自律走行列車市場規模は、2023年の87億3,602万米ドルから2028年には115億6,995万米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは5.78%となる見込みです。
COVID-19の流行は鉄道業界に悪影響を与えた。鉄道プロジェクトの主要な建設はパンデミックのために中止され、これは自律走行列車市場にとって課題となりそうである。パンデミックの影響で、個人輸送が大きな伸びを示した。しかし、排出ガスに対する懸念の高まりとともに、公共交通機関の利用やプーリングの必要性が高まり、列車市場の成長が期待される。
輸送分野における電化の拡大は、自律走行列車市場に大きな成長をもたらす可能性が高い。輸送におけるモノのインターネット(IoT)の導入は、自律走行列車市場の主要な促進要因である。例えば、2021年10月、ドイツ鉄道公社とシーメンス・モビリティは、鉄道交通において単独で運行する世界初の列車を開発した。この列車はデジタル技術によって制御され、完全に自動化されている。運転士は列車に残り、乗客を乗せたまま旅を監督する。
中国、米国、日本を含む先進国の主要政府は、コネクテッド・モビリティへの投資を進めており、自律走行列車市場に大きな成長機会をもたらす可能性が高い。予測期間中、アジア太平洋地域と北米が自律走行列車市場を支配する可能性が高い。アジア太平洋地域は世界最大級の鉄道網を有しており、自律走行列車市場の大きな成長が期待される。
市場動向
世界の自律走行列車市場を支配する地下鉄/モノレール
メトロ/モノレールは、効率的で安全かつ手頃な交通手段の増加により、世界の自律走行列車市場を支配している。メトロ鉄道におけるGoA 4技術の浸透の高まりは、市場の大きな成長を目撃する可能性が高い。GoA 4は無人列車運転(UTO)であり、発車・停止、ドア操作、緊急事態への対処が、列車内のスタッフなしで完全に自動化される。鉄道は陸上輸送の中で最も安全な輸送手段のひとつと考えられており、潜在的な乗客により良いサービスを提供し、乗客数の増加を促すため、顧客にとってより魅力的な輸送手段となっている。より安全で効率的な交通機関に対する需要は世界中の消費者から高まっており、先進技術に基づく交通機関、すなわち通勤目的の自律走行列車の導入の重要性が浮き彫りになっている。
また、世界中で厳しい排ガス規制が制定されたことにより、地下鉄/モノレールの電化が進んでいることも、同市場に大きな成長をもたらしている。接続された地下鉄鉄道の導入もまた、世界中の自律走行列車市場にとっての課題となっている。現在、鉄道は最もエネルギー効率の高い輸送モードの1つとして認識されており、世界の自動車による旅客輸送の8%、貨物の7%を占めるが、輸送エネルギーの消費はわずか2%である。
主要産業は共同で鉄道プロジェクトに取り組み、自律型地下鉄の先進技術を開発している。運転手のいない乗用車のテストのような最新の開発は、市場の成長をさらに促進すると予想される。例えば
2021年9月、三菱重工エンジニアリングは、ケオリスと三菱商事との合弁で、ドバイ・メトロとドバイ・トラムの新しいコンセッションで提携した。
2021年3月、SNCFとそのパートナーにより、オー・ド・フランス北部地域でプロトタイプが試験運行された。同社は、2023年までに完全自動運転のプロトタイプを提供し、2025年までに列車運行を全面的に拡大する目標を掲げている。
予測期間中に著しい成長が見込まれるアジア太平洋地域
アジア太平洋地域は世界最大級の鉄道網を有しており、世界中の自律走行列車市場を支配する可能性が高い。中国、インド、日本を含むこの地域全体の政府による鉄道インフラ開発への投資が拡大していることから、自律走行列車市場が大きく成長する可能性が高い。インドでは、公共交通機関として地下鉄の人気が高まっていることも、市場の大きな成長を目の当たりにしている。このため、鉄道網はアジア太平洋諸国の経済発展に非常に大きな役割を果たしている。例えば、2022年2月、杭州の地下鉄は2本の新線と延長線を開通させ、ネットワークに59路線km以上を追加した。インドでは、大都市における通勤輸送の需要が大きいため、2023年までに地下鉄車両の設置ベースが5,458両に増加すると予想されている。2018年から2023年までの5年間で、合計3,343両が地下鉄鉄道網に追加される予定である。
