世界の自律走行車市場動向:予測期間中(2023-2030年)の年平均成長率は35.7%を記録する見込み

 

市場概要

 

自律走行車の世界市場は、2022年に100万米ドルに達し、予測期間中(2023-2030年)の年平均成長率は35.7%で、2030年には最大100万米ドルに達し、大きな成長を記録すると予測されている。自律走行車またはドライバーレス車は、周囲の状況を感知する能力により、人間の助けを借りずに自ら運転し、重要なタスクを遂行することができる。

自律走行車は完全に自動化された運転システムを使用し、人間のドライバーのように外部状況に対応する。自動化には6つのレベルがあり、レベルが上がるにつれて、自律走行車の運転の独立性の度合いも高くなる

自律走行車市場のダイナミクス
交通安全に対する需要の高まりが、世界の自律走行車の主な市場促進要因である。しかし、テスト手順のコストが高いことが大きな市場抑制要因になる可能性がある。

高まる交通安全への懸念
自律走行車技術を人間が運転する車両と比較した場合、一定の利点がある可能性がある。そうした利点のひとつは、交通安全が向上する可能性があることだ。自動車事故は毎年多くの命を奪っているが、自動運転車はその中で使われているソフトウェアが人間のドライバーよりも正確に作動する可能性が高いため、死亡事故が減るかもしれない。自律走行車がもたらす可能性のあるもうひとつの利点は、事故の減少によってもたらされる交通渋滞の緩和である。道路を渋滞させる人間の行為、特にストップ・アンド・ゴーの渋滞をなくすことで、それぞれの事実を自律走行によって達成することもできる。夜間の移動中に睡眠をとることができ、ドライバーの疲労を取り除くことができるのも、自律走行車の利点である。自動運転のもう一つの潜在的な利点は、年齢や障害のために運転できない人々が、より便利な交通手段として自動運転車を利用できるようになることである。それぞれの要因は、世界の自律走行車市場の主要な促進要因として作用する。

テスト手順の高コスト
自律走行車には、ハイテク・インフラ、非常に高価なライダーやレーダー機器、クラウド・コンピューティングやマッピング企業との高額な契約がすべて必要である。フォルクスワーゴンが公開したデータによると、初期投資がおそらく10万米ドルを超えるため、ほとんどの消費者は自動運転車を購入できないだろう。一般的な個人が所有するまでには、長い時間がかかるかもしれない。また、BMWとダイムラーは、レベル3以上の自律走行車には別途技術への投資が必要であることを明らかにしている。いわゆるレベル3の車の場合、センサー、CPU、ソフトウェアはすでにおよそ56460米ドル(5万ユーロ)かかる。

自律走行車の製造コストの削減はかなり進んでいるが、一般家庭が経済的に実行可能な選択肢とするには、この削減額はまだ高すぎる。自律走行車が中流階級の人々の手に届くようになるまでには、まだ時間がかかるだろう。したがって、市場の大きな障壁は、自律走行車のコストの高さである。

COVID-19が自律走行車市場に与える影響
COVID-19の流行はわれわれの日常生活に大きな変化をもたらした。したがって、自動車および運輸部門は、消費者行動のシフトが経済および日常生活のあらゆる部門にわたる自律走行車(AV)技術の採用にどのような影響を及ぼすか注目している。数多くのOEMが、生産や研究開発を含むCOVID-19の活動に影響を与えている。AVの開発と展開は短期的な混乱に見舞われるかもしれないが、この混乱は消費者セグメントにおけるAV技術採用の新たな機会を開き、さまざまな商業セグメントにおける採用を加速させる可能性がある。

それにもかかわらず、COVID-19は、AV技術にとって最終的に有利となりうる形で、公共交通機関に対する顧客の認識を変えつつある。パンデミックが世界中に広がる中、顧客は選択の余地なく、あるいは地域の規制のために、ほとんど自宅にとどまっている。最近のマッキンゼーの調査によると、消費者の半数は、ドライブイン映画館など、外の世界と安全につながるための移動以外にも自家用車の利用を拡大することに前向きだと考えている。この調査によると、消費者はCOVID-19以前よりも自家用車への常時アクセスを重視している。

OEMは顧客の新車買い控えでAV開発を保留しているかもしれないが、物流企業、宅配サービス、外食産業がAVを採用する可能性は、OEMや他のAV参加者にAV技術の進歩に必要な市場需要を与えるかもしれない。その結果、COVID-19がAV技術の研究を停止させ、顧客の新車購入を先送りさせたとすれば、将来的にAV技術が受け入れられる可能性を高めたとも言える。

