Stratistics MRCによると、アジマススラスタの世界市場は2022年に5億1589万ドルを占め、2028年には6億3380万ドルに達し、予測期間中にCAGR3.5%で成長すると予測されています。アジマススラスタは、船舶用プロペラをポッドに格納したもので、任意の水平角度(アジマス)に回転させることができるため、舵が不要となるのが特徴です。プロペラと舵を固定した方式に比べ、船舶の操縦性が向上する。
国連貿易開発会議(UNCTAD)の海上輸送レポート2021によると、国際海上貿易は4.3%増加すると推定されています。2020年、世界の商船船隊は3%増加し、100総トン以上の船舶は9万9800隻に達した。2021年1月には21億3,000万重量トン(dwt)にほぼ匹敵する能力を持つようになった。
このように、必要な推力を適切な方向に供給するため、船舶に広く利用されています。また、舵や固定式プロペラとは異なり、操縦性に優れている。また、波や風などの厳しい気象条件下でもスムーズに航行できるよう、船舶の動的位置決めにも使用される。また、アジマススラスタは艦艇の速度を向上させることが可能です。そのため、砕氷船、作業船、貨物船、オフショア補給船、タグボートなどに採用されています。
しかし、従来のスラスタと交換するためのメンテナンスコストが高いことが、市場の成長を妨げています。プログレッシブスラスタの近代化とアップグレードに従事する巨大なコストがあります。したがって、海軍の船舶でそれを促進するための要件は、市場の成長を妨害している。
海上観光の発展、新造船&修理市場からのアジマススラスタの需要の増加などは、市場のための十分な機会を作成しています。また、海上貿易や海上観光の増加は、船舶の需要増につながり、それが世界的な市場需要の原動力となっています。
その製品は複雑であり、修理が行われるべきであるように、チェックといくつかのルーチンメンテナンスを実施する。また、低製品寿命と相まって、タイムリーなメンテナンスは、予測期間にわたって世界市場の成長を脅かすと予想される他の主要な要因である。
現在、COVID-19が世界的に流行しており、いくつかの国ではロックダウンが発生し、ほぼすべての産業に影響を与えています。この危機は、現在さまざまな経済圏で貿易が停止しているため、今後数ヶ月間続くと予想されます。海洋産業は、COVID-19の大流行により深刻な影響を受けています。造船業界への投資は減少しています。
海軍への投資の増加、新造船の調達、海上貨物輸送の急成長により、OEM分野が予測期間中最大となる見込みです。また、船主とOEMの間の調達契約数が増加していることも、同分野の成長を後押ししています。
1500KW-3500KWセグメントは、調査船や貨物船での利用が増加しているため、予測期間中に最も高いCAGRを達成すると予想されます。また、海上貿易の増加により、世界的に貨物船の数が急増しています。
予測期間中、欧州が最大の市場シェアを占めると予想されます。この成長は、ノルウェー、英国、フランス、スペインなどの国々におけるオフショア石油・ガス活動の増加によるもので、この地域のタグボートおよびオフショア支援船用アジマススラスタの調達を後押ししています。さらに、Brunvoll、ABB Marine、KONGSBERGなどの主要OEMの存在もあります。漁業、旅客輸送、その他の海上用途の小型・中型船舶の需要の増加が、欧州の市場を牽引すると予想されます。
アジア太平洋地域は、造船業の急速な拡大、中国やインドなどの発展途上国からの艦艇の取得の増加により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されます。さらに、中国、インド、マレーシアなどの国々でタグボートやオフショア支援船の需要が高まっています。
市場の主要企業
アジマススラスタ市場で紹介されている主要企業には、ZF Friedrichshafen AG Wuxi Ruifeng Marine Voith Turbo Veth Propulsion Thrustmaster, Steerprop, SCHOTTEL Group, Rolls-Royce, NGC, Kongsberg Gruppen ASA, Kawasaki, Jastram, IHI Power Systems Co. (IPS)、Hydromaster、Caterpillar Inc.、Cat Propulsion、Brunvoll AS、ABB Marine。
主な展開
2019年9月:KongsbergはDamen Shipyardsと契約を締結し、SeaDream Yacht ClubクルーズラインにKongsberg Maritimeソリューションを提供することになりました。完全に統合され、2150万米ドルに相当する。
