世界の航空用炭素繊維の市場規模は、2021年に15億ドルとなり、2022年から2031年にかけて年平均成長率11.4%で成長し、2031年には44億ドルに達すると予測されます。
炭素繊維は、アクリル繊維を高温で炭化させることで特別に作られる、強度と軽量の合成繊維です。高強度、軽量、高耐久性などの機械的特性により、航空分野での利用が増加しています。炭素繊維強化ポリマー(CFRP)複合材は、機体部品の軽量化を可能にし、燃料消費量と二酸化炭素排出量を少なくとも14~15%削減するのに役立っている。
炭素繊維は、複雑な形状を形成するために使用され、従来の金属で作られた同じ部品よりも構造的に強く、はるかに軽量である。高強度で耐久性のある航空機の開発に役立つため、航空産業で好まれています。現在、多くの航空宇宙企業が航空機の製造に炭素繊維を使用しています。例えば、ボーイング社は787ジェット機1機につき約32~35トンの炭素繊維を使用しています。また、小型のプライベートジェット機もカーボンファイバーで作られています。炭素繊維は、その強度、軽量性、耐腐食性などの特性から、航空産業においてますます好ましい材料として選択されるようになってきています。
世界の航空産業の成長、航空セクターからの環境排出を削減するための厳しい規制、低重量の機体部品の需要の増加、環境に優しく燃料効率の高い航空機、軍用機における炭素繊維の使用の増加などの要因が、航空炭素繊維市場の成長を後押ししています。しかし、PAN系炭素繊維のコストが高く、炭素繊維の製造工程が複雑であることが、市場の成長を阻害しています。
さらに、航空産業における炭素繊維に関連する技術的進歩や研究、電気航空機の人気の急上昇、航空における3D印刷用の炭素繊維の使用の増加は、航空炭素繊維市場で活動するプレーヤーに著しい成長機会を提供します。
航空用炭素繊維市場は、原材料、タイプ、最終用途、地域に基づいて区分されます。原材料別では、PAN系炭素繊維とピッチ系炭素繊維に二分される。タイプ別では、連続式、長尺式、短尺式に分類されます。エンドユーズ別では、商業用、軍事用、その他に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAに分類されます。
北米には、米国、カナダ、メキシコが含まれます。広大な航空産業の強い存在感と、政府や軍事機関による航空機の改良を目的とした投資の増加が、この地域の航空用炭素繊維市場の成長を後押しすると期待されています。
新しい航空機モデルの開発と航空産業の成長は、航空用炭素繊維市場の主要な成長ドライバーになると予想されます。さらに、排出量を減らすために、低重量で燃費の良い航空機を製造する需要が急増しており、市場の成長を後押ししています。この地域の民間航空輸送量の増加や、新しい製品や技術を継続的に開発している市場関係者の存在も、市場の成長をさらに後押ししています。
北米では、ボーイング、エアカーゴ、アメリカン航空など、先進的で軽量な素材を使用した新型航空機を継続的に開発している企業が存在するため、米国が市場を支配すると予想されます。米国では、安全性への懸念から軍用機の採用が増加しており、炭素繊維の需要を高めています。また、旅客輸送量の増加に伴い、民間航空機の需要も増加しています。例えば、2022年2月、アメリカン航空は、ボーイング社から30機の新しい737 Max 8ジェット機を購入することを発表しました。
民間航空機の世界的リーダーであると同時に、米国は2020年現在、最も高い軍事費を持っています。また、高強度、軽量、高耐久性などの特性を持つ炭素繊維を航空機の製造に使用する動きが活発化しています。さらに、航空会社は、環境問題の高まりや排ガス規制の遵守のために、炭素繊維メーカーに軽量航空機の開発用材料を提供する契約を結んでいます。例えば、2020年12月、東レ・アドバンスト・コンポジットは、Joby Aviationと、同社の電気航空機を通じて、高速で手頃な価格のゼロエミッションの空中ライドシェアリングを提供するための炭素繊維複合材料の納入に関する長期供給契約の最終締結を発表した。
本レポートで紹介されている主要企業は、株式会社三菱化学グループ、新日本製鐵株式会社、SGLカーボン、帝人株式会社、東レ株式会社、ヘクセル株式会社、ソルベイ、Hyosung、OJSC SvetlogorskKhimvolokno、およびDowAksaです。
同市場で事業を展開する有力企業は、市場での地位を強化するために、製品の発売や拡大などの戦略を採用しています。2020年7月、SGLカーボンは、自動車、航空宇宙、産業分野向けのソリューションを開発した。航空宇宙産業の一次構造部品では、旅客機のドアフレームを対象としたデモ展示を行った。また、編組炭素繊維材料を使用したランディングギアの連続生産を開始した。2021年10月、帝人株式会社は、炭素繊維の子会社であるRenegade Materials Corp.が、オハイオ州マイアミズバーグのRenegadeの生産能力を拡張するために400万ドルを投資したと発表した。この戦略的な動きにより、Renegade Materials Corp.はプリプレグの生産量を約2.5倍に拡大することになる。
民間航空輸送量の増加により、航空部門の世界的な排出量への貢献は増加し続けています。航空機からの温室効果ガス排出は、地球温暖化の主な原因となっています。国際エネルギー機関(IEA)によると、航空排出量は2021年に増加し、パンデミック前のピークである2019年と2020年のレベルの間のレベルに回復しました。2021年の排出量は、合計で約720MtCO2でした。さらに、現在のペースでは、航空産業は2050年までに43ギガトンの二酸化炭素を排出し、世界の排出量のほぼ5%を占めると推定されています。
