市場概要
自律型ボートの市場規模は、2024年の5億5800万米ドルから2029年には8億7200万米ドルに成長すると予測されており、年平均成長率(CAGR)は9.3%です。人工知能、センサー、モノのインターネット(IoT)の進歩により、運用の持続可能性、安全性、効率性が向上し、自律型ボートの需要が急速に高まっています。都市交通や海洋調査などの用途における商業部門での自動化の需要は増加傾向にあります。これらの要因は、主要な市場関係者である Kongsberg Maritime(ノルウェー)、ABB(スイス)、Rolls-Royce PLC(英国)、Hyundai Heavy Industries(韓国)、Fugro(オランダ)などに影響を与えると予想されます。
推進要因:ヒューマンエラー防止のための自動化システムの利用拡大
自律型ボート産業の推進要因には、ヒューマンエラーを減らし、運用上の安全性と効率性を向上させるための自動化システムの利用拡大が挙げられます。自律型ボートに統合された先進技術には、人工知能、機械学習、高度なセンサーなどがあり、これによって、高い精度と信頼性が求められる機能を実行することが可能になります。これにより、海難事故や業務効率の低下の主な要因と考えられているヒューマンエラーの可能性が低減されます。自動化により、航行および制御のエラーが減少し、パフォーマンスが最適化され、環境の変化に即応したタイムリーな意思決定が可能になります。この自動化へのシフトは、運用コストの削減と安全性の向上というメリットをもたらし、商業、産業、防衛の各分野を動機づけることになり、市場の成長を促進するでしょう。
抑制要因:サイバー脅威に関連する脆弱性
サイバー脅威に関連する脆弱性は、自律型ボート市場の大きな抑制要因となります。 デジタルシステムが操作や遠隔操作に依存する一方で、サイバー攻撃の脅威も高まっています。 自律型ボートは、ソフトウェア、通信ネットワーク、データ交換システムに大きく依存することになりますが、これらは精巧なシステムであるため、ハッキングの影響を受けやすく、操作の妨げになったり、機密情報の漏洩や安全性の低下につながる可能性があります。このようなサイバー攻撃は、航行システム、制御コマンド、船内データの破壊につながり、部分的な、あるいは完全な故障、金銭的損失、さらには特定の危険な状況を引き起こす可能性があります。したがって、自律型船舶の信頼性と安全性を確保するためには、サイバーセキュリティの懸念と複数の保護メカニズムの開発が重要となります。サイバーセキュリティのソリューションとプロトコルの強化の必要性は、市場全体の成長を抑制し、製造と運用レベルでのコスト増につながる可能性があります。
機会:自律型ボートの航行性能向上のためのセンサー技術の進歩
自律型ボート市場では、センサー技術の進歩が大きな利益をもたらしています。 LiDAR、高解像度レーダー、先進的なソナーシステムなどのセンサーは、正確かつ包括的な環境データを収集し、複雑かつ動的な海洋環境において、自律型ボートのより正確な航行を可能にします。これにより、船舶はリアルタイムで調整しながら障害物を検知し、回避することが可能となり、安全性が向上します。センサー技術の進化に伴い、自律システムはさらに強化され、商業および防衛の両分野において、より多様な用途が生まれるでしょう。最新のセンサーを統合することで、自律型船舶の性能が向上し、市場における新たな商機が生まれます。
課題:海洋自動化システムのコストのかかるカスタマイズ
海洋オートメーションシステムのカスタマイズは、特定の運用および規制要件に合わせるために高額な費用がかかるため、自律型ボート市場における課題となっています。 特定の船舶構成や運用シナリオに合わせて設計されたメンテナンス、ソフトウェアの更新、サポートサービスを定期的に必要とする場合、これらの費用はさらに増加します。 こうした高額な費用が原因で、多くのオペレーターやメーカーが市場参入をためらっています。また、他のオペレーターにとっては、自律型ソリューションの拡張性が限られているため、自律型ボートの採用が妨げられ、市場の成長が鈍化しています。
種類別では、レジャー用ボートの区分が予測期間中に最大の市場規模になると予測されています