2020年5月に Richardson Devine Marine(RDM)は、大手フェリーオーナーのSealink TasmaniaにIncat Crowtherデザインの船舶を進水させました。SCHOTTELは、Nairanaという名の全アルミニウム製フェリーに独自の推進ソリューションを提供しました。
対象となる組織規模
– 大企業
– 中小企業
対象となるタイプ
– 1500KW未満
– 1500KW〜3500KW
– 3500KW以上
対象となる駆動方式
– 油圧駆動方式
– 電気駆動システム
– ディーゼル駆動方式
対象船舶の種類
– 商船・艦艇
– 海洋掘削
– レジャーボート
– オフショア風力発電所(CCTV、SOVのシェア
プロペラの構成
– スラスト性能
– 浅水域での性能
– セーリング性能
トランスミッション
– 溶接式
– リトラクタブルスラスター
– 機械式(Lドライブ、Zドライブ)
– 船体インターフェイス
– 電気式(アジプッシュ、アジプル)
– ボルト締め
対象となるアプリケーション
– タグボート
– レジャーボート
– オフショア支援船
– 海軍艦艇
– フェリー、貨物船
対象となるエンドユーザー
– 相手先商標製品メーカー(OEM)
– アフターマーケット
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
5 アジマススラスタの世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 1500KW未満
5.3 1500KW~3500KW未満
5.4 3500KW以上
6 アジマススラスタの世界市場:駆動方式別
6.1 はじめに
6.2 油圧式駆動システム
6.3 電気駆動システム
6.4 ディーゼル駆動システム
7 アジマススラスタの世界市場、船舶タイプ別
7.1 はじめに
7.2 商船・艦艇
7.3 オフショア・ドリリング
7.4 レジャー用ボート
7.5 洋上風力発電所(CCTV、音声SOVのシェア
8 アジマススラスタの世界市場、プロペラ形状別
8.1 はじめに
8.2 推力性能
8.3 浅喫水性能
8.4 セーリング性能
9 アジマススラスタの世界市場、トランスミッション別
9.1 はじめに
9.2 溶接式
9.3 リトラクタブルスラスター
9.4 機械式(Lドライブ、Zドライブ)
9.5 船体インターフェイス
9.6 電気系統(アジプッシュ、アジプル)
9.7 ボルト留め
10 アジマススラスタの世界市場、用途別
10.1 はじめに
10.2 タグボート
10.3 レジャー用ボート
10.4 オフショア支援船
10.5 海軍艦艇
10.6 フェリー、貨物船
11 アジマススラスタの世界市場、エンドユーザー別
11.1 はじめに
11.2 相手先商標製品メーカー(OEM)
11.3 アフターマーケット
12 アジマススラスタの世界市場:地域別
12.1 はじめに
12.2 北米
12.2.1 米国
12.2.2 カナダ
12.2.3 メキシコ
12.3 欧州
12.3.1 ドイツ
12.3.2 英国
12.3.3 イタリア
12.3.4 フランス
12.3.5 スペイン
12.3.6 その他の欧州
12.4 アジア太平洋地域
12.4.1 日本
12.4.2 中国
12.4.3 インド
12.4.4 オーストラリア
12.4.5 ニュージーランド
12.4.6 韓国
12.4.7 その他のアジア太平洋地域
12.5 南米
12.5.1 アルゼンチン
12.5.2 ブラジル
12.5.3 チリ
12.5.4 南米その他
12.6 中東・アフリカ
12.6.1 サウジアラビア
12.6.2 UAE
12.6.3 カタール
12.6.4 南アフリカ
12.6.5 その他の中東・アフリカ地域
13 主要開発品
13.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
13.2 買収と合併
13.3 新製品上市
13.4 拡張
13.5 その他の主要戦略
14 企業プロフィール
14.1 ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェンAG
14.2 無錫瑞豊海洋有限公司
14.3 ヴォイスターボ
14.4 ヴェス・プロパルジョン
14.5 スラストマスター
14.6 ステアプロップ
14.7 ショッテルグループ
14.8 ロールス・ロイス
14.9 NGC
14.10 コングスベルグ・グルッペンASA
14.11 川崎重工
14.12 ジャストラム
14.13 IHIパワーシステムズ(株 (IPS)です。
14.14 ハイドロマスター
14.15 キャタピラー社(Caterpillar Inc.
14.16 キャットプロパルジョン
14.17 Brunvoll AS
14.18 ABB マリン
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード:SMRC21817