各国の政府は、航空産業が排出する二酸化炭素を抑制するために、厳しい規制を課しています。例えば、2021年1月11日、環境保護庁(EPA)は航空機の温室効果ガス(GHG)排出基準を初めて公表しました。この規則は、2017年に設定された二酸化炭素(CO2)排出基準を明示的に採用するものです。この規則には、2020年1月以降に製造された、または2028年までに生産される民生用亜音速ジェット機および大型民生用亜音速プロペラ機が含まれます。さらに、2021年10月4日、米国ボストンで開催された第77回IATA年次総会において、IATA加盟航空会社は、2050年までに運航による炭素排出量を正味ゼロにすることを約束する決議を採択しました。この誓約により、地球温暖化を1.5℃に抑えるというパリ協定の目標に航空業界が合致することになります。持続可能な航空を実現するための純炭素排出ゼロの目標を支えるこのような厳しい規制は、低重量で燃費の良い航空機の製造に向けた炭素繊維の需要を促進すると予想されます。
航空機の構造には、飛行中に航空機に作用するさまざまな力に対抗するために、軽量でありながら強度と剛性が求められます。また、航空機の寿命が尽きるまで、これらの力に耐えられる耐久性も必要です。メーカーは、低重量で最大の性能を発揮する航空機構造を設計することを目指しています。長年にわたり、より軽量で燃費の良い航空機への需要が高まっています。
炭素繊維複合材料は、アルミニウム合金よりも広範囲に軽量です。炭素繊維複合材を使用して航空機を製造すると、アルミニウムを使用した従来の航空機の重量と比較して、最大で20%軽量化することができます。さらに、炭素繊維強化ポリマー(CFRP)などの複合材料は、航空用途での軽量化のためにますます使用されるようになってきました。炭素繊維は、剛性、強度、耐久性を高めた構造体を提供します。翼の製造に金属の代わりに炭素繊維複合材を使用することで、燃料消費を5%削減できると期待されています。
したがって、航空産業における製造に炭素繊維を使用することで、軽量で燃費の良い航空機の需要増に対応することができます。また、航空業界では、航空機の軽量化は燃費を向上させるため、運航コストの低減に貢献し、航空機の運航にかかる総コストを大幅に削減します。炭素繊維複合材の製造工程では、非常に滑らかでありながら複雑な形状を作り出すことができるため、航空機の設計者や製造者は航空機の空気力学を最適化することができます。
格安航空券の登場により、航空旅客数は年々増加しています。航空旅客数の増加は、航空会社に航空機の増備を促し、国内線と国際線の両方で快適なフライトとサービスを向上させました。ボーイングの年間市場展望では、世界の産業用航空機の保有台数は、2019年の25,900機から2040年までに49,405機に増加すると予測され、約90%が需要の増加に対応するための新型機で構成されています。
同様に、エアバスは、今後20年間で、世界の航空業界は、航空機の増加から、旧型で燃費の悪い航空機の交換へと徐々にシフトしていくと予測している。これは、約15,250機の代替を含め、39,000機以上の旅客機および貨物機の新規導入が必要であることを意味します。
さらに、国際民間航空機関(ICAO)が発表したデータによると、2018年の1年間に航空会社によって移動した乗客は43億人でした。さらに、航空会社の乗客数は2040年までに100億人を超えると予想されており、世界各地で空港を増設する必要性が生じると予測されています。国際航空運送協会(IATA)によると、2022年6月の世界の航空交通量(収益旅客キロ、RPKで測定)は、2021年6月と比較して76.2%増加し、国際交通の力強い回復が続いていることにより増加しました。
世界的に、航空交通量は危機以前の70.8%の水準に達し、国際交通量は2021年6月に対して229.5%増加した。また、増加する旅客数に対応するための空港数の増加もあります。例えば、2022年12月、インド民間航空大臣V.K Singhは、2015年から国内の国際空港の数が30に増加したと発表しました。さらに、新しい空港の建設に向けた政府の取り組みが航空機の需要を促進し、それが市場の成長を促進すると期待されています。例えば、2022年3月、インド政府は2025年までに空港の数を140から220に増やすという目標を設定した。
パンデミック時の航空用炭素繊維の需要減少は、航空機の製造が停止し、空の旅や航空機の運航が制限されたことが主な原因です。しかし、パンデミック後は、軽量で燃費の良い航空機を製造するために炭素繊維の需要が増加しています。例えば、2022年6月、日本の航空機材料メーカーである東レと帝人は、米国カロライナ州の工場から航空機関連の出荷を再開する計画を発表しました。この材料は、ボーイング787の翼や胴体に使用されることが期待されています。
ステークホルダーにとっての主なメリット
当レポートでは、2021年から2031年までの航空用炭素繊維市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、航空用炭素繊維市場の有力な機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析は、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの力関係を強調します。
航空用炭素繊維市場の細分化に関する詳細な分析により、市場機会を決定することができます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
