自動車用ターボチャージャー市場は、年平均成長率8.1%で2023年の150億米ドルから2028年には222億米ドルに成長すると予測されている。自動車用ターボチャージャー市場の原動力は、排出ガス規制の緩和と高性能車の需要増である。小型車のディーゼルからガソリンへのシフトと自動車のハイブリッド化の進展に伴い、ガソリンターボチャージャーと電動ターボチャージャーがターボチャージャーメーカーにとって将来の潜在市場となるだろう。
市場動向
原動力:厳しい排ガス規制とガソリン乗用車の販売増
ディーゼルエンジンの成長鈍化にはさまざまな理由がある。燃料価格の上昇、地球温暖化の進行、ガソリン車よりもディーゼル車の価格が高いことなどがその一例である。インド、韓国、インドネシアなどでは、ディーゼル車の伸びが鈍化し、ガソリンエンジンの需要が増加している。Euro-6、China-VI、PROCONVE P-8といったさまざまな排ガス規制がガソリンエンジン市場を後押ししている。このため、乗用車用ターボチャージャーの生産が加速し、環境汚染が減少した。
制約:メンテナンスコストの上昇と冷却オイルの必要量の増加
ターボチャージャーをエンジンに追加することには利点があるが、システムがより過酷に働く傾向があり、その結果、システムの摩耗や破損が発生する。ターボチャージャーは、1200°Fもの高温の排気ガスに耐えなければなりません。したがって、ターボチャージャーを冷やすために冷却オイルをできるだけ頻繁に循環させることが不可欠になる。このように、ターボチャージャー付きエンジンは、冷却オイルの必要性からメンテナンスコストが高い。
ターボの交換にも費用がかかる。ターボチャージャーのメンテナンス不良は早期故障につながり、エンジン冷却オイルへの負荷を増大させる。しかし、水冷ターボチャージャーの進歩により、消費者にやさしいターボチャージャーになる。
可能性:電動ターボチャージャーの開発
電動ターボチャージャーは、ターボラグ解消による出力向上と燃費向上を実現する。電動ターボチャージャーは、高出力のタービンとモーター駆動のコンプレッサーを組み合わせたもので、ドライバーがペダルを踏むと同時に作動する。電動ターボにはさまざまな利点があり、技術的な課題も少ない。ギャレットモーション社(スイス)、ボルグワーナー社(米国)、IHIコーポレーション社(日本)など、さまざまな大手企業が48V eターボの市場投入に成功している。これらのeターボは燃費が良く、出力も向上している。このため、ターボチャージャーの需要は今後数年間は高い。
課題:ターボラグ
ターボラグは、従来のターボチャージャーの大きな課題である。ターボラグとは、排気ガスがタービンブレードに当たってからターボチャージャーが正圧を発生させるまでに時間がかかることである。摩擦損失や熱損失があるため、ターボチャージャーが空気を吸い込むのに十分な圧力を発生させるには時間がかかります。また、ターボチャージャーが適切に取り付けられていないと、漏れが生じてターボラグが悪化する。ほとんどのディーゼルエンジンは従来のターボを搭載しており、このラグがある。
自動車用ターボチャージャー市場の主要OEMは、最新技術、多様なポートフォリオ、強力な販売網をグローバルに展開している。市場の主要プレーヤーは、ギャレットモーション社(ハネウェル社)(スイス)、ボルグワーナー社(米国)、三菱重工業(日本)、株式会社IHI(日本)である。
自動車用ターボチャージャーの最大の用途はガソリン車である。
乗用車セグメントではガソリンエンジン車が最大のシェアを占めており、新排出ガス規制による排出ガス規制値の引き下げにより伸びている。現在、Euro 6dが2020年1月に施行され、欧州で販売されるすべての新車に適用され、NOxはガソリン車で80mg/km、ディーゼル車で114.4mg/km、粒子状物質は0.0045g/kmに設定されている: ガソリン車は0.0045g/km、ディーゼル車は0.005g/km。間もなく、これらは2025年7月にユーロ7基準に取って代わられる。排出ガス規制を達成するため、ほとんどの車両はGDIを搭載し、ターボチャージャーも装備している。
トヨタ(日本)、ホンダ(日本)、現代自動車(韓国)、三菱自動車(日本)、日産自動車(日本)など、アジア太平洋地域の自動車メーカーもターボチャージャーの新技術を採用しており、ガソリンエンジンの一部でターボチャージャー技術を使用して、自動車の性能と燃費を向上させている。
鋳鉄は自動車用ターボチャージャー材料市場を支配する。
