自動車用ワイヤーハーネスの世界市場は、2023年の487億米ドルから2030年には595億米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率は2.9%と予測されています。自動車用ワイヤーハーネス市場は、最近著しい成長を示しています。トップOEMが同製品に投資しているため、高速データ伝送用ワイヤーハーネスの需要がさらに高まるでしょう。欧州と北米では電子機能に対するニーズが高まっていますが、アジア太平洋地域が依然として主要市場です。
市場動向
原動力:自動車における先進機能の増加
自動車業界では、安全性とセキュリティが重視されるようになり、アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)、ブラインドスポット検出(BSD)、アドバンスト・フロント・ライティング(AFL)、レーン・キープ・アシスト(LKA)などの運転支援技術に対する需要が高まっています。ACCシステムは、レーダーとセンサーによって前方車両との安全な車間距離を維持します。360度カメラや近接センサーを含む先進パーキングシステムは、ワイヤーハーネスを使用してデータを車両のインフォテインメントスクリーンやインストルメントクラスターに送信し、駐車操作時にドライバーを支援します。これらのシステムはすべて、センサーから車両のステアリング・システムにデータを転送するためのワイヤーハーネスを必要とします。また、自動車の高度な機能に対する消費者の需要の急増も、自動車用ワイヤーハーネス市場の成長の大きな原動力となっています。こうした期待に応えるため、自動車メーカーは最新の自動車に複雑な電気・電子部品を組み込んでおり、ワイヤーハーネスへの依存度を高めています。電気自動車やハイブリッド車の台頭はこの需要をさらに拡大し、専用ワイヤーハーネスはバッテリー管理、パワートレイン、充電インフラにとって極めて重要になっています。さらに、自動車におけるモノのインターネット(IoT)の統合が進み、カスタマイズや厳しい規制の遵守の必要性が高まっているため、より複雑で適応性の高い配線ソリューションの必要性が高まっています。その結果、自動車用ワイヤーハーネスは、進化する自動車産業において極めて重要な部品となり、これらの高度な機能を安全かつ効率的に作動させ、最終的には消費者の運転体験と安全性を向上させます。
さらに、パッシブセーフティ機能の搭載を義務付けるBNVSAP(Bharat New Vehicle Safety Assessment Program)などの安全規制への準拠も、自動車メーカーに義務付けられています。例えば、インドでは2021年4月から新型車に運転席側と助手席側のエアバッグの標準装備が義務付けられました。同様に、米国高速道路交通安全局(NHTSA)は、自動緊急ブレーキシステムが2022年までに自動車に標準装備されることを期待しています。さらに、マルチメディアやセキュリティ・システムの統合により、ケーブルやワイヤーハーネスの取り付けが増加。音声認識システム、アンビエント照明、シートヒーター、高度なインフォテインメント機能などの快適な機能は、消費者の間で人気を博しており、全体的な運転体験を向上させています。これらの機能は、車両の電気システムから給電される制御信号を通じて通信する車載電子機器に依存しており、ワイヤーハーネスが必要です。車両設計の複雑化と先進機能の搭載により、ワイヤーハーネスに対する需要が高まっており、自動車用ワイヤーハーネス市場の成長を後押ししています。
