自律移動ロボットの世界市場分析:種類別(無人地上車両、ヒューマノイド、その他)、産業別

自律移動ロボット市場規模は、2023年の33.6億米ドルから2028年には69.4億米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは15.60%になると予測される。

製造業の自動化傾向の高まり、電子商取引分野の成長、商品の大量パーソナライズ化、低コストの労働力不足などが市場成長の主な要因となっている。

 

主要ハイライト

 

AMRの本質的な利点は、動作環境を理解する能力であり、これにより障害物を回避し、人間のオペレーターがいる状況でも安全に動作することができる。磁気テープやQRコードのような何らかの誘導経路を必要とする自動搬送車とは対照的に、AMRはカメラ、レーザースキャナー、その他のセンサーからのデータを使用して動作環境を理解し、その周囲を移動するために必要な決定を下すことができる。
ロボット工学、自律型技術、IoTの進歩の増加により、さまざまな産業でコネクテッド産業用自律走行車を採用するための理想的な環境が整いつつある。これらの自律走行車は、消費者向け自動車や公共交通機関における自律走行技術の着実な採用とともに、産業界の展望を変えると予想される。このような産業用自律走行車の台頭は、今後市場の成長をさらに促進すると予想される。

労働関連の課題とは別に、倉庫の自動化にAMRを活用する方向へのシフトでは、安全性も重要な要素となっている。例えば、労働安全衛生局(OSHA)と米労働省によると、一般的に倉庫内でパレットを移動・運搬するために使用されるフォークリフトの11%以上が事故に巻き込まれる可能性が高い。しかし、パレットやバルクの動きを引き受けることができるAMRの出現は、特定の活動に対するフォークリフトへの依存を減らすのに役立ち、倉庫関連の安全性を大幅に改善することが期待されている。

AMRの初期コストは、主に短期的な成果で評価した場合、法外なものになる可能性がある。AGVシステムは、人員を雇用したり、手動フォークリフトのような他の機器を使用するよりも高価である。しかし、AMRは長期的にはプラスの投資収益率(ROI)をもたらし、全体的な効率と生産性を向上させ、経済的なメリットをもたらします。

COVID-19の大流行とそれに伴う閉鎖がもたらした課題の結果、さまざまな業界の企業が、人と人との接触を大幅に減らすために、多くの作業を自動化するAMRの採用を加速させた。パンデミック後、オンラインショッピングに移行する消費者が増加し、その結果、電子商取引の倉庫や物流サービスの需要が急増し、市場は急拡大している。

自律移動ロボット市場の動向
大きな成長が期待される自動車分野
AMRにより、自動車メーカーは材料の流れを合理化し、リードタイムを短縮し、より効率的な生産を実現できる。さらに、自動車メーカーは予測期間を通じて、ジャスト・イン・タイム(JIT)製造技術の採用により、台数よりも柔軟性を優先しているため、自律型移動ロボット(AMR)は、生産レイアウトや工程の変更に迅速に対応できる物流ソリューションとして人気が高まっている。
自動車製造におけるロボティクスの利用は、生産のスピードアップにつながるほど急速に成長し続けると予想される。トヨタやBMWのような自動車メーカーは、ロボット工学と製造についてすでに知っていることを活用し、ロボット工学市場でのシェアを拡大するために投資を行っている。BMWは複数年にわたり、エヌビディアと提携し、主にラストワンマイルでの自動マテリアルハンドリングを中心に、工場内で使用するモバイルロボットを開発してきた。

さらに、各地域でインダストリー4.0規範を含む自動化製造技術への投資が増加しており、自動車分野でのAMR市場への参入が期待されている。自動車業界では長年ロボットが普及しているが、自律移動ロボット(AMR)はまだ比較的新しい。しかし、業界各社がこうしたソリューションの導入メリットを認識し始めるにつれ、市場は今後数年で大きく成長すると予想される。例えば、AMRを労働力に加えることで、自動車産業は価値のない作業時間を節約し、より安全な環境で現在のスタッフに複雑で付加価値のある仕事を任せることができる。

2022年5月、ドイツを拠点とする自動車技術企業コンチネンタルは、ドイツのシュトゥットガルトで開催されたLogiMAT 2022で、外部市場向けに自律移動ロボットを初めて発表した。コンチネンタルは、長年にわたるロボット工学の広範な研究に基づき、これらのソリューションを新たに設立した「コンチネンタル・モバイル・ロボット」分野の製品ポートフォリオに組み込んだ。コンチネンタルは、未来の工場の要求と課題に応えるため、自律型移動ロボットを自社開発した。

さらに、近年は電気自動車の販売が大幅に伸びており、これも市場の重要な推進力となっている。IEAによると、サプライチェーンのボトルネックやCOVID-19の大流行にもかかわらず、電気自動車の販売台数は2021年に過去最高を記録した。前年に比べ、販売台数は2倍近い660万台となり、道路を走る電気自動車の総数は1,650万台に達した。EVの出現は、自動車セクターにおける複雑な製造上の課題を誘発し、製造支援ロボット、特に自律移動ロボットに道を開いた。

