世界の自律走行車市場は、2022年から2031年にかけて、年平均成長率10.8%で成長すると推定

自律走行車の採用が世界中で大きく伸びています。自律走行車は、さまざまな種類の道路や地形に最適です。ドライバーの安全性を確保し、過酷な天候下での故障や事故の可能性を低減します。また、自律走行車は環境に優しく、燃料効率にも優れています。スマートシティへの投資の増加は、今後数年間、自動運転車の将来を増大させると予想されます。都市人口の増加により、世界中のいくつかの都市で道路事情が混雑しています。このため、駐車支援、交通標識認識、交通渋滞支援などのシステムを搭載した自律走行車の需要が高まっています。市場の主要プレイヤーは、収益源を拡大するために、新しい自律走行システムの研究開発に多額の投資を行っています。

 

自律走行車市場の概要

 

自律走行車とは、環境を感知し、自律性のレベルに応じて人間の関与の有無にかかわらず運転することができる自動車を指します。完全な自動運転車では、ユーザーはいつでも車両を制御する必要はなく、車両に同乗する必要もない。自動運転車には、高度な人工知能(AI)と機械学習(ML)システムが組み込まれ、周囲の状況を把握し、コマンドに応答するようになっています。高度なセンサーとアクチュエーターは、最先端のコンピュータービジョン機能と組み合わせて使用され、地図の連続更新、近くの車両や歩行者の存在の検出、距離の測定、道路や歩道の凹凸の検出を行います。2022年の自律走行車のベストは、Genesis GV80、Tesla Model S、Cadillac Escalade、BMW X7などです。

高度な安全機能を備えた自動車の採用が増加し、予測期間中の世界市場規模に拍車をかけると予想されます。自律走行車には、アダプティブクルーズコントロール、アダプティブヘッドランプコントロール、交通標識認識、前方衝突警告、歩行者検出、自動ブレーキなど、さまざまな安全機能が搭載されています。自動車メーカーは、ドライバーの安全性を高めるためにAIベースのカメラを開発しています。自律走行車のLiDAR、レーダー、センサーは、交通データの迅速な分析とマシン間のレイテンシーの低減を支援します。また、自律走行車は、燃料消費量とCO2排出量の削減を実現します。

都市人口の増加により、道路上の1日平均交通量は急増しています。また、自動車台数の増加や適切な道路インフラの不足も、都市部における交通問題の原因となっています。

半自動運転車や無人運転車の採用は、交通渋滞を最小限に抑え、交通の流れを効果的に管理するのに役立ちます。調査によると、少数の自律走行車(5.0%)でも、波をなくし、全体の燃料使用量を最大40%削減し、故障を最大99%減少させる大きな違いが生じる可能性があるとのことです。

ADAS機能の観点から、自律走行車業界はアダプティブクルーズコントロール、車線逸脱警告、タイヤ圧モニター、死角検出、アダプティブフロント照明、ナイトビジョン、パークアシスト、自動緊急ブレーキ、前方衝突、歩行者検出、交通標識認識、渋滞支援、ドライバーモニタリングに区分されている。2021年の世界市場では、アダプティブフロントライティングセグメントが主要シェアを占めています。アダプティブフロントライティングシステムは、車のヘッドライトを動的に調整することで、他の道路利用者の安全を損なうことなく、ドライバーに最適な夜間視界を提供するのに役立ちます。

自動緊急ブレーキ分野は、2021年の世界市場で2番目に大きなシェアを占めています。自動緊急ブレーキシステムは、衝突の可能性を防ぎ、衝突の前に、走行中の車両の速度を低下させることを支援します。このシステムは、衝撃を和らげたり、事故を完全に防止したりすることを目的としています。

自律走行車の世界市場は、自律性のレベルに基づいて、レベル1、レベル2、レベル3、レベル4、レベル5に分類されます。2021年の世界市場では、レベル1区分が圧倒的なシェアを占めています。予測期間中もその優位性を維持すると予想されます。レベル1の自律走行車は、操舵支援やブレーキ・加速支援を行う運転支援システムを少なくとも1つ提供しています。また、他のレベルの自動車よりも手頃な価格となっています。レベル1の自律走行車は、インフラが発達しているほとんどの国で運用しやすい。

レベル2セグメントは、2021年の世界市場で2番目に大きなシェアを占めています。著名な自動車メーカーは、レベル2の自律性を採用し、方向、スロットル、ブレーキ制御、アダプティブクルーズコントロールなどの高度な機能を顧客に提供し、ドライバーの安全性を確保・向上させています。

自律走行車市場予測によると、レベル4セグメントは今後数年間で大きく成長する可能性があります。レベル4の自律走行技術は、いくつかの地域で普及が進んでいます。現在、レベル5の自律走行車には特定の市場がありません。しかし、自動運転車の技術開発が著しいレベル5セグメントは、予測期間中に急速な成長を遂げると予測されます。

2021年の世界の自律走行車市場は、台数ベースではアジア太平洋地域が圧倒的に多かった。インフラ整備への投資の増加や自動車部門の拡大が、同地域の市場を牽引しています。中国は、アジア太平洋地域における自律走行車の主要生産国の一つです。同地域の自動車メーカーは、先進運転支援システム(ADAS)の研究開発に多額の投資を行っています。

欧州は予測期間中、北米に次いで2番目に大きな自律走行車市場シェアを記録すると予想されます。自律走行車における適応型フロント照明システムの統合の急増と主要メーカーの存在が、欧州の市場を増強しています。北米では、いくつかの自律走行車の発売が増加しており、自律走行車市場の将来は有望と思われます。