音声認識システム、環境照明、シートヒーター、ステアリングヒーターホイール、インフォテインメント機能の強化、インストルメントパネルのデジタル表示、冷却カップホルダー、パワーステアリングの追加機能などの先進機能は、消費者の間で大きな支持を得ています。これらは、データ、信号、電力を効率的に伝達するワイヤーハーネスを必要とする電子機器に依存しています。自動車設計において、ワイヤーハーネスバンドルは、これらの多様な機能をシームレスに動作させるために不可欠です。さらに、車載センサー、レーダー、カメラ、GPS、レーザー技術を活用したアクティブセーフティシステムを自動車に搭載することは、事故を最小限に抑えるために不可欠となっています。注目すべきアクティブ・セーフティ・システムには、アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)、エレクトロニック・スタビリティ・コントロール(ESC)、電子制動力配分システム(EBD)、タイヤ空気圧モニタリング・システム(TPMS)、車線逸脱警報システム(LDWS)、自動緊急ブレーキ(AEB)、ブラインドスポット検出(BSD)、前方衝突警報(FCW)、トラクション・コントロール・システムなどがあります。これらの高度な機能を統合するためには、ますます多くのワイヤーハーネスが必要となり、自動車用ワイヤーハーネス市場の成長を促進しています。
制約:データ転送速度の制限
多数の先進機能、センサー、コネクティビティ・オプションを搭載した最新の自動車は複雑さを増しており、高速かつ大容量のデータ転送が必要です。データ転送速度が制限されると、インフォテインメント、先進運転支援システム(ADAS)、コネクテッドカー機能など、さまざまな車両システムのパフォーマンスが低下します。自律走行機能やコネクティビティの向上により自動車が進化するにつれ、高速で信頼性の高いデータ転送の需要はさらに重要になります。リバース・パーキング・カメラ、タイヤ空気圧モニタリング・システム、アンチロック・ブレーキ・システムなど、車両にはさまざまな高度な機能が搭載されていますが、データを転送するための代替手段がないため、カメラから電子制御ユニット(ECU)へのケーブル配線が必要です。従来のワイヤーハーネスが実現できるデータ転送速度は最大で特定のkbpsであり、車両の高度な機能にはMbpsまたはGbpsの高速データ転送が必要です。
各社は、従来の銅製ワイヤーハーネスから、高強度アルミニウム、高速ツイストペアケーブル、光ファイバーケーブルに移行し、高速データ転送レートを獲得しています。ボッシュなどの企業はCAN FDソリューションを提供しています。CAN FD のデータ・レートはさまざまですが、最大 5 Mbps またはそれ以上に達する可能性があります。Broadcom、Marvell、NXP Semiconductorsなどの企業は、車載用イーサネット・ソリューションを提供しています。イーサネットは、実装によって100 Mbps、1 Gbps、または10 Gbpsのデータレートを提供できます。自動車には、CAN、LIN、CAN-FD、FlexRay、MOST (Media Oriented Systems Transport)、LDS (Low Voltage Differential Signaling)などのさまざまなネットワークが統合されており、ウィングミラー、パワーシート、アンビエント照明、アクティブサスペンションなどのさまざまな高性能パワートレイン・アプリケーション、アダプティブ・クルーズ・コントロール、ドライブ・バイ・ワイヤ、カメラ、その他のインフォテインメント・アプリケーションのデータを転送します。
データ転送速度が限られているため、自動車用ワイヤーハーネス市場の成長に悪影響を及ぼすと予想されます。しかし、特に高速データ伝送、コネクティビティ、先進運転支援システム(ADAS)の需要が高まり続けているため、最新の自動車に光ファイバー技術を組み込むことへの関心が高まっています。一部の高級車や高級車には、インフォテインメントや通信システム用の光ファイバーネットワークがすでに採用されています。例えば、メルセデス・ベンツのSクラス・モデルは、光ファイバーベースのインフォテインメント・システムを搭載し、高品質のオーディオとコネクティビティ・オプションを提供しています。BMW 7シリーズは、高度なインフォテインメントとコネクティビティ機能を提供します。一部のモデルには、高解像度のオーディオとマルチメディア・システムをサポートするために光ファイバー・ネットワークが組み込まれています。住友電気工業、Leoni AG、Aptiv PLC などの企業は、需要に対応する高速データ転送技術を提供する製品を提供しています。