アジア太平洋地域が市場を支配する見込み
アジア太平洋地域は2022年に最大の市場シェアを占め、予測期間中も最も高い成長が見込まれている。アジア太平洋地域の新興国ではeコマース産業が発展しており、在庫管理のための自律型移動ロボットの利用が促進されている。
中国は産業用ロボットの重要なユーザーである。その革新的な製造施設は、豊富で安価な労働力と、北米や欧州に比べて一般的に緩い安全規制によって注目されてきた。しかし、「メイド・イン・チャイナ2025」のような政府のさまざまな取り組みにより、中国はロボット、人工知能(AI)、クラウド・データ技術の研究能力を向上させる意向だ。中国は、経済のこれらの分野に集中することで、より強力な製造業の未来につながる技術を生み出すつもりだ。

日本の「新ロボット戦略」では、日本は世界トップのロボットメーカーになることを目指している。ロボット開発は主に、製造、サービス、介護・医療、インフラ、災害対応、農業、建設分野に焦点を当てる。JARA(日本ロボット工業会)レポート2022によると、2022年の日本のロボット生産台数は28万2,934台、1兆508億7,000万円(7兆5,500億米ドル)に相当する。

中国、日本とともに、インドはロボットとオートメーションの潜在的な市場である。インドは世界の他の国に比べて著しく遅れているが、自動化指数は向上している。国際ロボット連盟(IFR)によると、インドにおける産業用ロボットの販売台数は、2020年の3,215台から54%増の4,945台となり、2021年に過去最高を記録した。IFRのワールド・ロボティクス・レポートによると、インドは年間設置台数で世界第9位となっている。

 

産業概要

 

自律移動ロボット市場は非常に断片化されており、Fetch Robotics(Zebra Technologies Corporation)、Mobile Industrial Robots(Mir)(Teradyne Inc.)、Geek+ Technology Co. Ltd.、Vecna Robotics Inc.、Seegrid Corporationなどである。同市場のプレーヤーは、製品提供を強化し、持続可能な競争優位性を獲得するために、提携や買収などの戦略を採用している。

2023年5月、Otto Motorsは北米全域で高品質のサービスとサポートを提供するOtto Certified Dealerプログラムを開始した。このプログラムは、急速に成長するAMR業界に215以上の地域オフィスと2,000人の技術者を紹介するものである。また、2023年4月、オットーモータースは欧州市場への正式進出を発表した。この拡大により、同社は世界中の顧客により良いサービスを提供し、世界中のマテリアルハンドリング業務を改善することを目指す。

2023年3月、Geek+ 社は ProMat2023 で最新の自動化ソリューションを展示した。ギークプラスのブースでは、アップグレードされたM200C移動ロボットが展示された。M200Cは、様々な生産ラインの部品を接続する柔軟性の高い移動ロボットである。M200Cはリフトを内蔵しており、ビンや棚を移動するように設定できる。最先端の安全機能を備えたハイブリッドナビゲーションシステムを採用している

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 業界バリューチェーン分析
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 買い手の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
4.4 COVID-19パンデミックの業界への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 エンドユーザー産業全体での自動化需要の増加
5.1.2 技術の進歩と結びついた労働関連の課題
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 通信と接続性の問題
5.2.2 高い資本要件
6 市場の区分
6.1 タイプ別
6.1.1 無人地上車両
6.1.2 ヒューマノイド
6.1.3 無人航空機
6.1.4 無人海上車両
6.2 エンドユーザー産業別
6.2.1 防衛・警備
6.2.2 倉庫・物流
6.2.3 エネルギー・電力
6.2.4 自動車
6.2.5 製造業
6.2.6 石油・ガス
6.2.7 鉱業・鉱物
6.2.8 その他のエンドユーザー産業
6.3 地域別
6.3.1 北米
6.3.1.1 米国
6.3.1.2 カナダ
6.3.2 欧州
6.3.2.1 イギリス
6.3.2.2 ドイツ
6.3.2.3 フランス
6.3.2.4 その他のヨーロッパ
6.3.3 アジア太平洋
6.3.3.1 中国
6.3.3.2 日本
6.3.3.3 インド
6.3.3.4 その他のアジア太平洋地域
6.3.4 ラテンアメリカ
6.3.4.1 ブラジル
6.3.4.2 アルゼンチン
6.3.4.3 その他のラテンアメリカ
6.3.5 中東・アフリカ
6.3.5.1 サウジアラビア
6.3.5.2 アラブ首長国連邦
6.3.5.3 南アフリカ
6.3.5.4 その他の中東・アフリカ地域
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 Fetch Robotics(ゼブラテクノロジーズ株式会社)
7.1.2 Mobile Industrial Robots (Mir)(Teradyne Inc.)
7.1.3 Geek+ Technology Co. Ltd.
7.1.4 Vecna Robotics Inc.
7.1.5 Seegrid Corporation
7.1.6 Aethon Inc. (ST ENGINEERING HUB)
7.1.7 オムロン株式会社
7.1.8 OTTOモーターズ
7.1.9 クリアパスロボティクス
7.1.10 HiKロボット
7.1.11 ソフトバンクロボティクス
7.1.12 SMPロボティクス
8 ベンダーの市場ポジショニング
9 投資分析
10 市場の将来性

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: MOI18101384

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp