー多機能トレーラーと、2つの独立したトレーラーに分割するのに役立つ究極の柔軟性を発表しました。
同様に米国では、Great Dane社が2021年8月に革新的なFleetPulseプラットフォームを発売しました。これは、初のOEM開発によるスマートトレーラーシステムで、将来のスマート技術導入に備え、CANハーネスを統合した新しいGreat Daneトレーラーの標準機能として搭載されるものです。
自動車用トレーラーの世界市場は、トレーラーの種類、車軸の種類、車種、地域に基づいて区分されます。トレーラータイプ別では、ドライバン&ボックストレーラー、フラットベッド、トリッパー、ケミカル&液体冷蔵トレーラー、その他に分類される。車軸タイプ別では、シングルアクスル、タンデムアクスル、3軸以上に2分される。車種別では、2輪車・バイク、乗用車、商用車に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋地域、LAMEAで分析されています。
自動車トレーラー市場レポートで紹介されている主な企業は、Böckmann Fahrzeugwerke GmbH、中国国際海上コンテナ(グループ)有限公司、Dennison Trailers Ltd、Great Dane、Humbaur GmbH、現代自動車グループ(HYUNDAI Translead, Inc)、Ifor Williams Trailers Ltd、Shmitz Cargobull、Utility Trailer Manufacturing CompanyおよびWabash National Corporationなどです。
道路輸送は、他の輸送手段よりもコスト面で有利なため、物流分野で最も利用されている輸送手段です。このため、物流は自動車用トレーラーの主要な最終用途産業の1つとなっています。また、製造業、農業、エレクトロニクス、繊維・アパレル産業の急速な拡大により、ロジスティクス・サプライチェーンサービスの需要も高まっています。さらに、ほとんどの企業は、車両への投資、労働力の削減、企業の要件に応じた様々なタイプのコンテナ、タンク、フラットベッドを利用できるようにするために、サードパーティロジスティクス企業に依存しています。さらに、電子商取引活動の著しい拡大により、倉庫や配送拠点での商品輸送を確保するために、電子商取引企業の物流サービスプロバイダーへの依存度が高まっている。そのため、LTL(Less than Truckload)やFTL(Full Truckload)を中心とする物流事業者は、積載量の点で汎用性があることから、自動車用トレーラを調達する傾向が強まっています。さらに、トレーラーはリジッドトラックに比べてトン当たりキロ当たりの輸送コストが低く、物流業務への採用が進んでいます。
さらに、医薬品、鶏肉、生花、魚、乳製品、果物・野菜といった生鮮品の需要が世界的に高まり、コールドチェーンロジスティクスの需要が世界的に高まっています。これは、発展途上国における可処分所得の増加により、人々が新鮮で有機的な最高品質の製品に多くの支出をするようになったことが要因となっています。さらに、各国の政府は、増大する需要を満たすために、コールドチェーン産業のインフラを拡張しています。
例えば、2022年6月、インド政府は「Scheme of Cold Chain, Value Addition and Preservation Infrastructure」と題した計画により、加工を含むコールドチェーンへの投資に対して多額の資金援助を行い、リーファー・トレーラーの大きな需要を創出しました。したがって、コールドチェーンとロジスティクス産業の拡大が、予測期間中の自動車用トレーラー市場の成長を促進すると予想されます。
自動車用トレーラーは、物流業界にとって費用対効果の高いソリューションです。新しい車両を購入する代わりに、自動車用トレーラーは輸送能力を高めるための理想的なソリューションとして機能し、コストは新しい車両の価格の半分です。さらに、トレーラーの中には5,000〜10,000ドルの範囲に収まるものもあり、コスト面で優れた優位性を発揮します。さらに、自動車用トレーラー業界に導入されている最新のトレーラーには最新技術が搭載されており、交通事故の減少に貢献するとともに、運用効率の向上により、運用コストやメンテナンスコストの削減を実現しています。例えば、2022年7月、フィリップスコネクトは、最先端の太陽光発電技術付きトレーラーで、最高級のスマートトレーラーソリューションの完全な提供を展示し、実演しました。さらに、リジッドトラックの高価格は、自動車用トレーラーの世界的な需要を促進する主要な要因の1つである。これらの要因は、予測期間中に自動車用トレーラーの世界市場の成長を補完すると予想されます。
冷蔵装置は、その動作中にクロロフルオロカーボン(CFC)などの有害物質を大気中に放出することが知られています。このような有害ガスは、環境の持続可能性に大きな脅威を与えています。冷蔵庫の中では問題ないのですが、外に出てしまうと大変なことになります。フロンはオゾン層を破壊し、1つのフロン分子が数千のオゾン分子を破壊し、呼吸や心臓の障害を引き起こし、死に至らしめる。そのため、世界中の多くの政府や国際的な規制機関が環境規制を行い、冷蔵輸送に厳しい基準を設けている。例えば、米国環境保護庁は、オゾン破壊物質の代替物質を特定・評価し、人の健康や環境に対するリスク全般を低減するために、重要な新代替物質政策(SNAP)を制定しました。したがって、これらの要因は、予測期間中に自動車用トレーラー市場の成長を制限すると予想されます。