可能性:高圧ワイヤーハーネスと光ファイバーケーブルの使用増加
電気自動車やハイブリッド車の増加により、これらの自動車内の電力の流れを効率的に管理するための高圧ワイヤーハーネスの採用が必要となっています。高電圧ワイヤーハーネスは、バッテリーパック、パワーインバータ、電気モーターを接続するために不可欠であり、これらの電動パワートレインの信頼性の高い動作を可能にします。電気自動車の市場が拡大し続けるにつれ、特殊な高圧配線ソリューションの需要が急増すると予想されます。
高電圧ケーブルは、同じサイズの従来の銅線に比べ、送電において大きな進歩を遂げました。ケーブルが扱える電力量はその電圧レベルに直結しており、高電圧ケーブルはより大きな電力を伝送できることになります。たとえば、100kV のケーブルは 1kV のケーブルの 100 倍の電力を送ることができます。重要なことは、これらの高電圧ケーブルは銅製のものより強力で、軽く、頑丈だということです。その軽量化は、電気自動車 (EV) の軽量化という現在進行中のトレンドに合致しています。さらに、耐久性にも優れているため、要求の厳しい自動車環境にも最適です。
電気自動車 (EV) では、車両のさまざまな部分間のデータ伝送に光ファイバーケーブルが使用されています。これらのケーブルには、従来の銅線と比較していくつかの重要な利点があります。光ファイバーケーブルはデータ容量が大きく、より多くの情報を素早く転送できます。また、電磁干渉の影響も受けません。これは、多くの電子システムやセンサーが近くで動作しているハイテク自動車環境では、データ伝送を妨害する可能性があります。さらに、光ファイバーケーブルは軽量であるため、EVの軽量化と効率化に貢献します。このため、光ファイバー・ケーブルは、最新技術を満載した自動車に最適です。PMMAベースのグレーデッドインデックス・プラスチック光ファイバーは、100メートルに及ぶ場合、約3GBPSの最大帯域幅を達成することができます。光ファイバーには、高いデータ転送速度、電磁干渉への耐性、軽量化の可能性など、いくつかの利点がありますが、自動車業界では従来、電気およびデータ転送のニーズは銅配線に頼っていました。ABB 社、Cable Corporation of India Limited、Finolex Cables Ltd.、Nexans SA.、NKT A.S.、Prysmian SpA.、Siemens AG.、Southwire Company LLC などが自動車用高電圧ケーブルを製造しています。
BEVの普及に伴い、高電圧ワイヤーハーネスの需要も増加し、自動車用ワイヤーハーネス市場をさらに牽引するでしょう。世界のバッテリー電気自動車の販売台数は、2018年の14,23,000台から2022年には67,67,716台に増加。バッテリー電気自動車の販売台数の増加は、自動車用ワイヤーハーネス市場に直接的な影響を与えるでしょう。古河電工、住友電気工業、Leoni AGなどの企業も高電圧ワイヤーハーネスを開発し、これらのケーブルの改良に取り組んでいます。
課題:需要の増加による銅コストの変動
自動車業界はワイヤーハーネスの製造に銅を多用しています。銅は電気の伝導性に優れ、その信頼性と伝導性から配線に広く使われています。銅がワイヤーハーネスに好んで使われるのは、組み立てのしやすさ、コンパクトな束のサイズ、高い導電性、柔軟性、信頼性など、その有利な特性によるものです。しかし銅の価格は、需要と供給のアンバランスによって変動するため、大きな課題となります。
銅の価格は世界的な需要に大きく左右されるため、継続的に上昇しやすいのです。銅とその合金は汎用性があり、さまざまな用途に広く使われていますが、ワイヤーハーネス・メーカーの多くは、 軽量でコスト効率がよいという理由で、アルミを代替品として使っています。アルミニウムは導電率が低いため、同じ定格電力を得るためには、より大きなワイヤーサイズが必要になります。さらに、アルミニウムは電解腐食、酸化、経年変化による変形、高熱膨張、柔軟性や引張強度の低下といった問題を克服するために、特殊な終端技術を必要とします。その結果、ワイヤーハーネスの用途では、銅が第一の選択肢であり続けていますが、その価格の変動はメーカーの収益性に影響します。さらに自動車業界では、車一台あたりの銅の使用量が増えており、特に中国のような地域では、車一台あたりの平均銅重量が 2016 年の 10.3kg から 2019 年には 14kg に増えています。このように自動車での銅の使用量が増えていることが、銅価格の変動が自動車用ワイヤーハーネスのコストに与える影響 をさらに悪化させ、メーカーに難題を突きつけています。
さらに、不安定な銅価格は光ファイバーケーブルの市場にも影響を及ぼします。OEM(相手先商標製品製造業者)は、光ファイバーは銅やアルミよりも耐久性があり、過酷な環境や悪天候にも耐えられると考えています。しかし、光ファイバーケーブルは比較的高価であるため、その普及が制限される可能性があります。さらに、電気自動車(EV)市場の拡大は、今後 10 年間の銅の需要に大きな影響を与えると予想されます。国際銅協会(ICA)が IDTechEx と共同で行なった調査では、バッテリーや電気モーターから配線、充電インフラにいたるまで、 EV 技術のさまざまな面で銅が重要な役割を果たしていることが明らかになりました。技術の進歩、コスト効率の高さ、充電器のインフラ整備が進んでいることから、EV の普及が進み、銅の需要が大幅に増加すると予想されています。2027 年までには、道路を走る電気自動車の数は、2017 年の 300 万台から推定 2,700 万台に増加すると予測され、銅の需要も大幅に急増し、2027 年には 174 万トンに達する見込みです。
予測期間中、シャーシハーネスセグメントが最大の市場になると推定されます。
シャーシハーネスセグメントは予測期間中最大の市場になると推定されます。自動車のシャーシは、ステアリング、ブレーキ、サスペンション、安定性制御に関連するものを含む、さまざまな電気部品やシステムの中心的なハブです。シャーシワイヤーハーネスは、これらのコンポーネントを接続し、相互リンクするもので、複雑な場合があります。電子制御スタビリティ・コントロール、アダプティブ・サスペンション・システム、先進ブレーキ・システムなど、自動車の機能が高度化するにつれて、シャシー配線の複雑さは増しています。アジア太平洋地域では、シャシー・ワイヤーハーネス市場が予測期間中、金額ベースで最大のシェアを占めると予測されています。アジア太平洋地域では、バスやトラックの台数が増加しているため、シャーシワイヤーハーネスの用途が増加する見込みです。発展途上国における商用車台数の増加とeコマース産業の成長は、シャーシワイヤーハーネス市場の主要な促進要因です。
ICE車用ワイヤーハーネス市場は、トランスミッションの種類によって支配されると予想されます。
電気ワイヤーハーネスは、さまざまな電気・電子システムに電力を接続・供給する自動車の基本部品です。これらのハーネスは、照明、配電、安全システム、インフォテインメントなど、幅広い車両機能の効率的で信頼性の高い動作を保証し、重要なコンポーネント、システム、機能の動作を容易にし、車両の安全性、性能、機能性に貢献します。電気配線は、車両内の信号や電力の伝送に使用されます。主要回答者によると、ワイヤーハーネスの金額シェアは、電気配線が75~80%を占めています。電気ワイヤーハーネスの優位性は、現代の自動車が複雑化・電動化し、高度な機能や特徴をサポートするために広範で複雑な電気システムを必要とすることに起因しています。現在進行中の開発は、性能の向上、軽量化、環境基準への適合に重点を置いています。電気ワイヤーハーネスの設計は、車両のエンジニアリングと性能において最も重要な意味を持ちます。主に、エアバッグやブレーキランプのような重要なコンポーネントを接続し、事故につながる可能性のある電気的誤作動を防止することで、車両の安全性を確保しています。アジア太平洋地域は、車両の接続性と機能の増加により、電気配線で最大の市場シェアを占めています。技術の進歩に伴い、車両内のタスク数はさらに増加する見込み。
モーターマネジメントハーネスは、高電圧ワイヤーハーネス分野で最も急成長している分野です。