種類別では、自律型ボートの市場はレジャー用ボート、商業用ボート、軍事・法執行用ボートに区分されます。レジャー用ボートは予測期間中に最高のCAGRを記録すると予測されています。自律技術における新たな進歩により、レジャーボートはより安全で効率的、かつ扱いやすくなり、こうした革新は、新しいレジャー体験を求める愛好家たちに人気を博しています。レジャーボートにとって、自律統合とは、航行距離の拡大、自動ドッキング、ボートの性能向上を意味します。この傾向は、レジャー活動における利便性や技術的洗練性を求める消費者の好みが強まっていることを反映しており、このセグメントの急速な成長を後押ししています。
推進方式別では、予測期間中に燃料動力船が最大の市場シェアを占めるでしょう
推進方式別では、自律航行船の市場は燃料動力船、ハイブリッド電気船、完全電気船に区分されます。予測期間中、燃料動力船セグメントが市場を支配すると予測されています。従来、燃料動力船のエンジンは極めて信頼性が高く耐久性にも優れています。現在、これらのエンジンには自律システムが搭載され、性能と運用効率が向上しています。これらの推進システムは、商業用および娯楽用のボートから、長時間の自律運転に必要な電力と航続距離の提供まで、さまざまな用途で使用されています。このセグメントの成長を促進する要因には、燃費の向上、排出量の削減、制御システムの改善などがあります。
ボートのサイズ別では、20~40フィートのセグメントが予測期間中の市場規模を支配すると見込まれています
自律型ボートの市場は、ボートのサイズ別に、20フィート未満、20~40フィート、40フィート超に区分されます。このうち、20~40フィートの区分が最大の市場シェアを占めると予想されています。このサイズは多用途で実用的であるため、ほとんどの用途に適しているからです。20~40フィートの区分のボートは、内陸や沿岸の航行、調査、監視からレジャー活動まで、幅広い用途に適しています。自律型技術は、大型の船舶に比べて、このサイズのカテゴリーに適合させることが難しくありません。なぜなら、より少ない複雑なシステムと低コストでの変更で済むからです。また、このサイズは、さまざまな海域で効果的に展開および運用できるため、商業および政府機関にとってより魅力的です。さらに、低コストで利用可能になる技術の向上により、20~40フィートのセグメントは、さらに成長し、使用されるようになるでしょう。
自律性を基準とした場合、部分的に自律的なセグメントが自律型ボート市場で最大の市場シェアを占めるでしょう
自律性を基準とした場合、自律型ボート市場は部分的に自律的なもの、遠隔操作のもの、完全に自律的なものに区分されます。部分的に自律的なセグメントは、有人ボートと比較して効率性、信頼性、安全性が高いなどの利点があるため、最大の市場シェアを占めると推定されています。これらの船舶は、人工知能、機械学習、複雑なセンサーシステムを使用して独立して動作するため、研究や監視用途にも最適です。そして何よりも重要なのは、部分的に自律航行する船舶は最小限の乗組員で連続航行が可能であり、運用コストの削減と稼働時間の延長につながるということです。技術がさらに発展し、イノベーションを促進する規制枠組みが進化するにつれ、部分的に自律航行する船舶のセグメントは市場で最も高い割合のシェアを獲得する可能性が高いでしょう。
2024年には欧州が最大の市場シェアを占める見通し
自律航行船市場で最大のシェアを獲得するのは欧州です。欧州は、先進的な技術的エコシステムと豊かな海事セクター、積極的な規制枠組みを兼ね備えています。自律航行および制御システムのイノベーションを推進する政府および民間部門からの資金提供により、研究開発への投資が支えられています。欧州では、船舶の最適燃費効率と最小限の排出量に関する環境規制が厳しく、それらを遵守するための自律型ボートの需要を促進する触媒として機能しています。さらに、強固な海事インフラと、同じ業界における高度なソリューションへの需要の高まりが相まって、欧州のグローバル市場における強固な地位をさらに確固たるものにしています。
主要企業
自律型ボート市場の企業:主要な市場関係者
自律型ボート企業における主要な関係者は以下の通りです。
Kongsberg Maritime(ノルウェー)、
ABB(スイス)、
Rolls-Royce PLC(英国)、
Hyundai Heavy Industries(韓国)、
Fugro(オランダ)、
BAE Systems(英国)、
Wartsila(フィンランド)、
Garmin Ltd(米国)、
Siemens(ドイツ)、
L3Harris ASV(英国)、
Navico Group(ノルウェー)、
ComNav Marine Ltd(カナダ)、
Praxis Automation Technology B.V.(オランダ)、
Metal shark(米国)、
Raymarine(英国)、
古野電気株式会社(日本)、
Anschütz GmbH(ドイツ)、
Buffalo Automation(米国)、
SeeByte(英国)、
Callboats(ドイツ)、
SubSea Craft Ltd(英国)、
Dockmate(米国)、
Navier(米国)、
Roboat(オランダ)、
Sea Machines Robotics(米国)
これらの企業は、自律型ボート市場での存在感を高めるために、さまざまな成長戦略を採用しています。
この調査レポートでは、自律型ボート市場をタイプ、自律性、推進力、ボートのサイズ、地域別に分類しています。
セグメント
サブセグメント
推進力別
ハイブリッド 電気
燃料
完全電気
タイプ別
レクリエーション用ボート
商業用ボート
軍用および法執行機関用ボート
自律性別
部分的に自律
遠隔操作
完全自律
ボートのサイズ別
20フィート未満
20~40フィート
40フィート超
地域別
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
中東
中南米およびアフリカ
2022年5月、Kongsberg Maritime(KM)とデンマークの造船会社Cadelerは、KMがCadelerに新造船を納入する3つの契約を締結しました。最初の契約に基づき、KMはF-Classジャッキアップを提供し、同船の能力向上に貢献します。2番目の契約は風力タービン設置船(WTIV)に関するもので、3番目の契約では、KMが統合ソリューションを使用して同船の設置と技術支援を提供します。
2021年9月、ロールス・ロイスPLCとSea Machinesは、スマート船および自律船制御ソリューションの開発で協力する契約を締結しました。この契約の一環として、ロールス・ロイスの事業部門であるパワーシステムズと、遠隔船指令および自律制御システムの開発をリードするSea Machinesは、完全自律型および半自律型船舶制御システムの開発と販売で協力することになります。
2022年1月、自律航行システムの開発を専門とする現代重工業(HHI)の社内ベンチャー企業であるAvikusは、自律船舶技術の実装に向けた承認(AiP)を取得するために、ABSと覚書(MoU)を締結しました。このMoUに基づき、ABSはHHIの韓国造船海洋エンジニアリング(KSOE)およびAvikusと協力し、船舶に自律および遠隔制御機能を統合します。
2021年9月、FugroはKooiman EngineeringおよびVan Oossanen Naval Architectsと契約を締結し、Fugroの次世代無人表面船(USV)の艦船設計にBlue Prismを採用しました。
2024年5月、メタルシャークは、米海軍遠征戦闘司令部向けに最大73隻の40フィート「40 PB」哨戒艇を製造する7年間の無制限引渡し/無制限数量(IDIQ)契約(最大2億9000万米ドル相当)を獲得した2社の造船業者のうちの1社となりました。
2023年5月、SAICはGomSpaceと提携し、キューブサットおよびスモールサットを使用した新たな宇宙ベースのミッション能力を米国の顧客に提供しました。この提携により、SAICの専門知識とGomSpaceの宇宙船技術が組み合わさり、ソフトウェア、宇宙船コンポーネント、ミッション運用を含むソリューションの迅速な展開が可能になりました。
【目次】
1 はじめに(ページ番号 – 25)
1.1 調査目的
1.2 市場定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
1.3.2 対象年
1.4 対象範囲
1.5 通貨
1.6 利害関係者
2 調査方法 (ページ番号 – 29)
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ
2.2 要因分析
2.2.1 はじめに
2.2.2 需要サイド指標
2.2.3 供給サイド分析
2.3 市場規模の推定
2.4 調査アプローチおよび方法論
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.1.1 自律型ボート市場
2.4.1.2 自律型ボート市場:北米
2.4.2 トップダウン・アプローチ
2.5 データ・トライアングル
2.5.1 一次および二次調査によるトライアングル
2.6 調査の前提