テレマティクス、デジタル化、自律走行などの技術により、自動車用トレーラーは刷新され、変貌を遂げつつあります。デジタル技術の進化は、高度なトレーラーのテレマティクスやAIベースの最適化により、二酸化炭素排出量、交通渋滞、稼働率、全体的な運用コストを下げるなど、新たな機会を生み出すと予想されます。また、GSM/GPSモデム内蔵の温度レコーダーや冷蔵トレーラーへの遠隔温度モニタリングなどの高度なデバイスの設置は、トレーラーのオーナーやフリートマネージャーにとって、トレーラーのリアルタイムモニタリングにメリットをもたらします。
例えば、2019年4月、WABCO社は、新しい高度なトレーラーのモニタリングと遠隔診断ソリューション、TX-TRAILERPULSEを発売しました。WABCOのTX-TRAILERPULSEは、トレーラーに特化したIoT(Internet of Things)接続ソリューションで、リアルタイムの追跡・追跡機能とトレーラーの健康・診断情報の追加リモート機能を組み合わせ、すべてのトレーラータイプでフリート全体に展開できるようにしたものである。
さらに、メーカーは、需要の高まりと低燃費車や環境に関する厳しい規制に対応するため、トレーラーの設計強化に多額の投資を行っています。例えば、2020年、Wabash Nationalは、Molded Structural Composite(MSC)技術を搭載し、製品の保冷に必要なエネルギーを小型化したゼロエミッションのオール電化冷凍トレーラーを発売しました。自動車用トレーラーのこうした技術的進歩は、予測期間中に自動車用トレーラー市場に成長機会を提供すると期待されます。
COVID-19のパンデミックの広がりは、通勤制限や2020年と2021年の市場プレイヤーの業績低迷の予想により、世界の自動車トレーラー市場にマイナスの影響を与えています。パンデミックの経済的影響は、組織が戦略的なコスト削減計画を準備することで目に見えています。車両資産を持つ組織は、キャッシュフローを改善するためにセール&リースバックのオプションを検討しています。トレーラー市場で活動するプレイヤーのほとんどは、財政的にアウトブレイクに苦しんでいます。例えば、欧州のセミトレーラーの著名なメーカーの1つであるSchmitz Cargobullは、2019-2020年の生産台数が27.4%減少するのを目撃しました。しかし、一部の市場プレイヤーは、2020年のトレーラーの販売台数の増加を報告しています。例えば、中国に拠点を置くトレーラーのメーカーは、2020年にトレーラーの販売台数が11%以上増加することを目撃しています。自動車用トレーラーの事業者は、運転資金管理に注力することが予想され、先端技術に多額の投資を行う可能性は非常に低いと考えられます。
ステークホルダーにとっての主なメリット
当レポートでは、2021年から2031年までの自動車トレーラー市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、自動車トレーラー市場の有力な機会を特定しています。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析は、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの効力を強調します。
自動車用トレーラー市場のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場への収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置の明確な理解を提供します。
当レポートでは、自動車用トレーラーの地域別および世界別の市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略などを分析しています。
主な市場セグメンテーション
車両種類別
二輪車・バイク
乗用車
商用車
トレーラー種類別
ドライバン・箱型
冷凍車
ケミカル&リキッド
ティッパー
フラットベッド
その他
車軸種類別
シングルアクスル
タンデムアクスル
3軸以上
地域別
北米(米国、カナダ、メキシコ)
欧州(英国、ドイツ、フランス、その他の欧州地域)
アジア太平洋地域 (中国、日本、インド、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域)
LAMEA (ラテンアメリカ、中東、アフリカ)
主要市場プレイヤー
BöCKMANN FAHRZEUGWERKE GMBH、中国国際海上コンテナ(グループ)有限公司、Dennison Trailers Ltd、Great Dane、Humbaur GmbH、HYUNDAI MOTOR GROUP、IFOR WILLIAMS TRAILERS LTD、SCHMITZ CARGOBULL AKTIENGESELLSCHAFT、ユーティリティトレーラー製造会社、ワバシュナショナルコーポレーション
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 自動車用トレーラー市場:車種別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 二輪車、バイク
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 市場規模・予測、地域別