高電圧ワイヤーハーネスは、電気自動車(EV)およびハイブリッド電気自動車(HEV)内のモーター管理において極めて重要です。これらの部品は、電源(通常は高電圧バッテリー)と推進力およびエネルギー回生を担う電気モーターを含む、車両の電気システムのさまざまな部分間で高電圧電気を伝送します。自動車産業が電気自動車やハイブリッド車を含む電動化に向けてシフトし続けているため、高電圧システムの需要が急増しています。電気モーター、電力インバーター、バッテリー管理システムなどの高電圧システムは、電動化されたパワートレインに不可欠です。
EVやHEVは電気モーターを動力源としており、MMSはこれらのモーターの動作を制御する役割を担っています。EVやHEVに乗り換える人が増えるにつれて、MMSハーネスの需要は増え続けると予想されます。TE Connectivity、矢崎総業、住友電気工業などの企業は、電気自動車(EV)、ハイブリッド電気自動車(HEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)のニーズに対応した高圧ワイヤーハーネスを開発しています。例えば、Guchen Electronicは、電気自動車の電気モーターと高電圧バッテリーパックの間の重要なリンクである駆動モーター高電圧ワイヤーハーネスを提供しています。このワイヤーハーネスは、高級部品と二重絶縁材を使用し、堅牢な絶縁抵抗と最大300Aの電流に対応する高い通電容量など、優れた電気特性を備えています。住友電工はまた、電気自動車の進化に対応するため、インバータとモータを高電圧コネクタでシームレスに接続するダイレクトコネクタとして設計された2つの革新的な製品を発表しました。
アジア太平洋地域は、自動車用ワイヤーハーネス市場において最大の成長市場です。
本調査では、中国、インド、日本、韓国、タイ、その他のアジア太平洋地域を対象としています。2023年、アジア太平洋地域は世界の自動車用ワイヤーハーネス市場で金額ベースで58%のシェアを占めています。中国、インド、日本における自動車生産の増加が市場の成長に貢献。また、中国は2023年のアジア太平洋地域における自動車用ワイヤーハーネス全体の売上高(約55%)に大きく貢献しています。
予測期間中、中国はアジア太平洋地域の自動車用ワイヤーハーネス市場を支配すると推定されます。中国は世界最大の自動車メーカーです。そのため、中国市場の成長は加速すると推定されます。電気自動車は従来の自動車よりも多くのワイヤーハーネスを必要とするため。中国は、中産階級の拡大と都市化の進展により、世界最大かつ最も急速に成長している自動車市場のひとつです。中国における乗用車の需要は増加傾向にあり、国内外の自動車メーカーによる生産が増加しています。中国の中間層世帯数は、2025年までに5億5,000万世帯に達すると予想されています。このような中国の自動車市場の成長により、同国では高度で高品質なワイヤーハーネスのニーズが高まっています。予測期間中、日本はアジア太平洋市場で2番目に大きな市場になると予測されています。日本の成長を後押ししているのは、主に小型乗用車と大型車の需要増と電気自動車の需要増です。高い輸出入に加え、国内総生産(GDP)の増加、インフラ投資、一人当たり所得の増加、快適性と快適性への志向の高まり、FDIに対する政府の取り組みなどの要因が、コンテナ型ビジネスにより多くの機会を生み出し、ひいてはアジア太平洋地域の市場を牽引しています。
主要企業
自動車用ワイヤーハーネス市場は、矢崎総業(日本)、住友電気工業(日本)、Aptiv PLC(アイルランド)、古河電気工業(日本)、Leoni AG(ドイツ)といった既存企業が牽引しています。これらの企業は、市場で牽引力を得るためにいくつかの戦略を採用しています。M&Aや事業拡大を通じてさまざまな地域で事業を展開し、他の業界プレーヤーとジョイントベンチャーや提携を結んで市場での地位を維持しています。
MarketsandMarketsは所定の市場データとともに、企業固有のニーズに合わせたカスタマイズを提供します。