自律走行車市場のセグメント分析
世界の自律走行車市場は、システム、コンポーネント、モビリティタイプ、自律性のレベル、推進力タイプ、車両タイプ、用途、地域に基づいて分類される。

乗用車におけるより安全で効果的なドライビングシステムへのニーズの高まりにより、各セグメントが速いペースで成長
より安全で効果的な運転システムへのニーズの高まりが、自律走行・半自律走行乗用車の開発と普及を後押ししている。データによると、2021年に世界で生産された乗用車は5,59,08,989台で、2022年には5,70,54,295台に増加した。同様に、乗用車販売台数も2021年の5,39,17,153台から2022年には5,63,98,471台に増加した。たとえば2022年第1四半期には、テスラ・モデルSが15万9470台を販売し、市場シェア29%、販売台数22台増でトップに立った。

数多くの技術開発が、それぞれのセグメントの市場拡大に有利な雰囲気を作り出している。さらに、乗用車が豊富になったことで、運転体験を向上させる需要が高まり、乗用車セグメントにおける自律走行技術の利用が促進されている。

自律走行車の世界市場 地理的シェア
自動車ビジネスの確立されたクラスターと大手ハイテク企業の存在が、北米の自律走行車市場に収益性の高い成長見通しをもたらすと予想される。
北米は予測期間中、自律走行車市場を支配する。この地域は、自動車ビジネスが確立されたクラスターであり、アップル、グーグル、マイクロソフトを含む世界有数のハイテク企業が存在するため、自律走行車のパイオニアとなっている。米国では、すでにアリゾナ州、ワシントン州、ミシガン州などで自動運転車のテストが行われ、使用されている。しかし、現在のところ、その移動は特定の試験場や走行条件に限定されている。

例えば、ホンダとベライゾンは2022年4月、ベライゾンの5Gウルトラワイドバンドと5Gモバイルエッジコンピュート(MEC)を調査するためにMCityで協力したと発表した。両社は、ベライゾンの5GウルトラワイドバンドとMECを使用するホンダのSAFE SWARMが、各車両のAIの必要性をどのように軽減できるかを実験している。このため、予測期間中、自律走行車に対する安定した需要が見込まれる北米地域にとって、この進歩は有利に働くと予想される。

自律走行車企業と競争環境
世界の自律走行車市場は成長市場であるが、非常に競争が激しく、AB Volvo、BMW AG、Daimler AG、Ford Motor Company、General Motors、本田技研工業、日産自動車、Tesla, Inc、トヨタ自動車、Volkswagen AGなどの大手企業がひしめいている。市場関係者は、それぞれの市場で競争上の優位性と認知度を得るために、合併、買収、製品発表、貢献、提携などの市場戦術を駆使している。

テスラ社
概要 テスラ・モーターズとして知られるテスラ社は、電気自動車、太陽エネルギーシステム、自動車・家庭用蓄電池を製造する米国企業である。セルビア系アメリカ人の発明家ニコラ・テスラにちなみ、2003年にアメリカ人実業家のマーティン・エバーハードとマーク・ターペニングによって設立された。2017年に現CEOのイーロン・マスクが就任した。2010年のテスラの新規株式公開では、約2億2,600万米ドルを売り上げた。

製品ポートフォリオ

オートパイロット オートパイロットの強化された安全性と利便性機能により、運転の最も困難な局面が容易になる。オートパイロットは時間をかけて新しい機能を追加し、現在の機能を強化することで、テスラ車をより安全で高性能なものにしている。オートパイロットにより、車両は車線内で自律的に操舵、加速、停止することができます。現在のオートパイロット機能は、常に運転に注意を払う必要があります。

 

主な展開

 

テスラ社は2021年11月25日、これまで自動運転を制限していたが、北米のすべての顧客が利用できるようにすると発表した。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
システム別市場スニペット
コンポーネント別市場
モビリティタイプ別市場スニペット
自律性レベル別市場スニペット
推進力タイプ別マーケットスニペット
車両タイプ別マーケットスニペット
アプリケーション別マーケットスニペット
地域別マーケットスニペット
市場ダイナミクス
市場への影響要因
ドライバー
交通安全への関心の高まり
XX
阻害要因
検査手順のコストが高い
XX
機会
XX
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析

 

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資料コード: AUTR425-datam

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