4.2.3 国別の市場分析
4.3 乗用車
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模・予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
4.4 商用車
4.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2 市場規模・予測、地域別
4.4.3 国別の市場分析
第5章 自動車用トレーラー市場:トレーラータイプ別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 ドライバン、ボックス
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 市場規模・予測、地域別
5.2.3 国別の市場分析
5.3 冷蔵庫
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模・予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 ケミカル、リキッド
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模、予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
5.5 ティッパー
5.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.5.2 地域別の市場規模・予測
5.5.3 国別の市場分析
5.6 フラットベッド
5.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.6.2 市場規模、予測、地域別
5.6.3 国別の市場分析
5.7 その他
5.7.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.7.2 市場規模、予測、地域別
5.7.3 国別の市場分析
第6章 自動車用トレーラー市場:車軸タイプ別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 シングルアクスル
6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 市場規模・予測、地域別
6.2.3 国別の市場分析
6.3 タンデムアクスル
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模・予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
6.4 3軸以上のアクスル
6.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2 市場規模・予測、地域別
6.4.3 国別の市場分析
第7章 自動車用トレーラー市場:地域別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 北米
7.2.1 主要なトレンドと機会
7.2.2 北米市場規模・予測:車種別
7.2.3 北米市場規模・予測:トレーラタイプ別
7.2.4 北米市場規模・予測:アクスルタイプ別
7.2.5 北米市場 国別市場規模・予測
7.2.5.1 米国
7.2.5.1.1 車種別市場規模・予測
7.2.5.1.2 トレーラタイプ別市場規模・予測
7.2.5.1.3 車軸タイプ別市場規模・予測
7.2.5.2 カナダ
7.2.5.2.1 車両タイプ別市場規模・予測
7.2.5.2.2 トレーラタイプ別市場規模・予測
7.2.5.2.3 車軸タイプ別市場規模・予測
7.2.5.3 メキシコ
7.2.5.3.1 車両タイプ別市場規模・予測
7.2.5.3.2 トレーラタイプ別市場規模・予測
7.2.5.3.3 アクスルタイプ別市場規模・予測
7.3 欧州
7.3.1 主要なトレンドと機会
7.3.2 欧州の市場規模・予測(車両タイプ別
7.3.3 欧州市場規模・予測:トレーラタイプ別
7.3.4 欧州の市場規模・予測:アクスルタイプ別
7.3.5 欧州の国別市場規模・予測
7.3.5.1 イギリス
7.3.5.1.1 車種別市場規模・予測
7.3.5.1.2 トレーラタイプ別市場規模・予測
7.3.5.1.3 車軸タイプ別市場規模・予測
7.3.5.2 ドイツ
7.3.5.2.1 車両タイプ別市場規模・予測
7.3.5.2.2 トレーラタイプ別市場規模・予測
7.3.5.2.3 車軸タイプ別市場規模・予測
7.3.5.3 フランス
7.3.5.3.1 車両タイプ別市場規模・予測
7.3.5.3.2 トレーラタイプ別市場規模・予測
7.3.5.3.3 車軸タイプ別市場規模・予測
7.3.5.4 欧州以外の地域
7.3.5.4.1 車両タイプ別市場規模・予測
7.3.5.4.2 トレーラタイプ別市場規模・予測
7.3.5.4.3 車軸タイプ別市場規模・予測
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 主要なトレンドと機会
7.4.2 アジア太平洋地域の市場規模・予測(車両タイプ別
7.4.3 アジア太平洋地域 トレーラタイプ別市場規模・予測