この調査レポートは、自動車用ワイヤーハーネス市場を以下のように分類しています:
ICE、用途別
エンジンハーネス
シャーシワイヤーハーネス
ボディ&ライティングハーネス
HVACハーネス
ダッシュボード/キャビンハーネス
バッテリーハーネス
シートハーネス
サンルーフハーネス
ドアハーネス
EV用途別
トラクションハーネス
エンジンハーネス
シャシーワイヤーハーネス
ボディ&ライティングハーネス
HVACハーネス
ダッシュボード/キャビンハーネス
バッテリーハーネス
シートハーネス
サンルーフハーネス
ドアハーネス
コンポーネント別
コネクター
ターミナル
ワイヤー
その他
素材別
金属
銅
アルミニウム
その他の材料
光ファイバー
プラスチック光ファイバー
ガラス光ファイバー
伝送タイプ別
電気配線
データ伝送
データ伝送ハーネス市場:データ転送速度別
<150 Mbps
150 Mbps~1 Gbps
高電圧ワイヤーハーネス別
バッテリーおよびバッテリー管理システム
モーターマネジメントハーネス
地域別
アジア太平洋
北米
欧州
その他の地域
2023年5月、住友電工とNICT(情報通信研究機構)が世界初の標準外径19芯光ファイバを開発。伝送容量の世界新記録を樹立。この光ファイバーは、1万キロメートルの距離を毎秒1.6テラビット(Tbsp.) この新ファイバーの開発は、長距離光通信のブレークスルーであり、将来の5Gおよび5Gを超えるネットワークでの利用が期待されています。
2023年5月、住友電工ワイヤリングシステムズは、約1,000万米ドルを投資してハーネスを製造し、メキシコのタバスコ州に事業所を設立する初のティア1自動車会社となります。タバスコ州は経済成長率が24.3%と著しく、自動車産業への投資先として魅力的な地域です。同社は、タバスコ・ビジネスセンター工業団地内の主要交通路近くに立地する予定です。
モロッコ産業貿易省は2022年3月、矢崎、住友、リア、シュタルシュミット、TEコネクティビティといった著名な国際自動車部品メーカーと8件の投資協定を締結し、総額1億7500万米ドルの投資と1万2000人の直接雇用の創出を約束しました。矢崎グループは、モロッコの自動車部門への大規模投資に関する3つの契約を締結しました。これには、メクネスでの新配線生産工場の建設、ケニトラとタンジェでの既存施設の拡張が含まれます。
2022年12月、Aptiv PLCはIntercable S.r.l.からIntercable Automotive Solutionsの株式85%の取得に成功。高電圧配電と相互接続技術のリーダーであるインターケーブル・オートモーティブ・ソリューションズは、既存のブランドを維持したまま、Aptivのシグナル&パワー・ソリューションズ部門の独立した事業部門となります。この買収により、アプティブは車両アーキテクチャシステムにおける世界的なリーダーシップを強化します。
古河電工は2022年6月、主に欧州自動車メーカーをターゲットに、2025年までに100車種に当社のアルミワイヤーハーネスを採用する契約を自動車メーカー8社と締結しました。今後も、世界的なEVシフトが加速する中、さらなる軽量化に向けたアルミハーネスの開発を進めていきます。
【目次】
1 はじめに (ページ – 49)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 市場範囲
1.3.1 自動車用ワイヤーハーネス市場の細分化
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 変化のまとめ
1.6 利害関係者
2 調査方法 (ページ – 54)
2.1 調査データ
図1 自動車用ワイヤーハーネス市場:調査デザイン
図2 調査方法モデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 自動車生産台数を推定するための主な二次情報源のリスト
2.1.1.2 市場規模を推定するための主な二次情報源のリスト
2.1.1.3 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
図3 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.1.2.1 一次調査参加者のリスト
2.2 市場推定手法
図4 調査手法:仮説構築
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図5 市場規模:ボトムアップアプローチ(用途別、地域別)
2.2.2 トップダウンアプローチ
図6 市場規模:トップダウンアプローチ(氷上車、トランスミッションタイプ別)
2.3 調査デザインと方法論
図7 市場:調査デザイン&方法論
図8 市場:住友電気工業の収益推定に関する調査方法図解
2.3.1 市場規模の要因分析:需要サイドと供給サイド
2.4 データ三角測量
図9 データ三角測量の方法
2.5 要因分析
2.6 景気後退の影響分析
2.7 調査の前提
表1 研究の前提
2.8 研究の限界
3 エグゼクティブ・サマリー (ページ – 68)
3.1 レポート概要
図10 自動車用ワイヤーハーネス市場、氷上車タイプ別、2023年対2030年
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 70)
4.1 自動車用ワイヤーハーネス市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図11 自動車生産台数の増加と先進機能への需要が市場を牽引
4.2 氷上車タイプ別市場
図12:予測期間中、乗用車セグメントが氷上車用ワイヤーハーネス市場をリード
4.3 氷上車用ワイヤーハーネス市場(用途別
図13:予測期間中、サンルーフ用ワイヤーハーネスはプレミアム車とSUV車での使用増加により急成長
4.4 氷上車用ワイヤーハーネス市場:トランスミッションタイプ別
図14:予測期間中、電気配線分野が氷上車用ワイヤーハーネス市場を支配
4.5 電気自動車市場:トランスミッションタイプ別
図15:予測期間中、電気配線分野がEV用ワイヤーハーネス市場をリード
4.6 電気自動車タイプ別市場
図16:予測期間中はバッテリー電気自動車(BEV)セグメントが市場をリード
4.7 コンポーネント別市場
図17:予測期間中、電線部品セグメントが市場をリード
4.8 材料別市場
図 18:予測期間中、金属配線分野が市場シェアを拡大
4.9 データ伝送ハーネス市場:データレート別
図19 予測期間中、150mbps未満のセグメントがトップの座を維持
4.10 高電圧ワイヤーハーネス市場:用途別
図20:予測期間中、バッテリー&バッテリー管理分野が市場を支配
4.11 地域別市場
図21 2023年にはアジア太平洋地域が自動車用ワイヤーハーネス市場で最大シェアを占める見込み
5 市場概観(ページ – 76)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図22 自動車用ワイヤーハーネス市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 自動車産業の成長
図23 世界の新車販売台数、2019年~2023年(百万台)
5.2.1.2 プレミアム車の生産拡大
図24 生産台数全体に占めるプレミアム車の普及率(2019〜2026年
5.2.1.3 自動車の先進装備の増加
表2 自動車の安全機能アプリケーションの成長率、2017年~2025年(%)
5.2.1.4 電気自動車の普及拡大
表3 低電圧・高電圧ワイヤーハーネスの成長率、2020~2030年 (%)
図25 世界のビール販売量、2018年~2022年(千本)
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 データ転送速度の制限
5.2.3 機会
5.2.3.1 自律走行車と半自律走行車の増加傾向
表4 自律走行車のレベル
5.2.3.2 軽量ハーネスの需要の増加
表5 電線数を減らすために使用されている技術
5.2.3.3 高電圧ワイヤーハーネスと光ファイバーケーブルの使用の増加
表6 車種別電力容量