2.7 リスク評価
2.8 調査の限界
3 エグゼクティブサマリー(ページ番号 – 38)
4 プレミアムインサイト(ページ番号 – 42)
4.1 自律型ボート市場における魅力的な機会
4.2 推進力別自律型ボート市場
4.3 自律性別自律型ボート市場
4.4 ボートサイズ別自律型ボート市場
4.5 タイプ別自律型ボート市場
4.6 国別自律型ボート市場
5 市場概要(ページ番号 – 45)
5.1 はじめに
5.2 市場力学
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 海洋観光の成長
5.2.1.2 環境に配慮したボートソリューションの出現と持続可能性への注目
5.2.1.3 海洋技術の進歩
5.2.1.4 人為的ミスを防ぐための自動化の普及
5.2.1.5 成長するマリンスポーツ産業
5.2.1.6 海上警備および監視に対する需要の増加
5.2.1.7 船舶における状況認識に対する需要の高まり
5.2.2 拘束
5.2.2.1 サイバー脅威に関連する脆弱性
5.2.2.2 既存のインフラとの統合
5.2.3 機会
5.2.3.1 高出力バッテリーの開発
5.2.3.2 複数の国における海事安全規制の見直しと策定
5.2.3.3 航行改善のためのセンサー技術の進歩
5.2.3.4 推進システムの強化
5.2.4 課題
5.2.4.1 船舶自動化システムのコストがかかるカスタマイズ
5.2.4.2 船舶自動化システムの運用に熟練した人材の不足
5.2.4.3 異なるサブシステムから生成されたデータの共通基準の欠如
5.2.4.4 規制上の障壁
5.3 顧客の事業に影響を与えるトレンド/混乱
5.4 自律型船舶市場のバリューチェーン分析
5.4.1 研究開発
5.4.2 原材料
5.4.3 コンポーネントメーカー(OEM
5.4.4 アセンブラーおよびインテグレーター
5.4.5 エンドユーザー
5.5 市場エコシステム
5.5.1 著名企業
5.5.2 民間および小規模企業
5.5.3 エンドユーザー
5.6 規制環境
5.6.1 北米
5.6.2 欧州
5.6.3 アジア太平洋
5.6.4 中東
5.6.5 ラテンアメリカおよびアフリカ
5.7 貿易データ
5.8 技術分析
5.8.1 主要技術
5.8.1.1 船舶用自律航行システム
5.8.1.2 AIベースの船舶用自律システム
5.8.2 補完技術
5.8.2.1 センサーフュージョンソリューション
5.8.2.2 航海データレコーダー
5.9 主要関係者と購入基準
5.9.1 購入プロセスにおける主要関係者
5.9.2 購入基準
5.10 ユースケース
5.10.1 ケイルの地域公共交通における自律型モビリティ・チェーンでの5Gの利用
5.10.2 中国、初の自律型コンテナ船を就航
5.10.3 DEEP BVによる自律型海洋調査
5.11 価格分析
5.11.1 自律性別平均販売価格
5.11.2 自律性別価格分析
5.12 主なカンファレンスおよびイベント、2024~25年
5.13 投資および資金調達シナリオ
5.14 ビジネスモデル
5.15 総所有コスト
5.16 部品表
5.17 技術ロードマップ
5.18 数量データ
5.19 自律型ボートにおけるAIの影響
5.19.1 はじめに
5.19.2 海洋におけるAIの採用(上位国別
5.19.3 海洋分野におけるAIの影響:ユースケース
5.19.4 自律型ボート市場におけるAIの影響
6 業界動向(ページ番号 – 78)
6.1 はじめに
6.2 技術動向
6.2.1 デジタル海洋自動化システム
6.2.2 先進推進システム
6.2.3 デジタルツイン
6.2.4 副操縦士による航行
6.2.5 エッジコンピューティング
6.3 メガトレンドの影響
6.3.1 3Dプリンティング
6.3.2 人工知能
6.3.3 ビッグデータ分析
6.3.4 モノのインターネット
6.4 サプライチェーン分析
6.5 特許分析
7 自律型ボート市場、自律性別(ページ番号 – 87)
7.1 はじめに
7.2 完全自律型
7.2.1 技術的進歩と業務効率の向上が市場を牽引
7.3 リモート操作
7.3.1 コスト削減と業務効率化に重点を置くことで市場を牽引
7.4 部分的な自律性
7.4.1 人間とAIの協働がセグメントを牽引
…
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レポートコード:AS 9152