本レポートでは、地域および世界の航空用炭素繊維の市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。
【目次】
第 1 章: イントロダクション
1.1. レポートの説明
1.2. 主な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 研究方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第 2 章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場の概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. インパクトのある上位要因
3.2.2. トップインベストメントポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーの交渉力が中程度である
3.3.2. バイヤーの適度なバーゲニングパワー
3.3.3. 代替品の脅威が中程度である
3.3.4. 新規参入の脅威が高い
3.3.5. ライバルの強度が高い
3.4. 市場のダイナミクス
3.4.1. ドライバ
3.4.1.1. 航空部門からの環境排出を減らすための厳しい規制
3.4.1.2. 低重量で環境に優しく、燃費の良い航空機への需要の高まり
3.4.1.3. 世界の航空産業の成長
3.4.1.4. 軍事分野での炭素繊維の使用増加
3.4.2. 制約事項
3.4.2.1. 複雑な製造工程
3.4.2.2. PAN系炭素繊維の高コスト化
3.4.3. 機会(チャンス
3.4.3.1. 電動航空機の普及の急増
3.4.3.2. 技術の進歩・研究
3.4.3.3. 航空分野での3Dプリンター用炭素繊維の使用率の上昇
3.5. COVID-19 市場への影響度分析
第4章 航空用炭素繊維市場:原料別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模・予測
4.2. PAN系炭素繊維
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模・予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. ピッチ系炭素繊維
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模・予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
第5章 航空用炭素繊維市場:タイプ別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模・予測
5.2. 連続的な
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模・予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. ロング
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模・予測、地域別
5.3.3. 国別市場シェア分析
5.4. 短い
5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.4.2. 市場規模・予測、地域別
5.4.3. 国別市場シェア分析
第6章 航空用炭素繊維市場:最終用途別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測
6.2. コマーシャル
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模・予測、地域別
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. ミリタリー
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模・予測、地域別
6.3.3. 国別市場シェア分析
6.4. その他
6.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.2. 市場規模・予測、地域別
6.4.3. 国別市場シェア分析
第7章 航空用炭素繊維市場:地域別
7.1. 概要
7.1.1. 市場規模・予測 地域別
7.2. 北アメリカ
7.2.1. 主なトレンドと機会
7.2.2. 市場規模・予測、原材料別
7.2.3. 市場規模・予測、タイプ別
7.2.4. 市場規模・予測:エンドユース別
7.2.5. 国別市場規模・予測
7.2.5.1. 米国
7.2.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.5.1.2. 市場規模・予測、原材料別
7.2.5.1.3. 市場規模・予測、タイプ別
7.2.5.1.4. 市場規模・予測、エンドユース別
7.2.5.2. カナダ
7.2.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.5.2.2. 市場規模・予測、原材料別
7.2.5.2.3. 市場規模・予測、タイプ別
7.2.5.2.4. 市場規模・予測、エンドユース別
7.2.5.3. メキシコ
7.2.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.5.3.2. 市場規模・予測、原材料別
7.2.5.3.3. 市場規模・予測、タイプ別
7.2.5.3.4. 市場規模・予測、エンドユース別
7.3. ヨーロッパ
7.3.1. 主なトレンドと機会
7.3.2. 市場規模・予測、原材料別
7.3.3. 市場規模・予測、タイプ別
7.3.4. 市場規模・予測、エンドユース別
7.3.5. 国別市場規模・予測
7.3.5.1. フランス
7.3.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.1.2. 市場規模・予測、原材料別
7.3.5.1.3. 市場規模・予測、タイプ別
7.3.5.1.4. 市場規模・予測、エンドユース別
7.3.5.2. ドイツ
7.3.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.2.2. 市場規模・予測、原材料別
7.3.5.2.3. 市場規模・予測、タイプ別
7.3.5.2.4. 市場規模・予測、エンドユース別
7.3.5.3. 英国
7.3.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.3.2. 市場規模・予測、原材料別
7.3.5.3.3. 市場規模・予測、タイプ別
7.3.5.3.4. 市場規模・予測、エンドユース別
7.3.5.4. ロシア
7.3.5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.4.2. 市場規模・予測、原材料別
7.3.5.4.3. 市場規模・予測、タイプ別
7.3.5.4.4. 市場規模・予測、エンドユース別
7.3.5.5. その他のヨーロッパ
7.3.5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.5.2. 市場規模・予測、原材料別
7.3.5.5.3. 市場規模・予測、タイプ別
7.3.5.5.4. 市場規模・予測、エンドユース別
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 主なトレンドと機会
7.4.2. 市場規模・予測:原材料別
7.4.3. 市場規模・予測、タイプ別
7.4.4. 市場規模・予測:エンドユース別
7.4.5. 国別市場規模・予測
7.4.5.1. 中国
7.4.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.1.2. 市場規模・予測、原材料別
7.4.5.1.3. 市場規模・予測、タイプ別
7.4.5.1.4. 市場規模・予測、エンドユース別
7.4.5.2. 日本
7.4.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.2.2. 市場規模・予測、原材料別
7.4.5.2.3. 市場規模・予測、タイプ別
7.4.5.2.4. 市場規模・予測、エンドユース別
7.4.5.3. インド
7.4.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.3.2. 市場規模・予測、原材料別
7.4.5.3.3. 市場規模・予測、タイプ別
7.4.5.3.4. 市場規模・予測、エンドユース別
7.4.5.4. 韓国
7.4.5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.4.2. 市場規模・予測、原材料別
7.4.5.4.3. 市場規模・予測、タイプ別
7.4.5.4.4. 市場規模・予測、エンドユース別
7.4.5.5. その他のアジア太平洋地域
7.4.5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.5.2. 市場規模・予測、原材料別
7.4.5.5.3. 市場規模・予測、タイプ別
7.4.5.5.4. 市場規模・予測、エンドユース別
7.5. ラメア
7.5.1. 主なトレンドと機会
7.5.2. 市場規模・予測:原材料別
7.5.3. 市場規模・予測、タイプ別
7.5.4. 市場規模・予測:エンドユース別
7.5.5. 国別市場規模・予測
7.5.5.1. ラテンアメリカ
7.5.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.5.1.2. 市場規模・予測、原材料別
7.5.5.1.3. 市場規模・予測、タイプ別
7.5.5.1.4. 市場規模・予測、エンドユース別
7.5.5.2. 中近東
7.5.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.5.2.2. 市場規模・予測、原材料別
7.5.5.2.3. 市場規模・予測、タイプ別
7.5.5.2.4. 市場規模・予測、エンドユース別
7.5.5.3. アフリカ
7.5.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.5.3.2. 市場規模・予測、原材料別
7.5.5.3.3. 市場規模・予測、タイプ別
7.5.5.3.4. 市場規模・予測、エンドユース別
第8章:競争環境
8.1. はじめに
8.2. トップウィニングストラテジー
8.3. トップ10プレイヤーの製品マッピング
8.4. コンペティティブ・ダッシュボード
8.5. 競合他社ヒートマップ
8.6. トッププレイヤーのポジショニング(2021年
…
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レポートコード: A12804