5.2.3.4 アルミワイヤーハーネスの増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 需要増加による銅コストの変動。
図 26 自動車 1 台あたりの平均銅重量の増加(地域別)、2016 年と 2019 年の比較(kg)
図 27 変動する銅コスト、2019 年~2023 年(米ドル/メートルトン)
5.2.4.2 ワイヤの準備、ステージング、圧着に関する問題
5.3 貿易分析
5.3.1 輸入シナリオ
5.3.1.1 米国
表7 米国:国別輸入シェア(金額)
5.3.1.2 フランス
表8 フランス:国別輸入シェア(金額)
5.3.1.3 ドイツ
表9 ドイツ:国別輸入シェア(金額)
5.3.1.4 メキシコ
表10 メキシコ:国別輸入シェア(金額)
5.3.1.5 ベルギー
表11 ベルギー:国別輸入シェア(金額)
5.3.2 輸出シナリオ
5.3.2.1 米国
表12 米国:国別輸出シェア(金額)
5.3.2.2 フランス
表13 フランス:国別輸出シェア(金額)
5.3.2.3 ドイツ
表14 ドイツ:国別輸出シェア(金額)
5.3.2.4 メキシコ
表15 メキシコ:国別輸出シェア(金額)
5.3.2.5 ベルギー
表16 ベルギー:国別輸出シェア(金額)
5.4 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図28 自動車用ワイヤーハーネス市場の収益推移
5.5 ケーススタディ分析
5.5.1 ケーススタディ1:シートAteca SUVのようなベーシックカーの複雑さを2.2kmの電線、100個のセンサー、制御ユニットで解決
5.5.2 ケーススタディ2:ワイヤーハーネス軽量化のためのトラックワイズによるフレキシブルプリント基板の開発
5.5.3 ケーススタディ3:ミューラー・エレクトリック社によるワイヤーハーネスのレトロフィット
5.5.4 ケーススタディ4:車載ワイヤーハーネス用コネクタの信頼性
5.5.5 ケーススタディ5:ワイヤーハーネス開発の現状
5.5.6 ケーススタディ6:伝送容量を大幅に向上させた新しい光ファイバーケーブルの開発
5.5.7 ケーススタディ7:アルミワイヤーハーネスの使用
5.5.8 ケーススタディ8:住友の銅からアルミへのシフト
5.6 特許分析
表17 特許分析
5.7 サプライチェーン分析
図 29 市場:サプライチェーン分析
5.8 エコシステム分析
表18 市場:エコシステムにおける企業の役割
図 30 市場:エコシステム分析
5.9 価格分析
5.9.1 平均販売価格動向(地域別
表19 小型車:自動車用ワイヤーハーネスの地域別平均価格動向(米ドル)
表20 大型車:自動車用ワイヤーハーネスの地域別平均価格動向(米ドル)
5.10 関税と規制の状況
5.10.1 自動車用ワイヤーハーネスの規格
5.10.2 ドイツ標準自動車ワイヤー製品カタログ
5.10.3 日本標準自動車ワイヤー製品カタログ
5.10.4 アメリカ標準自動車用電線製品カタログ
5.11 技術動向
5.11.1 自動車用ワイヤーハーネスにおける光ファイバーケーブル
5.11.2 ワイヤーハーネスの軽量化
5.12 2023~2024年の主要会議・イベント
表21 自動車用ワイヤーハーネス市場:主要会議・イベント
5.13 主要ステークホルダーと購買基準
表22 自動車用ワイヤーハーネスの購買プロセスにおける関係者の影響
5.13.1 購入基準
図31 自動車用ワイヤーハーネスの主な購買基準
表23 さまざまな車種で使用されるワイヤーハーネスの主な購買基準
5.14 誰が誰に供給するか
表24 自動車用ワイヤーハーネスの自動車OEMメーカー
6 自動車用ワイヤーハーネス市場, 分野別 (ページ – 115)
6.1 はじめに
6.2 一般電線
6.3 耐熱電線
6.4 シールド電線
6.5 チューブ電線
表25 ワイヤーハーネス用電線及びケーブル
…
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レポートコード: AT 2837