世界の自律走行車市場はかなり統合されており、多数のプレーヤーがシェアの大半を支配しています。市場参加者は、革新的な自律走行システムを導入するために、包括的な研究開発活動に多額の投資を行っています。製品ポートフォリオの拡大やM&Aは、自動運転車のトップ企業が採用する重要な戦略です。General Motors Company、Ford Motor Company、Mercedes-Benz Group AG、Volkswagen AG、Toyota Motor Corporation、Waymo LLC、Autoliv Inc、Robert Bosch GmbH、Volvo Group、Ficosa International SA、Gentex Corporation、Harman International Industries、Aisin Corporation、Valeo、Hyundai Mobis、ZF Friedrichshafen AG、Hella KGaA Hueck & Co、 Texas Instruments Inc、Mobileye Global IncおよびVisteon Corporationはこの市場において事業を展開している有力事業者である。

 

主な展開

 

2021年4月、トヨタ自動車は、レベル2自律走行システムの高度な駆動機能を搭載したレクサスLSとトヨタ・ミライの新型車を日本で発表しました。これらの機能は、車線の維持、他車との距離の維持、車線変更の支援、高度な運転支援を提供する。
2021年3月、ボルボ・グループはNVIDIAと提携し、自律走行する商用車や機械の意思決定システムを共同開発しました。NVIDIAのエンドツーエンドのAIプラットフォームをトレーニング、シミュレーション、車載コンピューティングに活用し、結果として、混雑した道路や高速道路での完全自律走行に安全に対応するシステムを構築する。
2021年2月、Auroraはデンソーおよびトヨタ自動車と、自動運転車の大規模な構築と展開に向けた戦略的協業を締結した。この協業では、トヨタ・シエンタを皮切りに、オーロラドライバーを搭載した自動運転車を開発し、テストを行う予定です。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、自律走行車市場レポートにおいてプロファイルされています。

 

 

【目次】

 

1. はじめに

1.1. TMRについて

1.2. マーケットカバレッジ/分類

1.3. 前提条件と調査方法

2. エグゼクティブサマリー

2.1. 世界市場の展望

2.1.1. 市場規模, 千台, US$ Bn, 2017-2031

2.2. 需要・供給サイドの動向

2.3. TMRの分析と提言

2.4. 競合他社のダッシュボード分析

3. 市場概要

3.1. 市場の定義/範囲/限界

3.2. マクロ経済要因

3.3. マーケットダイナミクス

3.3.1. ドライバ

3.3.2. 制約要因

3.3.3. 機会

3.4. 市場要因分析

3.4.1. ポーターのファイブフォース分析

3.4.2. SWOT分析

3.5. 規制のシナリオ

3.6. 主要トレンド分析

4. 産業エコシステム分析

4.1. バリューチェーン分析

4.2. ベンダーマトリクス

5. 価格分析

5.1. 地域別自律走行車販売価格(US$)、2017年〜2031年

6. COVID-19インパクト分析 – 自律走行車市場

7. インパクトファクター

7.1. コネクティビティ技術の継続的な発展

7.2. 政府の排出ガス規制

8. 自律走行車の世界市場(ADAS機能別

8.1. 市場スナップショット

8.1.1. イントロダクション、定義、主要な調査結果

8.1.2. 市場成長率と前年比の予測

8.1.3. ベースポイントシェア分析

8.2. 自律走行車の世界市場規模(千台)&収益(億米ドル)分析&予測、2017-2031年、ADAS機能別

8.2.1. アダプティブクルーズコントロール

8.2.2. レーンディパーチャーウォーニング

8.2.3. タイヤプレッシャーモニタリング

8.2.4. ブラインドスポットディテクション

8.2.5. アダプティブフロントライティング

8.2.6. ナイトビジョン

8.2.7. パークアシスト

8.2.8. 自動緊急ブレーキ

8.2.9. 前方衝突

8.2.10. 歩行者検知

8.2.11. 交通標識認識

8.2.12. 交通渋滞アシスト

8.2.13. ドライバーモニタリング

9. 自律走行車の世界市場、コンポーネント別

9.1. 市場スナップショット

9.1.1. 導入、定義、主要な調査結果

9.1.2. 市場成長率と前年比の予測

9.1.3. ベースポイントシェア分析

9.2. 自律走行車の世界市場規模(千台)&収益(億米ドル)分析&予測、2017-2031年、コンポーネント別

9.2.1. LiDAR

9.2.2. レーダー

9.2.3. カメラ

9.2.4. センサー

10. 自律走行車の世界市場、車種別

10.1. 市場スナップショット

10.1.1. イントロダクション、定義、主な調査結果

10.1.2. 市場成長率と前年比の予測

10.1.3. ベースポイントシェア分析

10.2. 自律走行車の世界市場規模(千台)&収益(億米ドル)分析&予測、2017-2031年、車種別

10.2.1. ハッチバック

10.2.2. セダン

10.2.3. ユーティリティ車

11. 自律走行車の世界市場(自律走行レベル別

11.1. 市場スナップショット

11.1.1. イントロダクション、定義、主な調査結果

11.1.2. 市場成長率と前年比の予測

11.1.3. ベースポイントシェア分析

11.2. 自律走行車の世界市場規模(千台)&収益(億米ドル)分析&予測、2017-2031年、自律走行レベル別

11.2.1. レベル1

11.2.2. レベル2

11.2.3. レベル3

11.2.4. レベル4

11.2.5. レベル5

 

 

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