7.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:車軸タイプ別
7.4.5 アジア太平洋地域の国別市場規模・予測
7.4.5.1 中国
7.4.5.1.1 車両タイプ別市場規模及び予測
7.4.5.1.2 トレーラタイプ別市場規模・予測
7.4.5.1.3 車軸タイプ別市場規模・予測
7.4.5.2 日本
7.4.5.2.1 車両タイプ別市場規模・予測
7.4.5.2.2 トレーラタイプ別市場規模・予測
7.4.5.2.3 車軸タイプ別市場規模・予測
7.4.5.3 インド
7.4.5.3.1 車両タイプ別市場規模・予測
7.4.5.3.2 トレーラタイプ別市場規模・予測
7.4.5.3.3 車軸タイプ別市場規模・予測
7.4.5.4 オーストラリア
7.4.5.4.1 車両タイプ別市場規模・予測
7.4.5.4.2 トレーラタイプ別市場規模・予測
7.4.5.4.3 車軸タイプ別市場規模・予測
7.4.5.5 その他のアジア太平洋地域
7.4.5.5.1 車両タイプ別市場規模・予測
7.4.5.5.2 トレーラタイプ別市場規模・予測
7.4.5.5.3 車軸タイプ別市場規模・予測
7.5 ラメア
7.5.1 主要なトレンドと機会
7.5.2 LAMEAの市場規模・予測(車両タイプ別
7.5.3 LAMEAの市場規模・予測:トレーラータイプ別
7.5.4 LAMEAのアクスルタイプ別市場規模・予測
7.5.5 LAMEAの国別市場規模・予測
7.5.5.1 中南米
7.5.5.1.1 車種別市場規模・予測
7.5.5.1.2 トレーラータイプ別市場規模・予測
7.5.5.1.3 市場規模・予測:アクスルタイプ別
7.5.5.2 中東
7.5.5.2.1 車両タイプ別市場規模・予測
7.5.5.2.2 トレーラタイプ別市場規模及び予測
7.5.5.2.3 車軸タイプ別市場規模・予測
7.5.5.3 アフリカ
7.5.5.3.1 車両タイプ別市場規模・予測
7.5.5.3.2 トレーラタイプ別市場規模・予測
7.5.5.3.3 車軸タイプ別市場規模・予測
第8章:企業概況
8.1. はじめに
8.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
8.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
8.4. 競争力のあるダッシュボード
8.5. 競合のヒートマップ
8.6. 主な展開
第9章:企業プロフィール
9.1 ベックマン ファーアツォイグヴェーケ GMBH
9.1.1 会社概要
9.1.2 会社のスナップショット
9.1.3 事業セグメント
9.1.4 製品ポートフォリオ
9.1.5 ビジネスパフォーマンス
9.1.6 主要な戦略的動きと展開
9.2 中国国際海上コンテナー(グループ)有限公司
9.2.1 会社概要
9.2.2 会社のスナップショット
9.2.3 事業セグメント
9.2.4 製品ポートフォリオ
9.2.5 ビジネスパフォーマンス
9.2.6 主要な戦略的動きと展開
9.3 デニソントレーラーズ株式会社
9.3.1 会社概要
9.3.2 会社のスナップショット
9.3.3 事業セグメント
9.3.4 製品ポートフォリオ
9.3.5 ビジネスパフォーマンス
9.3.6 主要な戦略的動きと展開
9.4 グレート・デーン
9.4.1 会社概要
9.4.2 会社のスナップショット
9.4.3 事業セグメント
9.4.4 製品ポートフォリオ
9.4.5 ビジネスパフォーマンス
9.4.6 主要な戦略的動きと展開
9.5 フンバール社
9.5.1 会社概要
9.5.2 会社のスナップショット
9.5.3 事業セグメント
9.5.4 製品ポートフォリオ
9.5.5 ビジネスパフォーマンス
9.5.6 主要な戦略的動きと展開
9.6 ヒュンダイ・モーター・グループ
9.6.1 会社概要
9.6.2 カンパニースナップショット
9.6.3 オペレーティング・ビジネス・セグメント
9.6.4 製品ポートフォリオ
9.6.5 ビジネスパフォーマンス
9.6.6 主要な戦略的動きと展開
9.7 ifor williams trailers ltd.
9.7.1 会社概要
9.7.2 会社のスナップショット
9.7.3 事業セグメント
9.7.4 製品ポートフォリオ
9.7.5 ビジネスパフォーマンス
9.7.6 主要な戦略的動きと展開
9.8 シュミッツ・カルゴブル・アクティエンゲゼルシャフト(Schmitz Cargobull Aktiengesellschaft
9.8.1 会社概要
9.8.2 会社のスナップショット
9.8.3 事業セグメント
9.8.4 製品ポートフォリオ
9.8.5 ビジネスパフォーマンス
9.8.6 主要な戦略的動きと展開
9.9 ユーティリティ・トレーラ・マニュファクチャリング社
9.9.1 会社概要
9.9.2 会社のスナップショット
9.9.3 事業セグメント
9.9.4 製品ポートフォリオ
9.9.5 ビジネスパフォーマンス
9.9.6 主要な戦略的動きと展開
9.10 ウォバシュ・ナショナル・コーポレーション
9.10.1 会社概要
9.10.2 会社のスナップショット
9.10.3 事業セグメント
9.10.4 製品ポートフォリオ
9.10.5 ビジネスパフォーマンス
9.10.6 主要な戦略的動きと展開
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:A01383