アジア太平洋地域には、シンガポール、マレーシア、インドネシア、バングラデシュなど、先進国と発展途上国の両方が存在することも特徴である。例えば、マレーシアのハイテク産業・政府グループ(MIGHT)はボンバルディア・トランスポーテーションと覚書を締結し、今後数年間にわたって自国の鉄道産業に関する専門知識を発展させるための協力関係を概説した。マレーシア政府は、クアラルンプールの地下鉄LRT3号線向けに、シーメンス中国、CRRC株洲、マレーシアのパートナーであるTegap Dinamikのコンソーシアムに252台の無人運転車両を発注した。政府はまた、ハルタスマとボンバルディアのコンソーシアムから、クアラルンプールのケラナジャヤ線に使用される可能性の高いイノビア・メトロ300を108台発注した。
主要産業はアジア太平洋地域での鉄道プロジェクト設立を計画しており、同市場は著しい成長を遂げている。例えば、CRCCもインドのマハラシュトラ州政府とMoUを締結し、ナグプルのMultimodal International Cargo Hub and Airport (MIHAN)に製造施設を設立した。このようなプレーヤーのインド進出により、今後数年間、自律走行列車の開発が急ピッチで進むと思われる。
産業概要
自律走行列車市場は、ボンバルディア、三菱重工業、アルストム、タレス、シーメンスAGといった少数の大手企業が存在するため、高度に統合された市場となっている。主要プレーヤーは、国際基準を満たすために機器の研究開発に投資しており、市場の大きな成長が見込まれる。
市場の主要プレイヤーの中には、市場での地位を強化するために、合併、買収、提携、契約など様々な成長戦略を採用しているところもある。例えば
2021年8月、日立レールSTS(アンサルド)は、タレス・グループの地上交通システム事業を買収する契約をタレス・グループと締結した。この合意により、日立製作所は鉄道信号システム事業の規模拡大と、鉄道自動化システム事業のグローバル展開のさらなる推進による成長が期待される。
2021年3月、三菱重工エンジニアリング(MHI-ENG)とKEOLIS SAはコンソーシアム(以下「コンソーシアム」)を結成し、ドバイ道路交通局(以下「RTA」)とドバイの世界トップクラスの無人運転地下鉄および路面電車ネットワークの運営・保守に関する15年間の契約を締結したと発表した。
2021年1月、アルストムはボンバルディア・トランスポーテーション社の買収を完了し、モビリティと鉄道輸送において世界規模で競争力のあるメーカーとなり、より環境に配慮した輸送をグローバルに推進している。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 消費者の交渉力
4.3.3 供給者の交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 自動化グレード別
5.1.1 GoA 1
5.1.2 GoA 2
5.1.3 GoA 3
5.1.4 GoA 4
5.2 用途別
5.2.1 旅客
5.2.2 貨物
5.3 技術別
5.3.1 CBTC
5.3.2 ERTMS
5.3.3 ATC
5.3.4 PTC
5.4 列車タイプ別
5.4.1 地下鉄/モノレール
5.4.2 ライトレール
5.4.3 高速鉄道
5.5 地域別
5.5.1 北米
5.5.2 ヨーロッパ
5.5.3 アジア太平洋
5.5.4 その他の地域
6 競争環境
6.1 ベンダー市場シェア
6.2 企業プロフィール
6.2.1 シーメンスAG
6.2.2 アルストムSA
6.2.3 タレスグループ
6.2.4 日立レールSTS(アンサルドSTS)
6.2.5 三菱重工業
6.2.6 川崎重工業
6.2.7 CAF (Construcciones y Auxiliar de Ferrocarriles)
6.2.8 CRRC Corporation Limited
6.2.9 ワブテック・コーポレーション
6.2.10 Ingeteam Corporation SA
7 市場機会と今後の動向
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: MOI18012447