鋳鉄は900℃までの高温に耐えることができ、その耐久性から多くのターボチャージャーのタービンハウジングや吸排気マニホールドに使用される一般的な材料である。この鋳鉄は、主にタービンハウジングに使用されています。三菱重工業(MHI)は、700℃の許容温度に耐える鋳鉄製と、1,000℃を超える温度に耐えるオーステナイト系ステンレス鋳鋼製のタービンハウジングを提供している。例えば、フォードのFシリーズ・スーパーデューティ(大型ピックアップトラックのライン)には、鋳鉄製タービンハウジングを備えたターボチャージャー付きディーゼルエンジンが採用されています。すべての要因と重要性を考慮すると、鋳鉄は自動車用ターボチャージャー市場の材料タイプセグメントを支配すると想定される。
北米は自動車用ターボチャージャーのアフターマーケットとして最も急成長している。
北米のアフターマーケットにおけるターボチャージャーの成長は、主に高性能車に対する需要の増加と、環境保護庁(EPA)が定める燃費と排ガス基準を満たす必要性によるものである。このアフターマーケット・ターボチャージャーの成長に影響を与えているその他の要因には、平均寿命の延長、ハイパワー車に対する消費者の嗜好の変化、欧州と北米における交換/メンテナンス意識などがある。また、北米はピックアップトラックの販売台数が多いため、世界最大のLCV市場を占めている。しかし、北米のLCVはほとんどがガソリンエンジンであり、これがターボチャージャーの普及率が低い主な理由である。しかし、北米のLCVは、事業者と所有者が車両の性能と効率を向上させる方法を模索しているため、ターボチャージャー・アフターマーケットに新たな機会が生まれる可能性がある。
LCVセグメントは、自動車用ターボチャージャー市場で最も急成長していると予測されている。
小規模事業者や都市部のLCVは、エンジン性能が高く車両に十分なトルクがあるため、主にディーゼルエンジンを好む。ターボチャージャーは、燃費の改善、出力の向上、排出ガスの削減など、いくつかの利点を提供するため、LCVで一般的になりつつある。AECCによると、ディーゼル・ベースのLCV販売の主要国は、150万台の中国と50万台のインドで、アジア太平洋地域のディーゼル・ターボ付きLCV販売台数は、2020年から2025年までの年平均成長率(CAGR)が6.5%で、2025年までに250万台に達すると予想されている。アジア太平洋地域では都市化が進んでいるため、LCVの需要が高まっている。人々は都市への移動に伴い、物流や輸送にLCVを利用する傾向が強まっている。Eコマース分野の成長もLCV市場の成長に寄与している。Eコマース企業は顧客に商品を届けるためにLCVを使用しており、これがLCVの需要を促進している。
主要企業
自動車用ターボチャージャー市場は統合されている。Garrett Motion Inc.(ハネウェル)、BorgWarner、IHI Corporation、MHI、Cummins Inc.が市場で事業を展開する主要企業である。これらの企業は、市場での牽引力を得るために新製品の発売、パートナーシップ、合弁事業を採用した。
2022年5月、ギャレットモーション社(ハネウェル)はTR25R、TR30R、TR35Rを発売した。
2022年4月、ギャレットモーション(ハネウェル)は上海で開催された自動車エキスポで次世代Eブースト技術を発表した。
カミンズ社は2021年5月、大型およびオフハイウェイ用に特別に設計されたHOLSET Mターボチャージャーを発表した。このターボチャージャーは、さまざまな用途のニーズに対応するため、さまざまなサイズと構成を備えている。
2020年10月、ボルグワーナー社はメルセデス・ベンツNovoアクトロス超大型トラック用S410ターボチャージャーのアップグレードバージョンであるS410を発表した。
2020年3月、カミンズ社は、乗用車および小型トラックに使用されるすべての小型エンジン用に設計・開発された可変ジオメトリー・ターボチャージャー、HOLSET HE200を発表した。エンジンの応答性と効率を向上させる可変ジオメトリータービンが特徴である。
【目次】
1 はじめに (ページ – 45)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 対象と除外
1.4 市場範囲
図1 自動車用ターボチャージャー市場のセグメンテーション
1.5 考慮した年数
1.6 通貨
1.7 利害関係者
1.8 変化のまとめ
2 調査方法 (ページ – 50)
2.1 調査データ
図 2 自動車用ターボチャージャー市場:調査デザイン
図 3 調査方法モデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 自動車生産に関する主な二次情報源
2.1.1.2 市場サイジングのための主な二次情報源
2.1.1.3 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
図4 一次インタビューの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 自動車用ターボチャージャー市場:ボトムアップアプローチ
図5 市場:アプローチ1 – ボトムアップ
2.2.2 オフハイウェイターボチャージャー市場:ボトムアップアプローチ
図6 オフハイウェイターボチャージャー市場:ボトムアップアプローチ
2.2.3 材料別市場:トップダウンアプローチ
図7 材料別市場:トップダウンアプローチ
2.3 市場の内訳とデータ三角測量
図8 市場:データ三角測量
2.4 要因分析
2.4.1 市場規模の要因分析:需要サイドと供給サイド
2.5 リサーチの前提
2.6 調査の限界
2.7 景気後退の影響分析
3 要約(ページ – 63)
図 9 自動車用ターボチャージャー市場の展望
図 10 自動車用ターボチャージャー市場、地域別、2023~2028 年
4 自動車用ターボチャージャー市場、要目(ページ – 67)
4.1 自動車用ターボチャージャー市場におけるプレーヤーの魅力的な機会
図11 厳しい排出ガス規制と燃費規制が市場を牽引
4.2 自動車タイプ別市場
図12:予測期間中はアジア太平洋地域が乗用車市場をリード
4.3 燃料タイプ別市場
図 13 代替燃料/CNGターボチャージャーが予測期間中に最も急成長するセグメント
4.4 自動車用ディーゼルターボチャージャー市場、ターボタイプ別
図 14 VGT技術が予測期間中に市場を支配する
4.5 自動車用ガソリン・ターボチャージャー市場、ターボタイプ別
図 15 予測期間中、e-ターボが最も急成長するセグメント
4.6 自動車用ガソリンターボチャージャー市場:自動車タイプ別
図16 予測期間中、乗用車セグメントが市場をリードする
4.7 素材別市場
図17 予測期間中、鋳鉄材料が市場を支配する
4.8 オフハイウェイ用自動車用ターボチャージャー市場:用途別
図18:予測期間中は農業用トラクター分野が市場をリード
4.9 自動車用ターボチャージャーのアフターマーケット:自動車タイプ別
図 19:予測期間中、HCVがより大きなセグメントとなる
4.10 アジア太平洋市場
図 20 厳しい排ガス規制がアジア太平洋地域の市場を牽引
4.11 欧州市場
図 21 低燃費車への需要の高まりが欧州市場を牽引する
5 市場概観(ページ数 – 75)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図22 自動車用ターボチャージャー市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 NOxとCO2の排出レベルに関する厳しい法規制
表1 乗用車の排出ガス規制仕様の概要(2016~2021年
表2 乗用車の排出ガス規制(国別
図23 欧州:排出ガス規制の変化
図24 インド:排出規制値の変化
図25 中国:排出規制値の変化
5.2.1.2 ガソリンエンジン乗用車の需要増加
図26 欧州におけるガソリン乗用車の動向、2022~2025年(台数シェア)
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 高いメンテナンスコストと冷却油の必要性
5.2.2.2 電気自動車の採用増加
図27 世界の電気自動車販売台数、2020年対2030年
5.2.3 機会
5.2.3.1 電動ターボチャージャーの開発
5.2.4 課題
5.2.4.1 ターボラグ
5.2.4.2 ターボチャージャー部品の高温に耐える材料が非常に少ない
5.3 自動車用ターボチャージャー市場の買い手に影響を与えるトレンド/混乱
図28 今後の排ガス規制により、ターボチャージャー付きガソリンエンジンと電気推進に焦点が移る
5.4 エコシステム分析
図29 市場:エコシステム分析
5.4.1 ターボチャージャー部品メーカー
5.4.2 ターボチャージャーメーカー
5.4.3 OEMS
表3 市場:エコシステムにおける企業の役割
5.5 サプライチェーン分析
図 30 市場:サプライチェーン分析
5.6 バリューチェーン分析
図31 市場:バリューチェーン分析
5.7 特許分析
5.8 平均販売価格分析
表4 地域別平均価格動向:ターボチャージャー付き乗用車:燃料タイプ別(米ドル/台)、2022年
表5 地域別平均価格動向:ターボチャージャー搭載小型商用車 燃料タイプ別 (米ドル/台) 2022年
表6 地域別平均価格動向:トラック用ターボチャージャー:燃料タイプ別(米ドル/台)、2022年
表7 地域別平均価格動向:バス用ターボチャージャー 燃料タイプ別 (米ドル/台) 2022年
5.9 ケーススタディ分析
5.9.1 ボルグワーナー社による排出ガス削減のためのe-ブースター技術の開発
5.9.2 三菱重工業による2段過給システム付き高効率ガスエンジンの開発
5.10 技術分析
5.10.1 電動ターボチャージャー
5.10.2 2段ターボチャージャー
5.11 規制の枠組み
5.11.1 排出ガス規制
5.11.1.1 オンロード車
表8 大型エンジンと乗用車のユーロ規制年表
表9 乗用車のオンロード車排出ガス規制の概要(2016~2021年
図 32 大型車のオンロード車排出ガス規制の見通し(2014~2025 年
5.11.1.2 路外移動機械(NRMM)排出ガス規制の見通し
図 33 NRMM 排出ガス規制の見通し、2019~2025 年
5.12 燃費基準
5.12.1 米国
表10 米国:各年モデルのカフェ基準(マイル/ガロン)、2019~2025年
5.12.2 欧州
5.12.3 中国
表11 中国:中国6aおよび6b基準、2021年以降
5.12.4 インド
5.13 購入基準
図34 自動車用ターボチャージャー・システムの主な購入基準
表12 自動車用ターボチャージャー・システム別の主な購買基準
5.14 2023~2024年の主要会議・イベント
5.14.1 自動車用ターボチャージャー市場:主要会議・イベント
5.15 貿易分析
5.15.1 輸入データ
表13 米国:国別輸入シェア(金額)
表14 中国:国別輸入シェア(金額)
表15 日本:国別輸入シェア(金額)
表16 ドイツ:国別輸入シェア(金額)
表17 フランス:国別輸入シェア(金額)
5.15.2 輸出データ
表18 米国:国別輸出シェア(金額)
表19 中国:国別輸出シェア(金額)
表20 日本:国別輸出シェア(金額)
表21 インド:国別輸出シェア(金額)
表22 ドイツ:国別輸出シェア(金額)
表23 フランス:国別輸出シェア(金額)
6 市場別推奨事項 (ページ – 108)
6.1 アジア太平洋地域は自動車用ターボチャージャーの主要市場になる
6.2 市場プレイヤーは電動ターボチャージャーに注目する
6.3 結論
7 自動車用ターボチャージャー市場、車種別 (ページ – 110)
7.1 はじめに
7.1.1 業界の洞察
7.1.2 世界の自動車生産データ
表24 世界の自動車生産台数、車種別、2018年~2022年(単位:万台)
図 35 自動車用ターボチャージャー市場、車両タイプ別
表25:自動車タイプ別市場、2018年~2022年(単位:万台)
表26:自動車タイプ別市場、2023〜2028年(単位:万台)
表27:車両タイプ別市場、2018〜2022年(百万米ドル)
表28:車両タイプ別市場、2023-2028年(百万米ドル)
7.2 乗用車
7.2.1 乗用車生産台数の増加によりアジア太平洋地域と欧州が市場をリード
表29 乗用車:地域別市場、2018年~2022年(単位:万台)
表30 乗用車:地域別市場:2023-2028年(単位:万台)
表31 乗用車:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表32 乗用車:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
7.3 小型商用車
7.3.1 小型商用車需要の拡大が市場を牽引
表33 小型商用車:地域別市場、2018年~2022年(万台)
表34 小型商用車:地域別市場:2023~2028年(万台)
表35 小型商用車:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表36 小型商用車:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
7.4 トラック
7.4.1 建設、インフラ、輸送分野の成長が市場を牽引
表37 トラック:市場:地域別、2018年~2022年(単位:万台)
表38 トラック:地域別市場:2023~2028年(単位:万台)
表39 トラック:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表40 トラック:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
7.5 バス
7.5.1 公共・民間輸送需要の増加が市場を押し上げる
表41 バス:地域別市場、2018年~2022年(単位:万台)
表42 バス:市場:地域別、2023~2028年(単位:万台)
表43 バス:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表44 バス:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
…
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